
流行るかな?
1: むぎとろ納豆 ★ 2016/08/31(水) 10:48:51.04 ID:CAP_USER9.net
米IT大手グーグルが、日本で早ければ今秋にも、スマートフォンを使って支払いができる決済サービス「アンドロイド・ペイ」を始める方針であることが31日分かった。まず三菱UFJフィナンシャル・グループと提携する方向で調整している。
グーグルのサービス開始で、消費者は海外でも自分のスマホを使って買い物ができるようになる。大手IT企業の参入が、現金中心の国内の決済の在り方に変化をもたらす可能性もありそうだ。
グーグルは2015年にアンドロイド・ペイのサービスを始め、すでに米国やシンガポールなどで提供されている。日本では今秋にも、三菱東京UFJ銀行のデビットカードに対応する見通し。三菱UFJニコスのクレジットカードでも利用できるようにする方向だ。
産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/160831/ecn1608310009-n1.html
グーグルのサービス開始で、消費者は海外でも自分のスマホを使って買い物ができるようになる。大手IT企業の参入が、現金中心の国内の決済の在り方に変化をもたらす可能性もありそうだ。
グーグルは2015年にアンドロイド・ペイのサービスを始め、すでに米国やシンガポールなどで提供されている。日本では今秋にも、三菱東京UFJ銀行のデビットカードに対応する見通し。三菱UFJニコスのクレジットカードでも利用できるようにする方向だ。
産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/160831/ecn1608310009-n1.html
4: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 10:50:43.16 ID:oBDppjJR0.net
SURUGA もはよ
6: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 10:52:31.26 ID:aAje2N2g0.net
田舎者なのでよく知らないけど
スマホにまとめるより、クレジットカード1枚とフェリカとかそんなカード1枚
別に持てばいいだけでしょ
なんでそんなにまとめることをありがたがるの?
スマホにまとめるより、クレジットカード1枚とフェリカとかそんなカード1枚
別に持てばいいだけでしょ
なんでそんなにまとめることをありがたがるの?
15: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 11:04:38.80 ID:qxH3KYqf0.net
>>6
都会ものだけどそう思う
都会ものだけどそう思う
27: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 11:16:32.70 ID:KLC/ESWh0.net
>>6
都会のものだけどそれすら持たなくてよくなる
財布を忘れることはあってもスマホを忘れることはまずない
都会のものだけどそれすら持たなくてよくなる
財布を忘れることはあってもスマホを忘れることはまずない
40: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 11:58:41.94 ID:t9lJd+1I0.net
>>27
財布忘れたけどスマホは持っているという状況になったことがないな。
財布忘れたけどスマホは持っているという状況になったことがないな。
9: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 10:55:27.96 ID:5sMeXjhZ0.net
どうもグーグルのサービスにクレカ登録はしずらい
12: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 11:01:23.05 ID:U7zY4Cyl0.net
>>9
そうなんだよな。
グーグルにはお世話になっているけど、心の底では信じていない。
そうなんだよな。
グーグルにはお世話になっているけど、心の底では信じていない。
36: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 11:44:30.03 ID:PpGgMYZO0.net
>>9
だよな。
泥は野良アプリが横行してるのもさることながら
クレカや金銭も纏わるものははかなり使い難い。
だよな。
泥は野良アプリが横行してるのもさることながら
クレカや金銭も纏わるものははかなり使い難い。
13: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 11:02:58.38 ID:Du2i1KD60.net
デビッドが使えるならクレカに不信感いっぱいの人も利用出きるね!
16: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 11:04:54.86 ID:ntu36DLu0.net
こんなの使うの怖いもの知らずだけだろ
18: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 11:07:21.40 ID:U7zY4Cyl0.net
メールも、ブラウザも、動画サイトも、スマホも、全部グーグルがもっていったのに、
これだけは難しいんだろな。
これだけは難しいんだろな。
22: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 11:11:22.35 ID:t9lJd+1I0.net
今より何が便利になるのかわからん。グーグルって言いたいだけなんじゃないかと。
23: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 11:11:23.23 ID:mcsp3Odj0.net
日本はスイカ等の信頼性が高いからな。
33: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 11:27:55.51 ID:1MH60HSS0.net
利用者は個人情報取られるだけで利用するメリットが見えない
41: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 11:58:48.40 ID:QXR66b1u0.net
Felicaが充実してる日本では全く必要ない機能だな
52: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 12:38:04.58 ID:tIc2X+JB0.net
決済方法多すぎてグチャグチャ。
現金でいいわ。
現金でいいわ。
58: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 13:07:29.16 ID:piiZeBCF0.net
混沌としてきた
59: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 13:08:17.60 ID:oFJ6Pd+s0.net
最近になっていろんな業界で黒船が来てるね。
14: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 08:54:33.58 ID:o/IMZ//70.net
黒船が来るぞー!ネタはもう飽きたわ。
23: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 09:09:32.26 ID:Q7+90LI90.net
これが普及したらnanacoやらEDYやらとはおさらばだ
30: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 09:19:19.12 ID:73sjAumy0.net
カード出すよりもスマホ出すほうが便利な場面ってあるの?
どういう利便性があるのか全然わからないんだけど?
どういう利便性があるのか全然わからないんだけど?
32: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 09:20:44.33 ID:gx6ZDyeL0.net
>>30
何枚も持ち歩かなくて済む
何枚も持ち歩かなくて済む
34: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 09:23:14.22 ID:YGmxxWs90.net
>>30
カードはサインや暗示番号入力を求められるから時間かかる。
電子決済は置くだけで決済音を確認すればok
カードはサインや暗示番号入力を求められるから時間かかる。
電子決済は置くだけで決済音を確認すればok
31: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 09:20:08.66 ID:nfk/oyI40.net
スマホがガラケー化していくw
35: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 09:25:39.09 ID:YGmxxWs90.net
Suicaならチャージが2万円までしか出来ないから、紛失時最大2万まで。
49: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 10:37:50.48 ID:89dhyEJT0.net
種類大杉
52: 名無しさん@1周年 2016/08/31(水) 10:48:26.79 ID:HcE1epJC0.net
しばらくは三菱UFJ発行のカードしか登録できない縛り付き糞仕様なんだろうなぁ。



コメント
カードよりおサイフケータイ等のほうが少額決済では普通に便利でしょ。
わざわざサイフを取り出しクレジットを抜き出し渡しスキャンして数秒待って支払い完了まで時間がかかるより、スマホ出してタッチで一瞬で支払い完了のほうが少額決済では便利。
コンビニごときにわざわざクレジットカード取り出して支払うのは面倒。
ポイントも電子マネー分とクレジット分の両方に貯まるし。
※6
ICカード作るのとおサイフケータイで登録するの手間変わらんしどっちでもいいのに、どうしてICカードを優先的に考えるのかよくわからん
別にカード持ってようとまとめていようとどっちでもよくないか?
※1
この世のすべての店がICカード・おサイフケータイに対応してるなら良いけどな
近所のスーパーもラーメン屋も普通のクレカは使えるけどICやおサイフには対応してないし結局現金持ち歩いて使い分けるハメになる
だったら普通のクレカ一枚で済むほうが楽って人もいるよ
まあ原始人は取り残されればいいよ
※23
nanacoなどの既存電子マネーには店による独自のポイント増量などの割引効果もある
クレカ決済による最低限のポイント付与はあるとはいえ、既存の電子マネーを捨ててそうした副次効果のないAndroid Payに乗り換えるなんて事こそ有り得ないっしょ
>>3
クレジットカードは店員に悪意があると容易く悪用されるリスクがあるからなあ
クレカ番号とセキュリティコードさえありゃバレるまで容易にネットで悪用されてしまうのは例え保証があっても面倒よ
店員か決済に介入する余地のない電子マネーにはそうしたリスクもないし、小売店にとってもクレカ対応の導入・維持費より電子マネー対応の導入・維持費の方が安いから今後日本でクレカ対応が電子マネー対応を上回る事はないと思うよ
※1
主要コンビニのクレカ決済は全てサインレス、暗証番号入力不要だぞ
電子マネーとほとんどスピードも変わらない
7
全然違うわ
サイフを取り出す→クレジットを取り出す→店員に渡す→スキャン→認証通信→クレジット返却→終了
スマホ取り出す→タッチする→終了
コンビニバイトやってればわかるが、電子マネーのほうが倍は速く支払い終わる
3
クレカだって使えないところだらけだろ。
結局、サイフとスマホはどちらも所持するんだから、わざわざ時間のかかるクレジットを財布から探して取り出すより、スマホをポンと乗せたほうがラクだし早い。
クレジットスキャン後の若干の通信時間もおサイフケータイなら皆無だし。
サインレス、暗証番号不要だから早いと言ってる人は実際におサイフケータイを使ったことがないんだと思う
おサイフケータイならコンビニで商品スキャンし終わって袋に商品詰めてる最中にもう会計は終わってるだろう(お会計は○○円ですと店員が言う前に会計終わらせることもできる)けど、クレジットは店員が一旦作業を止めてクレジットスキャンしないといけないし、数秒の認証時間もかかる
小銭よりクレジットのほうがラクなのと同じくらい、クレジットより電子マネーのほうがラク。
だからコンビニ等の少額決済にはもってこい。
だけどもちろんその他の場合でクレジットを使うことはもちろんある。それはそれぞれの場面で最適な方法があるからね。
10
店員が一旦作業を止めて
→袋入れ等の作業
楽天Edyは、クレカチャージできるし
楽天スーパーポイントを楽天Edyにポイント交換できるンゴ(っ`・ω・´)っ