
どういうこと?
1: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:06:45.10 ID:PQjyOTfr0
ええんかこれ…
2: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:07:15.50 ID:yJtXYLGF0
論点のすり替え
頭悪そう
頭悪そう
4: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:08:05.55 ID:fz68khVZ0
どういう事?
スマホってネット有料接続やん
スマホってネット有料接続やん
22: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:17:38.32 ID:0zSsaY1y0
>>4
アマゾンや楽天使うときに
パソコンからの注文でもネット代金払ってる
アマゾンや楽天使うときに
パソコンからの注文でもネット代金払ってる
5: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:08:26.92 ID:xdiFcRuy0
スマホ注文ってあれ店にとってほんとにプラスになってるんかね
ジジババ無理やろ
ジジババ無理やろ
12: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:12:21.89 ID:dDOKH/yg0
>>5
働く人がおらんから省人化してるだけなので
文句言っても人は出てこないんや
働く人がおらんから省人化してるだけなので
文句言っても人は出てこないんや
37: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:39:29.17 ID:RtUAYCYm0
>>5
店からすればタブレット代が浮くからプラスやろ
店からすればタブレット代が浮くからプラスやろ
6: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:10:10.80 ID:gXlPAbJN0
サイゼが1番正解な気がするわ
あとはWi-Fi完備しといてくれ
あとはWi-Fi完備しといてくれ
13: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:12:44.86 ID:WXxFGAWo0
>>6
これ
サイゼはネット注文わからんジジババには普通にオーダー取りにいったりするからな
これ
サイゼはネット注文わからんジジババには普通にオーダー取りにいったりするからな
66: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 11:04:17.22 ID:VOToOM0Hd
>>13
スマホで注文するタイプの店も言えば来てくれるやろ
スマホで注文するタイプの店も言えば来てくれるやろ
69: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 11:06:38.73 ID:wGepDRUAd
>>66
スマホ注文できること気づかないで店員呼んじゃうこと結構あるわ
スマホ注文できること気づかないで店員呼んじゃうこと結構あるわ
10: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:11:42.93 ID:4yPZHgHv0
ええんべ
嫌なら店行くなよ
嫌なら店行くなよ
11: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:12:21.74 ID:fz68khVZ0
店なら無線LANでLAN内で完結しそうやけど
18: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:14:00.86 ID:MiQmvAHX0
電波がとおってるならいいんだけどカスミみたいな回線使ってたりするのはゴミ
14: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:12:54.13 ID:z332gBFm0
入り口に明示はしたほうがいいと思う
17: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:13:19.35 ID:jm+FIPoZ0
スマホ注文ほんま嫌い
19: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:14:50.87 ID:RdtbYpCG0
店のタブレット注文は最強なのにな
21: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:17:35.68 ID:yLCNxEKF0
そこまで毛嫌いする理由ないし嫌なら出て行くだけ
客は神様ではない
客は神様ではない
23: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:18:39.08 ID:0zSsaY1y0
コンビニとかで電子マネー決済するときには店は客のスマホにタダ乗りするなとか言われんのはなんでなんやろ
24: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:19:38.52 ID:N56fVIKi0
スマホ注文もタブレット注文も楽だし好きだけどLINE経由だけは許さん
25: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:23:01.37 ID:rUjGgvyK0
タブレットもおかずに客のスマホ使わせるとかゴミでしかない
26: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:23:07.07 ID:bV6AR6cG0
店でのスマホ注文はコストを客に負担させてるって事だよな
これに素直に従ってるやつ社畜の才能あると思う
これに素直に従ってるやつ社畜の才能あると思う
29: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:25:14.26 ID:hwZTq83Z0
>>26
最終的に巡り巡って商品の価格高騰を抑えてるんだから店の値段とサービスが釣り合わないと思うなら行くなとしか
最終的に巡り巡って商品の価格高騰を抑えてるんだから店の値段とサービスが釣り合わないと思うなら行くなとしか
30: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:26:19.24 ID:0zSsaY1y0
>>26
これ言うとペイペイとか電子マネー決済もコストを客負担させてるけど何故か電子マネーになると使わない奴ら許さんとなりがちやな
アマゾンや楽天などのネット通販もコストを客負担させてる
これ言うとペイペイとか電子マネー決済もコストを客負担させてるけど何故か電子マネーになると使わない奴ら許さんとなりがちやな
アマゾンや楽天などのネット通販もコストを客負担させてる
33: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:31:24.97 ID:bV6AR6cG0
>>30
支払いの選択肢の幅が広がるからコスト負担したとしても客にメリットがあるのが電子決済
ECサイトも直接店に行かなくても購入や決済できるというメリットがある
飲食店でのスマホ注文はメリットないやろ
支払いの選択肢の幅が広がるからコスト負担したとしても客にメリットがあるのが電子決済
ECサイトも直接店に行かなくても購入や決済できるというメリットがある
飲食店でのスマホ注文はメリットないやろ
31: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:28:09.82 ID:QImeo3tG0
自分の資源を提供しなくてもいい状況なのに、それを強制されるのが腹立つって事やね
スマホ注文も出来ますよって選択なら反感もない
スマホ注文も出来ますよって選択なら反感もない
39: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:42:55.93 ID:94OD33i70
LINE登録させるのはイラっとする
40: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:44:06.20 ID:WcUXSSDW0
>>39
後日お得なクーポンとかで通知出てイラッとするまでセット
後日お得なクーポンとかで通知出てイラッとするまでセット
44: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:46:49.32 ID:wGepDRUAd
スマホをインフラ設備として見るか
個人の所有物として見ているかの違いじゃね
ワイは両方の性質を持っていると思う
個人の所有物として見ているかの違いじゃね
ワイは両方の性質を持っていると思う
46: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:47:12.06 ID:Y5/Foz5k0
スマホで注文は別にいいんやけどアプリ限定は割と喧嘩売ってるやろ
47: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:48:29.40 ID:P9/+gZ2l0
Amazonはネットしかないやん
倉庫行って買い物できるわけやないし
倉庫行って買い物できるわけやないし
20: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:16:15.89 ID:D4J8EOg30
ネット上にお店があるかないかの違い
59: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:55:21.18 ID:bV6AR6cG0
マックに関してはスマホ注文のメリットがあり過ぎてレジに並んでる客はアホやと思うレベル
61: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 10:56:13.51 ID:MATN618+0
全席充電コードあるなら許すわ
あとスマホ注文の癖にメニューがごちゃごちゃ置いてあるのが謎
あとスマホ注文の癖にメニューがごちゃごちゃ置いてあるのが謎
68: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 11:05:42.64 ID:wGepDRUAd
>>61
メニューに書いてある4桁の番号を入力しろやー!とかもうちょいレスポンス良いUI考えられなかったんかってなるよな
まあとにかく従業員と客の接触を極力避けたいんやろなと察してる
メニューに書いてある4桁の番号を入力しろやー!とかもうちょいレスポンス良いUI考えられなかったんかってなるよな
まあとにかく従業員と客の接触を極力避けたいんやろなと察してる
67: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 11:05:30.55 ID:j0NTmnV80
なんか嫌なのは理解出来る
70: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 11:11:10.21 ID:u5zdxoD30
スマホ注文の店ってそんなある?
チェーン店しか行かんからわからんのかな
チェーン店しか行かんからわからんのかな
72: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 11:13:41.58 ID:eKXvHYG50
>>70
居酒屋とかは結構多い
居酒屋とかは結構多い
引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780448805/



コメント
わいは外食対面注文現金派
今は学校によっては宿題もネット環境必要やしなんだかなーって
ネットない家どうすんの?ってZに聞いたらネット環境ない家ってあるの?って言われたが
スマホでもいいけど、インストール型は止めろ
>>39
これあるから知らない店には極力行かない
個人経営の店はそういう店のせいで新規の客足減ってるぞ
怒っていいよ
じゃ、家から注文するから 料理無料で家までもってこいよw
居酒屋だと爺がタブレット置いてあるのに店員に頼むからな
使おうとすらしない学ぶ気がない
こんな爺がたくさんおるわ
スマホやタブレット注文の店はだいたいハズレだからわかりやすい指標になる
Googleマップの口コミでスマホやタブレット注文って書かれてたら行かないで済むから助かる
QRコード撮って、注文するのが何が難しいんや
ジジイ供の沸点が分からんな
>>8
頭悪すぎてビックリするわ
謎の勢力は客の回線容量使わせんなって話だろうけど
そこからAmazonがどうのとなるのは全く意味がわからない
回線容量て、注文しただけでどんだけデータ使ってんだよ
そんなのに腹立ててんのか?笑
LINEマジでゴミごと滅べチンカス
ギガ減るとかWiFi寄越せとか言うやつに限って普段TikTokとかのくだらない動画バンバン見てる。
注文で使う通信量なんて動画5秒分にもならんで。
店のフリーWi-Fiとか、絶対使いたくないな
スマホをまともに使えない馬鹿な老人は家電量販店で割高な商品買わされてるだろ
うちの親もAmazonのユーザー登録すらできなくてココヒエとかいうゴミみたいなもの買ってきてたわ
頭が悪い(確信)
スマホ注文の何が嫌なのかわからんが嫌なら今すぐ◯んであの世で好きなだけ好きなものを注文すればいい。何故それが出来ないのか。
スマホ画面小さすぎて目的のものまでたどり着かないので
厳選メニューにしてほしい
他人がさわったタブレットに触らなくていいというのが発端だろ
目の前のことを注文するのにすげえ遠回りしてるのが生理的に嫌
なので店内LANで完結してるならまだいい
原理的にサーバーとやりとりする必要がある電子決済や通販は全然別の話
スマホ注文ってネットの回線速度が輻輳して通信できない状態
だと注文すらできないけどどうすんのかな。
※10
イッチからしたらオンラインストアもスマホ注文店も同じだろ?って事が言いたいんやろ
くっそどうでもいい
タブレット費浮かしたいんだろうけど両対応にしろ、すみませ〜んコーヒーお願いします、そちらのQRコードで…って何回も頼む居酒屋なら良いけどコーヒー1杯をなんでお前が処理できないんだよ
>>13
5秒どころか一覧やサムネ表示するのにも満たないよ
モバイルオーダーでも良いんだけどLINEミニアプリでやるのはクソ。
セッション切れの度に座席忘れんじゃねーぞ!!
アホ「客に店のコストを負担させている!」
その値段で提供するための負担ということを理解できないの?
LINE友達必須とか注文の為のアプリ導入必須じゃなきゃ
特に気にならん
>>13
文句言ってるのは月1ギカのような低容量の契約してる奴だろ
>>26
それが通用するのはサイゼリヤぐらいだろ
というか、客のスマホで注文させる店で安いのは
サイゼリヤ以外に存在しない
単純に従来の大判メニュー表と店員の組み合わせから
劣化しているんだよ、見辛い時間がかかってストレス
人と向き合えないコミュ障のやつにとってはいいかもしれないが
>>26
実際はその書かれた値段より高いんだよ
なら最初からその値段で売れ
店が見せかけだけ安く見せようとしてるだけ
>>29
なんでそう言い切れる?
まず「安い」「安くない」の基準は人それぞれ(財力など)なので指標にならん
そのうえで、スマホオーダー導入することで価格を相対的に抑えてる店なんていくらでもあると思うが
>>32
店がタブレットを用意するみたいに設備投資に金を使ったら、その分価格に転嫁されるってことを理解出来ない奴いるから相手にしても無駄だぞ
各テーブル接客に対応するバイト雇うのがめんどい、金払いたくないんやろ
対面注文を電子注文にすれば厨房と一方通行の配膳で済むからな
※26
アホ「物価高嫌です、外国人労働者嫌です」→人件費や人材削減→「セルフレジ嫌です、自分のスマホでオーダー嫌です。価格転嫁?努力不足だろ!!!!」
無視でいいと思うわ
適応していくしかないんだよね。結局どの時代も適応できない生物は淘汰されていくんだ。
スマホの通信費ごときをあーだこーだいうほど生活ギリギリなやつなんてはなから外食産業はターゲットにしてないんじゃない?
強欲な経営者のため従業員の待遇改善でなく
客が従業員の替わりをやらされているのに
時代の流れだと勘違い
朝三暮四の猿未満の間抜け
米38
どう拗らせたらこんなモンスターになるんや?
お前、それで外国人労働者否定してたらマヌケの笑いもんやぞ
※17 簡単に言うなよ
あの世もスマホ注文だったらどうすんだよ
テーブルごとに店のタブレットを置くという本来あるべき解決策の代替であり
客側の自分が微妙に割を食う感じなので面白くないのはわかる
今ふと思ったのだが
通信業界って送信する側からも受信する側からも料金受け取ってるよな
これ2重取りやろ
受信も送信も回線使ってるんだから当たり前だろ
地下にあるサイゼでも採用してんのが一番カスや
電波が届かねーから口頭で頼むことになる
アホカス潰れろや
33
頭悪そう
いちいち店員呼ばなくても注文出来るから助かるけどな
通信料なんかたかが知れてるし
通信量は気にしないが、たまに店内の携帯電波が弱くて店のWifiに接続しないとLINEなりQRが使えなかたりする所は正直めんどいとは思うな
コメントでも言ってるように店がタブレットを用意だと一番楽なんだけどね
>>41
タブレットを置くのが本来あるべき?
誰が決めた?
お前馬鹿なの?
店をLINE友達に入れないと注文すらできないのは狂ってる
※48 俺が決めた
スマホ持ってないやつでもタブレットなら注文できるやろ
人件費削減にもなる。
お前が考える最善の案を述べてみろよ
タブレットの導入と管理コストどうするんだよ
※51 それが「本来店が出すべきコスト」だって言ってるんだが
※43 そうか?
電話でも郵便でも送るほうが金だして受け取る方は金出さないのが普通だろ
※52
そのコストって何に転嫁されると思ってるの?
スマホ注文はメニュー構成が大体クソだから嫌い
※54
店長がガールズバーに行ける回数