
しっかりしてるけど?
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 03:15:46.625 ID:HIkxamUi0
真ん中の端子がペラくて心配になるからもうちょいゴツくしてほしい
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 03:25:29.616 ID:Prxun5vP0
そろそろ究極の接続端子つくれねえの人類
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 03:28:56.056 ID:PPK5w99O0
端子の耐久性は最低レベルのクソザコ
ライトニングのほうが遥かに丈夫だった
ライトニングのほうが遥かに丈夫だった
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 03:27:45.919 ID:nO7GaH8B0
この前タイプC関連で電気屋の店員さんと軽く口論になった
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 03:28:11.437 ID:2s8nv5TD0
>>12
ならんだろ
ならんだろ
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 03:30:17.216 ID:nO7GaH8B0
俺「すみません、電動シェーバーどの辺にありますか?」
店員さん「電動シェーバー?」
俺「・・・はい」
店員さん「それはどのようなものですか」
俺「え?ヒゲを剃る」
店員さん「あーなるほど。少しお待ちください」
俺「・・・?」
店員さん「電動シェーバー?」
俺「・・・はい」
店員さん「それはどのようなものですか」
俺「え?ヒゲを剃る」
店員さん「あーなるほど。少しお待ちください」
俺「・・・?」
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 03:33:40.368 ID:nO7GaH8B0
店員さん「このコーナーに置いてあります」
俺「・・・ありがとうございます」
俺(俺のほうが先に見つけてたが。とにかく3000円以下ならなんでもいいか)スッ
店員さん「お客様!その商品は専用の充電器をセットで買わないと充電できないタイプです。こちらも買わないとダメですね」
俺(何言ってるんだ?こいつ)
俺「・・・ありがとうございます」
俺(俺のほうが先に見つけてたが。とにかく3000円以下ならなんでもいいか)スッ
店員さん「お客様!その商品は専用の充電器をセットで買わないと充電できないタイプです。こちらも買わないとダメですね」
俺(何言ってるんだ?こいつ)
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 03:36:50.265 ID:nO7GaH8B0
俺「え?タイプCですよね?スマホの充電器で充電するんで充電器はいらないです」
店員さん「え?スマホ?いえ、その商品は充電器別売りです」
俺「でもタイプCで充電出来ると箱に書いてありますけど」
店員さん「タイプC?」
俺(なんだ?こいつ)
俺「とにかく充電器は必要ないです」
店員さん「え?スマホ?いえ、その商品は充電器別売りです」
俺「でもタイプCで充電出来ると箱に書いてありますけど」
店員さん「タイプC?」
俺(なんだ?こいつ)
俺「とにかく充電器は必要ないです」
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 03:40:20.533 ID:nO7GaH8B0
店員さん「いえ、別売りの充電器買わないとその商品は充電できませんよ」
俺「いえ、だからスマホの充電器で充電するので」
店員さん「スマホは今関係ないでしょ?」呆れ顔
俺(怒りのボルテージが溜まっていく)
店員さん「別売りの充電器を買わないと動きませんよ」
俺「いえ、ここ見てください!タイプCで充電できると箱に書いてありますよね!?」
店員さん「タイプC?」
俺「いえ、だからスマホの充電器で充電するので」
店員さん「スマホは今関係ないでしょ?」呆れ顔
俺(怒りのボルテージが溜まっていく)
店員さん「別売りの充電器を買わないと動きませんよ」
俺「いえ、ここ見てください!タイプCで充電できると箱に書いてありますよね!?」
店員さん「タイプC?」
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 03:34:57.978 ID:mAAfQ/yV0
完結に3行でまとめろ無能
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 03:36:27.480 ID:nqBTDVNcr
>>19
それな
それな
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 03:41:43.628 ID:/L9b0ipq0
最終的にどうなったかまで書いてよ
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 03:43:42.864 ID:nO7GaH8B0
>>24
とりま店員さん振り切って電動シェーバーだけ持ってレジに行った
とりま店員さん振り切って電動シェーバーだけ持ってレジに行った
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 03:44:53.607 ID:/L9b0ipq0
>>26
ありがとう
すっきりした
ありがとう
すっきりした
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 03:41:53.914 ID:RtDSjKIu0
ヨドバシドットコムで注文すればそんな不毛な会話しなくて済んだのに
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 03:52:46.945 ID:jFU0VUG80
何言ってんだ?充電器もあわせて買わないと充電できませんよ?
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 03:45:12.462 ID:nO7GaH8B0
俺→電気屋の店員なんだから「タイプC」と言えば通じる
店員→こいつは見ため的に池◯クラスのバカだ
とお互いが思ってる以上、会話が噛み合うことはなかったのだ
店員→こいつは見ため的に池◯クラスのバカだ
とお互いが思ってる以上、会話が噛み合うことはなかったのだ
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 03:57:41.112 ID:2s8nv5TD0
タイプCの前にUSBを絶対言わない奴いるよな
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 04:00:34.270 ID:/tHwYOCc0
スカジーケーブルを知ってる奴はこのスレにいない
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 04:14:24.509 ID:u1wJ3/Ad0
>>31
SCSIの前にSASIがあった事を覚えてる
40代のおっさんです
SCSIの前にSASIがあった事を覚えてる
40代のおっさんです
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 04:24:40.139 ID:2s8nv5TD0
>>37
アイサも忘れるな
アイサも忘れるな
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 05:15:17.508 ID:u1wJ3/Ad0
>>39
ISAは拡張ボード挿すとこ現在のPCI-E
SASIはストレージ繋ぐとこ現在のSATA
全然ちゃうわいこんバカチンが
ISAは拡張ボード挿すとこ現在のPCI-E
SASIはストレージ繋ぐとこ現在のSATA
全然ちゃうわいこんバカチンが
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 04:01:37.859 ID:0jT/nKIe0
なんでType-Cが覇権取ったんだろ
別にすごくはない
別にすごくはない
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 07:31:50.902 ID:fB6igxh/0
>>32
ヨーロッパが統一させたから?
ヨーロッパが統一させたから?
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 05:44:13.931 ID:zUzZg/wU0
馬鹿「タイプCの穴が空いてるから携帯の充電器で充電できる!」
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 06:39:56.379 ID:2s8nv5TD0
>>44
箱に書いてありますけど
箱に書いてありますけど
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 06:48:05.133 ID:OeFvv/x/0
>>48
そのシェイバーは書かれてる規格で充電できるが手持ちのケーブルと充電器は規格に適合してない可能性が大きいわけ
USB Type-Cのコネクタ形状だからといって全部同じってわけじゃない
そのシェイバーは書かれてる規格で充電できるが手持ちのケーブルと充電器は規格に適合してない可能性が大きいわけ
USB Type-Cのコネクタ形状だからといって全部同じってわけじゃない
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 07:07:10.158 ID:2s8nv5TD0
>>49
知らんがな
俺なら手持ちので試してダメなら充電器買うよ
君は都度専用充電器買ってれば良いよ
知らんがな
俺なら手持ちので試してダメなら充電器買うよ
君は都度専用充電器買ってれば良いよ
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 07:18:07.097 ID:OeFvv/x/0
>>50
手持ちので試されたら発火したり壊れる可能性あるから忠告してるわけで
手持ちので試されたら発火したり壊れる可能性あるから忠告してるわけで
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 07:49:18.857 ID:Sdah0Pye0
>>52
それで発火するなら規格に則ってないわけで、
それがType-C名乗ることは許されてない
それで発火するなら規格に則ってないわけで、
それがType-C名乗ることは許されてない
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 08:17:18.699 ID:OeFvv/x/0
>>56
だから勝手規格が問題になってる
それどころか流通してるケーブルで規格通りの物のほうが少ないとすらいわれてる始末よ
中華製に倫理とか求めても無駄
だから勝手規格が問題になってる
それどころか流通してるケーブルで規格通りの物のほうが少ないとすらいわれてる始末よ
中華製に倫理とか求めても無駄
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 07:22:06.621 ID:18IPUN5M0
ふつう洗浄機能付き充電台だよね
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/21(火) 06:29:34.261 ID:DWTGIW9T0
端子形状はライトニングが好きだったわ



コメント
たまにタイプCの形をしていても電圧電流が規格外なことあるからな。車のバックモニターがまさにそれでシガーソケットに挿すタイプCアダプターが使えずめちゃくちゃ困ったわ
>>1
形しか見ないからそうなる
急速充電だとかPD充電だとか書いてあるやつは
ソケットや充電器、ケーブルも専用なものにしないと
対応しないで通常の充電にしかならない
>>2
いや、そういう話じゃなくてそもそもUSBで規格化されている電流に対応してない、電流を流すことになっている線すら守ってないものもあるんよ。穴の形がタイプC、マジでそれだけ。USB充電機器を挿すと一瞬で壊れる
>>3
形しか見ないやつは文章も見ないんだなw
じゃまだ電機でスマホの充電器の売り場を尋ねたら、スマホのメーカー型式コネクタの形状など細かく聞いてきた
売り場さえ教えてくれたらいいのにめんどくせえなと思いながらもちゃんと丁寧に答えたよ
あっちも仕事だからしょうがないよね
USBシリアルをTV関連のケーブルだと思い込んでる店員にあたったことあったな
何度違うって言っても聞かない、元スレの店員みたいな奴だった
電器屋にはこの手のが多いのか?
規格にあった充電器ならネゴシエートしないと通電しなくね?
本体側が規格外でも通電しないで終わりって認識だけどどうなん?
Type-C、少なくともコネクタの接触不良の少なさに関しては、Type-AやBのUSB3.0よりだいぶマシだと思う。Thunderbolt2までのmini-DPも酷かった。
※6
USBシリアルってUART変換ケーブルの事を言ってる?ユニバーサル・シリアル・バス シリアルって意味分から店員混乱したのでは?
USBtypeCに関しては共通化し過ぎて逆に不便になってると思う
>>7
5V動作じゃね?
もう別にtype-cでいいよ
また規格変わるとケーブル増えるだけだし
最近機械使い始めたキッズの感想
TypeCから他のUSBに変換するのもTypeCを延長するのも規格違反で接続した機器を壊す可能性があるからいろいろ面倒
>>7
通電するんか
ワンチャン3.3V機器が壊れるかもって程度か
すまん>>11だ
>>6
おめーみてーな自分が使ってる用語をみんな共通認識してると思って喋ってる人間に対して推測しながら対応しないといけないからな
稀に質の悪いものが混じるのが欠点ではある。
だからといって認証で特定企業が設けるのはもっと嫌。
PD対応じゃないケーブルについては、マトモな充電器なら従来通り5V/2.4Aで動作するだけだから何も問題ない。
通じないときはもっと簡単にする工夫しないと
充電器ならあるよ、で済んだ話なのに長々とまぁ。
店員の無能感出そうとしてんのか知らんけど、電動シェーバーっていっても髭用以外もあるし、旅行用は別コーナーかもしれんから、どのようなものか聞くだろ
>>3
それはたぶんUSB-PDに対応していないだけでちゃんとUSBのタイプCの端子だと思うよ?
USB-PDに対応していない奴にUSB-PDの充電器で充電しようとしても充電できないってやつ(両端がUSB-Cのケーブル使ってない?)
そういう場合はUSB-C-USB-Aのケーブル使って(当然、充電器はUSB-Aの口持った奴が必要)やると充電できる
確かに Apple純正 は頼りない。
ケーブルが細過ぎるんだよね。
コネクタも薄い。
技術的に出来るからといって何でも小さくすればいいってモンじゃないだろ、と思うが。
まぁ林檎信者さんにはこれが “洗練されたスタイリッシュ” なんだろうな、と。
そういう世界観なんだと受け入れてる。
付属品だし、壊れたら Anker に交換するだけ。
他人のスレで長文気持ちいいね!
type-cってソケット側が固定甘くてグラグラする製品多いよね
そのグラグラのせいで接続切れたりする
1番ムカつくのがtype-cとしか名乗らない事
速度表示を義務化しろ、見た目でガチャしろってか?
>>21
それが違うんよ。
バックモニターとシガーソケット→TYPEC(オス)アダプターのセットだったんだけど、すでに車にシガーソケット→TYPEC(USBPD対応)があったから横着してすでにあったやつで流用しようとしたら電源付かず。たまにPD非対応じゃないと電源供給できないやつあるからそのパターンか?と思って古いPD非対応のやつを引っ張り出してきて試すもダメ。どういう事?と思いながらセットにあった純正品使うとちゃんと映る。
じゃあ手元にあったUSBC充電できる懐中電灯にこれを刺したらどうなるんやと思って刺したら車のヒューズが切れた。そこで初めて「USBCのカタチしているくせに内部配線が全く違う」という事実に気づいたんよ。試しにiPhone刺さんで良かったわ壊れるかもしれんかったし。世の中にそんな危険なものが存在する事実を初めて知った。
皆も本当にマジで気を付けてくれ
そもそもTypeCだろうがLightningだろうが、端子もケーブルも駄目になったことがない。
扱いが雑すぎるのでは?
USB Type-Cでも付属の充電器が無条件に12V流す物があったりして怖い
おまけにそういう注意書きが無い
せめて専用です、他の組み合わせは故障しますぐらいは書いておいて欲しい
メス側のピンが結構壊れる
今どき充電で使う物は殆どUSBで充電出来るのにシェーバーだけは
USB充電出来るのがあんまりない
出先で使うのに専用の充電器無いと使えんってのは不便
本スレの店員もシェーバーでUSB充電対応してるのがマイナーだから
知らんかったんだろうな
何でシェーバーはUSB充電対応しないんだろう
>>17
自分の店で売ってる商品が何と呼ばれてるかくらい把握しときな
USBシリアルでググればバッチリ出てくるんだよ
>>31
ユニバーサル シリアル バス シリアル?
USBCで独自規格なのはSwitchだな
>>33
サンダーボルトちゃうの?
Type-Bとかライトニングとかいうゴミがなくなったのはよかった
>>31
すまんやがこれマジ何をさしとるの?
RS232c変換のシリアル通信ケーブルの事?
ライトニングの方が転送速度も充電速度も耐久性も圧倒的に上だったのにな
USBって形だけ統一して中身は全然統一してないゴミ
アップル嫌いのEU議会が「充電端子はUSB-Cを採用することを義務付ける」なんて法律を作ったせいでより高性能な端子を開発することまで実質的に禁止されたし
EU議会とオンボロイダーは死んで詫びろよ
※49の言ってる事知らない人結構多いんだよな
>>37
気持ちは分かるがライトニングがPC.通信デバイス以外で使えるようにしなかったって事実あるよね
規格外だけ取り締まってもっとオープンにすれば結果が変わってたかもね
>>30
自分の使ってるシェーバーのACアダプター
出力の仕様はDC5.4V1.2Aってなってる
こんなん変換アダプターでも噛ませばUSB充電も出来るんちゃう?
って思う 何で作らんのやろな
端子の形状が同じで規格がいろいろあり、サンダーボルトのバージョン等じじいにはワケが分からんようになっている
たまには思い出して下さいUSB3.2×2の事を
>>31
USBシリアルで検索して出てくるのは当たり前だろ
その中の何を指してるのか聞いてんだよwww
お前が言ってんのは、USBメモリのことをUSBって省略してんのと同類やぞ
>>40
そりゃ、専用の方が防水・防塵の設計がしやすいからでしょ
>>44
シェーバーの充電端子→TypeC(メス)ってアダプタ作れば、充電する時
以外は外せばいいだけなんだけど
規格で語り合わねば争いになる
>>45
充電してるときにも防水じゃないと意味半減するだろwww
歯ブラシとかシェーバーは洗面所で充電してる人が多いから専用充電が多いんだよ
刺したら壊れるレベルのやつは中華品だろ。
まあそういうのを使ってる時点でアキラメロン。
>>47
水場で充電とか考えた事も無かったわ
確かに風呂でスマホをモバイルバッテリで充電しながら
使う奴も居るからなぁ
電化製品はトンデモな奴の行動まで配慮しないとアカン
から大変だな