スポンサーリンク

劣化した壁コンセント vs 劣化した電源タップ×大電流を流すエアコン

怖い・・・

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:14:30.716 ID:9k16Eut50
ファイ!

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:15:49.065 ID:9k16Eut50
ちな昨日これで危うく火事になるところでした
コンセントが焦げてた

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:16:03.311 ID:9k16Eut50
ぽまいも気を付けて

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:18:20.738 ID:9k16Eut50
焦げたあと
 
no title

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:19:52.619 ID:mJbWgpMH0
がちでやべーなあ

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:20:07.001 ID:RoT7aQ/L0
築30年くらい?

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:20:10.559 ID:TbUyqidur
なんでエアコンを電源タップにつなぐねん

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:20:32.611 ID:X0riNjfZa
>>9
物理的に壁コンセントに届かない

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:21:08.355 ID:TbUyqidur
>>10
変な家だな…

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:21:26.408 ID:9k16Eut50
>>11
ウインドエアコンな

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:21:52.365 ID:MIVoOsvH0
エアコンをコンセントで?
昭和のエアコン?

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:26:12.912 ID:9fCnsLo30
>>13
それは普通では?
電源直結なんて業務用かよ

 

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:28:59.879 ID:MIVoOsvH0
>>26
エアコンの電源を普通のコンセントからとってそう

 

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:32:54.039 ID:9fCnsLo30
>>29
は?エアコン真横のコンセントですが(コンセントに普通も普通じゃないもクソも無いけど)

どの家もコンセントから取るのが一般的だよ?単独回路、ってだけで

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:22:11.957 ID:gjQzZdIxM
普通にエアコン専用コンセント無いと取付断られるんだけど
付けたのどこの業者だよ

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:22:55.349 ID:9k16Eut50
ウインドウエアコンと何回も言っている

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:22:30.386 ID:9k16Eut50
これつけっぱで外出する予定あったからまじで火事になってたわ
本当に危なかった

 

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:23:39.857 ID:PcYtso3n0
コネクタが曲げられるやつは電力が大きいのは危ない

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:23:59.019 ID:9k16Eut50
違うと思うぞ、買ったの去年
去年も同じ繋ぎかたしてたけど全く問題無かった
この1年で劣化が極まった

 

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:24:53.842 ID:MIVoOsvH0
ちなみにエアコンは何ワット

 

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:25:29.913 ID:9k16Eut50
>>22
600W

 

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:25:07.951 ID:9k16Eut50
ぽまいらも使い古した電源タップこの機械に窓から投げ捨てて

 

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:40:41.518 ID:29/+uR9jM
壁内の隠蔽配線もダメージ受けてるはずだから
一度電気工事屋に見てもらったほうが良いよ
家電屋じゃだめ

 

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:42:17.982 ID:9k16Eut50
>>34
めちゃくちゃ詳しいな
電気関係の人?

 

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:43:56.172 ID:29/+uR9jM
>>35
昼休みの電工だよ

 

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:43:10.969 ID:29/+uR9jM
コンセント交換だけで済む問題じゃない
火事で氏にたいなら放置で良いけどね

 

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:44:37.603 ID:9k16Eut50
すげーな、頼りになるわ
とりあえずマンションの管理人に相談して電気工事士よんでみる

 

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:45:25.043 ID:29/+uR9jM
そのほうがいいね
壁裏の電線溶けてなきゃいいけど

 

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:50:26.672 ID:9k16Eut50
下は結構きれい

no title

 

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:49:40.946 ID:9k16Eut50
ちなみに新調した電源タップでさっきの写真の下のコンセントは使ってもいい?(エアコンは使わない)
PC動かすのにどうしても必要

 

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:51:32.037 ID:29/+uR9jM
そこは念の為見てもらうまでやめとけ
部屋に別のコンセントないの?

 

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:52:01.816 ID:9k16Eut50
あるけど先約が埋まってる
危ないからやめとくか

 

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:53:58.455 ID:29/+uR9jM
そのほうがいいね
出来るなら別部屋別回路のコンセントからPC使うのをおすすめする

 

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:28:36.835 ID:+0BPv9rq0
火事にならなくて良かったな
修理いくらくらいなんだろ

 

引用元:・https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1780370070/

スポンサーリンク

コメント

  1. 劣化もだがキャパオーバーでショートもありうるから
    ワット数見とくんだぞ

  2. ウィンドウエアコンならキャパオーバーじゃなくないか?
    それで駄目なら普段使いの電子レンジや掃除機でもアウトやん

  3. キャパオーバーで「熱持って溶けて」ショートな

  4. ※2
    窓エアコンでも普通に10A以上流すぞ。

  5. 600W(単純計算で100V6A)って突入電流込みの値?
    ピークはもっと流れてそうだがな

    とりあえず焼けたコンセントは交換したいな

  6. そういえば別スレで電源タップは定期的に交換しろとか言ってるけど、壁コンセント側については言及がないけど良いんかな?

  7. ※6
    銅線の径がそもそも別物だから、ウニャウニャ曲げて使う延長コードとは
    劣化度度合いがまるでチガウ。

  8. とりあえず消火器注文しました
    20年越えの消火器は廃棄や

  9. 電源タップって買うと意外と高いんだよなあ…

  10. >>6
    壁コンセントはタップよりかは保証寿命が長いんで、今回みたく発火しなけりゃ比較的安心よ。

  11. 発火しなけりゃ比較的安心 という劣化日本語。

  12. >>9
    10年くらい前に1000円以下で買えたのが今や1500円オーバーだし

  13. ※7
    なんで交換推奨してるのか詳細を読んでなかったから知らなかったが、劣化するのはケーブルがメインの話なのか
    プラグやジャック周りの樹脂が劣化して割れるとかの話かと思ったので壁コンセントは大丈夫なのかな?って発想になった

  14. エアコン用電源は5000~15000円ぐらいだっけ
    やっといたほうがいいぞ
    そのコンセントも交換で+3000円以下
    ついでにホコリ積もってるから掃除ね

  15. エアコン用のコンセントをエアコンの近くにあるだけのコンセントだと思ってそうなレスが多いな

  16. ※15
    そりゃエアコンのそばにあっても端子が普通のコンセントと同じ形状のヤツならそう思うでしょ?
    差し込みが並行になってない200V用みたいに明らかに違うのじゃなければ

  17. ちなみにエアコンの真横にコンセントがないからって施工を断る業者はいるけど、100V用なら問題ないからつけてもらっていいぞ
    安全のため単独で刺すことは忘れるな

  18. コンセントの枠の上に大量のホコリがあるだろ。汚すぎるんだよ。
    トラッキングは起きてなさそうだけど、コンセントは交換したほうが良いと思う。
    Nationalとか昭和かよ。

  19. 窓用に限らずエアコンはタップに繋ぐな
    買う前に家電屋から念を押されるくらいに
    説明されるだろうに

  20. ※13
    日本配線システム工業会(JEWA)がいうには電源タップは3~5年、壁埋込コンセントは10年が交換の目安
    PanasonicがXに電源タップのポストをしたのもこれが元で、他社も同じことを自社サイトや商品に書いている
    点検して異常がないのに交換するかどうかは自己判断だが実際にこういう事故があるからな
    別のまとめで10年どころか30年や50年前の電源タップでも問題なく使えているという物持ちがいい自慢している奴がいたが、被覆内の銅線が酸化してたり断線してたり、金具が広がったり樹脂が割れてぐらついているとか見えないところが劣化していることもある
    壁コンセントも同様で使っていけば摩耗したり劣化したりするのはモノの常
    特に接触不良による電気抵抗の増大、トラッキング現象なんてのは大敵