スポンサーリンク

電源タップ10年以上使ってる人いるでしょ

それ危険かも

1: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 14:44:50.48 ID:iXJQf78/0
あれ寿命3-5年

 

2: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 14:45:08.98 ID:PDqWzhcp0
あれ発火しそう

 

3: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 14:45:52.53 ID:1YyAqD/N0
前延長コードから火出て泣きかけたわ
君らちゃんと期限は守るんやで…

 

5: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 14:46:42.77 ID:ToLqQPoUd
棚の裏に置いてたの焦げてた🥺

 

6: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 14:48:59.60 ID:dq59n6RT0
マジかよ20年使ってるわエレコムのやつ

 

8: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 14:49:08.45 ID:rdu7wO8V0
コードが断線してる可能性がある
うちの扇風機も長年コードが曲がってたところが断線してて買い替えた

 

7: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 14:49:05.63 ID:4xkUX4R00
(電源タップてなんや…)

 

18: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 14:55:47.66 ID:HjxAptRA0
>>7
no title

 

10: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 14:50:06.97 ID:CvDxh1xV0
20年つかってるわ

 

9: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 14:49:26.63 ID:t+hi4NZX0
30年前高校の授業で作ったやつまだ使ってるが

 

12: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 14:50:40.25 ID:lUCx/+2m0
家具の陰でタップに埃かぶりまくってるやつ

 

13: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 14:51:07.87 ID:pFsF5iHo0
さすがに15年で買い替えた
今使ってるのは3年

 

14: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 14:52:35.30 ID:xxPEmL8L0
わいの下手したら30年くらい使ってそう
わいが物心つくころにはあったから下手したら生まれる前からあったかもしれんやつを実家から持って来て使ってるから…

 

15: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 14:53:38.07 ID:oAd4EWGJ0
電源タップの寿命が3年なら
電源コードのついたあらゆる家電製品は寿命が3年になるわ

 

16: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 14:54:57.22 ID:hoGhHb2z0
一回ショートしてブレーカー落ちてびびったわ
焦げ臭った

 

19: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 14:56:01.71 ID:zW2Mdnda0
埃を定期的に掃除してるならいいよ

 

45: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 15:40:37.90 ID:Geqil31i0
>>19
埃なんて意味無い

 

20: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 14:56:16.62 ID:Dx/5sF1S0
爺ちゃんの代から使ってるの残ってるわ

 

22: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 14:59:10.72 ID:2gR2Yeb80
黄ばみ超えて茶色に近いくらい使ってるわ

 

23: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 14:59:20.20 ID:RAzEHN2P0
中学の技術の授業で作ったの使ってるよ🥺

 

24: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 14:59:39.21 ID:DyeNsHz70
コードと寝具はちゃんとしたの使えって婆ちゃんが言ってた

 

25: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 15:00:10.08 ID:99+mbsR60
そうか?

 

26: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 15:01:01.99 ID:OrfXAh7z0
毎週ブロワーで堆積埃飛ばしマンワイ「(15年選手電源タップを見て)まぁ…大丈夫やろ」

 

29: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 15:04:24.05 ID:qP0H6SK40
今は問題がないだけで明日には発火しそう

 

30: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 15:06:59.16 ID:I6YKcEXp0
コードに寿命があると聞いたの最近やがホントなのか?30年は使ってるぞ

 

32: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 15:08:06.74 ID:sX9JMvFV0
>>30
逆に寿命がないものなんてあるんか?

 

37: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 15:20:17.77 ID:GyVOTl+j0
銅線は電気通すと劣化していくのはマジやぞ
無限に使えると思うやん?無理やねん

 

39: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 15:22:47.68 ID:J2jdsJRtM
>>37
銅線の方が問題なんかガワの硬化で熱に弱くなるんかと思ったわ

 

36: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 15:18:18.45 ID:GNX98jqT0
ガキワイ「コンセントのやつに書いてるNationalって何やろ」
里帰りワイ「あっ…」

 

40: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 15:23:16.23 ID:V3elAsXqM
そろそろ買い換えるか…まだイケるな

 

41: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 15:27:11.29 ID:omxBZWmM0
新しいタップ買って替えよう替えようと思うけど家具移動させたり配線が面倒でやってない
今日も元気に個別スイッチが点滅しとるわ

 

44: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 15:35:22.66 ID:tHkfr7UU0
>>41
ワイもランプがついたり消えたりしてるわ

 

引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780379090/

スポンサーリンク

コメント

  1. 家電とかだと古い方が意外と作りがちゃんとしてたりするんだよね

  2. タップは10個くらい一斉に交換しようと思ってたとこだけど

  3. 住宅の伝染が100年とか普通に使えるのにタップになった途端そんな短くなるわけ無いやん

  4. 吉田製作所がフルボッコされててワロタ
    まあメーカとしたら老朽化リスクや利益考えたらそういうに決まってるし
    会社とかでもきっちり3年交換とか見たことねーけどなw

  5. メーカーが推奨する安全に使える期間がって話でしょ

  6. じゃあ家の内部の配線は替えるのけ?

  7. 第一種電気工事士ワイ「VVF50年目!!?まあ使いまわせるやろ」

  8. 電源タップの線そんな早く駄目になるなら家中の配線はどうなるんや
    春夏秋冬、地震、湿気全てにさらされてるが…

  9. 寿命3年は買い替えで利益得たいからメーカーが話盛ってるだけってyoutuberから怒られたばっかりやろ
    ちゃんとしたメーカーのなら10年は使えるわ
    学校の授業とかで手作りしたようなのは危険だからそもそも使わん方がいいが

  10. 30年使ってるタップがあるわnationalのやつ

  11. さすがにプラスチックが黄色なったら買えてるかなぁ

  12. 3年で交換なんて言葉はありがたがるものではなく
    ただの責任回避の卑しい言葉

  13. いろんな場所で使って何度も抜き差しするなら数年で劣化するかもだが、普通の使い方なそもそも年に数回抜き差しする事すら無いから30年は余裕で持つ。
    但しホコリによるトラッキングだけは気をつけろ。

  14. 銅線自体は純度が高いからよほど品質が悪いやつ以外は差はないはず
    不純物が多いなら電線としての役に立たないし発熱の可能性も高くなる
    あと折畳んだままの仕様は厳禁。言うほどダメとは思わないけど、やっぱりやめとけ。
    被覆の痛みが一番顕著かな?
    スロットにシャッター付いてるやつがお勧めだけど、おれは養生テープで塞いでる。

  15. あんな単純な構造のものが3年で壊れるとかどんだけ乱雑に使うわけ?
    メーカーも売りたいのわかるけど嘘ついてまで売ろうとすんなよ・・・

  16. >>8
    それは専用のものだから問題ない
    こっちは安物だからな

  17. 長いのだと30年以上は使ってるけどなぁwww

  18. 支邦製あるある

  19. 安いタップと言うかコンセントの指し口は接触を金属の弾性のみに頼ってるから抜き差ししなくてもだんだん接触が悪くなって火花が出たりするんで、定期的に確認するなり、買い換えるなりしとけよー
    樹脂で補強してるやつも硬化して逆効果になってるやつとかもあるし

  20. 3年は流石に早すぎだと思うけど10年以上使ってると特定の口が使えなくなったりする事あるからそういう時は素直に買い換えちゃっていいと思う
    10年使える事考えたら安物も安物だろう

  21. 3年は言い過ぎだが、こんなのケチって家燃やすってアホや

  22. 今年ちょうど家中の電源タップ買い替えたわ
    20年以上使ってるやつもあったからな
    全部サンワサプライのやつにした
    このメーカーのタップ色々種類あってホント有能

  23. コンセントだって外から線で引いてるんじゃないの?家の内部の配線って交換するものなの?

  24. ※23
    そらそうよ、配電盤だって定期交換しないと火吹くし、配電盤交換したら巡り良くなって内部ショートなんてあるある
    あと物理的影響を受けやすい電源タップと内部を同列に見ちゃうのはさすがに頭がわ

  25. 家庭科で自作したやつとかすぐ捨てろよ。あれ地味にやべーからな。