
再生環境か?
1: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 17:27:30.28 ID:blHZOBHX0
なんで?
2: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 17:27:48.53 ID:blHZOBHX0
全く普及しなかったよな
8: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 17:33:39.25 ID:5OwgpGwb0
4Kと同じで違いを見いだせないから
13: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 17:46:28.10 ID:Ne/vULDAd
>>8
4Kはさすがにわかる
4Kはさすがにわかる
17: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 17:50:39.80 ID:blHZOBHX0
4Kは全然違うよね
3Dテレビの方が近いかな
3Dテレビの方が近いかな
6: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 17:31:53.50 ID:YdxAWTX30
違いがいまいちよく分からない
12: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 17:42:03.97 ID:ph6DH8r90
人間の耳の能力がそこまで必要としてないから
5: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 17:28:15.55 ID:9AIy/Plf0
データ上の話で人間が聞こえない無駄なものだから
10: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 17:37:30.33 ID:EinQsz2f0
CD位のビットレートで実用上十分だったから
11: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 17:40:32.85 ID:lSzvLj+s0
「質が良い」では生活は変わらないから
14: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 17:46:45.18 ID:9cWLIZvR0
もうパンピーには違いが分からんからどうでもええ
ブルーレイとかもわりと空気やったしな
ブルーレイとかもわりと空気やったしな
23: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 18:01:02.51 ID:blHZOBHX0
モノラルからデジタルになった時すごかったよな
まるで後ろで話してるみたいぬ聞こえた
まるで後ろで話してるみたいぬ聞こえた
19: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 17:54:14.61 ID:hEIeKfhU0
音質なら昔のカセットテープがいいと聞いた事あるな
26: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 18:02:27.29 ID:WvDMZmV+0
>>19
アナログ録音されたアルバムをアナログで聴くとデジタル録音とデジタル機材が雑魚なのがわかる
アナログ録音されたアルバムをアナログで聴くとデジタル録音とデジタル機材が雑魚なのがわかる
20: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 17:55:31.73 ID:t4EISjssa
ほとんどの人が128kbpsと320kbpsの違いわからんのやから意味ないでほんま🥺
25: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 18:01:41.74 ID:EinQsz2f0
ぶっちゃけ再生環境の影響の方が大きいやろ
24: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 18:01:12.22 ID:OdcpQ3ge0
ハイレゾ対応作ってるのに無線製品主流にしたらあかんでしょ
22: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 17:59:15.70 ID:JouhsmH30
DAP使ってそう😒
27: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 18:13:10.13 ID:kNlxf5y70
電車の中でノイキャンしながら聞く人ばっかりだから意味ないよな
28: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 18:15:41.19 ID:j+PC+lUu0
音質なんて気にする様な音楽聴いてねえだろ
29: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 18:18:09.14 ID:56UYaoH/0
違いなんて分からんやろ
分かったところで聞く曲がクソで草も生えんわ
分かったところで聞く曲がクソで草も生えんわ
32: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 18:19:35.91 ID:bugaGvnz0
違い分からんのに馬鹿みたいに容量食う
33: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 18:20:37.39 ID:+WDSSZbp0
iPhoneでサブスク聴きながらSONYのハイレゾイヤホン繋いでこれハイレゾイヤホンだから音質ヤバいとか言うてるアホ多過ぎて笑える
AndroidですらLDAC聴けないのあるからな
一般の奴なんてそんなもんやろイヤホンの箱にハイレゾって書いてあればハイレゾ聴いてると思ってる
AndroidですらLDAC聴けないのあるからな
一般の奴なんてそんなもんやろイヤホンの箱にハイレゾって書いてあればハイレゾ聴いてると思ってる
34: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 18:22:42.63 ID:EinQsz2f0
>>33
えぇ…
えぇ…
36: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 18:25:22.91 ID:56UYaoH/0
>>33
まあなんでもブランド名を買ってるようなもんやし
まあなんでもブランド名を買ってるようなもんやし
35: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 18:23:21.01 ID:J5HQAxo80
ハイレゾの宣伝の仕方が悪いよな
ハイレゾって名前だけ宣伝しても広まるはずがない
ハイレゾって名前だけ宣伝しても広まるはずがない
39: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 18:26:57.99 ID:P7WpYRZ70
ロスレスならなんでもいい
43: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 18:36:46.24 ID:ugdy8nuY0
JPOPやアニソンなんかハイレゾなっても音圧ガン盛りで何の意味もないし
45: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 18:38:17.46 ID:fmZ4KqYL0
ローレゾで十分
47: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 18:47:44.20 ID:s62LCr0Ea
CD を FLAC でリッピングでいい
CD は中古で売れるし
CD は中古で売れるし
49: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 18:52:14.54 ID:p6Nf/5IF0
Spotifyのロスレス音質で良い
あとは高性能DACでアップコンバートすればハイレゾ相当にしてくれる
あとは高性能DACでアップコンバートすればハイレゾ相当にしてくれる
58: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 19:02:55.91 ID:g8tJ/JvB0
56: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 19:00:28.45 ID:KJMdirVW0
NICEHCK octave買えよ
マジでスマホやタブレットが生まれ変わって飛ぶぞ
無線使えないけどな
マジでスマホやタブレットが生まれ変わって飛ぶぞ
無線使えないけどな
63: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 19:12:08.79 ID:g8tJ/JvB0
76: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 19:42:14.97 ID:s62LCr0Ea
62: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 19:11:07.57 ID:ugdy8nuY0
DACやアンプは中国がマジで市場破壊したよな
一昔前なら考えられないレベルの値段で一線級いけるやろ
一昔前なら考えられないレベルの値段で一線級いけるやろ
61: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 19:08:09.17 ID:6nMk6hco0
たけーオーディオ機器かってクソマスタリングのアニソンや声優の歌聴いてキャッキャする悲しき民族
64: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 19:16:29.23 ID:z9OOqIXC0
ハイレゾと非ハイレゾの音源頑張って聴き比べしたけど
どうしても違いが分からんかった
どうしても違いが分からんかった
65: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 19:18:41.62 ID:P7WpYRZ70
>>64
さすがに違いは分かるだろ
機器が対応していないんじゃね
さすがに違いは分かるだろ
機器が対応していないんじゃね
69: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 19:27:41.33 ID:qtdMaNhb0
可聴域を超えてるから
68: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 19:25:05.48 ID:hOlQq3HJ0
どうせ歳取ったら耳劣化するし
引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1775982450/








コメント
年取ったワイ
ハイレゾと聞くと画質のことを思い浮かぶ
オーディオマニアが高齢化し若い人には受け入れられてない
基本的に若い人は「ながら音楽」でBGMとして聴いてるから、そこまで高音質に拘りをもたない
安くて良い音のコスパ重視思考だな
音質は有線で聴いたら流石に違い分かる
無線環境しか持ってないなら知らん
音質よりブルートゥースのインナーイヤーイヤホンみたいな
見た目のデザインの良さや手軽さの方が重視された
>モノラルからデジタルになった時すごかったよな
こいつ何言ってんだ?
音楽好きだからサブスクで掘って気に入ったらTSUTAYAでアルバムレンタル、すごく気に入ったらハイレゾ買ってる
アニソンだろうがクラシックだろうが好きな事に金かけるのに躊躇いはない
http://www.fuhlen.jp/nuforce/desktop/products/icon_udac2_01.html
これ15年くらいつかってる
オワコンなの?
まあ、iPhoneに外付けDAC使わずにワイヤレスイヤホン使ってる時点でハイレゾじゃないからな
CDが22050Hzで人間の可聴域が20000Hzを超えないんだから
少なくとも意識の上で聴き比べられる奴なんかおらんよ
音質でいえばFLACが最強であるのは変わらんけど、あくまで音源に近いというだけだからな
よっぽど拘りある奴でもAACの320kbpsで容量減らすわ
一時期FLACでエンコードしてたことあるけど生成されるファイルサイズがデカすぎるのでやめたわ
AAC320Kbpsあたりはバランスがいいね
3000曲程度に留めてるし精神衛生的に良いからflacにしている
3万ぐらいのDACと2万ぐらいの有線ヘッドフォンで自分のバカ耳だとハイレゾとロスレスの違いは分かんね
ポップスとかロックみたいにゴチャゴチャした曲をながら聞きしてると、ロスレスとそれより下も若干怪しい
たっかいオーディオ機器揃えて、好みのジャンルじゃないかもしれない音楽を集中して聴いてようやく分かるかも知れないレベルのフォーマットはコスパもタイパも悪すぎるよ
いくらG-SHOCKや普及価格の腕時計の販売台数が多いからといって
ロレックスとかその他の高級時計がオワコンとは言わないと思うけど…
※14
金を用意したところで延々マラソンしなけりゃ定価で買うことも出来ないロレックスと衰退しただけのオーディオを並べて語るとかアホだろお前
再生環境の音質にこだわったらソースの音質にガッカリすることが増えたわ
アーティストによるのかもしれないけど
ハイレゾをちゃんと再生できる機器がけっこう高額だったからだろうな。
もし安価~普通帯だったら多くの人が欲しがり、普及したと思うけど。
あと、スピーカーとイヤホン・ヘッドホンのちゃんとしたもの選ぶのが難しいのもあるだろうな。
Appleがまともに対応しないから
ライト層のシェアが多いiPhoneで普通に聴ける環境じゃないからライト層が取り込めない→オワコン化
某団体が48kHz/24bitからハイレゾ呼ばわりしたせいで価値が下がった
96kHz/24bit以上だけにしろ
ハイレゾと聞いて可聴域のことしか頭になく違いが分かるわけないとか言って叩いてる奴、自分の頭の悪さを自覚してもう少し調べてみろ
キーワードはサンプリング周波数だ
>20
可聴域だけで良い
MP3が普及してる今、需要が無い
もう、宗教みたいなもん
日本のオーディオブランドの壊滅っぷりが全てを証明してる
サブスクばっか使ってたらハイレゾとは無縁になっちまった
>>20は自分が何を言っているか分かっているんだろうか
低価格で膜を被っているようなものは論外だが、
固くて派手で情報過多なものだと1時間聴くと疲れてくる。
聞き比べたらこっちの方が音が細かく情報多そうだからハイレゾ!ってくらいの違いしか分からんかった
曲によってはまったく差もわからんw
128と320が分からんはさすがに。
素人ワイでも違和感あるし…192辺りから十分高音質で分かりづらいやろ
どうせみんなBluetoothで聴くんだから意味なし