スポンサーリンク

【悲報】GoPro逝く、中国企業にボロ負けで身売りを検討へ

ダメそうか・・・

1: 名無しさん@涙目です。 2026/05/23(土) 23:02:28.62 ● BE:668024367-2BP(3000)
米GoProが「身売り」検討、売上高半減 中国DJIが性能面で躍進

 臨場感のある動画を撮れる「アクションカメラ」の草分け、米ゴープロが苦境に立っている。後発の中国勢が性能の高さで市場を席巻するためだ。同社の苦戦は、経営破綻したロボット掃除機「ルンバ」の米アイロボットにも重なる。

ゴープロは11日、ファイナンシャルアドバイザー(FA)と契約し、身売りや他社との合併など選択肢を評価する手続きに入ると発表した。

米GoProが「身売り」検討、売上高半減 中国DJIが性能面で躍進 - 日本経済新聞
【広州=藤野逸郎】臨場感のある動画を撮れる「アクションカメラ」の草分け、米ゴープロが苦境に立っている。後発の中国勢が性能の高さで市場を席巻するためだ。同社の苦戦は、経営破綻したロボット掃除機「ルンバ」の米アイロボットにも重なる。ゴープロは1...

 

3: 名無しさん@涙目です。 2026/05/23(土) 23:02:50.21 BE:668024367-2BP(2000)
中国強くて草

 

7: 名無しさん@涙目です。 2026/05/23(土) 23:05:43.76 ID:ct1KFQCY0
insta360よな

 

10: 名無しさん@涙目です。 2026/05/23(土) 23:07:00.81 ID:9L7r8Kgl0
性能と言うか価格面で負けたんやろ
アメリカは人件費が異常だから

 

18: 名無しさん@涙目です。 2026/05/23(土) 23:11:29.80 ID:bLX2cjdV0
>>10
いや性能だぞ…
マジで進化しないどころか退化したりして酷かった
最終的にはサブスクでデータを繋ぎ止めてただけ
流石に呆れて年契約してた奴も消えてきたから収益悪化していく一方

 

14: 名無しさん@涙目です。 2026/05/23(土) 23:11:02.74 ID:hlbDYRnj0
あんなにボッタクってればね

 

11: 名無しさん@涙目です。 2026/05/23(土) 23:08:24.11
良いものはみんな中国製さ

 

17: 名無しさん@涙目です。 2026/05/23(土) 23:11:16.34 ID:g3n7SyBF0
中国に買収されると露骨に品質落とす
もう無くなったなこの分野

 

100: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 01:36:49.88 ID:/9BkbJZQ0
>>17
買われる前に品質落としまくったから。

 

20: 名無しさん@涙目です。 2026/05/23(土) 23:13:08.75 ID:sgKNh8RD0
悔しい…

 

21: 名無しさん@涙目です。 2026/05/23(土) 23:13:13.78 ID:qYnSKO2L0
DJIのカメラが良すぎる

 

47: 名無しさん@涙目です。 2026/05/23(土) 23:35:27.89 ID:5l2AT+Lt0
>>21
DJIは中国の会社なのかあ

 

27: 名無しさん@涙目です。 2026/05/23(土) 23:17:15.91 ID:NkpE2w140
pocket4を買ってずっと使ってたgopro卒業したわ
正直dji凄すぎる
もっと早く切り替えれば良かった

 

28: 名無しさん@涙目です。 2026/05/23(土) 23:17:16.79 ID:ZjE2jtbF0
途中でやる気なくなった会社だというのは素人目にもわかってた

 

31: 名無しさん@涙目です。 2026/05/23(土) 23:19:39.09 ID:/AFKtotz0
高杉だから仕方ない

 

35: 名無しさん@涙目です。 2026/05/23(土) 23:23:27.66 ID:wtvlZJKM0
GoPro使ってたけどinsta360 X5欲しい。

 

44: 名無しさん@涙目です。 2026/05/23(土) 23:33:40.42 ID:wsmSfW6a0
ちょっと先行しただけでボッタクってくる会社は抜かれたら値段に釣り合わなくなって終わりよ

 

51: 名無しさん@涙目です。 2026/05/23(土) 23:49:52.56 ID:DIPqKlEP0
かつて日本企業がたどった道やん
アメリカの個々のメーカーには勝ってても全体ではいつの間にか負けていたという道

 

53: 名無しさん@涙目です。 2026/05/23(土) 23:52:17.24 ID:He3Z7Tge0
熱で停止するのはやっぱ絶望的
djiもinsta360も途中で止まるとかないからね

 

54: 名無しさん@涙目です。 2026/05/23(土) 23:53:58.56 ID:FovBZMUS0
ここ最近は毎年変わり映えのしないものを出してただけたしな

 

60: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 00:05:42.58 ID:a6puvZCH0
だいぶ前から影が薄くなってたよねこの製品

 

68: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 00:19:28.49 ID:yww0yIgM0
どこか買うとこあるのかよ?

 

69: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 00:19:43.25 ID:zKzFYbnU0
値段勝負では中国に勝てない

 

77: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 00:39:11.70 ID:I4Erqios0
いくら分野で先行してブランドあっても
品質で負けてまーすだとそのうちね…
何だかんだ林檎とかは上手くやってる

 

79: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 00:43:17.50 ID:vNvWp31L0
別にGoProがオズモに負けてるわけではない

中国の値段に負けただけ
日本の家電と同じ図式

 

83: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 00:51:43.12 ID:UUHmAvlx0
GoProのぼったくり商法がもう通じなくなったんだろう

 

84: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 00:53:53.78 ID:sz0awpdv0
中国は強いな
価格勝負に持ち込まれたら勝てない
圧倒的に性能が上じゃないとキツイわな

 

91: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 01:03:38.53 ID:YUL6bKOk0
DJIもだが別に性能はそんなに高く無いんよ
コスパが異常に高い同性能で西側先進国の3,4割くらい安い

 

102: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 01:39:14.39 ID:kgwzv3ws0
>>91
ジンバル機能めちゃすごくない?

 

93: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 01:08:55.51 ID:4O5O///q0
暗所性能、耐熱性能でGoproは圧倒的に負けてる

 

94: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 01:11:13.53 ID:tMew+Z9w0
GoProはレビュー系YouTuberも擁護出来なかったもんな

 

101: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 01:37:02.17 ID:qycd5yXT0
GoProが良かったのなんて他が無かったヒーロー3くらいまでだろ
電池はひどいわ熱で撮れてないわ散々だった

 

109: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 02:08:53.04 ID:StjKik050
毎年のアップデートがショボすぎるのが話題になってたもんな
まあよく持った方だよ

 

112: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 02:11:31.75 ID:tHPlut9k0
GoProはアクセサリ関連で失敗したのがな

 

121: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 02:38:31.32 ID:7L0EX/Do0
DJIしか勝たん

 

164: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 05:45:13.79 ID:jmI/Sl7B0
>>121
安くて良さそうだよな
インスタ360高すぎる

 

130: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 03:10:51.41 ID:6LrMyGw40
ソニーも一瞬頑張ったのに

 

131: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 03:12:05.17 ID:ZyyaqDRM0
10年くらい前はお世話になったなぁ

 

132: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 03:21:43.70 ID:1Zu0h7+20
競争に負けたら消える当たり前のこと

 

161: 名無しさん@涙目です。 2026/05/24(日) 05:35:15.40 ID:zvxbCcaK0
でも安いだけだからな
なんか中途半端に使いづらいところがあるのがチャイナ製

 

引用元:・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1779544948/

スポンサーリンク

コメント

  1. 自撮り棒が消えるインパクトには勝てないわな

  2. 既存製品をパクって似たようなものを格安で売る中華商法を許すとオリジナルは経営辛くなるよな
    昔と比べてパクリのレベルも上がってるし
    まあ日本も数十年前にギター業界が精巧なコピーを作ってギブソンやフェンダーにキレられてるんだが

  3. GOPRO自体が最初から中国製だったし
    大した技術的アドバンテージもなかった

  4. 実際、素人購買層への分かりやすい訴求力
    センサーサイズでも後塵を拝していましたもんね。

  5. 家電は中国企業が天下を取ってるな。

  6. 中華は値段だけとか言ってる間抜けはこの手のカメラを使ったこともない貧民だろ
    DJIの方が性能からアプリの使い勝手まで遥かに上を行ってるわ

  7. このパターン多過ぎやろ
    あぐらかきすぎなんよ

  8. DJIはドローン空撮技術のアクションカメラへの還元が相性良すぎた

  9. かと言ってマルウェアを仕込み爆発する中華製なんて買う白痴でもないわ

  10. GoPro熱停止するからしゃーない

  11. まあ特許権無い国で奴隷人民を働かせて製品作れば他国じゃ勝負できんやろ
    半年たたずにコピー品出回るしな

  12. そもそもGoProって初期の段階の美味しいところをかっさらっただけで
    性能が良いとかそういう部分は皆無だったし
    世代を重ねるごとに他社に負けていったので今更感

  13. 典型的なコモディティ化の波に飲まれた先行企業

  14. 中国で生産するとはこういう事だを地で行った企業
    当然すべて盗まれる

  15. これ旅行系Youtuberのステマうざかったなー

  16. GoPro使ってる人、熱暴走によるフリーズや収録ミス多くて草

  17. 『米GoPro』とはいうものの中国で製品自体は生産されているんだから
    技術は盗まれ放題だし中共の補助金ドバドバのコンペティター中国企業には勝てない

  18. ドローン企業はもうdjiで当然カメラも作ってるのか
    ぶっちゃけこれからどんどんシナ企業くるやろな安いはやっぱ正義なんよ
    許容できる欠点であればw

  19. ガチで中国の技術力が凄いと思ってる情弱いるよな
    日本の家電をパクった中国製品出てきたのも”何故か”中国との合弁企業ができて以降だし

  20. ※19
    不当に見下すやつはアホだけどな
    まともなところは開発に資金つぎ込むし設備も最新を揃えてる
    良し悪しはあるにしても開発から製品化までのサイクルも早く
    最新技術もどんどん取り入れる

  21. 自動掃除機のルンバもそうだな
    中国は0から1を生み出すアイデアも能力も無いが1を10にするのは上手い
    最適化が難しい一番予算と時間が掛かる最初を全て丸パクしていくから改良だけに予算が使えて早い
    スマホもiPhone以前と以後で形状が違うしボストンダイナミクスがロボ犬出したら似たロボ犬を出してくるし
    テスラが人型ロボット出した直後もほとんど似たデザインのロボットに置き換わった

  22. 今の中国製品なんて相変わらず低価格低品質な物かひとまず値段なりの一定の品質があるかのどちらかが混在してるからな

  23. 技術パクるのも技術のうち

  24. 切れないヒーターのせいでつかいものにならん

  25. ヒート VS エクスプロージョン

  26. 中国の開発力にどこも勝てない しかも大量生産で安い

  27. 技術パクるのも技術

    スパイ行為の正当化

  28. 性能も負けてんだからそらそうだろ
    マジで値段だけと思ってる奴いんのか

  29. 昔8持ってたけどinsta360に変えた
    画はまぁいいんだけど、電池周りがガチでゴミだった

  30. GoProとオズモはコロナ明けか3年くらい前で性能イーブン、以降はGoProは進歩してない。
    オズモはきっちり進化してる。

  31. 深センとか行ったらビビるで
    管理部門から製造工場、下請けの部品工場まで一つの街で全部抱えとる
    トヨタが豊田市に下請け含めた全機能を集約させるようなもんや
    そらスピード感が違うわ

  32. ルンバと同じ末路で草

  33. パクリのスパイどころか、何年も前からDJIが超絶圧倒的品質ナンバーワンで、さらに毎年品質向上を続けて、より一層ナンバーワンを盤石にするという、ぐう聖やぞ。高価格、劣悪品質のGoProなぞ、お呼びでない。

  34. 先進国の工業製品で最後まで自国に残るのは軍需産業、これだけは敵国に委託生産に出来んから

  35. 性能も負けてるって信じたくない奴多いっすね…

  36. アクションカメラなのに熱で処理落ちはどう足掻いても擁護できないからな
    ブランドイメージにあぐらを描いた結果