
これは嬉しい
1: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:00:28.73 ID:eXrKUeiY0
Windows 11、タスクバーが上下左右に配置可能へ。スタートメニュー改善も
米Microsoftは5月15日(現地時間)、Windows品質向上の取り組みの一環として、タスクバーを画面の上下左右の任意の位置に配置できる機能を、Windows InsiderのExperimentalチャネルで展開開始した。
![]()
米Microsoftは5月15日(現地時間)、Windows品質向上の取り組みの一環として、タスクバーを画面の上下左右の任意の位置に配置できる機能を、Windows InsiderのExperimentalチャネルで展開開始した。

Windows 11、タスクバーが上下左右に配置可能へ。スタートメニュー改善も
米Microsoftは5月15日(現地時間)、Windows品質向上の取り組みの一環として、タスクバーを画面の上下左右の任意の位置に配置できる機能を、Windows InsiderのExperimentalチャネルで展開開始した。
2: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:00:34.18 ID:eXrKUeiY0
5: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:02:15.31 ID:eXrKUeiY0
見たか!これがマイクロソフトの技術力や!
6: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:02:39.19 ID:BJ+Yeyy3H
ほーん
7: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:03:13.55 ID:l1+UFRbX0
神じゃん
ようやくアプグレできる
ようやくアプグレできる
8: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:04:29.36 ID:K6IyDdjx0
昔から出来たけど最近出来なくなってたの?
10: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:05:04.03 ID:eXrKUeiY0
>>8
11からなぜかできなくなった
11からなぜかできなくなった
9: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:04:39.04 ID:eXrKUeiY0
ユーザーの”声”がやっと届いた
13: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:08:13.05 ID:eXrKUeiY0
Windows 11は失敗作にはしない
強い意志を感じる
強い意志を感じる
15: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:09:40.91 ID:KzFeBaO50
ようやく右に配置できるんか
18: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:11:51.06 ID:gsn+42ZE0
すげぇ革新的やん
14: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:09:38.76 ID:G07oPrOZ0
下でよくね?ダメなん?
17: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:11:44.02 ID:eXrKUeiY0
>>14
まあそれでもええけど
まあそれでもええけど
19: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:11:56.28 ID:q5QJY9tn0
出来なくしてたことをようやく元に戻しただけじゃんか
それしきでドヤってないで爆速アプグレとやらをはよせんか
それしきでドヤってないで爆速アプグレとやらをはよせんか
23: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:15:31.51 ID:dtno061+0
余計なもん全部オプション扱いにして元に戻すだけでええのに
24: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:17:34.89 ID:KZWjcQgSH
元々できていたことを出来なくして、再び出来るようになりました!って馬鹿かな?
27: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:19:10.66 ID:K6IyDdjx0
>>24
Windowsあるある
Windowsあるある
28: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:19:27.34 ID:DS6zuVJSM
下に無いと落ち着かない
29: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:21:42.87 ID:v00hZg5Pd
windows95の頃からずっとタスクバーは上固定だった
11もアプリ入れて上固定でアイコン左寄せで使ってる
11もアプリ入れて上固定でアイコン左寄せで使ってる
31: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:23:23.81 ID:vE9js/un0
そんなんより右クリック標準で元に戻せよ😡
34: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:27:29.34 ID:xHmKPVGR0
問題はそれだけじゃない
35: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:28:30.49 ID:xHmKPVGR0
挙動がいちいち作業妨害
44: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:51:03.24 ID:CQe3g1wB0
流石マイクロソフトやね、素晴らしい技術力や
あとはウィンドウのサイズが勝手に変わる機能と、勝手にニュースが出てくる機能をデフォルトでオフにしてくれたら文句無しや
マイクロソフトなら出来ると信じてる
あとはウィンドウのサイズが勝手に変わる機能と、勝手にニュースが出てくる機能をデフォルトでオフにしてくれたら文句無しや
マイクロソフトなら出来ると信じてる
36: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 15:28:43.69 ID:xHmKPVGR0
アップデートは毎回地雷
49: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 16:09:31.40 ID:MMT6Nj/Z0
タスクバーは使わん時は隠せ
50: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 16:12:54.82 ID:FnRZFU2Qr
>>49
ガタガタしてウィンドウ内がズレたりするしちゃんと隠れなかったりするし
ガタガタしてウィンドウ内がズレたりするしちゃんと隠れなかったりするし
54: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 16:18:25.90 ID:EJvUY6xR0
時計デカくなるようにして欲しい
59: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 16:27:44.91 ID:w6A9OjL40
イルカを返せ
62: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 16:30:23.29 ID:aA9QTBTH0
>>59
Windows 11 専用
カイルが、アップデート完了。

![]()
Windows 11 専用
カイルが、アップデート完了。

Copilot Keyboard 公式|カイルが、アップデート完了
カイル君が、Copilot キャラクターとして復活。ユーザーの声で帰ってきたカイルが、デスクトップで、あなたの毎日に寄り添います。
60: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 16:28:25.21 ID:mdH59jCw0
時計表示がカスタマイズできないから横にしても変な表示されてて不満なんだよな
61: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 16:29:52.82 ID:MMT6Nj/Z0
MSって無能しか居ないよな
63: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 16:30:46.51 ID:mdH59jCw0
無能なOSを無能な日本人が黙って使ってくれるからな
そりゃバカな更新しかしなくなるよ
そりゃバカな更新しかしなくなるよ
64: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 16:32:40.13 ID:wdtPCwf10
もう下の中央揃えで慣れたし今更
66: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 16:33:04.13 ID:3Oi32f/a0
フォント設定させてくれや 汚すぎる
引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779170428/







コメント
次は新規ツールバーも復活させてくれ
元の右クリックメニューは
[shift]キー押しながら右クリック
調べるのめんどくさいので、日本語版対応してるか誰か教えて
※2はそういうことじゃないと思うぞ
余計な操作をせず普通に右クリックして元のメニューを出せって話
俺としては新しいのでもいいけど
右クリックメニューが上に出るか下に出るかでメニュー内の配置が変わる方がうざい
MSって無能な猿の略でしょ
>5
MicroSlop
幅が変えられないからPatcher使うよ
元の右クリックメニューを一回で出す設定にはツール使ったわ
下が一番使いやすいから移動はイラン
タスクがグループになるの嫌いだから太く出来るようにしてほしい
画面の貴重な縦ソースをタスクバーで埋める人、バカです。
イルカはOFFICEに住んでるからOS関係ないんだよな
エアプ
また林檎信者がスレを立てて、林檎信者がユーザーを装ってるのかw
別に下でよくね?
右クリックのコンテキストはレジストリ変えればいい
そんなのもめんどくさいとかわからないなら変えなくても困らない人だと思う
でも残飯にはスパイウェアやテレメトリを仕込んでいるのはお約束
タスクバーは上の方がええんよな
上は画面ピッタリにマウスカーソルが止まるけど、下だとカーソルが見えないくらい沈んでしまうから分かり難い事もあるんよ
どうでもいいわ
今更なんよ
これでユザーの声に答えました感は感じない
横長画面だから横に置くのがスッキリするよね
デザインがどうのこうので出来ないって言ってたのに出来るようになったんか
遅すぎる
何で今まで意地になってやらなかったの?
マルチモニタ普通になってきたんだから
すべてのタスクバーの端っこでデスクトップの表示できるようにしてほしい。
むしろ左右とか邪魔するなよ見づらい
>>12
会社PCだとレジストリなんていじれんのよ
一定以上の規模の会社ならほぼ確実に
んで下がいいか横がいいかはモニタサイズにも依存するので一概にどっちがいいかは決められないんだよね
タスクバーの位置よりも、外部モニター接続時の挙動をデフォルトで拡張にさせてほしい
複製なんて使う場面ほぼ無いわ
>12
かっこつけてるとこ悪いんだけど
そんな話をしてない
>>22
会社によるわな
IT大手は割と弄れた
多分、知識ある前提だから
もちろん、ぶち壊れたらめっちゃ怒られる
役所とかは弄れんかったな
別にした固定な固定でいいのに、下手に日和るのがみっともない。
よく壊れるスタートメニューも何とかできない?
それからUIは勝手に変えるな(戻すのが面倒)
さっさと出来損ないは葬って過去のWindowsの全ての能力を使えるWindows2000XP710を作れよ
あとスタートメニュー10に戻してくれ
会社のパソコンExplorerPatcher入れちゃいけないのよ