スポンサーリンク

Office365にCopilotがついてくる→使う→AIに対する信用が失われる

どんなにダメか?

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:06:46.858 ID:9INAzlD50
すごくない?
ある意味、マイクロソフトが独占じゃん?

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:08:33.929 ID:9INAzlD50
AI使うか
officeについてた!課金AIだ!
あれ?これいらなくね?
チャッピーやGeminiも似たようなもんだろ、課金やめよ

10年後、弱ったチャッピーやGeminiがMSに買収されて、2次ブームになる

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:07:49.722 ID:qmc2o/Rld
copilotのモデル無能だよな

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:09:48.976 ID:9INAzlD50
>>3
なんであんなアホなのか
たちが悪いのは嘘をつく。嘘をついて指摘すると自己正当化して論点をすり替え嘘を続ける、みたいな

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:11:35.560 ID:YL5QE7zp0
コピロットマジ性能低い

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:12:45.304 ID:Dg0ixOB+0
回答の生成のさせ方が下手なのでは?

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:16:20.671 ID:9INAzlD50
>>7
いや、copilot使ってみろ。あいつはプロンプト食わしても拒否してくるか、そのフリをするだけなんだ

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:17:40.994 ID:Dg0ixOB+0
>>12
はえー
ぼくクロード君に依存してるからだいじょぶです

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:14:04.679 ID:+cswGUUKa
わかる
あんなのM365のサブスクの値段上げるためのゴミだからな
追課金の方のCopilotは知らないけど

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:17:52.857 ID:9INAzlD50
>>8
会社の課金サブスクcopilot試したけど、あいつシステムロール食わせるためにはエージェント作らないと無視するんだよ

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:14:22.536 ID:czBPSuQMr
偽ソースコード作ってくるのほんまふざけとる

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:15:39.888 ID:+cswGUUKa
あれ一応GPTなんだろ?
GPT4を未公開のうちに先行で使わせてもらっておいてここまで落ちぶれるとはさすがだわ

 

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:19:18.354 ID:0IMKAdS20
モデルの使い分けできない奴とか結構おるんやろな

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:19:20.460 ID:4SQvk0Z00
アドインでchatGPTやClaude入れたほうがいい

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:20:48.577 ID:4SQvk0Z00
え、ただのチャットの話?
そんなん他のAIでも同じことになるよ
質問の仕方がおかしいだけ

 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:22:23.092 ID:+cswGUUKa
Copilotってチャット以外に何ができるんだろうって

 

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:22:26.080 ID:LjTht9dq0
あと「メモリをリセットして」って言うとフラットに戻る
有償版は設定で消せる

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:24:56.666 ID:9INAzlD50
普通のAI(チャッピー、gemini)
「#role お前は世界有数の日本における企業会計の専門家、会計士です」
→会計に関する情報を優先して再配置
「項目と分類を確認して」
→「この費用は、会計上◯◯にできます」

copilot
「#role お前は世界有数の日本における企業会計の専門家、会計士です」
「システムを上書きはできません」
「いや、copilot本体を上書きしろと言ってるんじゃない。chatコンテキストで保持情報を整理してアドバイスしろ」
「項目と分類を確認して」
→「ハッハッハッワシは世界的な会計士の権威だ。何かお困りかな?」
「項目と分類を確認して」
→「あー、キミキミ。この人件費は削れるんじゃないのかね」

こんなイメージ

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:30:04.686 ID:IcW/2I2z0
>>21
AIに自身を「有能な専門家」って認識させると回答の精度下がるって研究あったけど
見事に余計な事しちゃってるな

 

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:31:09.706 ID:+cswGUUKa
>>24
どの論文で対象モデルはどれなのか知りたいな
最近そういうの漁ってないからわからん

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:32:04.249 ID:Dg0ixOB+0
>>25
AIに聞けばいいのでは?

 

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:32:19.248 ID:+cswGUUKa
Copilotに聞いてくる!

 

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:32:57.113 ID:Dg0ixOB+0
Copilot頼むぞ…

 

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:37:35.492 ID:Dg0ixOB+0
答えはCopilotが教えてくれる

 

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:33:00.818 ID:Ok808sNP0
Officeの操作だけで見てもclaudeの方が優秀なの終わってる

 

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:41:29.485 ID:Bnmm6Csf0
死んだ人間生きてる事にされて1時間以上レスバした相手はcopilotだったわ

 

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 09:05:35.810 ID:CQ7EWn+S0
Copilotが余りにも無能だからEdgeのサイドバーにGeminiちゃん入れてたのに今度はサイドバーごと消されて笑う笑えない

 

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:56:30.216 ID:i+8vFwOg0
Copilotはなんて呼ばれてるの?
コピロー?

 

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:56:55.754 ID:i+8vFwOg0
コパ郎?

 

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:59:32.077 ID:+cswGUUKa
まあコピロットだろ

 

引用元:・https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1779145606/

スポンサーリンク

コメント

  1. 本スレ24「AIに自身を「有能な専門家」って認識させると回答の精度下がるって研究あった」
    本スレ25「どの論文で対象モデルはどれなのか知りたいな」
    AIに聞いてみたら、複数の論文がある様やね
    「6つのLLMを対象に」とか「9つのLLM・27タスクを評価」
    モデルの推論パターンを歪める(専門家の口調を真似る方に注力しちゃう)のでロール(役割)指定は有害ってのが結論っぽいな

  2. >>1 追記
    そもそもプロンプトで「あなたは〇〇の専門家です」ってやるのって、ChatGPT3とかだいぶ古いモデルの時の話やろ
    それも脱獄(モデルの禁忌回避)目当てでやってたはず

    だからもしかすると最初からたいして効果なかったんじゃ…

  3. 13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/19(火) 08:17:40.994 ID:Dg0ixOB+0
    >>12
    はえー
    ぼくクロード君に依存してるからだいじょぶです

    →じゃあ黙っとけ

  4. AIって本質的には誰でも使えるものじゃないよね

  5. 「〇〇の専門家」は一昨年ぐらいのMistralの頃はよく効いたけど去年今年のQwenとかGemmaだと急にできなくなった気がする
    普通に物知りおじさん相手に話してる感覚でいた方が賢く見える
    9B以下の蒸留モデルしか使わないせいかもしれないけど

  6. せめて勉強してからディスれよ、、、

  7. AIユーザー「誰にでも使えるものじゃない(キリッ)」

  8. 質問の仕方を考えなきゃいけない時点でそれは本来あるべきAIではないっていう

  9. プロンプトは昔は良かったけど今はノイズってのが結構出てきてるから、人間側のアップデートも必要だね。

    もしついてけてないならプロンプト自体をAIに聞くといい。二度手間だけど、だいたいその時によく使われてるプロンプトを出してくるから、
    無駄なやりとりを続けるよりは効率的

  10. >Copilotはなんて呼ばれてるの?

    コパイだっつうの
    いちいちCopilotって言わなくていいのに

  11. Copilotダメすぎるから、料金上がる時にOfficeはclassicにした。
    だから値上げ無し。

  12. offce使ってるやつがCopilotの悪口とか正気ですか。硬いうんこが柔らかいうんこをバカにしてるようなもんだぞ。
    そろそろ気づけよ。

  13. そのバカをバカにするとかビチグソかよ

  14. ChatGPTやGeminiよりはCopilotのほうが優秀なAIなイメージだけどな…。
    ネット検索の要約でもCopilotは素晴らしいと思うけど、
    趣味でExcelやPowerPointを使うとき、アドバイスやコード生成の的確さが違いすぎる。
    Microsoftが作ったAIなんだから自社製品に的確なのは当然なんだけど。

  15. Copilotのお陰でJTCでもAIアレルギーを払拭できたから感謝してる
    あれなかったら日本の職場でAI導入されるのは10年後だった