
ITは弱いよね
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:04:27.88 ID:/616TtFQ0.net
戦後やそれ以前からある大企業ばかりでなんで革新的な起業が生まれないの?
スマホなんか日本から出てきても良かったんじゃないか?
スマホなんか日本から出てきても良かったんじゃないか?
2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:05:07.49 ID:vqxitWwq0.net
iModeは革新的やったで
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:05:26.91 ID:Qip/D/+u0.net
日本からじゃなくてアメリカしかできないやろ
135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:43:58.37 ID:VxWLzY/P0.net
>>3
これで終わりやろ
東アジアは世界の中心ではない
これで終わりやろ
東アジアは世界の中心ではない
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:06:02.94 ID:XpRh8ips0.net
でも日本にはトヨタがあるから・・・
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:07:44.24 ID:0E4ePmiJ0.net
車は日本だけの発明品じゃない
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:07:06.12 ID:qjhqEKAC0.net
公務員とか医者とか大企業とかばっか目指すからだろ
挑戦<<<<<<<既得権益が日本人のスタンス
挑戦<<<<<<<既得権益が日本人のスタンス
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:07:16.65 ID:MQUWCorP0.net
VAIO UとかVAIO type Uは画期的な製品やったんやけどなあ
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:07:09.24 ID:ezrFPDdI0.net
形の無いものの価値を軽視してるからそういう時代になってボロ負けしてんじゃないの
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:07:19.67 ID:BP0Zv5wO0.net
日本もようやってるほうやで
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:07:52.39 ID:Za0lV6Sl0.net
ソフトバンクとか頑張ってるやん
19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:08:45.04 ID:qsue0wgD0.net
楽天とかいう糞会社でがまんするんやで
28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:10:31.13 ID:9TiEPU2hd.net
日本人って元からあるもんの改良のが得意やからやろ
33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:11:47.87 ID:/616TtFQ0.net
>>28
国産スマホ「おっすおっすwww」
国産スマホ「おっすおっすwww」
30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:10:59.73 ID:cwXqlbVL0.net
我々は半年、1年でiPodを追い抜くとか言ってたなあ
35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:11:55.78 ID:e2s9t7FH0.net
企業じゃなくて起業か
だとしたらソフトバンクやね
近年は投資が本業だけど
だとしたらソフトバンクやね
近年は投資が本業だけど
36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:12:07.68 ID:qjhqEKAC0.net
製品を作るのに夢中で市場を作るのがおろそかなんだよな
アマゾンやプレイストアやアップストアあたりに莫大な資金を持ってかれてる
アマゾンやプレイストアやアップストアあたりに莫大な資金を持ってかれてる
40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:13:48.97 ID:/616TtFQ0.net
たしかにソフトバンクは頑張ってるか
ペッパーくんとかいうゴミがどう進化するか楽しみや
ペッパーくんとかいうゴミがどう進化するか楽しみや
43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:14:03.49 ID:ioCIcWij0.net
スタンフォード大在籍のエリート「やはり理想は起業ですね。大企業に入るのは負け組です」
東大在籍のエリート「やはり理想は国家公務員か大企業の社員ですね。高収入が得られて安定してればなんでもいいです」
東大在籍のエリート「やはり理想は国家公務員か大企業の社員ですね。高収入が得られて安定してればなんでもいいです」
58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:17:57.44 ID:/616TtFQ0.net
>>43
この差ってどこから生まれたの?
バブル崩壊からの保守的思想が根付いてるんかな?
この差ってどこから生まれたの?
バブル崩壊からの保守的思想が根付いてるんかな?
66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:20:12.32 ID:ioCIcWij0.net
>>58
日本は失敗した人間の再チャレンジが認められてないから起業→失敗の確率が非常に高くかつ失敗したら氏となる
アメリカは仮に事業が失敗してもそれを履歴書に書いて「こういう事業を目指して起業したけどこういう理由で失敗しました」って言えば立派な経歴として成り立つ
むしろ評価される
日本は失敗した人間の再チャレンジが認められてないから起業→失敗の確率が非常に高くかつ失敗したら氏となる
アメリカは仮に事業が失敗してもそれを履歴書に書いて「こういう事業を目指して起業したけどこういう理由で失敗しました」って言えば立派な経歴として成り立つ
むしろ評価される
79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:23:31.36 ID:/616TtFQ0.net
>>66
なるほどなー
根本から違うんやな
なるほどなー
根本から違うんやな
44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:14:41.44 ID:ezrFPDdI0.net
ゲーム機のハードはなぜか他国に負けてないよな。MSにも飲み込まれなかった
51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:16:24.71 ID:mNkZPoAV0.net
まず毎年でてくるベンチャー企業の数が5桁くらい違う
55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:17:42.26 ID:ezrFPDdI0.net
>>51
そういや会社作って潰す手間がアメリカと日本じゃ大違いなんだっけ
そういや会社作って潰す手間がアメリカと日本じゃ大違いなんだっけ
86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:25:32.08 ID:mNkZPoAV0.net
>>55
アメリカは支援する人も多いとかそういう記事見た気がする
その分企業する人も多いから、自分の売り込みに苦労するとかそういう感じのこと書いてた
アメリカは支援する人も多いとかそういう記事見た気がする
その分企業する人も多いから、自分の売り込みに苦労するとかそういう感じのこと書いてた
69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:20:33.94 ID:olhS+OvF0.net
シャープ・・・電子手帳、ザウルス
ソニー・・・ウォークマン
90年代までは小型端末で世界を席巻してたんやで
情報化社会を迎える21世紀は日本の時代がやってくると言われてたんや、なお
ソニー・・・ウォークマン
90年代までは小型端末で世界を席巻してたんやで
情報化社会を迎える21世紀は日本の時代がやってくると言われてたんや、なお
76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:22:25.70 ID:q3/7zDbEp.net
必死に得た学歴を無駄にしたくないって思いがとりあえず就活の流れになるんやろな
ほとんどの人間にとっては人生20年の集大成が新卒カードやからね
ほとんどの人間にとっては人生20年の集大成が新卒カードやからね
89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:26:30.54 ID:qjhqEKAC0.net
>>76
心理的には欲しいものが手に入らない辛さよりも
既に手にしたものを失う苦痛の方が圧倒的に大きいらしいからな
心理的には欲しいものが手に入らない辛さよりも
既に手にしたものを失う苦痛の方が圧倒的に大きいらしいからな
92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:28:43.59 ID:ioCIcWij0.net
まあITに関してはアメリカとその他だよね
日本とその他という構図ではない
そこで「日本だけが悪いわけじゃない!みんな一緒だ!」と言い訳するか、「日本もアメリカを目指すべきだ!」と立ち上がるか、
どっちを選ぶかって事やな
日本とその他という構図ではない
そこで「日本だけが悪いわけじゃない!みんな一緒だ!」と言い訳するか、「日本もアメリカを目指すべきだ!」と立ち上がるか、
どっちを選ぶかって事やな
108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:32:03.73 ID:w32QFLDB0.net
でも日本にはカラオケがあるから・・・
111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:32:58.11 ID:niITO5/l0.net
若者「こういうアイディアがあるんですが」
老害「ボツ」
老害「発想は面白いけどコストがね」
老害「まあワイらの歳になればわかると思うわ」
老害「ボツ」
老害「発想は面白いけどコストがね」
老害「まあワイらの歳になればわかると思うわ」
115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:34:41.36 ID:B8oH9ot60.net
優秀な人が起業する風土がないからねえ
官僚か医者になるんだし
官僚か医者になるんだし
130: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:41:52.51 ID:qjhqEKAC0.net
>>115
そういう座学が得意なだけの奴らが重用されて優秀とされる価値観が駄目なんだろうな
座学が駄目でも大局観と野心と商才と行動力等がある奴が台頭できる仕組みを作らないと
そういう座学が得意なだけの奴らが重用されて優秀とされる価値観が駄目なんだろうな
座学が駄目でも大局観と野心と商才と行動力等がある奴が台頭できる仕組みを作らないと
136: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:44:52.81 ID:ePey2sOQd.net
>>130
大局が読めて野心があって商才があって行動力がある奴は成功してるぞ
おまえが成功出来ないのは大局が読めなくて野心なんて大層なものは持ってなくて商才はゼロで行動力もなくて座学も出来ないゴミだからや
大局が読めて野心があって商才があって行動力がある奴は成功してるぞ
おまえが成功出来ないのは大局が読めなくて野心なんて大層なものは持ってなくて商才はゼロで行動力もなくて座学も出来ないゴミだからや
139: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:46:19.38 ID:xlPs5c+/0.net
>>136
酷E
酷E
117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:35:10.80 ID:DxCkvfaS0.net
英語できない人が多いって関係あるんやろか?革新的なアイデア・サービス持ってももそれがローカルなもので終わってしまうとか
125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:39:59.59 ID:EvxIHBet0.net
>>117
ITの世界では英語の情報が何十倍も多いし鮮度も早いから出来ないと完全に取り残される
ITの世界では英語の情報が何十倍も多いし鮮度も早いから出来ないと完全に取り残される
123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:38:12.82 ID:1Q9yN3R70.net
>>117
革新的なものであればいくらでも優秀な人間が集まるし
英語のできる人を雇えばいいんじゃないか
できたに越したことはないが
革新的なものであればいくらでも優秀な人間が集まるし
英語のできる人を雇えばいいんじゃないか
できたに越したことはないが
118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:36:41.97 ID:BfpIq9Zr0.net
ソニーはなれそうだったのに
122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:38:09.32 ID:e2s9t7FH0.net
>>118
いやなってるやろ
少なくとも映画・音楽・ゲーム業界では
いやなってるやろ
少なくとも映画・音楽・ゲーム業界では
141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 07:47:25.62 ID:1Q9yN3R70.net
自動車メーカーも自動運転技術でどうなるんやら



コメント
今の日本にもいいアイデアはあるんや
でも火種のまま消えちゃうんだよ
スレ>>111みたいなのは減らないなあ。何でだろ?
YahooやGoogleの創業者は上に相談して適格なアドバイスを享受できたのにーとでも言いたいんだろうか?
Google、Amazon、Apple、Microsoft、Facebook、Tesla Motors……当分アメリカ様の牙城は揺らがないやろな
トヨタもホンダも自動運転と電気自動車で負けて10年後にはテスラの子会社になるからな
事実、かつての名門プリンス自動車を吸収した日産も今やフランス・ルノーの海外生産拠点の一つに成り下がってる
日本企業として残るのはどこだ?
三菱は基幹の重工もガッタガタで崩壊の危機だし、東芝も潰れそう
ハードウェアからコンテンツと金融にシフトしたソニーは辛うじて……かな
日本は下請け部品メーカーで満足してるからな。
技術があるから韓国・中国企業と違って凄いと思い、米中韓の大企業の下請けで満足してる。
下請けは単なる奴隷なのにね。
ピラミッドで一番上の企業が日本でないと利益の大半は海外に持っていかれる。
しかしこの分野だと最近だとPS4くらいしか新たに成功したものはない。
トップが英語喋れないから
滅私奉公が好きなんだよ。
※5
それ
「appleに部品を供給したら技術情報を開示させられて競合他社が同じ物を安く作って経営が傾いた」
という悲鳴と、
「iPhoneの中身はほとんど日本製」
というホルホルが両立しているのが不思議でならん
これは「国内にまともな完成品メーカーがないから不利な条件で契約せざるを得ず、利益が薄いどころか技術まで持って行かれる弱い立場の下請け業者」でしかないというのに
日本なめすぎ
ロータリーエンジンや歌声合成ソフトや青色発光ダイオードをアメリカが出せましたか?
結局ベンチャーが少ないのは大企業でも革新的なアイデアや技術が出てくるからわざわざ起業する必要がないからじゃない?
9
この思考が謎だよな。
技術が優れていることを誇ってるだけ。
それだと海外の大企業にその技術を利用され、利益の大半を向こうに持っていかれるだけなのに。
その技術を生かして世界を大きく変えることを実際にできてないことが日本の弱み。
Google等は既存の技術を生かして世界を大きく変えることができている。だから強い。日本は技術が凄いで終わり。日本の技術は使われるだけ。日本企業が使う側にならなければ日本は発展しない。「使う」側の企業のほうが立場的に上だから、利益も使う側に企業に流れるわけだからね。
※10
お前さんは日本停滞を主張したいんだろうけど、日本はここ30年間でほぼ一貫して経済発展してるぞ。為替と物価変動の影響を除くと国民の所得は2倍以上に増えてる。この伸び方はG7諸国でも優秀な方。今の日本のやり方は改善点こそあれ決して過ちでは無いってことだぞ。
11
停滞?
俺は今後も日本が大きく発展していくための話をしているんだが。
現状満足で今後、大きな発展を遂げるわけない。
そのために上の立場になればガッポリ利益が入ってくるから、大きな成長の原動力になるという当たり前のことを言ってるだけ。
PS4とかはソニーが一番上の立場だから莫大な利益が入ってきてるだろ。
単なる部品下請けあったかこの莫大な利益はなかった。
スマートフォンだってアップルやサムスンのように完成品を大ヒットさせる能力が日本の大企業にあればどれだけ莫大な利益が日本に入ってきたことか。
※12
実は国民総所得には企業収益も入っていて、その額は日本の場合アメリカには及ばないにしても韓国の3.4倍はあるぞ。お前さんが心配せんでも日本企業はそれぞれ頑張って莫大な利益を上げてる。そこまで革新にこだわらんでも稼ぐ方法なんていくらでもあるのさ
sonyの話になると反射的に批判に入るカスが多いのが原因だと思うんです
※11
経済発展はしてるさ
幅が小さすぎるだけで
高度経済成長真っ只中の新興国は別としても、日本の経済成長率は先進国の中でもぶっちぎりに低いぞ
2015年の日本の経済成長率は0.54%
同年のアメリカや韓国は2.6%
この四倍程度の差が毎年あるから、日本と他の国の差は雪だるま式に膨らんでいく
※15
それは名目の値でしょ?物価が上がれば名目GNIやGDPは当然上がる。しかもその値は為替変動を考慮してない。物価と為替変動の影響を除いたPPPベースだと日本のGDPやGNIは順調に伸びてるからな。嘘だと思うのならIMFや世界銀行のデータを見ろ。昨年は年率2%で成長してる。日本が成長してないように見えるのはデフレと長期的な円高の影響。実際のところ日本人は順当に豊かになってるのさ
※16
0.54%は実質の値だったか失礼。
ソニーはビデオカメラで世界シェア5割越えなのを筆頭に、映像機器ではどの分野でもだいたい最強なんだけど、いかんせんネットのゴミが金融会社にしたがるよね。
映像機器とはディスプレイとカメラと処理装置のことだが、テレビは世界シェア三位、スチルカメラも三位、処理装置はPS4で一位ということになる、もしソニーがアメリカや韓国の企業だったらどれだけ脅威だったか。
個人的には日本の世界的企業はソフトバンクとソニーに票を投じる。
売上高はトヨタとかのほうが上だけど、世界への影響力、販路、事業の幅からして。
ハングリー精神から来た高度経済成長は、二度と来ない
ソフトバンクは実際、中で働いたことあるけど、同じ国内企業でもかなり風通しが良いというか
ただし、成果を問われやすいので、チャレンジ精神がないと上には上がれなかった
13
莫大な利益をあげてるって、そりゃ合計すれば莫大な利益だろうけど、日本にとってこの程度なら妥当な額といえる程度しか得ていない。
韓国と比べてるけど何故韓国と比べるのか謎。
米国と日本を比べて米国が勝ってるぞ〜と当然のことをいうバカはいるか?そもそも国の規模が違いすぎる。
あと数値示して経済成長してるとかいってるやついるけど、そういうことではないだろ。むしろ停滞や交代してたら困るわ。
せっかくの莫大な利益を獲得するチャンスを掴み取ろうと努力すらせず、スルーする姿勢を問題視してるわけで。
18
簡単だよ。儲けが大したことないから。
大きな儲けになってるのはPS4くらいだろ。
その他はそこまで誇れるほどの儲けには繋がってない。
※23
儲けが大した事ないってのもお前がそう言ってるだけだしな。
ソニーのテレビとカメラは利益率世界一。まあ馬鹿は人の話を聞かないからいつまでも馬鹿なのであって、もうお前はどうでもいいけどね。
ソニーは日本企業でダントツ最大のエレキ売上と利益で、世界最強の映像機器メーカー、映像機器の汎用性は高いので、これからも世界的企業であり続ける。
重要なのは利益じゃなくて映像機器の技術力の高さね、利益なんて優れた映像機器を作れば後からいくらでもついてくる、今ソニーが総資産16兆円の大企業なのはトリニトロンというディスプレイが売れたからだ。
Googleが出た頃は日本製の検索エンジンも色々あったんやで
勝手に検索エンジンに登録すんなって裁判に負けて絶滅
裁判所が日本のIT潰したんやで
※22
お前なんでそんなに偉そうなこと言えるん?利益出して当たり前?成長して当たり前?普段全力で仕事に取り組んでるなら口が裂けてもそんな事言えんぞ。仕事経営について無知なのがバレバレだ
利益の額の大小しか見れない視野の狭い子供
※19
いやいや、テロリストも使っているトヨタとカシオでしょう。
※18
ソニーが映像に強いのは間違いない。
しかし金融で利益をあげているのも間違いない。
技術を見るか、数字をみるかの違い。
…営業利益だけれど、2015年の部門別のものをグラフで見ると、たしかに金融の強さにびっくりする。2012年から常に部門別トップの営業利益あげてるし。
ていうか、エレキ関係はリーマンショックで下がったからやむを得ないんだけれどね。
ソニーのIR、エレクトロニクスは5分割されて、金融は銀行保険損保がまとめられてるんだからそりゃ後者が大きくなるだろ。
エレキ全部足してみろ、当たり前だけど金融より大きいから。
あとIRの分析は、今までの変遷、他企業との比較、企業の規模、をパラメータとして含まなければならない、たった2つの大小を比べても無意味。