スポンサーリンク

【悲報】日本のソシャゲ、まったくヒットしなくなる

どうして・・・

1: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:33:45.67 ID:+gKI4CfO0
最後にヒットしたのが学マス(2024年リリース)
その前にヒットしたのがウマ娘(2021年リリース)

 

2: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:34:45.45 ID:lDRqA5a3a
なんでやろ、

 

3: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:36:02.14 ID:q87RGxYb0
この国終わってんな

 

6: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:36:47.53 ID:LyKAHf7/0
一作ごとにノウハウを無くす企業しかないからしょうがない

 

10: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:39:42.34 ID:mtopnz/R0
中国以外のソシャゲ全滅定期

 

4: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:36:27.92 ID:zaumc0wE0
日本どころか海外ソシャゲもやな
ソシャゲという媒体自体が据え置きの下位互換でつまらんし

 

11: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:40:02.06 ID:h6aC6c3O0
パズドラにゃんこモンストとかいう初期の猛者がいつまでものさばってる上にポケモンとか遊戯王とかみたいな強IPも出てきたらそりゃあね

 

12: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:41:54.54 ID:GX0YODdF0
ガチャの醜悪にやっと気づけたのかそれとも資金が尽きたのか

 

9: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:38:33.10 ID:UlW613Fx0
ガンダムのソシャゲでバンナムがめっちゃ儲けるぞ

 

8: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:37:45.25 ID:57rmWjoed
は?カイロソフトのゲームは有料ランキングで常に上位なんだが?

 

13: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:42:06.90 ID:c9P9BdOzF
ポケポケ

 

15: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:44:42.03 ID:+n6s4X6S0
>>13
もうだれもやってねえよ

 

18: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:46:36.07 ID:vqWvOhU00
学マスってストーリーイベント的なの無いの?
育成してバトルだけ?

 

94: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:15:56.12 ID:c+93aTRa0
>>18
むしろストーリーだらけの印象

 

16: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:44:47.61 ID:42JoN/E60
ガチャ
スタミナ
馬鹿らしいやろ

 

17: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:45:56.81 ID:LGYO4e7g0
NTEは?

 

20: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:46:51.34 ID:m6oEZcdP0
ソシャゲ自体がオワコンや

 

19: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:46:50.06 ID:lAJUwddA0
稼いでも技術に投資しないからな

 

21: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:47:53.40 ID:MNn/xrln0
別に海外産もグラいいだけで特別今までと変わることとかないから今原神とかスタレやってるような奴が乗り換える必要無いやろ

 

24: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:49:35.24 ID:Ry/1e2nn0
gジェネあるやん

 

25: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:49:50.83 ID:WQcFVxyTd
>>24
あれほんまにつまらんけど人気あるよな

 

26: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:50:23.00 ID:pEdKHgvA0
ワイはなぜかオワドラ復帰してそれだけになってもうたわ

 

29: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:54:03.19 ID:a6sviWD30
日本はもともと強いIPに頼った商売
中国はホヨバとか頭抜けて強いとこが何個かあるイメージやわ

 

32: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 19:58:38.47 ID:MARjTNnf0
日本人はホヨバみたいなオープンワールドは作れんやろうな
FGOみたいな紙芝居が精一杯やろ

 

37: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 20:00:08.97 ID:5gOFzIe90
>>32
FGOの世界観でオープンワールドゲームだったらどんな神ゲーだったか

 

44: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 20:10:14.60 ID:kmupjZDb0
いい加減キャラの立ち絵や3Dモデルを対面に並べて会話させるだけの仕組みやめたほうがいいだろ
いつまでこの形式でやってんだ

 

48: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 20:26:20.91 ID:FT4veIAE0
>>44
それくらいがちょうどええって層も多いから続いとるんやで
全編3Dフルモデルのオープンワールドとかニートでエネルギーも無いと続けられん

 

45: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 20:13:03.98 ID:/FdwpCi80
今って大作オープンワールドは課金しなくても難易度調整で最後までストーリー楽しめるのばっかだから優しいし、よう出来とるよ
課金しなきゃ進めないゲームに未来はない

 

47: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 20:24:05.12 ID:ZeyFa+pk0
中国が日本の意思継いでくれたから

 

50: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 20:29:23.24 ID:mtopnz/R0
買い切りゲーにとっとと舵切ってくれればいいけど現実は中華の後追いゴミソシャゲ量産してるだけだからなぁ

 

52: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 20:30:32.69 ID:+aky/c6a0
>>50
終わりやろ

 

58: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 20:40:27.57 ID:MNn/xrln0
>>50
いうほど追えるほどのクオリティのソシャゲ出てるか?

 

59: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 20:42:39.48 ID:x3NLILq20
ソシャゲやってるやつまだおるんか?

 

62: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 20:51:45.79 ID:Yz+eeCFT0
ゲームってほんま代わり映えせんなぁ

 

66: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 20:57:14.06 ID:+aky/c6a0
>>62
まあ進化の到達点に来たんやろ
本もラジオもテレビもフォーマットが完成してから形を変えとらんし

 

64: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 20:54:10.71 ID:AoPSsK8C0
韓国は絶好調なのに
 
no title

 

70: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 20:59:21.40 ID:WQcFVxyTd
>>64
これどうすんやろ

 

85: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:06:22.87 ID:lpiZWH2F0
>>64
これ期待度高かったのに見事にコケたよな

 

87: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:07:26.23 ID:WQcFVxyTd
>>85
マーケティング費用が足りなかっただけやと思う

 

69: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 20:58:44.95 ID:+FjVjFZf0
NTEって日本の会社じゃないの?

 

73: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:00:13.55 ID:AoPSsK8C0
>>69
ps5のプレイストアは3割がソニーの利益になるし
実質日本の会社と言っていいと思う

 

75: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:02:16.07 ID:B2tbgNOTH
>>73
あの悪徳企業3割もピンハネしてんの?😨

 

88: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:07:52.20 ID:WQcFVxyTd
>>75
プラットフォーマーは基本暴利やで

 

82: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:05:37.86 ID:lpiZWH2F0
日本にはヘブバンがあったから…

 

84: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:06:19.80 ID:Lu5N/SJ40
>>82
もうちょっとゲーム面が許せる出来やったらなあ

 

93: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:15:03.43 ID:lpiZWH2F0
ヘブバンはもう完全に過去のゲームになった感がして悲しいわ

 

100: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:19:01.08 ID:UO3h1m3xd
スクエニ様がドラクエとFFのソシャゲを出しただろうが

 

103: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:19:55.85 ID:+aky/c6a0
>>100
流石に草

 

101: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:19:10.90 ID:6tMsw1hA0
ソシャゲなんて時間も金も無駄だし

 

151: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 22:06:16.05 ID:Sq0Deff+a
世界規模で見たらソシャゲはPCありきやろ
そういう面でもまたガラパゴスやねんこの国は

 

152: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 22:08:00.73 ID:qwBJSZ0u0
>>151
別に他所の国でもポチポチ系がランキング上位に居るけどな

 

引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779878025/

スポンサーリンク

コメント

  1. FGOの世界観でオープンワールドゲーって、アニメでアンチに煽られてるそのままのになるだけやん

  2. 買い切りのゲームが強いからね

  3. >>1
    デリヘルポケモンバトルやりたくない?

  4. エンドレスガチャはやる気が失せる
    ウマ娘は新シナリオで全てが過去になるからやる気が失せた

  5. ちょっと前まで笑ってたのにね

  6. こんなことまでニホンガーやってるのか

  7. 国産だけじゃなくて中韓も露骨に売り上げ落ちてるしソシャゲ自体が斜陽
    ちなみに学マスはVtuberの誕生日ライブにアイドルをゲスト出演・お祝いさせるとかいうアホすぎる事やらかして大炎上中

  8. 最近の中韓ゲー見てるとあのクオリティが出せる気が微塵もしないからなあ
    ちょっと前までああいうのは日本だけが出来てて海外のはいつも芋臭いモーションやエフェクトや効果音や色遣いやキャラデザやカメラワークだったのにもはや全要素で勝てる気がしない
    別に業界全体のセンスが突然開花したとかじゃなくて数人の天才がそれを実現してるだけなんだろうけど

  9. 忘れられるGジェネ

  10. ガチャに金を払うぐらいなら、
    買い切りのゲームを買った方が満足度もコスパもいい

  11. 世界での話をしてんの、国内だけの話してんの
    世界でも別に言うほど原神チックな作品売れてるわけじゃないけど。労力に見合うと思えん
    あと忘れられるポケモンさん

  12. 何かしら既にやってるからやろ

  13. ソシャゲって最初はブルーオーシャンだったからパズドラとかモンストみたいな低クオリティなゲームでも稼げたけど、最近は飽和状態で普通にコンシューマー並のクオリティを求められるからポンポンとは出て来ないんじゃないかな
    学マスにせよウマ娘にせよ、あれだけの3Dグラフィックや楽曲を用意するのにどれだけの予算と時間が掛かることやら

  14. Gジェネは下手に買い切りだすより連動させやすいソシャゲの方があってると思うわ

  15. タイパ気にすると課金必要になるしそうなるとコスパ悪いから買い切りで良いやってなる
    暇つぶしのゲームなのに時間と金が大量に必要になるからソシャゲは全部やめた

  16. ガチャ10連分で、プラグマタ1本買えるじゃん
    コンシューマのほうが何倍もコスパいいってわからせられたプレイヤーがたくさんいるんでしょ
    コンシューマソフトは豊作なのになんでまだソシャゲなんかやってんの?

  17. 学マス出た当時から中韓ばっかで、日本ソシャゲ絶望視されてたから
    もうマジでソシャゲのヒット作品は日本から出ないかもな
    まぁユーザ側も基本買い切りに回帰してて、別に望んで無いから問題風無問題だろこんなん

  18. 底の浅い集金システムだから飽きられて卒業できない奴だけがしがみ付いている状態だろ 要は斜陽産業
    新作だっていってもガワが変わってるだけだしな、老人の見る時代劇みたいなもんだ

  19. もう日本は外注した方がいいよ。
    モンハンアウトランダーズとかめちゃくちゃおもろそうやんw
    中華の後押しブルプロはどうなりましたか?

  20. スクエニが作りすぎて閉めすぎた

  21. なんか有名な新作ソシャゲやってみたけどよ ガチャ回させる為のゲームで何が面白いのか全く理解できない

  22. Gジェネは大分稼いでるイメージだが?

  23. よくあるSFCみたいな戦闘シーンのゲームとかに金だす人間がいるほうがおかしい

  24. 課金して画面にはっいてソシャゲの周回だるくて無課金でライトなパズルしかもうしなくなったな。以前の5年前の熱量でできない(´・ω・`)
    未だにやってるお前ら尊敬するわ、昨日買った007マジでオモロイ

  25. 最近のソシャゲなんてゲーム性ほとんど失われてるからな
    いかにプレイヤー心理煽って課金させるかみたいなイベントばかり
    一度やめるきっかけ出来たらもう次に行こうと思わんよ
    また始めたらくだらん物に時間も金も浪費するだけなんだから
    長年続けてるゲームを惰性でやるだけで次は無い

  26. バズドラ、モンスト←バブル期からの生き残り
    ポケモン、DQW←非パズドラ路線の頂点
    SDガンダムのやつ←例外的に最近のでヒットしてるらしい
    あとウマ娘とかちょいちょいバズるのが出て来ては消えてる印象
    テキトーに書いたから合ってるかは知らん

  27. もうソシャゲ飽きた人多いやろ
    どれもこれもやる事同じだし

  28. 10連ガチャで買い切り買えちゃうし無課金貫き通すでもしないとコスパ悪いよな

  29. そりゃスマホがもうでて15年くらい経ってるしなさすがに飽きる

  30. 大陸のMMO会社がそのまま原神方向にシフトしただけやけどうまく嚙み合ったのは確かだな…

  31. ステラソラからは初めからクソゲ臭してたろ