
どうかなぁ・・・
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 09:53:54.788 ID:lo4py4qj0
今はみんなどういう運用してるの
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 09:54:14.757 ID:ZMHsSxZXd
ゲームはDに入れてる
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 09:54:22.613 ID:VFwViipX0
分けてどうしたいの?
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 09:54:57.094 ID:lo4py4qj0
どうしたくもなんともないが昔は分けるのがなんか普通だったよね
今なんか変わったのかなって
今なんか変わったのかなって
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 09:56:08.014 ID:cqKhq7fN0
一つのドライブを割るのはナシ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 09:56:51.440 ID:lo4py4qj0
パーティーションは無しか
1つのまま使うか2つ積むかか
1つのまま使うか2つ積むかか
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 09:58:10.303 ID:magx33+t0
>>10
2つにするべき
2つにするべき
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 09:57:23.694 ID:eQFfmVgN0
え、パーティションで区切ろうとしてたの?
それ何の意味があるの?
それ何の意味があるの?
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 09:55:30.953 ID:TbC/ZrfZ0
Cドライブ NVMe 1TB システム用
Dドライブ SATASSD 4TB ゲーム用
Eドライブ HDD 8TB 映像、画像編集、UNITY用
Dドライブ SATASSD 4TB ゲーム用
Eドライブ HDD 8TB 映像、画像編集、UNITY用
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 10:12:08.300 ID:IBURILPy0
>>7
今更HDDはないわ
MVMe一択やろ
今更HDDはないわ
MVMe一択やろ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 09:58:05.946 ID:clfgAwLd0
今のパソコンてディスク2個積める?
パーティション分けは不要
パーティション分けは不要
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 10:00:18.942 ID:VFwViipX0
>>13
m.2なら安いマザーはひとつしかない
ふつうので二つ、いいやつなら四つくらいついてる
でもあきPCIEスロットに増設することもできる
あとSATAなら少なくとも六本くらいある
ほとんど使い道ない端子なのになぜか多いんだよな
m.2なら安いマザーはひとつしかない
ふつうので二つ、いいやつなら四つくらいついてる
でもあきPCIEスロットに増設することもできる
あとSATAなら少なくとも六本くらいある
ほとんど使い道ない端子なのになぜか多いんだよな
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 09:58:15.409 ID:CGuBdGv7M
そう言えば俺も1個SSD3つに分けて使ってたわw
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 09:58:30.688 ID:lo4py4qj0
なんとなくデータと分けて管理するためじゃない?知らんけど
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 09:58:59.258 ID:t9OuH6Jn0
俺は分ない派
でもディスク増設するからどうドライブもある
でもディスク増設するからどうドライブもある
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 09:59:20.185 ID:lo4py4qj0
1TBのSSD2つ積むのがいいか
Cに1TBもいらんかな
Cに1TBもいらんかな
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 10:00:22.383 ID:magx33+t0
>>19
2つ積むならCは500Gあればいいかな
2つ積むならCは500Gあればいいかな
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 10:00:44.087 ID:SjAEBtjE0
>>19
SSDは最大容量と空き容量が多いほど寿命が加速度的に伸びる
小容量SSDにデータカツカツに入れるような運用はオススメしない
SSDは最大容量と空き容量が多いほど寿命が加速度的に伸びる
小容量SSDにデータカツカツに入れるような運用はオススメしない
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 10:00:48.596 ID:VFwViipX0
>>19
一つで十分
一つで十分
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 10:01:41.318 ID:pFAlnjSK0
分けなくていい
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 10:01:52.551 ID:lo4py4qj0
やはりお前らもバラバラか
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 10:02:40.821 ID:SeG5o1cva
AとBも作れ😡
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 10:05:08.314 ID:ZMHsSxZXd
>>27
フロッピーよこせ😡
フロッピーよこせ😡
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 10:03:48.272 ID:OTV7figh0
2つやなぁ
分けるのは考えられん
分けるのは考えられん
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 10:04:27.543 ID:CGuBdGv7M
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 10:07:36.098 ID:rpYHJtLB0
ストレージごとでいいよね
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 10:04:45.155 ID:pFAlnjSK0
壊れる時片方だけ壊れるなんてことはない
全部壊れる
全部壊れる
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 10:16:54.929 ID:SwYgei3f0
>>32
全然あるがな
全然あるがな
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 10:05:35.889 ID:lo4py4qj0
まあリスクやその他考慮すると2つ買うのがいいか
Cも余力持たせて1TBにしてやろう
Cも余力持たせて1TBにしてやろう
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 10:09:06.339 ID:3iH7LpJN0
CにOSとかゲームDに画像と動画入れてる
一回OS破損でC消したけどDはノーダメなんで絶対分けたほうがいい
一回OS破損でC消したけどDはノーダメなんで絶対分けたほうがいい
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 10:16:02.932 ID:Qj+xwC+R0
パーティション分けたからって壊れたら全部読めなくなるわけで
OS の再インストールが楽になるのがメリットかな
OS の再インストールが楽になるのがメリットかな
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 10:16:06.172 ID:xHJq0mnk0
好きに分けろよ
お前のPCだろ
お前のPCだろ
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 10:17:37.350 ID:5JFbkGx50
ゲームとかするなら分けた方がもしもの時に復旧楽なんじゃない
今はテキストとかはクラウド保存できるから容量の大きいデータを入れてるとかじゃなきゃCドライブ以外いらない
今はテキストとかはクラウド保存できるから容量の大きいデータを入れてるとかじゃなきゃCドライブ以外いらない
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 10:26:46.013 ID:gBQdBogH0
分けなくていいよ
困るのはぶっ壊す時だけ
困るのはぶっ壊す時だけ
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/04(木) 11:31:35.205 ID:pFAlnjSK0
cに余裕あってdがパンパンになって分けなきゃ良かった
ってなるぞ
ってなるぞ




コメント
パーティションは切らないけどOSは専用ドライブに分けた方が再インストールとか楽
理由や意味が判ってないなら、分けなくてイイよw
必要があるから分けるんだからさ
「cに余裕あってdがパンパンになって分けなきゃ良かった」
こういうバカw
Cに余裕あるなら、Dに入れてるモノを Cに入れればいいだけだろ
な、バカって何も理解してない。こういう奴等は、1つにしとけってこと
OSとデータ分けたからと言って、余裕がなくなったらCに入れたらイケナイ法律や決まりなんてねぇんだからさ。 バカってホントバカなのってこういう所や
分けたほうが
CドライブにOSを定期的に再インストールするときに楽やろ
最近あんまないと思うけどブートファイルがぶっ壊れた時に回復オプションでシステム上書きしたりOSごとクリーンインストールする時にCドライブひとつにユーザーデータも入れとったら飛ぶやろ
データドライブを物理的に分けてるなら問題ないが
CドライブはOSとメインゲーム専用の256GでHDD8Tにゲームや動画入れてる
FAT16でクラスタサイズが512byteになるようにパーティション切って、
ドライブレターをA〜Zまで埋めたのは良い思い出。
昔はCドライブ潰すコマンドやウイルスが流行って実際に簡単に実行できちゃったから、
同じディスクでもパーティション切る意味はあったんだけどね
最悪起動できなくなってもデータは救済できた
実際OSだったりインストール系の所と物理的に一緒にしておくと面倒
かといって何でもベースがクラウド理念もネット依存ってことだし
分けて失敗すると2度と分けなくなる
最近はアプリのデータや何ならアプリ本体もユーザーディレクトリに置こうとするからCドライブは大きめに取っておいた方が良い
OSの再インストールが楽になるいうけど、
結局レジストリ変わるから、他のドライブに入れてるソフトがそのまま使えるわけじゃないからなぁ。
独立した保存データくらいじゃねーの。再インストール時に復旧が楽なの。
OS用 アプリ用 倉庫用くらいで物理的に分けるのが楽
Cに全部いれると
システムイメージバックアップを取るとき時間と容量がかかって大変だぞ
CにはOSと必須アプリだけ、他はDだ
昔フロッピーでAB2つあるのが当たり前だったからCD分かれてただけで、意味ないだろ
システム入れ替えのため以外にパーテーション分ける必要無くない?
逆に言えばシステム部分とデータ部分に分けて運用すべきで、そうすればパーテーションを入れる意味はある
仮想メモリーやWebキャッシュを頻繁に書き換えるCに指定しないほうが(デフォはC)ドライブ長持ちするジンクスあって現物増やす必要までないときパーティション分け(藁)
アクセス箇所を離すことはコントローラー別だったりするのでプチフリ封じとしても意味あったり
DOSの時代みたいにクラスタサイズでの容量確保の為にパーティション小分けとか言う時代じゃないし
>>16
そもそもパーテーション切るぐらいなら別ドライブ積めば?が今の時代です
ブートドライブが大容量HDDだった時はパーティション切ってデータも置かないと勿体ない感じだったけど、今はNVMeで512MBか1TBのSSD一択だから1パーテのOS1本でいいわ
ド素人が知ったかで答えててあきれる
NVMEとかアホの極み バカでかい発熱 汎用性の無さ 将来性の無さ
MeやIEEE1394みたいな立ち位置であり将来的には淘汰されるアホ規格そのもの
理想的なのはOs:ノーマルSSD ゲームドライブノーマルSSD データ保管庫大容量8GクラスのHDD
NVMEは太く短く生きる人のための企画