
これはスゴイ!
1: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 06:41:12.65 ID:PfK1V4HL0
【ニュース】スクウェア・エニックスが「賞金総額10億円」の大規模ゲーム開発コンテスト実施へ。受賞作はスクエニの全面協力でパブリッシングhttps://t.co/zZWqgXIBCC pic.twitter.com/qhAZotTnnM
— AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) May 20, 2026


SQUARE ENIX GAME CONTEST 2026
賞金総額10億円。君のゲームが世界を変える!スクウェア・エニックス主催のゲーム開発コンテスト「SQUARE ENIX GAME CONTEST 2026」開催
3: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 06:43:48.32 ID:9UBKby2k0
良いのが来たら勝手にドラクエやFFの皮を被らせられそう
8: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 06:50:56.07 ID:lzTOUy8K0
9: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 06:51:28.24 ID:8/Kznezn0
名越これに助けて貰えよ
50: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 08:09:45.61 ID:jbdo97WB0
>>9
これでええやろ
ホストが殴り合うゲームなら得意やろし
これでええやろ
ホストが殴り合うゲームなら得意やろし
17: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 06:59:04.89 ID:UOUi+4fW0
>>9
如くしか作れんから無理やろ
名越は土下座して元鞘に戻るしか道残ってないよ
如くしか作れんから無理やろ
名越は土下座して元鞘に戻るしか道残ってないよ
10: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 06:51:37.43 ID:kJFg1BPQ0
普通に社内企画コンペとかされないんですか…?
12: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 06:52:16.84 ID:cOtpPd9X0
応募作品パクられたとか言い出すやつ出てこないといいけど
16: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 06:57:06.15 ID:pPFPSlPJ0
お前は作らんのかい
21: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 07:04:40.51 ID:EoI1s4kX0
アイデアだけじゃダメかな?
作る能力はワイにはない
作る能力はワイにはない
23: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 07:05:59.34 ID:eEMhD7YG0
>>21
今の時代アイデアマンとか要らんで
今の時代アイデアマンとか要らんで
27: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 07:09:57.28 ID:4//jMkF80
これってゴミアイデアしか集まらなくてもその中から選んで億払い込まなきゃいかんもんなの
57: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 08:26:03.41 ID:SKooVfMVd
>>27
なんか昔の賞で
良い作品なかったから大賞なし!wってのあったような
なんか昔の賞で
良い作品なかったから大賞なし!wってのあったような
28: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 07:11:22.36 ID:kveYMH2E0
SEGAがやってたよな
結局受賞なし
結局受賞なし
32: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 07:14:13.92 ID:TA0Q/W8S0
スクエニ「お前らネットで批判しかしないけど面白いゲーム作ってみろよw」
34: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 07:16:05.36 ID:ficfGDXf0
面白くなくてもクオリティが低くてもゲームとして売り出せる時代にわざわざスクエニにアイデア献上する馬鹿おらんだろ
19: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 07:04:13.34 ID:qLdbQEaZa
やる気あるやつは自分で作る時代やからね
37: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 07:24:45.29 ID:1H2dfUhEM
飯を美味そうに表現出来れば最優秀賞やろ?
39: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 07:26:23.08 ID:oKlJltdL0
こういうの応募するの学生ぐらいやろ
40: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 07:27:19.49 ID:TVIkeKIh0
凄い金額やん
お前ら応募しないの?
お前ら応募しないの?
42: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 07:40:29.61 ID:pHy9KmNcd
>>40
仕事終わりにたった9ヶ月でアイデア出しからデザイン、プログラム、ゲームバランスの調整とか出来るか?
仕事終わりにたった9ヶ月でアイデア出しからデザイン、プログラム、ゲームバランスの調整とか出来るか?
48: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 07:47:03.47 ID:6Uaje2bq0
>>42
仕事してるの?!
仕事してるの?!
43: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 07:42:08.12 ID:HjPcWnPu0
これでクソゲーだったとしてもどっかの誰かのせいにできるからな
考えたなスクエニ😏
考えたなスクエニ😏
44: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 07:43:23.42 ID:mQRmqMC20
ええやんドアドア作ろうぜ
45: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 07:44:59.32 ID:7m3ZQhtD0
どんだけ人材おらんの
47: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 07:47:01.73 ID:tcK3XaJm0
3億の賞金が出るゲームならsteamで出した方がよくね?
スクウェアも賞金は回収できると踏むから採用するのだろうし
スクウェアも賞金は回収できると踏むから採用するのだろうし
56: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 08:25:18.61 ID:UZt2/LskM
🤓「スクエニはクソゲー!」
🧀「何でこんなゴミ作れるんだ」
🐮「ちゃんと開発しろ」
スクエニ「じゃ金出すから考えて」
🤓🧀🐮「…………」
草
🧀「何でこんなゴミ作れるんだ」
🐮「ちゃんと開発しろ」
スクエニ「じゃ金出すから考えて」
🤓🧀🐮「…………」
草
51: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 08:09:53.12 ID:QeKwAijw0
アイデアだけはあるけど
54: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 08:22:09.73 ID:mA/++wk70
正直なところスクエニのスタッフに期待できないから新しい血を入れるしか無いと思う
スクエニに作らせるとFF16みたいなTHEスクエニ作品みたいになるし
スクエニに作らせるとFF16みたいなTHEスクエニ作品みたいになるし
55: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 08:24:32.15 ID:XUy+GD2e0
スクエニ通さないで自分で世に出した方が儲かるんじゃね?
引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779313272/






コメント
スクエニというかスクウェア存亡危機時代と同じことやってんだな
ロックマンとかも個人で作ったハックロムとかのほうがおもろいしな
なんかなー対象無しにしておいてそれぞれがしょぼい企画でも部分的にアイデアパクられそうだよね
3億も個人に払う能力ないだろ
>>1
もともとエニックスがこういう企画でのし上がってきたんだけどな(ドラクエ作った堀井もこういう企画で来てるから開発とかは別会社になってる)
>>2
今回は対象無しはないとされてる上に、企画じゃなくて完成品を提出するコンテストだから、入賞ないならさっさと自分で公開すればいいまでのこと。なんなら既に公開されてるゲームでも条件が合えば応募できるし
この程度の情弱ネット民がグダグダ文句付けて他人の足引っ張りたがってるのよね
>>4
スクウェア完全内製主義
エニックス開発部門なし、外注型パブリッシャー
ってのは先日知った
これで大賞とれるくらい面白いならスクエアの名前はマイナスになるわな…
賞金目当てでAIに作らせて参加する奴多いだろ
終わりの始まりみたいなことしてんな
運よく良いアイディアが手に入ったら安い買い物
ゴミしかなくても該当者なしで逃げられるし
もしマイクラのない世界でマイクラ出しても間違いなく受賞できないだろう
グラフィックが―ストーリー性がーとかそういう感じで即落選
8番出口だろうがスイカゲームだろうが決裁権のある幹部が何が楽しいか分からない会社なんだからどうしようもない
作る方じゃないのでなんとも言えんが、8番出口やスイカゲームみたいなもんが出て来ても今のスクエニが採用するとは思えんのよな
挙げた作品も金かければいいってもんでもないし、こんな事までしなきゃいけないって、作れる人達を一度放り出したのってこんな長い期間影響与えるもんなんだな
現代のゲームは煩雑化させすぎ
undertale並みに回帰してもいいくらい
グラフィックの良さなんて過剰供給だし
昔から販売エニックス・開発チュンソフトとかやってたし…
>名越これに助けて貰えよ
名残の生存確認してからやろ、生きてるかも怪しい
ドラクエのソシャゲは一部内製だぞ
マリちゃん危機一髪やったなぁ
賞金狙うならホストっぽい男が剣で戦う要素は必須だろうな