スポンサーリンク

【朗報】ソニー、ゲーム事業において過去最高益を達成 PS5海外では好調な売上

やるなぁ

1: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 10:48:07.73 ID:KdixFr4L0
https://news.yahoo.co.jp/articles/3362b33f49f2351628184232c7adab7ee30af815?page=2

過去最高売上・利益のソニーG。PS5値上げやEV特損などを跳ね除ける強みと次世代センサー戦略

好調なゲーム事業が直面する「メモリー価格高騰」
ゲームについても、過去最高益を更新している。ただし、ゲームについてはいくつか補足が必要だ。

利益の中でも大きな影響があったのが「為替」だ。売上自体は2024年度から横ばいなのだが、為替影響で873億円のプラスが出ている。

 

2: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 10:48:29.99 ID:+loWY2Hy0
ようやっとる

 

6: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 10:50:51.00 ID:s2GvhJjM0
日本だとPS5は売れてないとかいつもネガキャンされてるのしかみない

 

11: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 10:53:39.06 ID:79LUm7bG0
>>6
任天堂がすごすぎるだけでPSも全く売れてないわけやないんやけどね

 

10: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 10:53:10.92 ID:o0mH28Ab0
任天堂とは畑違い。戦う意味がない

 

7: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 10:51:01.26 ID:EHg5tJovM
外貨をよう稼いどる

 

18: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 10:55:45.31
ネガキャンに負けずワイルズも貢献したしな

 

17: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 10:55:16.08 ID:luLWBSiid
基本無料ゲーやるのに丁度いい快適なスペックしてるからやろ

 

22: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 10:57:51.49 ID:S6yoYO0C0
よく言われるけど基本無料ゲーが強いのはPSだけじゃないんだよな
SteamもXboxもみんな同じ傾向よ
ファミ通ランキングしか見てない人にはわからない世界やな

 

25: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 10:58:51.22 ID:9obwCnVU0
>>22
ファミ通未だに読んでるのなんてむしろマニア層だろ

 

26: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 11:00:35.24 ID:HdQA3Xr+d
>>25
ゲーム系Youtuberは基本的にファミ通ランキングしか見てないんやで
それでSwitchすごい!PS5終了!の連呼
びっくりやろ

 

27: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 11:00:35.21 ID:79LUm7bG0
>>22
Steamも上位に同じ基本無料ゲーがずっと居座ってるよな

 

43: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 11:17:57.39 ID:m9b5IMuH0
>>22
世界のゲーム市場の半分を占めるモバイルゲームのほとんど無料ゲーだからな
今は基本無料の時代なんや

 

45: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 11:18:47.61 ID:fs9lK79R0
クソゲー多いわりにようやっとる

 

48: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 11:21:20.63 ID:AsHl0l2m0
でもPS5にカービィないじゃん

 

54: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 11:25:55.21 ID:OV9pthHj0
これだけ円安だから海外でちょっと売れれば信じられんぐらいの利益出る

 

56: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 11:26:17.39 ID:y5ogvkyU0
PS5ゲーってほんま海外向けだらけよな
ワイら肩身狭いわ

 

152: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:49:32.51 ID:90QS665L0
>>56
10年くらい前に問題は海外だから海外に力入れろ日本は諦めろ的なことをいってたが懐かしいなw
どうせ国内はスイッチが覇権だったからまあそれで正解だわ

 

159: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 13:00:36.97 ID:g8osRskI0
>>56
そんなことないと思うけどな

 

67: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 11:36:02.52 ID:LndY1rhVM
しかし今まともにゲーム動くPC組むと何円ぐらいすんのかな
SSD2TBが6万円やで、こんなん20年前の価格かと目を疑ったわ

 

70: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 11:39:35.33 ID:7dMqtBxMH
PS5はまだゲーミングPCより安いという立ち位置があるが
Switch2はスマホより安いという立ち位置を失ったからかなりきつい

 

71: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 11:40:35.60 ID:LndY1rhVM
言うほどスマホのが安いか?
中華泥ぐらいじゃね

 

83: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 11:51:05.56 ID:0bLbeYER0
PS5でFPSやんねん

 

90: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:02:37.65 ID:hsO0b9rB0
>>83
PCでやってたら最近のサーバーの人数前よりかなり多いなと思ったらPSやXBOXとのクロスプレーになってたな
キーボードでの操作に慣れた身からしたらスティック日本と押しボタン8個の同時入力とか難しそうだなあと思う

 

84: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 11:58:21.55 ID:QOwqsSEP0
ソシャゲマネーがすごいんやろな

 

91: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:03:21.16 ID:PmtBIPDnd
子供がスマホゲーしかやらなくなると任天堂はかなりきつくなるよな
マリオもスマブラもポケモンもやったことがない小学生が今後どんどん増えていく

 

94: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:04:19.81 ID:L28gFb8DM
>>91
fpsが流行るほど任天が不利になる

 

97: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:05:45.39 ID:lsAsilBh0
>>91
高性能路線に舵切ったの失敗やと思う
安くてショボいけど安心の任天堂タイトルいっぱいって方向で良かった

 

101: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:07:47.60 ID:g8osRskI0
>>97
高性能とも言えん微妙なラインやな
AAAタイトルなんとか出してゲームファンも楽しめますよって雰囲気を作りたかったのはわかる

 

113: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:12:18.06 ID:VVpEHkpX0
完全におもちゃメーカーになったんやな

 

117: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:14:09.82 ID:79LUm7bG0
>>113
ゲームの他に音楽映画も好調やからエンタメ全般のソニーやね

 

121: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:16:57.73 ID:LndY1rhVM
大儲けしてるというわりにPSNのサブスクどんどんショボくなってないか?
任天のネットワーク周りがゴミカスなのは同意するけど

 

126: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:18:34.93 ID:L28gFb8DM
>>121
まぁ独占してるからそうなるんやろな
その立場を維持するためにps6もやらざるを得ない

 

129: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:19:58.00 ID:y31Hh2t2H
PSプラスの月額とかだけで儲かるもんな

 

引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778896087/

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲームは広告とサブスクの時代な
    嫌な時代だわ

  2. 日本軽視とか叩かれてたけどあれで大正解だったってことじゃん
    ハードやソフトの普及はもう微妙だけどガチャゲーを囲ってるからジャンキーが金注ぎ込んでくれてる

  3. スゲーなその他ランドw

  4. 何でネットの世界だけ、異常な認識で過ごす人多いんやろな(任天堂が世界支配してソニーぼろ負けとか、反ワク、安部首相みたいな特定の誰かが絶対悪とか)

  5. ゲーム事業ではなくネットワーク事業の合算だろ?

  6. >>4
    安倍が絶対悪なのは事実だろ。
    小泉ともどもイラクを侵略したし、森加計桜に統一教会との癒着。
    Dappiによる野党への中傷の数々も安倍政権時代だ。

  7. へー、ウソくせー
    好調な時の動きつーより、いかに軟着陸させて逃げるかって動きしてるように思えるけどな

  8. パチスロと同じ構造だしまぁそりゃ

  9. まぁでもサイクルは近づいてる
    最後の弾はGTA6 これがおそらくPS5世代で一番大きい弾

  10. プラットフォーマーとしては大成功してるんだよな。
    ソニーのゲーム自体は大したことないけど。

  11. エンタメ無かったらSONY無くなってるわな
    エンタメ屋としてやっていくんかな

  12. サービス終了とかスタジオ閉鎖とかいう話しか聞かんから
    どっから金作ってんのか見当も付かんなあ

  13. 任天堂はすスペックもグラも不要子供用だからーって話ししてたのに
    即落ち2コマくらい早い展開だったからウケる
    大人しくSwitchの初代スペックで突き進めば良かったのに自社ソフトクロスプレイもしないで
    ユーザーをクロスプレイの低スペでやらそうとする卑しい行為してるから
    他ユーザーから反感買って雲行き怪しくなりすぎてる
    apexくらいから真面目にやばい

  14. なぜPS5は日本で全く売れないのか

  15. ※10
    堂々と嘘書くなよ
    8桁本売れてるIPが幾つもあるぞ

    ※14
    5年半で740万台だから実は結構いいペースで売れてる
    PS4超えは時間の問題だしPS3を超える可能性も十分ある

  16. 相変わらずG&NSセグメントの数字であってゲーム事業じゃないじゃん
    直近でゲーム事業で複数の特損出してるやろに

  17. 日本では初期の対応が酷すぎて任天堂一強になってしまった

  18. >>10
    すげえ予算かけたSIEファーストの最新作が世界累計30万とかだもんなあ・・・
    VGが訂正記事出してたけど、サードやDL含めたソフトシェアもswitch2に倍近い大差で負けとるからな
    なんというか、ヤバそうではある

  19. 海外の人がそんなに買う理由がわからん
    日本とは違うサービスやソフトラインナップしてんのか?

  20. PS5の売り上げ見てPS6が出るころはますます日本市場おま国されそうで怖いもんがあるな

  21. パソコンでゲームやるよりPS5でゲームする方がいい
    Steamのゲーム高いしセールになってるゲームPS+のサブスクにある
    無料ゲームはPS5で十分

  22. 為替の影響だって書いてあるじゃん

  23. GTA6の発売で更に売れるだろうし
    PS5マジ覇権
    今年中に1億台突破しそうだ

  24. ゲーミングPCがお通夜だからな。消極的理由とはいえ快適にゲームするならPS5一択だわ

  25. やりたいゲームがPS5だけで揃ってるならマジでコスパは良い

  26. 日本のユーザーを軽視して海外で稼いだ分を日本のユーザーに還元、、なんてする訳ないか。低品質高価格の関係の無い会社。

  27. PSPlusだけで年間4000億位売り上げ出てるからな
    儲かりまくって仕方ないだろ

  28. これも何回書き込んだか分からんけど
    そもそもゲーミングPCなんて普通の人は買わんからな
    日本の若者でさえブラインドタッチ出来るの2割やで
    2ちゃんねるまとめブログにはMMO廃人のこどおじが大量にいるからゲーミングPC最高とか言っとるけど
    世の中スマホだけやねん
    20代30代の世帯の固定回線普及率1割とかやぞ
    海外に至ってはもっとや
    高校行ってたら分かるやろパソコン使えるやつどんだけおった?おらんやろ

  29. 一般市民はPCなんて仕事以外の目的で買わないし
    SEって人口の1%~2%とかだからな
    そりゃ高性能のゲームやりたいならPS5で遊ぶ
    海外はFPSが人気ジャンルだからPS5最強
    これほど分かりやすい話ない

  30. まあ、いくら日本のカスどもがネガキャンしたところで、ソニーの市場ってゲームにしろカメラにしろ海外が主戦場だろうから意味ないよね

  31. >>19
    アメリカ人の平均年収 = 1000万
    PS5の価格 = 10万

  32. > だが、単純に喜ぶことはできない部分もある。ハードウェアの価格上昇に伴う販売数量減少があるからだ。

    あれれー?売れてるって設定はどこ行ったー?