
怖い・・・
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:14:30.716 ID:9k16Eut50
ファイ!
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:15:49.065 ID:9k16Eut50
ちな昨日これで危うく火事になるところでした
コンセントが焦げてた
コンセントが焦げてた
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:16:03.311 ID:9k16Eut50
ぽまいも気を付けて
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:18:20.738 ID:9k16Eut50
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:19:52.619 ID:mJbWgpMH0
がちでやべーなあ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:20:07.001 ID:RoT7aQ/L0
築30年くらい?
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:20:10.559 ID:TbUyqidur
なんでエアコンを電源タップにつなぐねん
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:20:32.611 ID:X0riNjfZa
>>9
物理的に壁コンセントに届かない
物理的に壁コンセントに届かない
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:21:08.355 ID:TbUyqidur
>>10
変な家だな…
変な家だな…
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:21:26.408 ID:9k16Eut50
>>11
ウインドエアコンな
ウインドエアコンな
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:21:52.365 ID:MIVoOsvH0
エアコンをコンセントで?
昭和のエアコン?
昭和のエアコン?
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:26:12.912 ID:9fCnsLo30
>>13
それは普通では?
電源直結なんて業務用かよ
それは普通では?
電源直結なんて業務用かよ
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:28:59.879 ID:MIVoOsvH0
>>26
エアコンの電源を普通のコンセントからとってそう
エアコンの電源を普通のコンセントからとってそう
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:32:54.039 ID:9fCnsLo30
>>29
は?エアコン真横のコンセントですが(コンセントに普通も普通じゃないもクソも無いけど)
どの家もコンセントから取るのが一般的だよ?単独回路、ってだけで
は?エアコン真横のコンセントですが(コンセントに普通も普通じゃないもクソも無いけど)
どの家もコンセントから取るのが一般的だよ?単独回路、ってだけで
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:22:11.957 ID:gjQzZdIxM
普通にエアコン専用コンセント無いと取付断られるんだけど
付けたのどこの業者だよ
付けたのどこの業者だよ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:22:55.349 ID:9k16Eut50
ウインドウエアコンと何回も言っている
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:22:30.386 ID:9k16Eut50
これつけっぱで外出する予定あったからまじで火事になってたわ
本当に危なかった
本当に危なかった
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:23:39.857 ID:PcYtso3n0
コネクタが曲げられるやつは電力が大きいのは危ない
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:23:59.019 ID:9k16Eut50
違うと思うぞ、買ったの去年
去年も同じ繋ぎかたしてたけど全く問題無かった
この1年で劣化が極まった
去年も同じ繋ぎかたしてたけど全く問題無かった
この1年で劣化が極まった
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:24:53.842 ID:MIVoOsvH0
ちなみにエアコンは何ワット
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:25:29.913 ID:9k16Eut50
>>22
600W
600W
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:25:07.951 ID:9k16Eut50
ぽまいらも使い古した電源タップこの機械に窓から投げ捨てて
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:40:41.518 ID:29/+uR9jM
壁内の隠蔽配線もダメージ受けてるはずだから
一度電気工事屋に見てもらったほうが良いよ
家電屋じゃだめ
一度電気工事屋に見てもらったほうが良いよ
家電屋じゃだめ
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:42:17.982 ID:9k16Eut50
>>34
めちゃくちゃ詳しいな
電気関係の人?
めちゃくちゃ詳しいな
電気関係の人?
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:43:56.172 ID:29/+uR9jM
>>35
昼休みの電工だよ
昼休みの電工だよ
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:43:10.969 ID:29/+uR9jM
コンセント交換だけで済む問題じゃない
火事で氏にたいなら放置で良いけどね
火事で氏にたいなら放置で良いけどね
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:44:37.603 ID:9k16Eut50
すげーな、頼りになるわ
とりあえずマンションの管理人に相談して電気工事士よんでみる
とりあえずマンションの管理人に相談して電気工事士よんでみる
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:45:25.043 ID:29/+uR9jM
そのほうがいいね
壁裏の電線溶けてなきゃいいけど
壁裏の電線溶けてなきゃいいけど
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:50:26.672 ID:9k16Eut50
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:49:40.946 ID:9k16Eut50
ちなみに新調した電源タップでさっきの写真の下のコンセントは使ってもいい?(エアコンは使わない)
PC動かすのにどうしても必要
PC動かすのにどうしても必要
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:51:32.037 ID:29/+uR9jM
そこは念の為見てもらうまでやめとけ
部屋に別のコンセントないの?
部屋に別のコンセントないの?
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:52:01.816 ID:9k16Eut50
あるけど先約が埋まってる
危ないからやめとくか
危ないからやめとくか
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:53:58.455 ID:29/+uR9jM
そのほうがいいね
出来るなら別部屋別回路のコンセントからPC使うのをおすすめする
出来るなら別部屋別回路のコンセントからPC使うのをおすすめする
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:28:36.835 ID:+0BPv9rq0
火事にならなくて良かったな
修理いくらくらいなんだろ
修理いくらくらいなんだろ





コメント
劣化もだがキャパオーバーでショートもありうるから
ワット数見とくんだぞ
ウィンドウエアコンならキャパオーバーじゃなくないか?
それで駄目なら普段使いの電子レンジや掃除機でもアウトやん
キャパオーバーで「熱持って溶けて」ショートな
※2
窓エアコンでも普通に10A以上流すぞ。
600W(単純計算で100V6A)って突入電流込みの値?
ピークはもっと流れてそうだがな
とりあえず焼けたコンセントは交換したいな
そういえば別スレで電源タップは定期的に交換しろとか言ってるけど、壁コンセント側については言及がないけど良いんかな?
※6
銅線の径がそもそも別物だから、ウニャウニャ曲げて使う延長コードとは
劣化度度合いがまるでチガウ。
とりあえず消火器注文しました
20年越えの消火器は廃棄や
電源タップって買うと意外と高いんだよなあ…
>>6
壁コンセントはタップよりかは保証寿命が長いんで、今回みたく発火しなけりゃ比較的安心よ。
発火しなけりゃ比較的安心 という劣化日本語。
>>9
10年くらい前に1000円以下で買えたのが今や1500円オーバーだし
※7
なんで交換推奨してるのか詳細を読んでなかったから知らなかったが、劣化するのはケーブルがメインの話なのか
プラグやジャック周りの樹脂が劣化して割れるとかの話かと思ったので壁コンセントは大丈夫なのかな?って発想になった
エアコン用電源は5000~15000円ぐらいだっけ
やっといたほうがいいぞ
そのコンセントも交換で+3000円以下
ついでにホコリ積もってるから掃除ね
エアコン用のコンセントをエアコンの近くにあるだけのコンセントだと思ってそうなレスが多いな
※15
そりゃエアコンのそばにあっても端子が普通のコンセントと同じ形状のヤツならそう思うでしょ?
差し込みが並行になってない200V用みたいに明らかに違うのじゃなければ
ちなみにエアコンの真横にコンセントがないからって施工を断る業者はいるけど、100V用なら問題ないからつけてもらっていいぞ
安全のため単独で刺すことは忘れるな
コンセントの枠の上に大量のホコリがあるだろ。汚すぎるんだよ。
トラッキングは起きてなさそうだけど、コンセントは交換したほうが良いと思う。
Nationalとか昭和かよ。
窓用に限らずエアコンはタップに繋ぐな
買う前に家電屋から念を押されるくらいに
説明されるだろうに
※13
日本配線システム工業会(JEWA)がいうには電源タップは3~5年、壁埋込コンセントは10年が交換の目安
PanasonicがXに電源タップのポストをしたのもこれが元で、他社も同じことを自社サイトや商品に書いている
点検して異常がないのに交換するかどうかは自己判断だが実際にこういう事故があるからな
別のまとめで10年どころか30年や50年前の電源タップでも問題なく使えているという物持ちがいい自慢している奴がいたが、被覆内の銅線が酸化してたり断線してたり、金具が広がったり樹脂が割れてぐらついているとか見えないところが劣化していることもある
壁コンセントも同様で使っていけば摩耗したり劣化したりするのはモノの常
特に接触不良による電気抵抗の増大、トラッキング現象なんてのは大敵