
どういうこと?
1: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 06:51:15 ID:t2uj
カルビーの白黒印刷問題、ナフサは確保していると政府の発言がなぜ民間の実感とズレるのか
政府が在庫として数えているナフサには、すでに固まった樹脂のペレットが原料換算で合算されています。ところが、現場の塗装屋さんが欲しいのはシンナーで、システムバスのメーカーが欲しいのは接着剤で、医療機器メーカーが欲しいのは滅菌チューブの原料です。
一度ペレットに固めてしまった樹脂を、シンナーに戻すことはできません。冷凍した肉を生に戻せないのと同じです。「全体の量」はあっても「必要な形のもの」がない。
政府が在庫として数えているナフサには、すでに固まった樹脂のペレットが原料換算で合算されています。ところが、現場の塗装屋さんが欲しいのはシンナーで、システムバスのメーカーが欲しいのは接着剤で、医療機器メーカーが欲しいのは滅菌チューブの原料です。
一度ペレットに固めてしまった樹脂を、シンナーに戻すことはできません。冷凍した肉を生に戻せないのと同じです。「全体の量」はあっても「必要な形のもの」がない。
2: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 06:51:34 ID:t2uj
それから、日本の石油備蓄の話。250日分以上ありますが、これは法律上、ガソリン・軽油・重油のことです。ナフサは備蓄義務の対象外でした。民間の通常在庫はわずか20日分しかなかった。原油はじゅうぶんにあるのに、資材類は20日で底をつく構造です。
![]()

カルビーの白黒印刷問題、ナフサは確保していると政府の発言がなぜ民間の実感とズレるのか(坂口孝則) - エキスパート - Yahoo!ニュース
カルビーは、5月下旬出荷分から、ポテトチップスのパッケージを白黒の2色印刷に変えるそうです。理由は印刷インキの調達難。インキの溶剤はナフサ由来です。ナフサ、というカタカナを最初にかみ砕いておきます。原
5: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 06:54:00 ID:4M7c
冷凍した肉を生に戻せないのと同じです。
🤔
🤔
8: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 06:55:25 ID:t2uj
>>5
戻せんよ
無冷凍状態に戻せたら凄いことや
戻せんよ
無冷凍状態に戻せたら凄いことや
16: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 06:58:52 ID:8v0a
>>5
解凍肉を生肉として売ったらえらいことやぞ
解凍肉を生肉として売ったらえらいことやぞ
20: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 06:59:24 ID:hfm8
>>16
それだと分かりにくい
それだと分かりにくい
11: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 06:57:09 ID:8v0a
シュレディンガーのナフサ
6: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 06:54:51 ID:wlj6
分かりやすいね
23: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:00:23 ID:xwxO
政府は製造業じゃないぞ
総量確保以外に何が出来る
企業と流通と駆け込み需要によるものであり民間の問題や
総量確保以外に何が出来る
企業と流通と駆け込み需要によるものであり民間の問題や
35: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:01:41 ID:8v0a
>>23
必要な物が確保できてないって書いてるよ
必要な物が確保できてないって書いてるよ
45: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:03:25 ID:X2qV
高市が「日本として恥ずかしい」とかぬかしやがったの本当に腹立たしい
技術者を侮辱してんじゃねえぞ
技術者を侮辱してんじゃねえぞ
55: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:04:39 ID:t2uj
>>45
レジの話な
あれは納得いかん消費税法が0%想定してないのにシステムには0%入れとけよとかおかしいだろ
レジの話な
あれは納得いかん消費税法が0%想定してないのにシステムには0%入れとけよとかおかしいだろ
53: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:04:30 ID:jzvz
記事に書いてるけど原油も足りてるが、ナフサ作っても損するから作ってないらしいで
59: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:05:25 ID:km0W
単にナフサの価格が高いんで、客に値上げを強いることが出来ない為にやったんやないか?
61: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:06:18 ID:8v0a
>>59
足りてれば価格が上がることもなかった
足りてれば価格が上がることもなかった
70: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:07:22 ID:t2uj
>>59
カルビーは「商品の安定供給を最優先する」と言ってるからカラーのままでは供給が滞ってしまうとも読めるが
カルビーは「商品の安定供給を最優先する」と言ってるからカラーのままでは供給が滞ってしまうとも読めるが
93: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:13:26 ID:k8Yh
>>70
印刷会社に溶剤が入ってきてないからそもそも全く同じ色が無理やってやってたよ
アルミ密着フィルム(ポテチとか油まみれ系のお菓子独特の銀ピカ面)に不溶性の顔料を綺麗に定着させるために必要な溶剤たりてへんのやと
印刷会社に溶剤が入ってきてないからそもそも全く同じ色が無理やってやってたよ
アルミ密着フィルム(ポテチとか油まみれ系のお菓子独特の銀ピカ面)に不溶性の顔料を綺麗に定着させるために必要な溶剤たりてへんのやと
64: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:06:29 ID:4M7c
薄々バレてきてるけど高市ってさぁ…
68: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:06:59 ID:8v0a
>>64
それ以上はいけない
それ以上はいけない
73: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:07:59 ID:4M7c
>>68
カルビーみたいに呼び出しの可能性あるな
カルビーみたいに呼び出しの可能性あるな
97: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:15:00 ID:p4ps
>>1
それで噛み合わないのか
なるほどう
それで噛み合わないのか
なるほどう
135: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:23:35 ID:KwZV
車も白と黒しか販売できなくなりそう
139: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:24:04 ID:5Gqi
>>135
今も既に白か黒ばかりやんけ
今も既に白か黒ばかりやんけ
166: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:28:02 ID:hUzU
一度ごめんなさいしよう高市さん
167: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:28:09 ID:lGLA
目詰まりとかいう糞みたいな単語
176: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:29:43 ID:awnf
有るとも言えるし無いとも言える
まだまだ心眼が足らぬ
まだまだ心眼が足らぬ
177: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:29:51 ID:bUC7
まぁなんとかなるやろ
210: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:32:46 ID:jNFI
やっぱり数字だけ見て『足りるやん!!』やってたのか
247: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:38:00 ID:OIwk
現場の声なんかまるで聞いてないってことなんよな
253: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:39:00 ID:H0s2
>>247
まあそのためのカルビーのヒアリングやからな
まあそのためのカルビーのヒアリングやからな
282: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:41:57 ID:2PrX
なんかレアアースの時も言われてなかった?
レアアース、ナフサってのは総称でその中に色んな種類がある的な
レアアース、ナフサってのは総称でその中に色んな種類がある的な
333: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:48:13 ID:DoGO
この1ヶ月で人生の期間の中でありえない量の「ナフサ」を聞いてる
360: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 07:53:24 ID:KHrG
普通に考えたら現場のプロの言うことが一番信用できるに決まってんだろ
どんだけ浅はかなんだよ
どんだけ浅はかなんだよ
402: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 08:04:39 ID:RE8j
シンナーが無いなら塗装屋から買えばええんちゃうか?
405: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 08:04:58 ID:k8Yh
>>402
塗装屋に入ってきてないのにどうすりゃいいんだ
塗装屋に入ってきてないのにどうすりゃいいんだ
433: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 08:10:57 ID:Yes2
ナフサって結局なんなのかわかってるやついなさそう
436: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 08:11:26 ID:t2uj
>>433
高市も多分良くわかってないからセーフ
高市も多分良くわかってないからセーフ
445: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 08:13:22 ID:ocRy
どっちなんだい!?
469: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 08:16:32 ID:6Cz9
白黒ポテチとか売り上げ落ちそう
471: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 08:16:52 ID:5r1x
>>469
レアパッケージだから逆に売れるんちゃう?
レアパッケージだから逆に売れるんちゃう?
478: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 08:18:29 ID:6Cz9
>>471
すぐカラーに戻るならいいけど売れるのは初めだけだろ
すぐカラーに戻るならいいけど売れるのは初めだけだろ
507: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 08:22:43 ID:r8lE
こんだけ現場の声が上がってもまだ足りてます!なんて言わんやろさすがに
508: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 08:22:52 ID:k8Yh
>>507
言ってるんだよなあ
言ってるんだよなあ
513: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 08:23:26 ID:t2uj
>>507
実際足りなくてももう足りないとは言えないでしょ
突き進むしかない
実際足りなくてももう足りないとは言えないでしょ
突き進むしかない
555: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 08:34:19 ID:zzqU
これから色の無い世界が来るよ
色が無くなる
色が無くなる
570: 名無しさん@おーぷん 26/05/13(水) 08:42:07 ID:nmK5
???「直ちに影響はない」
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778622675/



コメント
中流階級の貯金かよ
令和の米騒動みたいなこといってやがるな
消費背の件は設計がアホだろ
やっとバカな官僚にも伝わったか
どっかのコメ欄で築地の「閉業してます「営業してます」」ネタみたいだなってあったな
足りない足りないと煽るから米みたいに投機の対象になって買占めや売り抑えが起きてんじゃねーの
高市「足りぬ足りぬは努力が足りぬ」
BtoBの資源で資源不足のものをわかりやすく投機やったら信用なくして騒動がおさまった後にそっから買わなくなるだけやぞ。
まぁ「働き手不足」と同じよな
仕事の募集はしてるけど使い物にならない氷河期ネトウヨ雇いますって意味じゃないんだし
私の代でこんな不手際あってはならないの!!
食料品パッケージの色を対策するとかニュースでやってたけど、そのメーカーが素材無くなりそうというのなら、商品購入しないであげで素材を確保させてあげて、その代わりに別のメーカーの類似商品買ってみようと思った
記事の説明みたいな事を官僚は解ってるのかね?
官僚が解っているなら大臣に説明してるだろうし総理にも言ってるよね
まさか色んな種類があって需要も違うって解ってないわけないよね?
エリートの官僚が・・・まさかね
アルアルナイアルヨ
もうそのまま突き進むしかないって、完全に戦時中の日本の構図やんけ…
ナフサなんか原油を精製した時のカスやぞ。無いわけ無いやん。日本に来てないだけで。
バンバン精製しとるわ。
ちゃんとあるのに金儲けしたい業者らが
ありませんアピールしていろんな業界に迷惑かけてるという事実
こいつらどうにかしろよ
※16
この記事読んであるって主張するとか、脳みそどうなってるの?
原油が十分あるなら精製すればいいだけでは?
これって報告を上げる官僚の問題だと思うけどなあ
総理がナフサの保管状況と使途についてまで直接把握なんてできる訳も無し、むしろ白黒パッケージで話題になった時にすぐにカルビーにヒアリングに動いてこうして認識の齟齬をはっきりできるだけ全然マシでしょ
こうして問題がはっきりした以上はその解決に向けて動くのが期待できるって点でもね
全産業で足らない物を節約して現場職に回す
ワイラーにできるのは余計な工作DIYを控えるくらいかな
職人がもうええわ!と撤退するのがいっちゃんアカン
>>19
同感
何でも同じだけど、「数字」だけ見てたら分からん事ってあるからな
政府の政策が上手く行かないのも同じような理由だろ
これ「在庫」の話で、
一方追加で入ってる来るのを十分確保しているって話なんだから
時間で解消する話ちゃうか?
※22
大半がホルムズ海峡で足止めくらってるから、全然入ってこないのだが?
成分構成の違うアメリカ産原油とかから作るには少し時間かかりそうやし…
ないと思ったか?心の目でよく見てみろ
>>19
早苗は官僚のヒアリングは全く聞かずに
高橋洋一の与太話をもとに政策決定してるから
(AA略)フサフサしてないだろ
情報統制に走ってばかりでやってる事が中共やロシア並なんだけどわかってないんだろうなネトウヨどもは
取り付け騒ぎと一緒
問題がなかったとしても急に大勢が自分だけ確保しようとしたら銀行も潰れるということ、最近の米騒動でも一緒だったのに学ばんなぁ
こんなお為ごかしで納得するんか
脳みそ入っとるか?
大 本 営 発 表 (パパパッパッパー↑)
深刻なナフサ不足
お前らは深刻なフサフサ不足
初期の支持率100%は集金票も真っ青
せっかく官僚がデータ集めて提出しても徹夜で勉強?して一切聞こうとしないからな
ん?つまり日本政府がバカって事?
>>34
パヨがバカって事
年明けまであります、って言った手前意地でも足りない報告はさせない
職人なんて仕事ができなきゃ、すぐくえなくなるから見てればわかる。
来年までなにもなければ、ナフサはあったんだろ。なければ笑うわ。
まあ嗜好品、娯楽品にはまず優先的には行かないのは分かりきってたことだし
政府基準の優先企業があるだろうからそっちに行くんだろうね
だから政府的には足りてると、まあそんな事だろうさな
シンナーとかは日本で作っている分じゃ全然足りないから元から輸入が多い
これらは輸出国の状況が改善しないと解決するのは難しい
まさか一時的な不足の為に設備増強なんかできないからね
それに原油からナフサだけを精製するわけじゃないので国内精製を増産すると言っても一定量以上は中々難しい
日本にはあるが製造国にはない
制限無く使うと6月中に無くなるから
節約して1年持つように調整してるのが現状
ペレット化したものを液体に戻せるとか簡単に言ってる奴いるけど、簡単じゃないけどものすごく頑張れば可能ってレベルだろ
ただ、普段の製法でなら1ドルで買えたものが1万ドルとかになったら誰も買わん
備蓄の放出量が足りなかったってこと?
カルビーは「あるのは知ってるけど不安だから」と言ってたぞ。
タカナチの大本営発表を信じるアホなんているのか?
その理屈で言えば、ナフサなんて水素と二酸化炭素でいくらでも作れるわ
>>46
それを商業レベルで出来るようにしたらノーベル賞モノだなw
禿げ散らかした薄毛「あると言えばある!」