スポンサーリンク

トヨタがEV車捨てたの完全に悪手だよな?

捨ててるか?

1: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:24:00.26 ID:gDCBeaqL0
ガソリン車なんてオワコンやし

 

2: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:24:41.97 ID:gDCBeaqL0
今回のイラン有事で脆弱性があらためて浮き彫りにもなったし

 

3: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:24:48.59 ID:aAIHzR680
軽はEVでいいのにね🥺

 

4: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:25:04.09 ID:k4slqaoud
あいつらはほんとに先のこと考えてないわ
天狗になりすぎてる

 

5: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:25:07.63 ID:T4IXCrSJ0
EVいつ捨てたん?

 

7: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:25:58.83 ID:c2X335gh0
プリウス無双いつ終わるん🥺

 

8: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:26:09.78 ID:EGjl4mnK0
トヨタが本気出したとして中国に勝てるんかな?

 

9: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:26:53.59 ID:Tf6sqOFu0
むしろ電池に投資しまくってないかトヨタ

 

11: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:28:25.53 ID:oJ/ZR8gj0
いつ捨てたんや?

 

10: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:27:21.06 ID:ivG3BORvd
作ろうと思えばいつでも作れるから敢えて作ってない説あるよな

 

15: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:31:22.90 ID:3kPI7/Y60
>>10
作ってないじゃなくて次世代evの製造販売を休止
基礎研究は続ける
って発表した

 

13: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:28:44.33 ID:gDCBeaqL0
日本の自動車メーカーはEV開発から完全に遅れてるし終わったな

 

17: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:33:11.52 ID:ZDDT0qax0
自動走行車が主戦場やろ。ここでリードできないと本格的にAIロボット化の次世代に取り残される

 

18: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:33:13.35 ID:AE8KapcK0
トヨタは水素自動車推してきたからね
EVより普及しなさそうなのに

 

24: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:38:45.17 ID:MpZ8tZEN0
>>18
水素ってもうトヨタもやる気ないでしょ
700万円以下の作れてないんやろお話にならん

 

25: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:39:26.50 ID:T4IXCrSJ0
>>24
水素ってめっちゃ可能性ありそうなのにな

 

28: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:41:10.05 ID:MpZ8tZEN0
>>25
とにかくプリウスくらいの価格で出してくれんと普及はせんやろ

 

35: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:51:57.10 ID:L9WdslFHM
>>25
世紀の大発明で新しいエネルギー見つけるよりは昔挑戦してダメだった道に再挑戦する方が一見現実的に見えるけど結局先人が全力で挑んでもダメだった道やからね…

 

23: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:37:30.96 ID:FxcNw7dzd
日本で売れないしね
技術ギーク的なメーカーでもないし

 

29: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:42:02.07 ID:3kPI7/Y60
水素は都市間輸送のトラックやバスあとは鉱山なんかで使う重機に船舶用の技術だろね

 

31: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:50:02.01 ID:edJ5ycIm0
将来的にEVに移行するのは間違いないとは思うけど今じゃないんだよな
社運賭けてぶっこむ段階ではないわ

 

32: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:50:30.65 ID:0ihI0X+id
電気だってオワコンやろ
車自体が自家発電じゃない限りただでさえ電気足りない言ってるんだから

 

36: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:56:48.69 ID:3Bc9BGgH0
日本は電力供給出来ないからEVは無理

 

37: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:57:13.45 ID:MpZ8tZEN0
電気って太陽光でも水力でも風力でも作れるいいエネルギーなのにな

 

38: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:59:06.25 ID:AE8KapcK0
携帯も置くだけ充電が当たり前になったし
EVもそうなるんだろうなと思ってまだ手を出せないな

 

42: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 14:01:27.91 ID:MpZ8tZEN0
>>38
そんなん無理やろめちゃくちゃ充電時間かかりそう

 

44: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 14:04:12.42 ID:AE8KapcK0
>>42
今の技術じゃ時間が掛かっても
いつ上がるか分からんよ

 

45: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 14:05:48.83 ID:MpZ8tZEN0
>>44
夢の技術はほぼ夢で終わる

 

46: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 14:06:24.65 ID:AE8KapcK0
>>45
それは時計の針が進めば分かる話でしょ

 

40: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:59:56.28 ID:MpZ8tZEN0
でもハイブリッドで自動運転とかも現実的ではないよね
どうするんやろ

 

56: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 14:25:49.65 ID:0kbgsP050
中国以外で主流になっとらんのだからトヨタの判断は無難

 

59: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 14:30:19.62 ID:/TIpU/3l0
革新的な電池が発明されれば速攻載っけて売るだろうよ
どこもできんから普及しないわけで

 

62: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 14:33:43.75 ID:MpZ8tZEN0
>>59
その革新的な電池を作るのはトヨタではなく中国が先行しそうなのがなんともなあ

 

39: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 13:59:11.00 ID:fFpI0xZ/0
エンジンオイル、クーラント、ブレーキフルード交換時期なんやが、断られたんやが

 

47: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 14:07:56.46 ID:K0LhP+/4M
ガソリンだけじゃなくオイルという弱点まで露わになってしまったねえ

 

50: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 14:13:10.07 ID:J9rgIEhf0
捨ててなくね?
そもそも昔から適材適所的なスタンスやろ

 

61: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 14:31:10.48 ID:oK+cWsoF0
全個体電池が実用化すればEVもトヨタの天下になるからまあ見とけ

 

64: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 14:34:24.62 ID:MpZ8tZEN0
>>61
無理だろトヨタのEV魅力ないじゃん

 

引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780287840/

スポンサーリンク

コメント

  1. 七光りのブサイクに賢い経営は無理でしょ

  2. 中国車日本代理店になるなんだろ

  3. 補助金ぶち込まないと売れない代物で世界的にもHVの見直しと切り替えが進んでるからね
    売れないから出すのやめただけ

  4. レクサスのセダンは中止したけど、SUV残ってるぞ
    米国でEV低迷して、セダン車種売れないが理由

  5. 捨ててなくね?ってずっと言われてるのに無視してる異常者のスレ

  6. 技術的な研究は続けるって言ってるのに撤退扱いされるのほんとひで

  7. やめてねーだろ

  8. 今だと最善
    結局hvやってればev技術なんて蓄積されるし
    技術革新あった後にev移行すればええ

  9. 欧州中国はEVはオワコンなんて全然思って無いからな
    欧州の新車販売台数の3割がEVで今もその割合は伸び続けてるし

  10. アホだろw
    洗脳情弱丸出しwww
    EVなんてEUがトヨタ潰しで始まった流れ
    そもそも電気作るのに石油燃やすんだから最初からガソリン、ディーゼル以外に正解なんてないんよ
    水素が進めば望みはあるだろうけど

  11. 2026年に新型EV発売するの止めただけだろ
    トランプがアメリカのEV補助金止めてガソリン車推しを始めたからってのが直接の理由だろうから、来年も消極的かもな

  12. 終わってほしい無能が叫ぶ

  13. 2025年新車販売台数で中国に逆転されたニュースはまだ記憶に新しいと思うが、EVが売れてないなんてとんでもない、新興国じゃ中国以上に売れてる。リープフロッグ現象ってやつやな。
    金持ちはテスラ、貧民は中国EVで二極化しとる。

  14. C+pod令和最新版出せばいいのに

  15. トヨタさんは全方位戦略をしてるだろ
    何言ってんだコイツ?

  16. >>13
    中国の新車販売台数の大半は国内販売分だぞ

  17. Li電池は性能が低く値段が高すぎる、Li電池を捨てれば道は開ける

  18. HEVとかつくってるんだからいつでもEVなんざできる。
    そもそも落ち目のEVが復権するのがいつになるか知らんけど

  19. なぜ今までの技術を捨ててラジコンカーを作らないといけないのか?中国人がスレ立ててんだろうな

  20. 露骨なアクセス稼ぎだね

  21. EVのうちの1つをやめただけでEV車は捨ててないだろw

  22. EVはやる気満々だろ
    今はその時期じゃないと分かって売るの止めただけ

  23. トヨタって水素エンジンに力入れてなかったっけ?
    どうやって安全性計ってるのか不思議でたまらんが、頑張れトヨタ

  24. bz4xあるじゃん。
    トヨタのどこかの工場で電気自動車専用ラインある。

  25. 捨てては無いだろ

    注力しないってだけで

  26. 日本もノルウェーみたく大量のダムで水力発電しまくればワンチャンEVあるけどね。環境なんて破壊改造し尽くしてクソ喰らえの精神よ

  27. 商品化を遅らせて研究しといて、
    いよいよEV時代到来ってなったときに、電池も制御ソフトウェアもユーザーインターフェースも中国のEVより凄いのがスッと出るんだね
    さすが日本のトヨタ

  28. EVの泥沼にトヨタを引きずり込まないとね
    トヨタに充電スポット全国に整備させろ

  29. トヨタ買う時点でバカ発見器

  30. PHVは技術的にはバッテリーそのもの以外は上位互換だからな
    バッテリーの開発さえ進んでいればいつでも参入出来る

  31. ●フォード赤字1兆7千億円 10~12月期、EV巡り損失

    【ニューヨーク共同】米自動車大手フォード・モーターが10日発表した2025年10~12月期の純損益は111億ドル(約1兆7千億円)の赤字(前年同期は18億ドルの黒字)だった。電気自動車(EV)関連の戦略見直しに伴い多額の損失を計上したことが響いた。売上高は前年同期比5%減の459億ドルだった。
     フォードは昨年12月、EV関連の戦略見直しに伴い、約195億ドルの追加費用を計上し、大半は25年10~12月期決算で処理する方針を示していた。需要の鈍化などを踏まえ、EVへの投資を抑制し、ハイブリッド車(HV)などを増やす戦略に転換する。

  32. ●ポルシェが「利益99%減」の緊急事態! 1700億円赤字 起死回生のカギは“EV戦略見直し”か

    利益99%減の衝撃! 名門ポルシェを襲った複合的要因

    ドイツのスポーツカーの象徴であり、高級ブランドとして知られるポルシェにいま、大きな逆風が吹いています。
     同社が発表した2025年1~9月期のグループ連結決算は、前年同期の40億3500万ユーロから4000万ユーロへと、約99%も減少しました。さらに、直近の第3四半期(7~9月)単体の連結決算は、約9億6700万ユーロの赤字になったとしています。

  33. ●欧州車の「EV損切り」、6社で特損6.7兆円 エンジン回帰に2つの重荷

    2026年3月13日

    【フランクフルト=林英樹】欧州自動車メーカー6社の2025年12月期決算が出そろった。欧州ステランティスなど3社が最終赤字に転落し、2社が減益となった。世界的な電気自動車(EV)需要の低迷を受けてエンジン車の開発強化に回帰したことで、同期に計363億ユーロ(約6兆7000億円)の特別損失を計上した。

  34. ●【ホンダ、GM、Ford、Stellantis】総額10兆円!巨額減損が指し示す、EVシフトが「これからも儲からない」現実

    2020年代初頭、世界はEV(電気自動車)への熱狂に包まれていました。カーボンニュートラルという世界共通の課題に加え、テスラが達成した圧倒的な利益率と時価総額に突き動かされ、欧米、そして日本の既存メーカーは競って数兆円規模の投資計画を発表。EV専用プラットフォームの開発やバッテリー提携、工場の建設が急ピッチで進められました。

    しかし、2026年になった今、当時の挑戦的な計画は「需要の過大評価」という現実の壁に直面し、大幅な軌道修正を余儀なくされています。かつて成長の足掛かりとなるはずだったEV投資は、今や重荷となり、今期、各社の決算には巨額の減損損失が並びました。

    総額10兆円にも及ぶEV巨額減損
    2025年末から2026年にかけて、世界の主要メーカーが計上したEV関連の減損・特別損失の総額は、推計で550億ドルから670億ドル(約8兆円〜10兆円超)に達しました。これは自動車業界の歴史においても異例の規模です。

  35. ●BYDの中国東部最大の販売代理店が経営破綻―仏メディア
    Record China

    2025年5月29日、仏国際放送局RFI(ラジオ・フランス・アンテルナショナル)の中国語版サイトは、中国の電気自動車(EV)大手BYDについて、中国東部最大の販売代理店が経営破綻したと報じた。

    記事は、英ロイターが29日に中国メディア・済南時報の報道を引用して伝えた内容として、山東省でBYD車の販売店を運営していた済南乾城汽車貿易が経営難に陥り、済南市など同省の複数都市にある店舗で営業を停止したと紹介。少なくとも20店舗が空店舗または閉鎖されていることが判明したと報じている。
     また、販売店営業停止に伴って消費者1000人以上が保証やアフターサービスを受けられない状態となっており、車の所有者らが中心となって権利保護団体を立ち上げて解決策を模索していると伝えた。

    記事によると、済南乾城汽車貿易はかつて年間売上高30億元(約600億円)を誇り、1200人程度の従業員がいたという。同社は4月17日に「BYDの販売店戦略調整が会社のキャッシュフローを逼迫させた」としてBYDを非難する書簡を発表していた。BYD側は販売店戦略調整が経営難の影響ではなく、無計画な事業拡大と高レバレッジの運営体制こそが問題との認識を示しつつ、済南乾城汽車貿易に対して積極的な支援策を講じていることを明らかにしたとのことだ。

    鳳凰網は29日にこの件に関する評論記事を発表し、BYDの販売店戦略調整が経営難の原因とする済南乾城汽車貿易の主張について「数ある販売代理店のうち経営難に陥ったのはこの会社だけ」として否定的な見方を示すとともに、BYDが販売成長の軸を国内から海外へと移す中で国内販売店の急拡大を盲目的に進めた戦略上の誤りがあったと論じた。

  36. EVのコスト知らずにどの口がwww

  37. ■在曰ら在外国民への兵役義務に再検討要請 同胞団体=韓国

    在曰韓国人ら韓国国籍を持つ在外同胞に兵役の義務を課す兵役法施行令を巡り、関連団体が再検討を求めている。同施行令によると、兵役免除対象の在外国民が韓国に3年以上滞在する場合、兵役の義務が発生することになっている。

    地球村同胞連帯(KIN)、朝鮮学校と共にする人々モンダンヨンピル、民主社会に向けた弁護士の集いの公益弁論センターなどは30日、同施行令について「在外同胞の基本権を侵害し、現実とかけ離れた関連法」とする声明を発表するとともに再検討を要請。在外国民は選挙権も限定的に付与されるなど、国民としての権利を十分に保障されないまま、義務だけが課せられていると主張した。

    また、在外国民は韓国語を母国語としないため、軍生活に適応するのは難しいとし、兵役代替服務制度など現実的な案の検討を求めた。

  38. 結局、電池の生産と廃棄コストだけでも環境負荷上なんじゃなかったっけ

  39. ぶっちゃけ、BEVで成功したのってテスラぐらいじゃね?それも怪しくなりつつあるけど
    他は補助金を突っ込んで、何とかなってるのがBYDで、他は大赤字を垂れ流してる状態、
    日産やホンダの赤字もBEVの損切り精算の赤字だし、欧米メーカーなんて、
    数十兆円の赤字を計上してるからね
    BEVは結局、メーカーもユーザーもメリットがほぼ無い乗り物ってのが判明したのが一番デカい
    利益率の低さ、リセールの悪さ、利便性、環境保護も微妙とBEVを選択する意味が
    無いのがようやく認知され始めた感じ

    そもそも、充電インフラなんて不可能だろ、日本だけで何台車が走ってると思ってるんだ?
    ガソリンなら3分で満タンに出来るけど、BEVは最短でも30分
    全国にあるガソスタの給油ノズルが最低10倍無いと、充電渋滞になるのは明らかで
    ガソスタの数が全国に2.7万箇所で1つのガソスタに4個のノズルと仮定したら10.8万ノズルとなる
    30分で急速充電出来る急速充電機が110万基必要になる、現状日本にある高速充電の口が
    1万口しかないらしいから、100倍増やす必要がある、絶望的に不可能だろ?
    現に充電ビジネスが成り立たなくて、潰れる会社も出始めてるしね、
    無理な物をゴリ押しして良い事にはならない

  40. トヨタは下請けにやらせてる技術も自前で出来るようにしてるし、EVもその気ならいつでも作れる

  41. EVは太陽電池で走れるようになってからやなww

  42. 電池のブレイクスルーが2段階ぐらいないと
    車載電池だけでのEVも充電時間関係も厳しいかもな、
    航続距離的に遠出できないし、重量が重いのもどうしようもない

  43. 国内外問わず、EVシフトを強行したメーカーは軒並み赤字出して方針転換を余儀なくされてるやろw
    全方向戦略を打ち出したトヨタの一人勝ちじゃん

  44. 欧州はEV延長したからね
    排出ガスで儲けようとして失敗。電気は原発増やしまくらないといけないんでジリ貧。ナフサもそうだけどガソリン消費しまくらないと物価が上がる
    あと充電に時間かかりすぎ。退化してどうすんだよ。

  45. とりあえずトヨタはBEVから撤退したわけじゃないんだけどな
    昔から「ICEもHVもBEVもFCVも全部やる、セグメントごとに最適な動力は異なる」てのがトヨタの基本的な考えでそれ自体は今も変わってないだろ

  46. 中国ですらEV退潮なのに、今更EV上げしてる阿呆って居るんだな。
    補助金ありきのEVはもう終わったよ。

  47. 1960~70年代にもEVブームが来てバスとか一部採用されたけど結局はガソリン車に負けた。繰り返してるだけだよ

  48. その辺のおっさんが悪手だと思ったから何だというのか

  49. 脳の病気だろ

  50. おまえらが1人で10台くらいEV買えよ
    そしたら日本にEVがあふれるぞ
    買わないくせに文句ばっかり言ってるな

  51. 話聞かないで無視してるやつに何言っても無駄だよ
    単なるスピーカーでしか無い どこのスピーカーかは想像にお任せするけど

  52. ハイブリット叩きとEV上げするスレまとめると金でも入るんかな?
    今の日本の現状でEVなんて普段使いできないだろ

  53. え?いま日本で売ってるEVで一番お買い得なのはトヨタのEVかホンダの軽EVなのに何言ってんの?

  54. >>4

    だよな
    記事タイトルに釣られる情弱が多いのがよくわかる

  55. 情弱ってマジで頭が悪いんだなw
    トヨタは日本ではEVを推してないだけで、環境意識が高い北欧ではEVを売りまくってる
    特にノルウェーでは大人気で、テスラを抜いてトヨタがEV売り上げ1位になったこともある

    ソースは「トヨタ EV ノルウェー」で検索すれば出てくる

  56. >>26
    水貯めるところがもうないから無理
    やるなら人口を1/10まで減らす方考えたほうがまだ現実的

  57. >>47
    ガソリンエンジンの熱効率が頭打ちになってるからわからんよ
    新方式の電池がなかなか出てこんからわからんけど

  58. 水素はアンモニアをキャリアにして運ぶと色々課題解決して輸送費もぐっと下がるって聞いたけどまだ駄目なんか

  59. ガチで日本語読めない奴ばかりのまとめかよ

  60. 原油問題はEVに追い風だと思うがれでもEV一辺倒は無理でしょ
    人口14億いて尚且つ自国の成長をちゃんと考えてる中国人がメーカー下支えしてるからある程度は良い数字出すとは思うけどね

  61. トヨタ以外はEVにのめりこみすぎて大きな損失を被った
    超優秀な情報機関を持ってるトヨタだけが完全に独り勝ち状態
    全方位で研究やってるから負けようがない。水素もかなり先行してる

  62. > 自動走行車が主戦場やろ。ここでリードできないと本格的にAIロボット化の次世代に取り残される

    日本じゃ自動走行車は法律から変えんと無理なんや。事故ったら誰が責任取るんやって話になるんやろ?仮に自動走行ができるとしても責任者を運転席に載せておかねばならず、万が一の対応、けが人が出たらその救護など行わねばならんのや。運転手がいるんならそいつが運転しろやとなるやろ?
    また事故られた時にどういう対処するかもムズいわな。相手は機械なんでぶち当たったのが人間としても相手が突然邪魔をしてきたと言い訳するだろうし、本来運転してる者同士が話し合いをする立場になるけどAIの代わりに現場のことをわからない管理会社が対応することになるやん?何もしてない運転手が退屈すぎて寝てたとかもあるかも知れんが機械がやったらことなんで許しねは通用せんしな。

  63. >>62
    他国がどんどん先に進んだから更に国際競争力弱くなるな

  64. 貧乏なアパートマンション勢が文句言ってるだけだろ。
    自宅で充電してメンテもいらない車。普通に便利だけど?

  65. 結果はもうじきわかるやろ。
    中国が崩壊して数十か国に分裂した時にTOYOTAって国ができてるかもしれんしな。
    心配すんな。
    中国共産党や日本政府よりよっぽどマシな国家運営してくれると思うぞ。

  66. 原発馬鹿みたいに建ててなお電力供給足りないって言ってたのもう忘れたんかチンパンども

  67. 一人乗りしかしないならEVなんて不要でエコいいたいならまだスーパーカブ乗っていた方が生産から運用までのCO2排出でも勝ってるわ

  68. いつものEV厨