現在メンテナンス中です。ご迷惑をおかけします。
スポンサーリンク

Android勢、続々とAppleの新UI「Liquid Glass」をパクリ始める

みんな半透明

1: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 07:24:54 ID:oWZf
Xiaomi HyperOS 4で新UI採用か 透明感重視のLiquid Glassデザインが浮上

Xiaomiの次期OSとなるHyperOS 4において、大きなデザイン刷新が行われる可能性が出てきました。最新のリークによれば、新たに「Liquid Glass」と呼ばれる視覚表現が採用される見込みで、UI全体の印象が大きく変わることになりそうです。

Xiaomi HyperOS 4で新UI採用か 透明感重視のLiquid Glassデザインが浮上
Xiaomiの次期OSとなるHyperOS 4において、大きなデザイン刷新が行われる可能性が出てきました。最新のリークによれば、新たに「Liquid Glass」と呼ばれる視覚表現が採用される見込みで、UI全体の印象が大きく変わることになり...

 

2: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 07:25:15 ID:oWZf
Oppo Find X9向けColorOS 16.1配信開始 リキッドグラス風UIと新AI機能を導入

Oppoが「Find X9」シリーズ向けに大型アップデート「ColorOS 16.1」の配信を開始しました。数カ月前に公開されたColorOS 16をベースにしつつ、デザインやアニメーション、AI機能を大幅に強化した内容となっており、UI全体の印象も大きく変化しています。

Oppo Find X9向けColorOS 16.1配信開始 リキッドグラス風UIと新AI機能を導入
Oppoが「Find X9」シリーズ向けに大型アップデート「ColorOS 16.1」の配信を開始しました。数カ月前に公開されたColorOS 16をベースにしつつ、デザインやアニメーション、AI機能を大幅に強化した内容となっており、UI全...

 

4: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 07:26:55 ID:oWZf
グーグル、「The Android Show: I/O Edition」を13日に開催

 同イベントは、5月19日~20日に開催される「Google I/O 2026」に先駆けて行われる。グーグルは「Androidにとって、これまでで最も重要な年の1つとなる」と予告しており、予告動画には、半透明のようなAndroid Botが登場している。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2106743.html

no title

 

5: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 07:27:19 ID:x7Jr
ほーん

 

6: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 07:30:03 ID:v7mV
UIって慣れてたほうが使いやすいのに変えちゃっていいのか

 

29: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 08:30:17 ID:oWZf
>>6
言うても変えていかんと古臭くなってくだjけだし
それとUIの刷新=使いにくくなるとも限らん

 

7: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 07:30:32 ID:J4d9
Xiaomiは馬鹿だからなんでもiPhoneに寄せればいいと思ってる
それで使いにくくなってるから間抜け

 

12: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 07:37:37 ID:oUbD
Xiaomiほんまブレねえな
シェアでApple超えてるし機能もすごいのに代用品路線続けるんかw

 

18: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 08:15:15 ID:oWZf
>>12
シェアでApple超えてる

なんで嘘ついた?

 

13: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 07:41:18 ID:JNXW
>>12
超えられないから真似してるんだろ

 

8: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 07:33:30 ID:bR1Y
ガラスにしなければappleに勝てた可能性すらある

 

30: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 08:31:02 ID:oWZf
>>8
ないやろなあ

 

9: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 07:34:16 ID:umZk
iPhoneって情弱ツールだよな

 

11: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 07:36:33 ID:oWZf
>>9
Androidはガチで何も知らないおじいちゃんが使ってるんだが?

 

14: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 07:41:47 ID:cdJE
iPhone超えるスマホなんて現れんよ

 

37: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 09:42:29 ID:psv1
>>14
Appleはワイが欲しくなるようなiPhone開発してくれよ

 

16: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 07:45:03 ID:zcyk
pixelはUIのダサさを誰と競っとるんや

 

17: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 08:14:38 ID:oWZf
>>16
pixelマジダサいなんやあれ

 

20: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 08:17:51 ID:WjR7
>>17
pixelはiPhone真似したいけど完全にはパクれないから少し変えとこって感じやな

 

23: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 08:18:47 ID:oWZf
>>20
言うほど少しか?

Pixelなんか色味とかもダサくね?

 

26: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 08:19:26 ID:WjR7
>>23
ダサいけどまぁ慣れる

 

19: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 08:16:43 ID:RAZg
frutiger aeroの時代に逆戻りか

 

21: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 08:17:57 ID:oWZf
>>19
Liquid Glassはただ半透明にしただけじゃないけどな

 

22: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 08:18:14 ID:B9ia
Apple嫌いの中華メーカー信者っているよな
お前スマホに命かけてるんか?って聞きたくなるレベルでどうでもいいAppleの文句言ってる人

 

25: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 08:19:07 ID:WjR7
>>22
ガジェオタならiPhoneも平等に見るのにな
ちなワイiPhoneとpixel2台持ち

 

24: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 08:18:51 ID:fQBn
みんな半透明UIやるよな久々にAppleの良い発明が生まれたね

 

28: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 08:21:51 ID:oWZf
>>24
Liquid Glassの特徴は半透明より今まではUIの枠の中にコンテンツがあったけどそれを変えてコンテンツの上にUIを乗せたところ
Androidもそうするかがポイントだな

 

33: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 08:45:03 ID:GUJE
アイポン使ったことないから何がパクリ化もわかんない

 

31: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 08:38:47 ID:oWZf
真似するのは構わんが使いやすく真似てくれよ

 

34: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 08:47:07 ID:lXDo
appleもWindowsVistaの半透明になるやつのパクリやん?

 

35: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 08:47:25 ID:oWZf
>>34
これはにわか

 

38: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 09:43:07 ID:u62Q
すまんな
WindowsもAndroidもパクりなんじゃよ!

 

41: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 09:48:49 ID:oWZf
>>38
自動車も発明したベンツよりトヨタの方が売れてる
世の中そんなもんよ

 

42: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 09:49:14 ID:u62Q
>>41
悲しいよかなしい…

 

引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778451894/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
AndroidiOS
Gadget 2chをフォローする
オススメ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. なんでも起源は林檎と思っちゃう信者っておめでたいねぇ

  2. ※1
    iPhoneが実装してない機能で流行った事あったかい?

  3. UIなんてシンプルで軽いのが良いに決まってる。

  4. >>1
    なんでも期限はAndroidと思ってそう

  5. WindowsAeroの時代に戻るって事?

  6. もうマジでやめてくれ…

  7. みんなアメリカ生まれのiPhone好きだよなー
    Androidは韓国や中国ってか、、
    情けない日本勢と日本人のiPhone自慢笑笑笑
    スマホなんて好きなの使えば良い!
    推すならXperiaだが……

  8. 25年前のMacのOS XのAquaを数年後MSがWindows Aeroで真似てその後一周回ってスマホで同じような事になってるだけやぞ

  9. Liquid Glasss見ずらいからやめてほしい。
    androidなら実装されてもオンオフ切り替えられるんだろうけど。

  10. わいは楽しみ

  11. iPhoneの真似事なんかしても何の生産性も無いんだから中華はgalaxyのGood Lockパクれよ

  12. そういやエッジディスプレイって全然流行らんかったな
    ほぼサムスンしか採用せんかった

  13. Liquid Glass for KLWP で体験できる

  14. 次はスマホ本体がスケルトンカラーになりそうだな

  15. そもそもVistaはMacパクったやろ

  16. 林檎の色眼鏡で見てもLiquid Glasssはダサい
    Androidが先行してたら同じものでもくっそ叩かれてるよ

  17. UIダサくても使いやすければ全然問題ないわ

  18. AndroidはそもそもUIなんてアプリでどうとでも変えられるからなぁ
    デフォルトのUIで使ったことない

  19. iPhone独特の悩みよなUIがどうのこうのって

    Androidってアプリ入れればUI自由だからLiquid Glassのような半透明アイコンなんて昔からあるし
    SwitchみたいなUIに変えることも出来るし
    メーカー独自のUI使ったことないわアイコンデカすぎるし

  20. 重くなくだけでメリットないの

  21. UIならカスタムできるのでは?

  22. フラットデザインの方がシンプルで良かったな
    2000年代のアクアに回帰してってる気がする

人気記事