スポンサーリンク

【悲報】Xperia 1 VIIIの「新AIカメラ機能」さっそくポンコツ認定されてしまう

どうして・・・

1: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:03:18.18 ID:RTunYPv+0
Xperia 1 VIIIの新AIカメラ機能は役立たずどころか逆効果? プロモ用比較画像にユーザー困惑

注目されているのは、新機能「AI Camera Assistant」の作例比較です。本来はAIによる写真表現の向上をアピールするためのものですが、SNSや掲示板では「むしろ画質が悪化して見える」との声が相次いでいます。

公開された比較画像では、「Original」とされた元画像に対し、「AI Camera Assistant」適用後の写真が不自然に明るく見えるケースが多く、違和感を覚えるユーザーが続出しています。

Xperia 1 VIIIの新AIカメラ機能は役立たずどころか逆効果? プロモ用比較画像にユーザー困惑
ソニーの最新フラッグシップスマートフォン「Xperia 1 VIII」を巡り、公式プロモーション画像が海外ユーザーの間で思わぬ話題となっています。注目されているのは、新機能「AI Camera Assistant」の作例比較です。本来はAI...

 

2: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:03:35.50 ID:RTunYPv+0
比較画像

no title

 

5: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:07:11.76 ID:QRLnKPj10
白飛びしまくりやん

 

3: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:05:17.52 ID:RTunYPv+0
なんでこんなことに

 

10: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:09:54.84 ID:RTunYPv+0
なお海外コミュニティでは「画像が逆では?」と疑われている模様

 

4: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:06:06.71 ID:Vix44f+90
明るくしだけ?

 

7: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:08:07.80 ID:RTunYPv+0
>>4
そのように見える
でも明るくするだけならAIいらん

 

6: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:07:42.98 ID:0aBuhpbt0
飯まずそう

 

8: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:09:36.55 ID:xmpZEuiW0
花の後ろの背景ボケただけじゃなくて形とかも変わってるやん

 

12: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:11:13.69 ID:RTunYPv+0
>>8
ほんまや
AIの力か?

 

13: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:13:09.62 ID:RTunYPv+0
まあアプデで修正入るやろ

入るよな?

 

27: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:29:50.98 ID:B05Eca/90
>>13
修正が入って更に酷くなるのが日本のパターン

 

14: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:14:36.43 ID:E12fOudp0
ホワイトバランス調整失敗したみたいな感じ

 

15: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:18:43.87 ID:RTunYPv+0

 

17: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:19:26.52 ID:RTunYPv+0
>>15
これ見ると使えそうな気もするが

 

18: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:20:22.89 ID:RTunYPv+0
動画

 

19: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:20:32.09 ID:96qEENJd0
本当にXperiaって写真画質に対して評判悪すぎるだろ
廉価機種含めた匿名投票でもXperia毎回ビリだし

 

20: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:22:41.10 ID:RTunYPv+0
>>19
ソニーセンサーにZEISSのレンズ使ってるのに何でやろなあ

 

35: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:33:13.48 ID:B05Eca/90
>>20
そもそもエクスペリアはソニーのイメージセンサ使ってなかったりする

 

38: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:36:41.80 ID:RTunYPv+0
>>35
は?嘘やろ!?

 

40: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:40:15.88 ID:RTunYPv+0

 

44: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:51:07.72 ID:B05Eca/90
>>40>>38
ソニーセミコンのイメージセンサが足りん時
サムスンのイメージセンサ使ってたんやで
ギャラクシーはソニーセミコンのイメージセンサつかってたのに

これはソニーセミコンがお得意様のアップルやサムスンを最優先させて
弱小スマホメーカーのソニーには
ソニーセミコンのセンサーはまわってこなかったんや

 

31: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:32:25.19 ID:B05Eca/90
>>19
毎回いろんな企画のカメラの画質勝負で何年も連続で最下位取り続けてるからな

 

37: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:36:15.25 ID:SIaUnFNe0
>>31
機種名隠した投票でPixelのaシリーズがproシリーズに勝ってたり、写真最高と言われるiPhoneが中華スマホに負けて真ん中ぐらいにいて人間の目って適当やなーと思う中、毎回ドンケツのXperiaをみて、やっぱり見る目はまだあるのかな?って思わせる存在や

 

25: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:27:13.22 ID:RTunYPv+0
α持ってるソニーが何でこんなことになるん?

 

21: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:22:42.79 ID:jClqrHw80
今はソフト部分に力入れまくってAI補正でバキバキにするのが流行りやからな
カメラオタク的には気に食わない仕様らしいが下手くそがとってもそれっぽくなるのがええところなんやけど

 

22: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:24:56.37 ID:RTunYPv+0
>>21
素早くそれっぽく撮れるって大事やからなあ

 

28: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:30:11.53 ID:SIaUnFNe0
Xperia誰が買ってるんだ
日本ですらシェアが近年その他扱いってもう壊滅的と言っていいやろ

 

36: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:33:44.78 ID:8UtYmNSm0
見たまんまを見たまんま通りに撮れないカメラに意味なんてないわな
こういうのにAIいらんわ

 

39: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:40:14.63 ID:xc+EPf0+0
機種対決匿名投票みてるとあーこれXperiaだわってわかるからな
一つだけすごく暗い写真だもん
ついに補正に力いれてきたと思ったら今度真っ白ってw

 

41: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:41:23.49 ID:qpdu8IJMd
ソニーはミラーレス一眼はガチで凄いのにスマホは産廃のまま

 

48: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 08:01:08.20 ID:pLbWl7Sy0
カメラに拘る意味ってないよな
撮影する機会が多い写真の画質に拘る陽キャは普通iPhone買うし電車オタクみたいなのは普通にカメラ買うし

 

45: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:51:33.34 ID:7sFFqSaod
カメラはもうええて

 

46: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:55:39.08 ID:evLuSg2b0
イヤホンジャックとSDカード色々と笑われてるけどシェア数みるとここ削ったらガチで残った少数ユーザーも消滅しそうだな

 

47: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 07:56:02.24 ID:rVWAfDnX0
他の企業も当たり前に使ってるもので単にソフトが糞すぎるだけでは?

 

引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778796198/

スポンサーリンク

コメント

  1. 栄えるんじゃなくて失敗しないのが撮れるんやろ?
    素人に調整させたみたいな明る過ぎになる=素人はこの明るさを求めてる

  2. SONYがAIアピールしてもそうスカ食うだけやろ、イメセンだけアピールしてればいいよ

  3. カメラ一応付いてます程度で、それを売りにしてないスマホ出んかな
    それで価格三分の一くらい安くならない?

  4. 悪いのはAIのせいだ!ソニーは悪くない!

  5. 感光素子からの情報をピクセル生データにするところまでは優れているんだけどね。まぁその先は凝る人やプロは自分でレタッチするから、下手にソフトやAIの介入がないほうがいいわけで、長年そういう人に選ばれてる機械だし。
    単純な撮って出しならゴリゴリ加工の中韓やiPhoneの方が良いよ

  6. ペリアって被写体そのものの色を写せるのが利点じゃなかった?
    補正マシマシの派手な写真が良ければギャラクシー買えばいいし

  7. AI補正ってようは金かけずに補正しましたよってことだろ
    これ売りにすんのどうなの
    おまえらのカメラ技術はこんなもんなのか

  8. ※7
    ここ最近はソニー製イメージセンサーの世界シェアが盛り返していて約53%だぞ。「カメラ技術」は圧倒的首位や

  9. これに限らないけど、背景をボカすのは不自然すぎて気持ち悪い

  10. ※8
    センサーというモノづくりは世界一
    画像処理というソフトウェアはポンコツ

  11. >>3
    10シリーズがあるぞ

  12. AIが描き加えたりするのでなくルックや構図を数パターン提案してくれるだけなのだがそのパターンがどれも酷いのは食わせたデータが乏しいのか否か、、、

    本スレ>>44見て誤解してしまう人おるかもだが1Ⅲからは全レンズSONY製センサー使ってる
    まともになりだしたのは1Ⅴからと言っても過言ではないけど

  13. 写真wwww
    このカメラ画質凄いよ 凄いよ!!!
    20年前のガラケーから言われてんね

    ここ数年の進化 なにが凄いの?
    一眼レフカメラよりも凄いの?

  14. ソフトウェアに頼るより、デジカメのエンジン直接積んで撮影者の技能次第ってことにした方が傷が浅そう。

  15. どういう意図での提案してる想定なんだろうか。レトロ調でも狙ってるのか?

    とはいえ実機借りてるインフルエンサーあたりならともかく、リークの真贋も見極めずに垂れ流すばっかのデマホダイジェストのまとめじゃ胡乱オブ胡乱

  16. ワイは買うで!
    チョン製、アホフォン嫌やしな

  17. ※13
    暗所撮影と望遠はかなり強くなったと思う

  18. オリジナルが神だからAIはいらんな
    イメージセンサーで受信してない信号を描き足すのはあかんわ

  19. AI嫌いな人多いから問題ない

  20. AI「やっぱりニカ”ーより白人だよな、世界を白くするわ」

  21. ソニー関連はデマ情報が多すぎて、そもそもこの画像が公式なのか、またポンコツ扱いされたというのはどこの話なのか、ソース確認しなきゃいけない。
    まあどうせいつも通りネガキャンが生きがいの底辺が荒ぶってるだけだと思うけど

  22. 嘘やろって思って調べたら初代Xperia1は本当にメインだけSonyのセンサーで
    他はサムスン製イメージセンサー
    逆にgalaxyは全部Sony製イメージセンサーってふざけた時代が有ったんだね
    スマホ部門の経営陣無能すぎる
    だからこんだけ落ちぶれたんだよ

  23. AIが美白とか学習してんの?
    学習するポイント間違ってんだよな

  24. >>22
    じつはソニーって昔から部門間の派閥争いみたいなのがあって、特にモバイル部門が嫌われまくっていた時期があった。
    Braviaの技術もαシリーズの技術もまともに提供されてなかったこともあって、ソニーなのに映像品質も写真画質も悪かった時期が長かったんだよね。