
無理じゃね?
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 10:37:12.356 ID:3QTbgU260
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 10:40:38.086 ID:3QTbgU260
そんでここに塩基性洗剤ぶっかけて少し時間置いて水で洗い流すのだろう?
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 10:42:48.600 ID:jpsNzGFR0
当然いけるが時間と手間orお金天秤にかけてどうぞ
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 10:38:20.975 ID:fcfTQc34a
ビニールシートで養生してケルヒャーで掃除するんだ
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 10:38:52.590 ID:E9mXUYg0a
ぶっ壊して業者呼んでも拒否されて新しいの買うハメになる
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 10:46:20.459 ID:3QTbgU260
フィルター掃除以外はたぶん20年やってない
あと猫飼い
あと猫飼い
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 10:47:54.024 ID:fvBKyRm5M
これ上から水ぶっかければいいんだっけ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 10:48:40.653 ID:eeBBGASe0
もう戻らなさそう
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 10:50:05.982 ID:m2qt34Yk0
来年からエアコン高くなるからポンコツは買い換えたほうがいい
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 10:50:27.051 ID:3QTbgU260
いかにも熱のやり取りしますってところがたぶんアルミだから水道水そのままだと酸化するんじゃねえか?
だから塩基性洗剤薄めたやつぶっかけて少し経ったら水道水ですすいでブォォォンと乾燥させるつもりだ
だから塩基性洗剤薄めたやつぶっかけて少し経ったら水道水ですすいでブォォォンと乾燥させるつもりだ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 11:02:03.844 ID:3QTbgU260
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 11:02:41.087 ID:ew21MThq0
電工の資格あんの?
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 11:03:40.375 ID:3QTbgU260
ないよー( ᐛ👐 )
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 11:04:22.585 ID:ew21MThq0
じゃあダメだよ
家電一切触れないよ?
家電一切触れないよ?
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 11:06:05.763 ID:cqhvW3940
素人がやるとショートして発火の危険がある
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 11:04:51.849 ID:VcqkAzEH0
そうじしたことないわ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 11:08:50.246 ID:+rtMIKWL0
素人がやるとフィンを潰す
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 11:20:09.147 ID:+EmI59hW0
このタイプのエアコン掃除だと最初よりカビが発生しやすくなるんだよなあ
もちろんやらないよか綺麗になるわけだけど
ガチでやるには工場清掃とかいう外して洗ってもらいやつ
もちろんやらないよか綺麗になるわけだけど
ガチでやるには工場清掃とかいう外して洗ってもらいやつ
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 11:25:50.319 ID:BgwNFZGpd
去年養生するビニールのカバー買ったけどやるの面倒くさすぎて調べてやろうとしてもクソめんどくて壊すの怖くてやってないや
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 11:26:50.155 ID:3QTbgU260
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 11:29:42.760 ID:3aXWd+Nl0
やるじゃん
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 11:30:36.144 ID:3QTbgU260
まあ効き悪いのが戻ってるかどうかはこれからだが
17℃にしても少し涼しくなる程度だったのが
昔のように凍えるレベルになるかどうか30分くらいすればわかるだろう
17℃にしても少し涼しくなる程度だったのが
昔のように凍えるレベルになるかどうか30分くらいすればわかるだろう
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 11:31:23.591 ID:+rtMIKWL0
よかったな
電気代も多少は安くなるはず
なおエアコン2027年問題
電気代も多少は安くなるはず
なおエアコン2027年問題
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 11:27:31.120 ID:BgwNFZGpd
プラッチック黄ばんでるの\( ‘ω’)/イヤアアァァァァアアアァァァァアアア!!!!






コメント
何でエアコンって、あんなにバラしにくい設計なんやろ
2027問題もだがただですら専用コンセント必須になったり高くなりすぎだよ
窓用エアコンデビューしようかな…2029年にまたあるらしいが
自分で掃除するけど右側の制御部分怖すぎて触れんわ。あそこがショートして火事になる事例が相次いでいると過去に製品評価技術基盤機構が注意喚起してるから、正直言ってフィルター以外を自分でやるのは全くお勧めできない
業者に頼んだ方が確実だわ
汚水の処理もちゃんとやってくれるし
>>1
夏に修理追い付かない癖に構造が糞面倒になってるからな。
基盤くらいならデスクトップのPCみたいにハメるだけにしとけばいい物を
コンパクト化と軽量化し過ぎてすぐぶっ壊れるゴミエアコンばっかになってきた。
>電工の資格あんの?
何に必要と思っているんだろ?
それにしてもこれほど黄ばんだやつ、買い替えたほうが良くね?
全く冷えないとかどこか腐食して冷媒ガス抜けてね?
埃アレルギーなので絶対無理やわ涙とくしゃみと鼻水でぐじゅぐじゅになるわ
ちゃんと流せてないと来年大量にびっしりカビ生えるで
シロッコファン洗うのが1番
2026年にもなってカビ生えやすい場所が簡単に掃除できないってどうなってんの
東芝はファン抜くのにフィン持ち上げないと抜けなくて配管痛めそうでアァーッてなる
ていうかそれなりに詳しくないと外装外せない
素人のフリすんな
以前は自分でやってた。作業自体は難しく無いけど最低限の道具は必要だし養生しないと駄目だし時間食うし、今は業者に金払って一時間程度で綺麗にして貰ってる
>>13
YouTubeとかで自分でやる方法とか沢山上がってるから簡単やで
>>13
機種が分かれば整備マニュアルはネットで拾えるぞ
業者に頼んでも機種は絶対に聞かれる
プラッチックは漂白すれば良いんだけど面倒よね