![]()
どうしたGemini
1: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:32:11.31 ID:2IK/VT5N0
もはやゴミやんけ
2: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:32:31.61 ID:F4OYq7JS0
4月入ったくらいから明らかに俺のもおかしいわ有料版なのに
6: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:33:35.57 ID:N0BGibih0
やっぱそうだよな
前はchatgptより有用だったのに今は明確に下や
さすがにgrokよりは賢いが
前はchatgptより有用だったのに今は明確に下や
さすがにgrokよりは賢いが
8: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:33:48.75 ID:9fPl5H300
メモリとかパーソナライズ設定する前はチャッピー超えられるかもしれんなと思ったけど期待外れ
9: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:34:00.75 ID:Ns7X4+Fe0
【悲報】ワイのGemini、平気でカスタム指示貫通してくる
10: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:34:09.74 ID:L35hxU7e0
Genimiは調子よく小説書いてたのに先月から急におかしくなったな
12: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:34:43.00 ID:Hj2aIgay0
Googleにクレームでも入れてみるか
14: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:34:53.24 ID:NwHzzWtZH
検索能力は上がってね?
30: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:38:08.17 ID:Drj64x4x0
でもGeminiは負けた時は素直に負けましたって言うんだよな
ここは1番素直だと思う
逆にchatGPTはGeminiの主張貼り付けて明らかにclaudeも Gemini支持してるのに延々と改善案出してくる
まあそれもありやけど
ここは1番素直だと思う
逆にchatGPTはGeminiの主張貼り付けて明らかにclaudeも Gemini支持してるのに延々と改善案出してくる
まあそれもありやけど
23: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:36:34.78 ID:VXbNfE8x0
Copilotよりはマシ
31: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:38:08.82 ID:Srn5/2FQ0
Chat gptのimage2が凄すぎる
geminiはゴミ
geminiはゴミ
33: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:38:34.82 ID:mPeBAw790
チャッピー終わった
これからはジェミニちゃんの時代やと思ってたら
最近はやっぱチャッピーやなぁって感じ
これからはジェミニちゃんの時代やと思ってたら
最近はやっぱチャッピーやなぁって感じ
37: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:39:25.18 ID:N0BGibih0
>>33
ぐうわかる
ぐうわかる
38: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:39:55.42 ID:Hj2aIgay0
>>33
これ
これ
40: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:40:10.53 ID:1KGmsMTgM
有料版やったらどれがええんや?
月3000円くらいの契約したい
月3000円くらいの契約したい
138: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 22:09:20.05 ID:diA63h1p0
>>40
一個だけ有料版にするならChatgptやなPlusでいい
auかUQに入ってるならGeminiのProが半額
一個だけ有料版にするならChatgptやなPlusでいい
auかUQに入ってるならGeminiのProが半額
155: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 22:16:11.26 ID:1KGmsMTgM
>>138
やっぱりチャッピーなんやな
やっぱりチャッピーなんやな
43: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:40:57.03 ID:QRVsU+s90
Geminiは仕事では使えないわ
claudeになる結局
claudeになる結局
46: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:42:15.11 ID:Rtlw0BdZ0
使いこなせてないだけ
カスタム指示しろよ
こういうやつ絶対に具体例ださないからな
攻撃されないように逃げながら冷笑
カスタム指示しろよ
こういうやつ絶対に具体例ださないからな
攻撃されないように逃げながら冷笑
51: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:43:45.38 ID:9fPl5H300
>>46
というか使い方もユーザーで違うしAIの向き不向きも違うのにプロンプトがどうこうみたいな話にもってくのは大雑把すぎると思う
というか使い方もユーザーで違うしAIの向き不向きも違うのにプロンプトがどうこうみたいな話にもってくのは大雑把すぎると思う
52: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:44:10.56 ID:iwx32l920
嘘が増えたね
正直に分からんといってくれ
正直に分からんといってくれ
57: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:45:19.00 ID:Hl4HYCyO0
ユーチューバーがGemini劣化したっていってたのみたけどあれほんとやったんか
62: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:46:52.52 ID:FpGEsGGE0
Geminiって年間プランの割引やった後あたりから加入しちゃって引くに引けなくなった奴らが無理矢理持ち上げてたやろ
65: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:47:18.30 ID:XiIA54Aj0
一般向けはChatGPTが結局勝つのか
68: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:47:49.07 ID:jybjjpoV0
geminiはなんか俺もあんま信用できんのよな
なんかいじっただろ多分
なんかいじっただろ多分
74: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:50:31.83 ID:T/TiLT7d0
ChatGPTに戻ったわ
92: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:55:59.47 ID:81/DBk5e0
やっぱそうだよな
一時期あんだけ持ち上げられてたのはなんだったのかレベルやわ
chatGPTとClaudeは主張似ててもgeminiだけ違うこと言ってるケースが割と目立つ
一時期あんだけ持ち上げられてたのはなんだったのかレベルやわ
chatGPTとClaudeは主張似ててもgeminiだけ違うこと言ってるケースが割と目立つ
93: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:56:05.66 ID:Auhkdo3r0
claudeは回答が簡潔でええね
geminiは他でのチャット履歴での会話とかを無理やりねじ込んできて逆質問してきたりするからウザい
geminiは他でのチャット履歴での会話とかを無理やりねじ込んできて逆質問してきたりするからウザい
98: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:57:09.33 ID:81/DBk5e0
>>93
逆質問されるということはユーザーの入力が足りてないということやぞ
逆質問されるということはユーザーの入力が足りてないということやぞ
100: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 21:57:21.65 ID:ihYeTvk10
月ごとに勢力変わるやろ今のAI
118: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 22:02:16.04 ID:ijjBsN3W0
geminiって嘘の上塗りよくするからイライラするわ
119: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 22:02:28.43 ID:3LRMDN/C0
最新情報についてはgrokが優秀って聞くな
122: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 22:03:59.20 ID:HghmtWCx0
>>119
ツイッターもといXと連携してるのか確かに強そうではある
ツイッターもといXと連携してるのか確かに強そうではある
123: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 22:04:08.47 ID:Auhkdo3r0
>>119
ただの調べ物に関してはめちゃめちゃ情報古いけどな
Xユーザーのポストから情報拾ってくるのであれば確かに最新なのかも
ただの調べ物に関してはめちゃめちゃ情報古いけどな
Xユーザーのポストから情報拾ってくるのであれば確かに最新なのかも
164: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 22:22:06.74 ID:diA63h1p0
いっつもチャッピー、クロード、ジェミニばっかで話題に出てこないけどパープレ結構すき
ググるの延長的な使い方ならあれが一番やろ
ググるの延長的な使い方ならあれが一番やろ
190: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 22:54:39.42 ID:4BAxKoeC0
仕事で使えるのがM365Copilotだけなんやけど結構使えてる
196: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 22:59:46.79 ID:Q2oWls800
>>190
いまいち使い勝手がわからんのやけど
どういう活用してる?
いまいち使い勝手がわからんのやけど
どういう活用してる?
202: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 23:06:05.55 ID:TyUpxrN30
>>190
自動でスライド作ってくれるの便利らしいけどMicrosoft365+Copilot両方の課金が必要らしいな
自動でスライド作ってくれるの便利らしいけどMicrosoft365+Copilot両方の課金が必要らしいな
197: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 23:02:18.68 ID:Auhkdo3r0
>>190
ビジネスプランは割と良いよな
私用で使ってるフリーのはバカ
ビジネスプランは割と良いよな
私用で使ってるフリーのはバカ
195: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 22:59:07.62 ID:8Tl9RC3eH
CopilotとChatGPTは同じはずなのに、Copilotのハルシネーションが酷い
最初から間違った回答ゴリ押し
最初から間違った回答ゴリ押し
205: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 23:17:34.41 ID:I9pKyE+p0
わいはGeminiでいいや
引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1777725131/



コメント
コスト削減でサイレント性能低下はどこもやってるだろうな
普及期のサービスだっただけでそのうち無料版はマジで使い物にならなくなるな
> 使いこなせてないだけ カスタム指示しろよ
なんか最近こう言うワードを知ったのか、「カスタム指示」とか言うヤツが増えたな
あれは回答の方向性を示すだけで、カスタム指示をしたからと言って別にAIが賢くなるわけじゃねーぞw
>>1
と言うか、最近はAIのベンチマークテストがあるからベンチに最適化した結果として汎用性が低下してるんじゃないかな?
論文とかでも性能比較としてベンチマークが使われてるし
昔から機械学習で「過学習(学習データに特化して汎用性が落ちる事)」って言葉があるが、AIでもベンチ特化が起きてるのかも知れん
ちなみに過学習の人間版が「テストは得意だけど仕事が出来ない(応用が利かない)」って連中。良くいるやろ、そう言う連中w
皆、道具に踊らされてて恥ずかしくないの?
設定とか余裕で無視してくるよな
10レス前のこと掘り返して突然わけわからんこと始めるし
GPTがアップデートされると
geminiの下げ記事が来る
逆も一緒
AIだけじゃなくてハードでもなんでもそうだけど
最新が出ると何かを下げないと生きていけない人がおる
商売なんだから行き渡ったら性能下げるか値段上げるに決まってるじゃん
そんな道具に人生を委ねる奴の気が知れん
結局Geminiだよ
しょーもない会話のやり取りするならGeminiのほうがおもろいけどな
どういう使い方で劣化したと感じたとかの具体例が無いから全くアテにならない
適当な指示なら回答もそれなりになるのは当たり前だよ
プロンプト工夫すればGPT Image2のほうがえっちな絵描けるようになった
劣化してるかどうかはわからんけど、web漫画の特定の話数を読みたいのに、ざっくりした内容を説明しても、存在しない話をでっち上げるばかりで見つけてくれないな。
>>4
話に入れないからって冷笑系気取ってて恥ずかしくないの?
その道具すらまともに使えてないですってバレバレなんだけど?w
劣化したと感じる時期が皆同じなんだな
私もそう感じてたからやはりなんかあるんじゃないか?
Geminiは思考の整理には最高のツールなのよ
具体的な正しい結果を求める人にはGeminiは向いてない
分類の話したらChatGPTは過不足なく答えて深掘りも正確だったのに
Geminiは存在しない創作しだして笑った
ちょっと前までGemini>ChatGPTだと思ってたけどすぐ変わるな
やっぱりか
2,3ラリーで指示が固着するようになったから使うの止めたわ
「では〇〇という条件で調べ直して」みたいなのが無視される
年末のセールでpro1年分課金したけど、そんなに悪くなったとも思わないけど。たしかに挙動は変わった気はするね、良くなった答えも悪くなった答えもある。AIツールは良くなったり悪くなったり、他に抜かれたり抜かれ返したりで改善してくから、そのうちまた変わるでしょ。
Geminiに小説とか書かせてる阿呆おったんか。その分野ならClaudeが最強やというのに
各AIが抜きつ抜かれつしてる状態だから3つくらい併用していくのが正解かな
gemini終わったとかchatGPT終わったとか言うことなんじゃない
お互いに競争して進歩してる証
まあ併用が無難だろうな
それぞれ強み弱みあるだろうし
Geminiは優しすぎ。回答が、とにかく優しい。
ChatGPTは的確に「ここはダメだ!」とはっきり言ってくれる。
Copilotは、会話が盛り上がって来たところで、突然制限になったりする。SharePointの検索とかは便利だけど、それ以外は使えない気がする。
共通項は、良かれと思って「余計なお世話」が多いのと、忘れるって事。
実務はClaudeとCursorが秀逸。
Geminiで相談して、実務はCursor。
社内のデータ検索はCopilot。
>>15
これ
わいには提案してくれるGeminiが合ってた
ChatGPTは冷たいんよ
Copilotは韓国・朝鮮について回答を求めると止まるヘタレw
曰く炎上防止だそうだ
AIpro契約してるけどジェミニ有用だけどなあ劣化した感もない
あとカスタムgemはむしろ劣化するから素のジェムちゃん相手がいい
思考の壁打ち相手に最適
俺は「リポート作って」みたいな仕事チートに使ってないからかな?
ClaudeとNotebookLMあれば十分だわ
今月入ってから読み取りミスってることが多い