
どこかなぁ・・・
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:26:34.844 ID:hdTt4yKmM
動画+スナップにパナのGH4
写真用途にはニコンのD750使ってる
一本化出来るならしたいんだが
写真用途にはニコンのD750使ってる
一本化出来るならしたいんだが
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:26:55.577 ID:LFW16LtUd
ソニーとキヤノン
ニコンは氏んだ
ニコンは氏んだ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:27:00.597 ID:Syw+sh4R0
SONYが強いと思う
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:27:25.637 ID:IDf+xpLc0
ニコンとかもうオワコンだろ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:28:25.393 ID:L1DIuJSL0
ライカ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:29:04.377 ID:hdTt4yKmM
ライカはフイルムだけでいいかな
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:29:43.732 ID:MSeRqdNz0
キタムラは?
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:30:36.121 ID:hdTt4yKmM
キタムラはどこでもフイルム現像してくれるからアツい
町の写真屋とかどんどん現像機氏んでるからね
町の写真屋とかどんどん現像機氏んでるからね
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:31:45.620 ID:aQSJjoLM0
やっぱソニーなのか レンズの性能も高いもんね
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:31:59.598 ID:P38fyU270
ちゃんと写真撮るならSONYの選択肢はほぼない
動画の比重も高いならSONYでもいい
でも大した使用頻度でもないならCANONでいい
動画の比重も高いならSONYでもいい
でも大した使用頻度でもないならCANONでいい
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:33:09.826 ID:hdTt4yKmM
動き物よく撮るからレフ使ってるけど
最近周りもミラーレス増えてきたってことは技術が追いついてきたんじゃないのか
最近周りもミラーレス増えてきたってことは技術が追いついてきたんじゃないのか
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:36:18.091 ID:6z/vOxv10
>>15
認識おっそ💦
今そんな感じ?
認識おっそ💦
今そんな感じ?
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:38:21.919 ID:hdTt4yKmM
>>19
まだレフ機の方がマジョリティだもん
まだレフ機の方がマジョリティだもん
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:40:22.280 ID:6z/vOxv10
>>20
今ミラーレスを選ばない理由ないぞ
今ミラーレスを選ばない理由ないぞ
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:33:12.117 ID:LFW16LtUd
ソニーはセンサーが強いのでデジタルになって存在感が増した
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:34:09.777 ID:U4L464Z10
センサとAIでソニーが頭一つ抜けちゃった
キャノンはレンズのユーティリティ高い
リコーはコンデジ含めて光学ズームが強い
ニコンは…
キャノンはレンズのユーティリティ高い
リコーはコンデジ含めて光学ズームが強い
ニコンは…
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:35:07.340 ID:hdTt4yKmM
俺もニコンボディ使いつつレンズは全部シグマだしあまりこだわりは無いよ
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:40:40.927 ID:Syw+sh4R0
ミラーレスになってSONY突き抜けたよな
勿論老舗のキヤノンもニコンも強いけど
勿論老舗のキヤノンもニコンも強いけど
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:43:18.402 ID:hdTt4yKmM
ミラーレス行くならニコンにしろどうせレンズも全処分だしね
パナって駄目なの?今のところ操作感はGH4の方が好きなんだけど
パナって駄目なの?今のところ操作感はGH4の方が好きなんだけど
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:46:29.256 ID:LFW16LtUd
>>26
4/3ならアリ
ライカの名を冠したレンズはどれもハイクオリティ
4/3ならアリ
ライカの名を冠したレンズはどれもハイクオリティ
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:47:30.828 ID:hdTt4yKmM
>>31
いやフルサイズの
S5?だか出た時いいなと思った気がする
いやフルサイズの
S5?だか出た時いいなと思った気がする
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:49:22.878 ID:hdTt4yKmM
パナライカは写り良いよな
GH4は25mmのf1.4がメインだけどこれ最高
GH4は25mmのf1.4がメインだけどこれ最高
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:51:25.570 ID:LFW16LtUd
写りってなんのことだよ
抽象的すぎて何も言えんよ
抽象的すぎて何も言えんよ
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:44:42.676 ID:U4L464Z10
まぁミラーレスになるとセンサが物を言うからボディは必然的にソニーが飛び抜けるよね
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:54:03.560 ID:Syw+sh4R0
そうかニコン発色ハキハキしてて好きなんだがなダメか
SONYは色関係は昔青っぽくてダメだったが今はもう綺麗でまじつえぇ
それでも他と比べたら青っぽさは残ってる感じするが
SONYは色関係は昔青っぽくてダメだったが今はもう綺麗でまじつえぇ
それでも他と比べたら青っぽさは残ってる感じするが
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 18:59:20.047 ID:LFW16LtUd
>>38
フィルム機ならニコン良いと思うよ
フィルム機ならニコン良いと思うよ
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 19:10:33.774 ID:ozYrX0Ik0
カメラはどこもオワコンだからなー
SONYのa7sⅳが出るまで待て
SONYのa7sⅳが出るまで待て
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 19:12:49.215 ID:MY7aTk7Y0
富士フイルム使ってる
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 19:14:46.235 ID:ejCX369u0
ハッセルブラッドだろ
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/03(水) 20:18:03.113 ID:Py3pGAP3d
PENTAX使ってるぞ舐めんなよ?



コメント
元ミノルタ派の私、ソニーには移らなかった。
今はスマホで十分。
カメラを使わなくなって一式売ったのだが、いつの間にかマウントが変わって二束三文にしかならなかったわ。
ここにもソニーのアンチが出てきてるけど、デジイチならいまどきソニーがダメとか言ってるのは信じない方が良い
モノだけなら富士フイルム良いけど、
サードパーティが絶望的だから、純正買うしかなくて高く付く。
※1
メーカーの方向性が違いすぎるもんな
ミノルタ直系っぽいのはα900で終了だったし
FUJIはスタバやインスタ好き
鉄ヲタはニコン
5年前ぐらいの印象で、今カメラ業界がどうなっているのか全然追って無いが
パナ:m4/3のくせにデカイ。ライカと提携結んだときは驚いたがそれだけ。ただの名前貸し
オリ:我が道を行く。コンパクトでレンズが安くて手ぶれ補正が強力なヤツが欲しければ。ただm4/3なのでコンパクトで多ブレ補正がよく聞くのは当たり前とも言える
フジ:肌色はフジと言われるぐらい色味の良さに定評がある。撮って出しなら相当いい。ただマイナーでレンズの選択肢が無い。APS-Cで初期レンズだけ使うなら悪く無い
SONY:Aマウント切り捨てませんと言ってミノルタを買収してアッサリ切り捨てた鬼畜メーカー。ただ経営判断としては最高で一気にミラーレス一眼のトップに登りつめた。物理含むUIが糞という以外は死角が無いが、細かいところでツメの甘さがある。APS-Cもトップクラス
キヤノン:レガシーマウントに長年足を引っ張られていたが、意外なほどスムーズにミラーレスへの転換が進む。レンズ内手ぶれ補正も弱点と言われていたがIBIS搭載で死角が無くなった。レンズのラインアップと魅力はピカイチ
ニコン:長年マウントを変えないのが誠実なメーカーの明かしと言われたのも今は昔。ミラーレスで乗り遅れ、キヤノンの様なブーストもかけられず
5.6年前に買った機種で大体満足して後はレンズにしか興味が無いので、カメラ業界とか大丈夫なのかと思う
シグマレンズしかないならマウント交換で処分するのは本体だけでええんやない?
シグマレンズに手を出すようなヤツはシグマ以外のレンズも大量に持ってる気がする
ニコンそんなあかんのか
リコー ペンタックスは変人かカメラ自体大好きカメラマニア
※10
会社自体の業績がね…
前期は金属3Dプリンタのせいとしても…
ニコンもキヤノンもソニーも全部強みがある
コスパとリアリティならニコン
シェアと人物撮りならキヤノン
革新性と性能ならソニー
キヤノン以外はほぼほぼソニーセンサーだろ
味付けは各社全然違うし、接続してるAP次第で使い勝手もまあ変わるが
一番熱暴走の話聞いたのはソニーだな