スポンサーリンク

AIイラスト、人間を超え始める

進化が止まらない

1: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:27:59 ID:p4gl
ペンダントの影が天才すぎる

 

2: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:28:59 ID:p4gl
no title

 

8: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:31:07 ID:TILU
>>2は好き

 

10: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:31:45 ID:TILU
>>2
これ女の子の左手バグってるね

 

13: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:32:24 ID:p4gl
>>10
バレたか

 

4: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:30:01 ID:BUWa
うーんAI

 

6: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:30:35 ID:p4gl
>>4
どこに重心を置いたイラストかわからんのは認める

 

11: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:31:56 ID:MALS
いや、素人目には、プロの作品と見分けがつかん

 

15: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:32:57 ID:p4gl
>>11
どこを一番見せたいように設計しているか?
という視点で見ると全部平坦に見えてつまらんことがわかるで

 

14: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:32:30 ID:p4gl
no title

 

102: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 17:18:05 ID:p4gl

 

104: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 17:19:56 ID:p4gl
>>102
Grokに渡して「もっと激しく」ってやらせたらこうなったんやが
しね

no title

 

17: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:33:22 ID:jd1j
絵師様()と無駄なやり取りをしなくていいのが神

 

19: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:34:39 ID:A1H9

 

21: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:34:58 ID:TILU
>>19
プロンプトざっつ!

 

23: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:35:31 ID:p4gl
>>19
もはやプロンプトと呼べない

 

24: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:36:07 ID:PPhh
なんかAI絵って髪を詳細に書きすぎだよな

 

25: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:36:27 ID:p4gl
>>24
力入れるところと入れないところを分かってないんや
許してやってくれ

 

27: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:38:24 ID:A1H9
no title

なかなかいいな

 

31: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:39:58 ID:p4gl
手の表情を指定するのきついよな
指が破綻しなければおkと妥協するしかない

 

33: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:41:03 ID:lpsu
no title

 

34: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:41:26 ID:YbF4
でもAI絵が、誰でも簡単にうまい絵を出してくれるようになったのは歓迎できるわ

「俺AIを世界一使いこなす最先端クリエイターやw」みたいにSNSでイキり散らしてたAI絵師()たちが真っ先に存在価値なくしてる点でな

 

37: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:42:57 ID:TILU
>>34
初めて見た視点で草

 

41: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:45:30 ID:ySF7
もっと精度が上がったら絵師はどうするんやろな

 

42: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:45:35 ID:p4gl
髪の毛描き込みすぎっていうから滲ませたら絵柄も変わってしまったやんけ!

no title

 

44: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:47:28 ID:lpsu
おーぷん2ちゃんねるに書き込みしてそうな感じの女性を描いてください

ChatGPT「はいよ!」

no title

 

46: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:48:22 ID:p4gl
>>44
変わったpcやなあ

 

48: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:49:31 ID:A1H9
no title

わいのchat gpt

 

50: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:50:12 ID:p4gl
>>48
すこ

 

49: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:50:09 ID:TILU
no title

チャッピーかGeminiか忘れた

 

51: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:50:36 ID:A1H9
>>49
ごちうさのあいつやん

 

52: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:50:42 ID:ulLh
>>49
チノちゃんレスバしないで…

 

54: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:52:28 ID:dtfX
ひと目で見てAIってわかる系のやつは微妙やわ

 

57: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:53:46 ID:p4gl
>>54
わかる
細部の破綻を修正しても意図やディレクションのあるなしが一番大きい
これは作り直すしかない

 

65: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:58:46 ID:YbF4
>>57
不思議なんだけどサムネの段階でAI絵ってわかるやつがおおいんだよ
あれ、なんでなんだろうっていっつも思うわ
細部の破綻とかはあとで気が付くもので、そこをAI絵の判断基準にはしていないみたいなんだわ

なんというか塗の質感なのか、
その「意図の不在」ってのを無意識に瞬時に認識して「AIっぽい」って判断してるのかな

 

69: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:59:24 ID:p4gl
>>65
人間は人間の意図に敏感やで
それは細部や論理や言語を超えた認識力が関わってる

 

68: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 16:59:13 ID:o0iL
人間の手でこの絵を描けたってことなら凄い!ってなるけどAIだとあ、ふーんってなるよね

 

73: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 17:00:11 ID:YbF4
イッチは自分では絵は描かないの?

 

76: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 17:01:21 ID:p4gl
>>73
AIの修正でガチですげー細部だけなら描ける
AIが出てから練習した
全部をいちから書いたことはない
手や線をすげー拡大してちょっとずつ描いてなんとか誤魔化せる程度や

 

78: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 17:02:54 ID:nbw7
>>76
偉そうに語ってるが所詮は絵のエアプやん

 

93: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 17:07:50 ID:7RyI
AIって使いようで便利になるけど
絵や動画はまだワイには不自然に見えて好きじゃない

 

引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1776410879/

スポンサーリンク

コメント

  1. ひと目で違和感あって気持ち悪いんだよなAI絵って
    AI絵を使うことの賛否とか以前に生理的に受け付けないんだわ

  2. この質感がAI感はなんなのだろうか
    やっぱり素材やアプローチが限られているからか

  3. AIだけあって、見たことのある絵ばかり

  4. ここに出てるのは絵の情報量が多すぎて疲れる
    ONE PIECEとBLEACHでいうとONE PIECE寄り
    プロンプト出すやつに美術のセンスがないとどうにもならん

  5. 一発でAIって分かるのはパースが完璧なんよ
    イラストとか絵はちょっと歪ませて味を出す
    分かりやすく言うとジョジョ立ちみたいないびつなものを成立させるのが人間で
    いびつなものを正確に物理法則に合わせて書くのがAI
    正確無比なジョジョ描かれても面白くもなんともないだろ

  6. プロンプトで出力の時点で精度の上がり用が無いでしょ
    言ってしまえば手法じゃなくて元データありきのガチャなわけで
    あくまで出たものを嗜むのは人間だし

  7. 文字も完璧に出せるようになったのか

  8. まあデキは良くても特徴絵師のモノマネだからオリジナルで一から作れてない時点でお察し

  9. こんなのまとめ始めるとかやべぇぞ

  10. 限られた手札しか持ってない人間・全ての手札を持ちフルに活かしてしまうAIの差
    だからAIに描かせる場合は色数の制限や曖昧にする箇所の指定など、引き算のオーダーをしないといけない

  11. 上手い絵のはずなのに何でAI絵って気持ち悪い感じするんやろな
    元スレのイチは本当にこれがいいと思ってるのか?

  12. ペンダントの影あるだけで天才とか思う程度の奴が考えることよ

  13. チャッピー最新のgpt-image2はすげえと思ったけど
    実用イラストとしてのすごさだしなあ

  14. ドヤコンガするチノちゃん

  15. 二次創作とかの1枚イラストとかならいいんじゃね
    ただ漫画にするといまだに違和感バリバリだけどな

  16. 絵師様とかほざいてるくせに
    絵師様のコンテンツにどっぷりなのマジで滑稽
    バカなんか

  17. ※16
    もうその絵師様だけのコンテンツじゃないんで…

  18. なんか結局
    AIの絵はAIにしか描けないし
    人様の絵とは相容れないもんやな

  19. 大体の絵はAIで良い
    求めてる絵を出力できるからすげー楽になった

  20. AI絵の違和感は人物と背景が同じくらいの力入れて描かれるからかなぁ
    背景を細かく描き込むのは凄いことなんだけど人間はそこまでやんねぇのよ

  21. ※17
    なおAI絵には金が落ちない模様

  22. 単品でみればおおってなるけど数並べれば同じような結果に収束してくよな
    まあ人が描いてもそうなるんやろけど、人力の量産限界があるだけで

  23. 2Dよりも3Dの方がディープフェイクとして優秀そうなの面白いな
    動いてしゃべってだと脳が補完してしまうんだろうか

  24. でも描きたい絵を100%再現してくれる訳じゃないし…

  25. 塗りや表現は良くなってきてるけど未だに手だけは4本だったり6本だったり不安定なのよな・・・
    あと歯も苦手らしい

  26. AI絵師は閉じコン化して身内で褒めあってる状態
    結局人気になるためにはいかに手書きに似せるかになってる

  27. 他人が作ったAI絵は不気味だけど、自分で自分好みになるまで作らせたらけっこう良いの出来るやで。やった事ない人の想像の数倍は進んでる。

  28. 簡単なイラストならこうやって作れるから
    絵師かAIかなんてどうでもいいだろ

  29. 結構AIって無駄なものを無くして、綺麗な部分で構成するから薄っぺらく見えるんだよな
    綺麗なんだけど、綺麗なだけみたいな
    娯楽なんかはさ、無駄を楽しむもんだからAIには向かないと思うわ

  30. >>29
    絵が欲しいだけの人はAI出力で良いし
    描くことを楽しみたい人は描けば良いんだよな

  31. YouTubeが今AIで作った動画の収益停止しまくってるから今後絵もどうなるかわからんな

  32. AIは確かに絵を描けない人の出力ツールになるが、所詮卒業制作や趣味レベルだわな
    商業的に金を取ろうって奴は、AIの模倣元であるオリジナルのイラストレーター達がいて、その系譜のイラストレーターもわんさか燻ってることに気がついてるのかね。ホンモノを買うだろ、普通の人間は

  33. 遠目で見てもAIイラストだってわかるのは謎や