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数年前「スマホゲーが主流になるわけないだろwww」→現在「」


主流はもうスマホ?
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 01:07:22.98 ID:ExUNWM2H0.net
本格的なゲームができないからスマホゲーは流行らないと思っていたら
似非ゲームみたいなものが主流になっちゃった

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 01:10:42.23 ID:H/jem0P60.net
数年前だと任天堂が赤字に転落なんて想像もつかんだろうな

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 01:17:54.93 ID:ExUNWM2H0.net
お金出したら飛車が倍に!
お金出したらオセロで角が取れる!

やってるのはこんなん。
そんなのゲームじゃないよ

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 01:41:08.95 ID:WGHNw27y0.net
>>5
時間を掛けたら飛車が倍に!
時間を掛けたらオセロで角が取れる!

根本的にはこれと一緒

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 01:18:14.89 ID:pmiQNW570.net
スマホゲームはソリティアとか麻雀ゲームと同じだろ
ゲーム機のそれとは別だよ

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 01:19:27.64 ID:XGY1xTvF0.net
もうゲーム機として
生き残れるのは
大画面のPS4だけだな

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 01:21:23.38 ID:ExUNWM2H0.net
小中学生がやってるカードゲームもゲームじゃないな。
対等な条件で戦えないのはゲームじゃない

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 08:49:51.52 ID:BRS7cgfBi.net
>>8
対等な条件で戦えるゲームの方が少ないと思うぞ
格ゲーならキャラ性能、カードゲームなら配られるカード
不平等は何処にでもある

従来のゲーマーからスマホゲー、正確には課金ゲーが嫌われるのは
時間と共に培った経験による優位性の否定にあるからじゃないかと思う

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 09:43:26.67 ID:LWGjXKUyO.net
>>21
金払った方が常に先手を取れる囲碁将棋みたいな感じだな

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 01:45:18.38 ID:TX8V1P4H0.net
スマホゲーやると
3DSなんて幼稚に思えてやりたいゲームねぇな

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 02:12:28.62 ID:0JjeUJV50.net
札束で殴ってくる相手にこっちも札束で殴り返すんだから対等だろ
金出さないと勝負の場にすら立てないぞ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 02:26:54.57 ID:xij39cyYO.net
現在はピーク過ぎたよね

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 08:20:34.20 ID:Y1gyZu870.net
数年前「スマホゲーがCSを駆逐するだろう」
現在「スマホゲーがCSを駆逐するだろう」

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 09:46:38.86 ID:0MSnNuo30.net
スマホげーとコンシューマーじゃやってることが(主にビジネスモデルが)違うんだから同列で語るんじゃないよ。

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 10:02:30.69 ID:zOffB1x50.net
まぁ艦これみたいにゲーム内の通貨や作業でレアとか全て手に入るなら
基本無料ってビジネススタイルも悪くないと思う
けどスマホのはゲーム外のリアルマネーを要求してしかも手に入るかどうか不確定だからな
そのガチャって不確定システムを心情的にどうにも受け入れられない人間もいるのよな

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 10:05:17.34 ID:YIN35wW7O.net
脳トレ及び知育ゲーが流行ったのと同じ匂いしかしない

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 10:07:32.97 ID:/4SS5JE+0.net
まあ一般人のゲームに対するモチベーションなんてこんなもんだろ
昔出てたキーホルダーのテトリスとかで充分なんだよ

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 10:39:13.46 ID:CnCAP4X60.net
二極化
本格的にやりたい人はPCでゲームするし

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 10:40:50.65 ID:oUCv58tj0.net
まだスマホはライトしかやってない、みたいな認識してんの?
スマホに一番食われたのPSPじゃないですか
カプコンもかつてのPSPユーザーはスマホに居るて言ってたぞ

所詮ライトしかやらない、ゲーマーは満足しない
みたいな甘い認識してるから追い詰められるまで気付けなかったんだろう

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 10:48:45.90 ID:er5iu/JZ0.net
基本無料市場ってどの程度のが黒出してるんだろうか…

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 11:10:27.74 ID:zOffB1x50.net
iPhoneの売上上位のゲーム見れば一目瞭然だわな
基本無料のソシャゲでほとんど占められてるという

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 11:43:07.18 ID:zRtG080z0.net
タブレットをゲーム機として押すやつはわかる
7インチくらいだとちょうどゲームもやりやすいし物によってはボタンつきのタブレットもあってそっちは完全にゲーム機だしな 

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 11:55:38.87 ID:9B5T5wEO0.net
ドラクエ移植もスマホで売れなかったっぽいし、無料ソフトで溢れてる市場で買い切り型にお金は出してもらえんのだろう
堀井がスマホへのナンバリングを否定してたけど、商売の面も考えての「ない」という判断なんだと思う

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 11:59:13.62 ID:uMii40GY0.net
>>56
あ、マイクラはスマホが一番売れちゃってすまんな(´・ω・`)

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 12:04:42.24 ID:TN069Rhb0.net
スマホでソーシャル性のないゲームなんて旧世代の移植ゲーみたいなもんだからそら見向きもされないわ

ドラクエも売れたいなら基本無料の課金ゲーで作れよ

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 12:09:10.54 ID:9B5T5wEO0.net
>>60
ドラクエならスーパーライト出してんじゃん
でもナンバリングを出して儲けられるような市場じゃないな

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 12:10:23.62 ID:YkdmtEs90.net
圧倒的普及台数の端末だから市場大きいし、開発費も安いとくりゃメーカーはそっちで作るよ
据え置きは死んでるし、スマホよりちょっとスペック必要なら携帯ゲーム機で十分

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 12:14:09.38 ID:TN069Rhb0.net
そもそもがCSゲーの支持層がスマホで遊んでるわけじゃないからな
ま、成功があるとしたらソーシャル性が保証されたポケモンの方で
ドラクエに需要はないわな

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 12:31:56.37 ID:MdN8IsY00.net
カメラ屋が死んだようにCS市場も今後盛り返すことはないよ残念ながら
電話メール、そしてネット需要を充分に満たせ無料で人と一緒にゲーム出来るマルチガジェットが今後廃れるわけないじゃん

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 13:03:35.78 ID:oUCv58tj0.net
なんつうかソフト市場だけだととっくに追い抜かされてる、ていうね
家庭用は今年も前年を割り込むくさいし厳しい状態だな

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 13:08:46.35 ID:+8R0lhRQ0.net
コアなファンがいない限り主流とは言えない

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/16(火) 13:22:50.00 ID:K8TV6SZZ0.net
今後日本でも本格的なゲームやるのは洋ゲーしか選択肢なくなるかもな

引用元: http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1410797242/


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