スポンサーリンク

【悲報】日本政府「物価高ってなんですか?パソコンの値段は69分の1になりましたけど?」

なってなくね?

1: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:17:28.93 ID:ZkXIU0hc0


厚労省の物価統計から、主な耐久消費財の物価を1990年(または統計採用年)と2025年で比較した。

それによると、冷蔵庫の価格は30分の1、テレビ、洗濯機、ゲーム機は10分の1、ノートパソコンに至っては2000年の69分の1の価格に値下がりしたことになっている。

調査品目の冷蔵庫は「5ドアタイプ」が対象だが、現在、ネット通販サイトを見ると1台13万~20万円程度で売られている。それが1990年当時は30倍の値段だったというなら、400万~500万円程度だったことになるが、そんなはずはない。

原因はこれも物価統計の計算方法にある。

政府の物価統計に疑問を呈してきたエコノミストの斎藤満氏(元三和証券調査部長)が語る。

「これは電気製品などの『機能向上』や『容量増加』などを付加価値が高まったとみなし、統計上の価格に反映させて計算するからです。パソコンであれば価格が同程度でも25年前モデルと比べると処理速度は何十倍とケタ違いに速くなっている。その付加価値向上分で価格が何十分の1に下がったとみなす。こうした品質調整は外国の物価統計でも行なっているが、日本の場合は現実の価格との乖離が大きすぎる」

政府にとっては、物価は実際より低く見せかけたほうが都合がいい。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

2: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:17:53.91 ID:PeHDKCtc0
さすがに草

 

5: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:18:53.99 ID:o9JqBu0m0
総理大臣の性能が下がったのに歳費は据え置きなのは物価上がってるってことでええの?

 

31: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:24:27.83 ID:zhIwLiCa0
>>5

 

47: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:27:01.49 ID:cMxKLvt40
>>5
上手いこと言うわね

 

68: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:33:19.66 ID:w/iHbCCvM
>>5
これは随分辛口だ

 

76: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:35:31.14 ID:tpuvE8Y30
>>5
国の性能も下がったのに税金上がってるのどうなってるんや

 

132: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:53:25.85 ID:zMDMaIe90
>>5
こういうセンスあるツッコミできるようになりたい

 

193: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 13:23:54.05 ID:Czn6gI0O0
>>5
なんか意地悪やなぁ

 

7: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:19:21.18 ID:ZDlKu6Gj0
パソコンの値段を69分の1にしてくれてありがとう高市さん!

 

8: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:19:21.45 ID:k1OuuQGD0
やすぅ~い

 

13: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:20:23.94 ID:44eya+m+0
SDカード32MBなんてどれだけ安くなったと思ってるんですか

 

21: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:22:52.51 ID:mBdUS8Yb0
冗談やと思ったらまじで政府発表で草

 

30: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:24:20.65 ID:op2Ig3Mka
どういう計算方法だよ…

 

24: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:23:19.36 ID:JimYpAXIr
そんなわけがなさすぎて草

 

45: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:26:41.33 ID:I4rm0nFE0
このレベルやから日本産業は衰退したんやね😔

 

58: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:30:28.72 ID:RztSfauf0
うーんこの

 

59: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:30:49.18 ID:nY3kPbQa0
まず1990に個人用のパソコンあったんだ

 

105: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:45:56.05 ID:PDH/0Mf10
>>59ってどういう意味なん?

 

110: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:46:59.43 ID:HFVOLODRM
>>105
パソコンはWindows95から始まったと思ってんじゃね

 

113: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:47:58.31 ID:cZ+W4Ggh0
>>110
もっと前から存在はしてたけど、普及したのは1995からだから、1990年にあったことを意外に思う人がいても不思議ではないかな

 

122: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:51:14.67 ID:PDH/0Mf10
>>113
NECやシャープが泣いてそうやな

 

207: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 13:38:48.06 ID:ldIEe15m0
10MBのハードディスク?
うーん3398ドルで!
 
no title

 

208: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 13:39:31.98 ID:H58YiUIwM
むかしのPC9801が20~30万
今のミドルクラスPCが20万~ ハイスペックPCが50万~
今が高いw

 

71: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:34:15.87 ID:9N9C/oaW0
まずそんな昔と比べてどうすんねん
ここ5年くらいで考えろよ

 

73: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:34:44.09 ID:85aFv+SA0
アホやろこいつ

 

83: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:38:26.93 ID:AW/vD4ez0
こんなことよく思いつくな

 

86: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:39:03.87 ID:s6C0sKCA0
流石にアホすぎてヤバい
周りがフォローしてどうにかなるレベルじゃないやろ

 

98: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:43:20.36 ID:fMGE5GML0
こんなんありならもうなんとでも言えるやん

 

99: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:43:30.47 ID:nYxFmvFV0
高市すげええええええええええええええ

 

101: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:44:32.36 ID:zIZTJP1P0
この指数新しいものの価値はどうやって図るん

 

107: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:46:15.90 ID:7QDLu4wu0
「数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う」

 

116: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:49:18.99 ID:PL3CRAyD0
お前は1990年の性能のPCで今の業務ができるのか?
業務に求められるPCスペックもそれだけ上がってんだから何の意味もないやろこの統計

 

118: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:49:34.78 ID:yVt3h3J/0
>>116
コレメンス

 

126: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:51:48.20 ID:QBmOOHmJ0
これはひどい

 

139: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:57:29.66 ID:kKibP+JB0
パソコンのハードディスクが40MBで30万円とかしてた時代と比較してんの!?嘘だろサナ!?

 

130: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:52:28.66 ID:ByA8N+2b0
高市くん、見損なったぞ

 

141: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:58:19.49 ID:2CRy0DqG0
おいおいジェミニに聞いたらヘドニック法で69倍とかやってんのは日本だけだってよ
アメップでさえ2倍とか4倍とかだってさ

 

146: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:59:00.15 ID:BcgeoShU0
>>141
草ァ!

 

147: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:59:15.69 ID:yG8slLqv0
>>141
わーくに盛りまくりやんけ

 

162: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 13:07:11.63 ID:pyIMlJ/e0
こんなやり方があるとはね

 

161: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 13:06:28.11 ID:wByLWEe80
当時のパソコンってワークステーションみたいなやつだろ
全然パーソナルじゃない

 

192: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 13:23:28.90 ID:+lGyyhUS0
まあ昔の電化製品が高かったのはその通りでしょ

 

引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778815048/

スポンサーリンク

コメント

  1. 35年前のパソコンとかDOS時代やんけぇ!

  2. 2100万のノーパソマジっすか!?www

  3. 昔は何MBだったのが何GBになったからその単位上ではそれだけ下がってるって計算?

  4. 2000年のPCはハイエンドで2025年のPCはローエンドで比べてそう
    そもそも2025年ってまだ後半まではメモリやストレージの値上げなくて
    価格が安い時期でもあったしな

  5. 高市もダメだったか

  6. 首相の知能は何分の一まで下がったんや?

  7. その考え方だと税金下がってないとおかしいだろ

  8. まーた統計庁か

  9. 恣意的に使えば統計とその結果とかいくらでもいじれるんだってことだわな
    つまりコロナん時も実態は分からない

  10. あいつら所詮壺サーだし

  11. メイドインチャイナのおかげ

  12. どう擁護しても数字のマジック使ってるわな

  13. ま これずっとやり続けてるんだろうけどな
    自民が与党の時だけでなく民主が与党の時もずっと

  14. 数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う

  15. 政府統計資料の質は下がったのに税金は上がったから物価上昇

  16. じゃあ人事院の3.6%給料アップもしなくていいですね

  17. 機能向上等の推定付加価値が高するんだね、かつての日本の電気機器業界がやったことそのまんまで呆れるわ。
    洗濯機も洗えたし、掃除機は吸えたし、冷蔵庫も十分冷やせた、電気効率とか静音とか予約機能とかの付加機能に、基本性能以上の重みを持たせるのは、誤魔化し以外の何物でもない。

  18. 耐用年数は考慮してないのか?
    90年代のモノのほうが壊れなかっただろ。

  19. 性能比換算とかもう、物価統計として機能してないだろ
    ほとんど個人の主観じゃねーかよ

  20.  ソースは週刊ポスト

     最初に 渡邊渚の記事を書いたとこだぞ

  21. >これは電気製品などの『機能向上』や『容量増加』などを付加価値が高まったとみなし

    だとしたら「価格」ではなく「価値」とすべきちゃう?

    ついでに言えばこんな時こそ「初任給」で対比すべきちゃう?

  22. 純粋にコスパ上がったなと思うのは動画サブスクくらいかな
    映画1本分の値段で消費しきれない量の動画にアクセスできるのは豊かになったと感じる

  23. >5の人気に嫉妬
    優勝でいいよ

  24. じゃぁ、税金も1/69で十分じゃね?

  25. 確かに昔のNECのパソコンで、少し良いものを買うと軽自動車並みの金がかかったな。

  26. この国運営してる奴らヤバすぎて草
    常識無いのは知ってたけどここまでとは

  27. 25年前に購入した富士通のノートPCは50万円だったぞ

  28. わーくにらしい恣意的仕草で草
    こんな詐欺師紛いの統計に基づいて税負担増を求めてるんだから狂ってるんだろな

  29. 大本営発表かよ

  30. 寝言は寝てから言え

  31. 逆に性能を指数にきちんと反映させたならこんな値じゃ済まないだろ
    意味のない数値
    売れた製品の平均価格で比較しろよ

  32. 主要産業の自動車は馬力変わらないのに2倍3倍になってるが?

  33. 笑いながら考えたんだろうか?

  34. 厚労省の頭は一太郎かよ

  35. ムーアの法則だろ

  36. ダメ市

  37. エンゲル係数が高いから貧しいだろ

  38. ド阿呆なこと抜かしてると自国の政治屋に向かっても大喜利始めるぞ

  39. 共産党員わらわらで草

  40. ここいつからIT速報になったんだよw

  41. この時代からこの表の商品は買っているが、昔と比べて電気製品の性能は上がった分、価格は昔と変わってないか逆に値上がりしてるぞ
    これどういう統計の取り方をしたんだ??

  42. これは自民党ってか官僚の入れ知恵だろ

  43. 処理速度や記憶容量が1万倍になったら価値は1万倍で
    同じ値段のパソコンでも実質9.999割引ってことかね?

  44. この計算なら、中国では1万分の1くらいになってるだろ

  45. あの、円の価値が50年前まで後退してるんだが…

  46. >>40
    もう10年位前にはIT速報と変わらん糞まとめといわれていましたが

  47. 実質移民推進なのに、移民じゃないとか言い出すし。
    まともに意思疎通が出来ない政府ってことだな。

  48. まるで昔の総理は性能高かったみたいなこというやん

  49. 宇野さんの性能は強かった

  50. ここって年金貰ってそうな左翼ジジイ多過ぎるだろ

  51. この無意味な指数作成、公表などなどに税金使われてるんだから実に馬鹿げてる

  52. はよ諸悪の権化のNECに値下げ勧告せよw
    死に体

  53. 独自解釈に基づく妄想で語ってる点では資料もレスしてる奴も同じ
    ノーパソは00年って書いてあるやろ

  54. 2020を100とした場合の指数なら、掃除機以外軒並み上がっとるやんけ
    エアコンなんて6年で1.4倍やぞ

  55. バザールでござーる