スポンサーリンク

イーロン・マスク「10年後、私たちは車を運転しなくなってるだろう」

10年かぁ・・・

1: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 09:58:17.22 ID:hmT1UmId0
イーロン・マスク、新インタビューで:「今から10年後、おそらく走行距離の90%が、自動運転車のAIによって運転されることになるだろう。自分の車を自分で運転するのは、10年後にはかなりニッチなことになるだろう。」
 
AIはすでに、私が移動する走行距離の90%以上を運転しています。
 

 

2: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 09:58:39.21 ID:hmT1UmId0
これ実現したら素晴らしい

 

5: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:01:11.00 ID:hmT1UmId0
早く実現してほしい車の運転嫌いすぎる

 

6: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:03:13.35 ID:6hDcqUA00
交通事故は数倍に増えるだろう
ってオチにならんでくれよ?

 

10: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:04:31.51 ID:WoEEG8Qp0
>>6
最初のうちは事故は増えるかも知れないが死亡事故は減るとかになりそう

 

8: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:04:15.88 ID:5MBHfvgr0
事故った時の責任はどうなるんだろな

 

11: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:06:50.33 ID:o/D9Xq3c0
技術的には可能やろな
でも法整備が絶対間に合わん

 

12: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:07:15.18 ID:Q7Smp1J70
まだそんなかかるか

 

16: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:09:11.60 ID:c4dElySr0
この方が事故減りそう
スピードも制御してくれるし

 

20: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:10:23.99 ID:KTsus3HN0
>>16
煽り運転やら減って確実に事故は減るだろうな

 

17: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:09:26.11 ID:E16vbLHp0
10年ってすぐやぞ

 

18: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:09:48.67 ID:LxjDNcrd0
踏切とか狭い裏道とかである対向車の隙を突いて通るのとか自動運転車やとどんな判断するんやろな

 

23: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:12:14.19 ID:JR7eMSOQ0
技術だけの問題じゃないから無理

 

29: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:15:09.35 ID:3uGF+InK0
アメリカはまぁそうなるけど
日本は無理だぞ
特に東京

 

31: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:15:53.62 ID:E16vbLHp0
東京とニューヨーク大して変わらんだろう

 

30: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:15:29.81 ID:dwBj4OFA0
運転好きやから自分でします

 

33: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:16:39.14 ID:+GpLWVwo0
例えば渋滞時とかにオートでやってくれるってだけでも大分楽になるんやけどな
渋滞時なら前後の車間距離測って一定以上の速度が必要になりそうだったらアラートで知らせるだけで済む

 

39: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:18:47.35 ID:qEX9Skmid
>>33
高速の渋滞ならEyeSight Xでとっくに対応しとるな

 

43: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:20:13.14 ID:Q7Smp1J70
>>39
でもスバル買わんよね

 

35: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:18:07.33 ID:KTbzCy+rd
できても部分的やろな
高速道路だけとか

 

46: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:21:02.51 ID:YkAVIizma
>>35
それならACCで既に同じようなことやってるな

 

37: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:18:17.94 ID:Qxfrj5L60
トライアンドエラーを重ねて発展していくアメリカと
議論の場で新しい芽を摘み取り仕事した気になってる日本の対比がこのスレでもよく分かる

 

38: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:18:43.74 ID:ubObOXsM0
仮にそうなったら自動車メーカーは世界に一社だけになりそうだな

 

65: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:26:51.65 ID:u/0ReNWI0
>>38
残るのはテスラか

 

41: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:19:58.77 ID:hmT1UmId0
日本のごちゃごちゃしてる道路でも自動運転できるようなったら最高なのに
アメリカと街のつくりが違いすぎる

 

48: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:21:10.56 ID:/puzcg/10
渋滞が加速しそうやな
無免許で車を所有してなかった層も購入し出すなら

 

54: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:22:37.65 ID:YkAVIizma
>>48
イーロンの大風呂敷ですら走行距離の9割としか言ってないから免許は普通にいるやろ
残り1割は手動や

 

66: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:26:57.20 ID:ykVWwrRt0
自動運転で1人乗りの車だしたら売れそう
寝てるだけで通勤できるとか夢だわ

 

71: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:30:02.55 ID:GAG8sPED0
飲んでも乗れるやん!

 

72: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:30:21.01 ID:Q7Smp1J70
>>71
それできたら最高なんやけどな

 

75: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:31:34.73 ID:u/0ReNWI0
AIが運転ということはお抱え運転手と自動車がセットになっとるようなもんやな
ええやん

 

77: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:32:56.66 ID:jdViCd7Pa
>>75
金持ちにしかできなかった贅沢だな

 

79: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:40:22.15 ID:9RcyddrE0
Appleはそれを諦めたんだがイーロンマスクはできるというのか 無理だろう ティムクックすら諦めた 美しい車を!!!!!!!!!

 

80: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:41:10.63 ID:4BVIWr1U0
世界が自動運転してる中日本は老人が運転してる未来が見える

 

81: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:42:49.90 ID:u/0ReNWI0
>>80
そうなったらもう世界の笑い者やな

 

86: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:47:13.19 ID:RVVMIE0h0
無人タクシーはさっさと普及して欲しいわ

 

85: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:47:08.98 ID:rNAnWMBK0
ハンドルに手を添えるだけみたいなのはあと10年以上続くやろ

 

93: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:55:27.95 ID:c8h13AZmH
細い道とかそういうのの対処がまだ難しいだろうしな
無人だと動けない故障車が道塞ぐとかトラブルもありそうだし

 

103: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:03:01.19 ID:d16V3mPz0
イーロンが10年後って言うなら日本は何十年後になるだろう
自動運転で事故起きたらこれでもかと叩くのが目に見えてる

 

104: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:04:25.83 ID:v9C1mE2e0
無理無理
日本の複雑な道路をAI運転でこなせるわけない

 

109: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:08:00.50 ID:jOCBM9uj0
日本みたいな後進国ではしばらくは無理だろうな

 

113: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:14:54.32 ID:f2a/WI3U0
そら高くて買えないんだからそうなるだろうよ

 

118: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:23:56.26 ID:McBaFQaO0
自動運転になったら、車を個人で所有する必要なくなるしな
その辺をウロウロしてる車を呼んで乗るだけ

週に1時間も乗らない車にアホほど購入費や維持費をかけてる方が異常だったと後世からは思われよう

 

120: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:25:50.13 ID:jdViCd7Pa
>>118
いいね
今より圧倒的に効率的だ

 

122: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:34:18.60 ID:GhJvxhwt0
>>118
車もサブスクか

 

136: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 12:10:26.62 ID:8PBnuXiB0
>>118
タクシーと何が違うねん
それに誰も乗ってない車をウロウロさせるとかバッテリー、燃料の無駄やろ

 

143: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 12:17:59.13 ID:6YYshUHB0
まぁ最初は絶対に事故増えると思うけど
時間経過と共に精度上がっていくやろ

 

161: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 12:59:48.96 ID:O7BboFUl0
>>143
いうて今でもワイの運転より自動運転AIの方が運転上手いかと思う

 

157: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 12:42:03.68 ID:KEN7Zmw/0
スイッチ押したら寝てても目的地に着いてくれるなら免許返納するわ

 

162: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 13:01:45.81 ID:TNOTGDdL0
この手の電子化大体そうやけど
人間がカスすぎて人間より機械のほうが事故率低いよな

 

165: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 13:07:10.12 ID:O7BboFUl0
>>162
人間ってイライラしたり無理な運転したりしちゃうもんね

 

155: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 12:34:19.47 ID:6OGEX8Ft0
国が全力で国産車守ってるけど世の潮流は別やな

 

164: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 13:04:57.41 ID:0nB7Jf4f0
10年後のトヨタはどうなってんだろな

 

168: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 13:09:32.51 ID:3A198st40
AIは進化するやろうが完全な自動運転は10年じゃ無理だと思うわ
トヨタのウーブンシティみたいにインフラごと作らないと自動運転は危険過ぎる

 

169: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 13:12:04.89 ID:O7BboFUl0
>>168
アメリカや中国では普通の街中で走らせちゃってるやん
ウーブンとか要らへんやん

 

170: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 13:12:15.24 ID:IWcxCUShM
ワイの理想は目的地設定したら横になって寝てても着くぐらいや
通勤これできたらマジ最高やろ
旅行で移動に魅力感じない人も

 

171: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 13:15:18.34 ID:O7BboFUl0
>>170
運転してる時間ってマジで無駄だからなあ
もっと有効に使えたらと思うわ

 

175: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 13:23:52.50 ID:DTWj3g/m0
歩行者や突発的な飛び出しがある以上まあ無理だよなあ
電車みたいに決まったルートとイレギュラーが少ない状況になるならともかく
そんな自由に出歩けない世の中が今後来るとも思えない

 

177: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 13:28:04.47 ID:c8h13AZmH
日本なら道路整備から始めないとね

 

176: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 13:26:43.83 ID:4FoaSMmj0
ほんまできない理由探してばっかりやな
40年間衰退するのも必然やわ

 

引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779238697/

スポンサーリンク

コメント

  1. 今後益々高齢化社会になっていくんだから、自動運転になってもらわな困る

  2. 50年前「あと20年で石油はなくなる」

  3. 吹雪の留萌で安全に運転できるならマジ嬉しい

  4. なかなかそうならんな
    実証実験で死亡事故起こした後話聞かなくなった気がする

  5. テスラの自動運転なんてもう100万人以上が利用してるし
    保険だって手動運転より安いからな(=事故率低い)
    あっという間に自動運転の時代になるよ

  6. 車買う必要なくなるけどなw
    売れなくなったメーカーがどうなるか?わかるだろ

    自動運転が普及すればするほど、自分の首絞め続ける事を理解できてないんよ。コイツはw

    今は、他を抜きんでてるから 先進技術厨が喜んでるが、それが普通になったら終わりだぞ。無人配送レンタカー呼んで使えばいいだけになっちゃう未来しかない

  7. 10年で日本の隅々まで自動運転可能ですって言われると田舎民的にはホントにござるか〜?って感じ

  8. 吹いてるなー
    誰が責任取るのよ

  9. しかもその9割の自動運転車はレンタルで所有物じゃないからな

  10. 10年前には電気自動車の問題がクリアされて覇権取ってる見積だったよな
    尚現実

  11. 完全は無理だけど、9割出来たら御の字だろ
    地方の高齢者なんか近所のスーパーと市役所郵便局なんか数か所登録するだけでいいし認知症運転の事故は激減する

  12. まずはXからインプレゾンビ消し去ってくれよ

  13. 事故る人は恐らく自動運転は使わんよ
    自分の運転テクに自信持ってるせいで、制限速度だと遅いとか言って絶対やらかす
    GW中、40キロ制限の田舎の狭い道ですら飛ばしてる馬鹿が多かったわ

  14. ※5
    日本だと事故ったときの修理費が高いから別プランだったり拒否されたりしてるけどな

  15. 自転車専用レーンもろくに用意できないくらい道が狭い日本じゃ無理

  16. 日本の路地も大丈夫?
    都内とかめちゃくちゃ狭い上に一方通行だらけで自転車歩行者避けるスペースも無いけど?

  17. 戦争でホルムズ海峡封鎖なんかしてたら夢のまた夢だろ

  18. 理論はわかるけど訴求先は人間社会という現実がなぁ

  19. 理論的には可能かもしれんがその車はクソ高いだろうし
    全体に普及しないと事故率は変わらんでしょ。
    安全運転するAIなら法定速度守ってトロトロだろうし

  20. どこでもドアはよぉ

  21. 100年後の間違いでしょ

  22. >日本の複雑な道路をAI運転でこなせるわけない

    未だに日本人でこんな認識の人がいるとは。世界で一番交通ルールが守られている国でどこが複雑なのか理解に苦しむ

  23. 将来的にはそうなるだろうけど、10年では無理かと

  24. イーロン・マスクの言うことだし話半分で聞いておくくらいでいい
    ほんの数年前にテスラの2030年までに年間生産台数2000万台を目標にするとかぶち上げてたし

  25. そんなんどうでもいいから早くXから手を引け
    改悪しかしてねえじゃねえか

  26. >>22
    交通ルールが守られている事と
    細すぎて通るのが困難な道があることは何の関連性もない。
    何でこんな結論になったのか理解に苦しむ

  27. 日本とかいう後進国舐めすぎやろ

  28. てっきり将来貧乏人激増で車買えず乗らなくなるのかと

  29. テスラのデータって改竄ばっかなのでなかなか許可がおりないね

  30. できない、やらない理屈ばかり唱えるのは我々の特性なのだろうか
    とりあえず試行して修正していくということはできんのか?

  31. (一車線を除く)

  32. 自動運転は良いんだけどAIって危険予測とか予知みたいのできるんかね
    人間でもこれミスって事故起こすことあるのにそれをどうやって機械に学習させるのかね

  33. >走行距離の90%

    10%はできねーのかよw

  34. >>32
    誰かが事故ったら次からは同じシチュエーションでは事故らなくなる

  35. 色んな国の車載カメラ見てると、日本は実際10年後くらいいけるように思える
    アメリカとかカナダも多分大丈夫
    体感的にインドや中国、次いでスペイン語圏とかは、3~4車線でも歩道通るかのように車道に人が飛び出してくるから、全部自動運転にするならトロトロ運転じゃないと頻繁に玉突き事故起きると断言出来る

  36. いいねえ。10年でそこまで変わったら環境ももう少しマシになってるだろ
    まあペーパードライバーとしてはあんまり関係ない話なんだが

  37. じゃあおっちゃんはバイク乗るわ

  38. 事故を起こしたら誰のせいになるんだろうテスラ?

  39. これ笑えないよ
    30年後は?、間違いなく実現してると思う。
    今年入社したトヨタの新入社員は未だ50代前半で定年前。
    日本の自動車メーカーは何社残ってると思う?

  40. 自動運転車個別に免許を取らせたらええ
    ほんで「利用者」に責任を押し付けなきゃ大丈夫

    例えばタクシーを通常利用してて事故に巻き込まれたとして客の責任にはなるまい?

  41. こういうのはプラス20年しても実現しないよw