スポンサーリンク

Microsoft、NVIDIAと共同設計の「RTX Spark 」搭載PC「Surface Laptop Ultra」発表

これは凄そう

1: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 15:11:30.06 ID:6UpvBMoN0● BE:567637504-PLT(56555)
 米Microsoftは5月31日(現地時間)、新ノートPC「Surface Laptop Ultra」を発表した。米NVIDIAとシリコンレベルから共同設計しており、“Surface史上最もパワフルなノートPC”と位置付けている。

 RTX Sparkは、最大6144基のBlackwell RTXコアと、Armアーキテクチャの20コアの高効率CPUを組み合わせたSoC。Surface Laptop Ultraは最大128GBのユニファイドメモリと完全なCUDAサポートを備え、1ペタフロップス(FP4時)のAI演算性能を発揮する。

 ユニファイドメモリはCPUとGPUのワークロードに応じて動的に割り当てられる仕組みで、AIの生成、3Dレンダリング、複数モデルの同時実行が可能。最大1200億パラメータのモデルをローカルで実行できるとしている。また、NPUも搭載しており、「Copilot+ PC」カテゴリに属する。



Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

4: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 15:16:52.30 ID:OV/wtkGl0
10万円台なら考えるレベル

 

5: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 15:18:08.46 ID:Cbomrz/Q0
ゲフォ積んでるのにcpuがarmじゃ出来るゲームが限られるやん
ai補助にしか使えないやん

 

7: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 15:21:40.37 ID:mnD1HsMV0
ローカルでAI動かす意味は?

 

8: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 15:22:52.04 ID:u6FtjfYk0
>>7
継続して払うapi代節約

 

6: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 15:19:07.87 ID:u7KgDV0x0
あのさまずWindowsから余計な機能削除して軽くして不具合もなくせよな
新しいの発表したらそれでいいだろって考え方は立憲民主党と同じくらいダメダメだぞ

 

11: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 15:28:33.66 ID:+VWBphRt0
あれ?Arcは?

 

12: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 15:29:09.00 ID:n5a8Ls1M0
玄人志向と作れ

 

14: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 15:31:27.58 ID:YG0HqnTq0
これSteamとか動くの?

 

16: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 15:32:58.67 ID:hDAfkiZo0
>>14
動くよ早い話がARM Windowsだろ

 

21: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 15:38:54.70 ID:AGVob3W+0
Steamは動いても、全部のゲームが動くわけじゃないだろ
エイペックスとかアンチチートがキツそうなのは無理そう

 

15: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 15:32:19.36 ID:hDAfkiZo0
ちょっと読んだだけでも高くて買えないってことは分かった

 

18: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 15:34:15.77 ID:O2sH5lMN0
しかし時代は変わるもんだな
まさかのARM上でWindowsを運用するかって時代になるとは

 

19: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 15:36:07.28 ID:hDAfkiZo0
>>18
そもそもSurfaceは少し前から個人向けはARM版しかない

 

22: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 15:39:07.70 ID:O2sH5lMN0
>>19
そうなんだ

 

24: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 15:41:12.75 ID:hDAfkiZo0
>>22
ま〜ノートPCだとARMの方が有利だしな

 

26: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 15:49:35.17 ID:zX5yKgGR0
爆熱で熱暴走しまくって使い物にならなそう

 

29: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 16:06:43.56 ID:9Hhh1qqd0
>>26
爆熱をなんとかするためのARMだから

 

27: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 15:52:37.68 ID:z3QePj2o0
x86エミュが完全に動くようになってからだな

 

33: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 16:14:50.40 ID:bRIcxWJH0
エントリークラスで50万位かね

 

34: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 16:17:21.87 ID:hGjakTIZ0
>>33
AI性能だけなら5070クラスやぞ

 

38: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 16:22:25.42 ID:oyS+VuJp0
あ、MSか。これ。
Intelさん。。。

 

37: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 16:22:00.89 ID:oyS+VuJp0
Intel、自社GPU諦めたんか

 

42: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 16:25:33.39 ID:UqUWbfS40
ウィンテルの時代は終わった

 

44: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 16:31:16.98 ID:q750zj4o0
投げ売りでAI生成マシンになるならいいけど

 

45: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 16:32:20.55 ID:yU4Ki1Mw0
排熱大丈夫なんか?

 

49: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 16:47:58.32 ID:h+bLefaQ0
ローカルLLM動かすならWindowsである必要ないんだよな
AI関係はUNIX/Linuxの方が主流だし

 

68: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 18:37:42.08 ID:uKdqJH9I0
わかりやすく言えばmacのM系チップみたいなやつが入ったWindows端末ってことだな

 

59: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 17:34:04.49 ID:MVrUN+4e0
Surface Laptopは欲しかったけどSnapdragonモデルはいらない

 

65: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 18:06:12.99 ID:1bv70OYa0
またバカみたいな値段するんだろ

 

60: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 17:42:43.32 ID:EqbKeojP0
似た様な高級品がdellで出てるけど50万ぐらいするもんな

 

61: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 17:46:03.44 ID:s9+uRMsp0
Windows用の細かいソフトが動いていつもの環境にできないなら
Windows自体には全く魅力はない

 

69: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 18:44:52.77 ID:hL2vPjyj0
熱くなるだけやん

 

70: 名無しさん@涙目です。 2026/06/01(月) 18:49:59.97 ID:7oGxt0Pw0
富士通の爆熱スマホ思い出した

 

引用元:・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780294290/

スポンサーリンク

コメント

  1. 高性能とかどうでもいいから、3万円代で 発熱少ないのを出してくれ
    AIとかもいらんから。そういうのは、そういう用で出せばいいんよ

    今の、ゲーム用でちゃんとしたローエンドらしいグラボが欲しいんだよ。こっちは

  2. >>1
    ローで3万?15年くらい前から書き込んでる?

  3. ※1
    三万なら5050と4060買えるタイミングあったやろ、見逃した1が悪い
    あと3060の12G出るからそれ買えば?ダウンクロックと電力制御すれば発熱抑えられる

  4. ローカルAIなら会社でデータ共有して発展させて、情報漏洩危惧する必要がないまともな使い方できるんじゃない
    こいつは価格的にも企業向けだろうが、複数台導入できる予算ある所は、とっくにその手のローカルAI導入進めてそうだけど

  5. 何を目指してるのかイマイチ分からんな
    ノートかモバイルゲーミングPCくらいしか実用無さそう?

  6. >>1
    ??高性能とかどうでもいいのに、ゲーム用で、ローエンドらしいグラボ?発熱少ない?とか
    あらゆる矛盾を平気で放つのさすがに酷すぎ
    その上3万円代て…適当に中古グラボ買えばいいんじゃないかね

  7. ノートでAIやりたい需要ってどこにあるんや

    ※1
    俺はお前の言いたいことわかるで。ちょっと昔はxx60系って3万前後だったからな。ただ、昔は良かったと言ったところで過去に戻ることは無いんや。諦めろ

  8. AI用、ゲーム用でちゃんと分けて欲しい
    ゲーム用が他の用途に使われてるからアホみたいな値段になってしまった

  9. 海外サイトでは一番安いモデルで3500ドルスペックを盛ると5000ドルって予測されてるから
    日本では50万じゃ無理そうだね

  10. アメリカでAIが行き詰まってデータセンターも解体運動ばかりだからな
    もうNivdiaは墜ちるしかない

  11. 儲からん所に何で注力するんだよ
    そういうのはってこれがそういうAI用途のだろ

  12. ※11
    AIバブルの行く末が見えてるからだろ。

  13. 『あのさまずWindowsから余計な機能削除して軽くして不具合もなくせよな
    新しいの発表したらそれでいいだろって考え方は立憲民主党と同じくらいダメダメだぞ』
    本スレのこのコメント、マジでネトウヨって進歩を否定する老害なんだなって改めて感じるわ

  14. DGX Sparkが本体のみで70万だから、
    ディスプレイ込みメモリ128GBで80万弱かな。
    メモリ少なければもう少し安くなるだろうけど。
    StrixHalo搭載ノートが128GBで65万、64GBで40万だし。