スポンサーリンク

【悲報】液晶パネル大手のジャパンディスプレイ(JDI)、圧巻の12年連続赤字

えぇ・・・

1: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 19:54:28.74 ID:R9MvqpdD0● BE:123322212-PLT(14121)
 経営再建中の液晶パネル大手ジャパンディスプレイ(JDI)が14日に発表した2026年3月期決算は、純損益が198億円の赤字(前年は782億円の赤字)だった。赤字は12年連続。基幹工場の生産終了を前倒しし、不動産売却による資金確保で早期の債務超過解消をめざすが、交渉は難航している。計画通りに進まなければ、上場維持にも影響しかねない。

 「最悪の結果にならないように、全社一丸となって取り組む」。JDIの明間純社長は14日の決算説明会で、厳しい現状をこう吐露した。

「日の丸液晶」正念場 JDI、12年連続赤字で上場維持に暗雲:朝日新聞
経営再建中の液晶パネル大手ジャパンディスプレイ(JDI)が14日に発表した2026年3月期決算は、純損益が198億円の赤字(前年は782億円の赤字)だった。赤字は12年連続。基幹工場の生産終了を前倒…

 

3: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 19:59:36.55 ID:k4sfeOCg0
コレは酷いw

 

4: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 20:00:02.38 ID:YC69rMJ70
>>1
何があっても潰れない不思議な会社やな

 

6: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 20:01:00.72 ID:7QgC1qCN0
エルピーダの後を追うと思われていたキオクシアがあんなことになっとると言うのに
こっちはダメだな

 

10: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 20:03:51.87 ID:hksmXwHZ0
ジャパンネクストに買収してもらえバーカ

 

16: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 20:16:21.69 ID:qHQtThLI0
>>10
あそこ液晶パネルは作ってないだろ

 

22: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 20:23:33.16 ID:qHQtThLI0
メンツだけで存在している会社

 

17: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 20:17:23.11 ID:qHQtThLI0
いくら続けても中韓に勝てる見込みないでしょここ

 

23: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 20:24:59.92 ID:d7KydWe+0
出血大サービスしすぎなんとちゃうのw

 

24: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 20:25:00.87 ID:qHQtThLI0
ここ潰れると支えてきた日本の負けみたいなとこあるからなあ
どうするべきか?

 

27: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 20:34:23.93 ID:O5F/TpFl0
>>24
いや潰せよ

 

35: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 20:42:58.56 ID:Iyj4DDAY0
こーゆーとこの役員が勝ち組よな

 

26: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 20:30:44.23 ID:/HeVLwpy0
継続は力なり

 

30: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 20:36:48.95 ID:/hemQI/t0
ラピダスもこうならなけりゃいいね

 

33: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 20:38:56.57 ID:kjZI4lzN0
ラピダスの未来

 

36: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 20:43:59.47 ID:m8SybzWu0
上流階級がディスプレイ作っておままごとするだけのイージーカンパニー

 

37: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 20:44:21.88 ID:WV3nOAbo0
なにが悪いんだろうね
そういえばうちもDELLの4kとIOのゲーミングでJDははじめから選外だった

 

38: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 20:44:43.31 ID:2EVFBfe70
年収下げろ
黒字化したらあげろ
それだけだ

 

42: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 20:51:12.69 ID:CwRwNSOk0
ジャパン赤字プレイに変えたほうがいいのでは?

 

46: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 21:06:54.84 ID:GCLZwJRn0
中華4Kモニター使ってるわ

 

51: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 21:16:10.89 ID:eZSkXDaE0
税金おかわり!

 

52: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 21:16:42.91 ID:bpozeTac0
完全にゾンビ化しているな

 

57: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 21:42:12.16 ID:2QrPWWlO0
韓国は税金投入した企業は軒並み伸びてるのになんで日本は税金投入しても全然駄目なの?
ラピダスとかも不安しか感じないわ

 

85: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 23:09:18.09 ID:/R1jDOfk0
>>57
技術はともかく一度成功するとバカの一つ覚えで化石みたいなビジネスを世界に通用すると思って延々と続けるから

 

60: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 21:48:45.00 ID:LHqgzPE40
ノジマに買ってもらえよw

 

63: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 21:55:56.28 ID:gESPkrv60
まだあったのか

 

64: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 21:58:44.87 ID:ux2qpLiw0
液晶なんて韓国勢すら撤退しなきゃならんくらい酷くなってるからな有機ELの開発に時間掛けすぎた

 

58: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 21:46:16.83 ID:Krl6H1fB0
税金おかわりタイム

 

81: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 22:48:23.53 ID:0fJiqS0x0
もう世界はここの技術力の何歩も先行ってるだろ…

 

82: 名無しさん@涙目です。 2026/05/14(木) 22:50:11.49 ID:b6RtiSCM0
最悪の事態に陥らないように…
いや今がその最悪の状況なんだが

 

97: 名無しさん@涙目です。 2026/05/15(金) 01:29:28.07 ID:BurXHc4F0
資本主義下にさらされてないんだもの
ぬくぬくだから良い物なんて出来るわけがない

 

93: 名無しさん@涙目です。 2026/05/15(金) 00:02:26.09 ID:qi3OuqIa0
これから何の株狙ったらいいんかね?
メモリー絡みか、ドローン関連株か

 

引用元:・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778756068/

スポンサーリンク

コメント

  1. 最悪の結果にならないように、全社一丸となって取り組む

    かっけえ・・・

  2. 12年連続赤字とか、普通の会社なら最悪の結果どころの話じゃなのになwww

  3. 技術投資を継続して顧客や製品開拓してるなら事業継続をする意味があるけど、切り売りに次ぐ切り売りと事業縮小を繰り返すってもう存在価値ないだろ。さっさと潰せよ

  4. もう潰していいと思うよ
    俺らの税金は純日本人の未来ある子供たちに投資して

  5. ラピダスも時間の問題やでw
    あと政府投資のAI関連もこうなる
    海外と比べてあんなちんまり投資じゃマーケットで戦えるものなんて育つわけない、中抜きも多いだろうしねw

  6. 世界についていけない日本人への恩赦企業

  7. 早く反射型カラーLCDのデカいやつ出せや

  8. 何か尖ったモノ出せばいいのに
    他と争ったって負けるだけでしょ

  9. ラピダスのもうけ全部吸ったら面白い

  10. 海外の子会社の前年度の実績みたけど
    JDIアメリカは650億の売上で10億ぐらい純利益出てるけど
    JDI香港は430億の売上で1.5億ぐらいしか純利益出てないの
    何でだろ
    あと主要な顧客、前年度からAppleからデンソーがトップに代わってんのな

  11. 株 今が買いだな

  12. そろそろ税金投入して設備増強してから
    どこか外資に売り払うんじゃね?

  13. この赤字しか出さないゴミ企業より早くソニーやパナが液晶を捨てるとは誰も思わなかったろう?
    粗大ゴミが最後まで残った

  14. ジャパンディスプレイが作ってる組込み用OLEDやLCDと家電メーカーが作ってるいわゆる「ディスプレイ」をごっちゃにしてる奴スレにもコメにも湧いてない?

  15. ここに一番必要なのは給料引き下げとリストラ
    特に給料引き下げに反対する人間を優先的に追い出す事
    JDIの惨状を見ずに要求だけする連中は取り除くべき毒

  16. 税金投入するとこういうクズになる

  17. 各社液晶部門の寄せ集めだからなあ
    将来性が有ると思ったら切り離さなかっただろうし
    こうなるのは必然だよなあ

  18. ゴミつくってないで半導体メモリ作らせろよ

  19. とはゆーけど株価上がってるし

  20. 株価は一時期5倍になったからな。悪ふざけで買っておけばよかったわ