
好調ですね
1: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 13:54:08.88 ID:7Mrr6Wpq0
サムスン営業利益9倍 1~3月、AI半導体が好調
韓国サムスン電子が7日発表した2026年1~3月期の全社営業利益は前年同期比8.6倍の57兆2000億ウォン(約6兆円)だった。売上高は同68%増の133兆ウォンで、いずれも四半期ベースで過去最高だった。人工知能(AI)向け半導体の需要拡大が続いたことが大きい。

韓国サムスン電子が7日発表した2026年1~3月期の全社営業利益は前年同期比8.6倍の57兆2000億ウォン(約6兆円)だった。売上高は同68%増の133兆ウォンで、いずれも四半期ベースで過去最高だった。人工知能(AI)向け半導体の需要拡大が続いたことが大きい。
サムスン営業利益9倍 1〜3月、AI半導体が好調 - 日本経済新聞
【ソウル=松浦奈美】韓国サムスン電子が7日発表した2026年1〜3月期の全社営業利益は前年同期比8.6倍の57兆2000億ウォン(約6兆円)だった。売上高は同68%増の133兆ウォンで、いずれも四半期ベースで過去最高だった。人工知能(AI)...
4: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 13:55:19.06 ID:7Mrr6Wpq0
通年やなくて四半期で6兆は異次元やで
2: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 13:54:27.40 ID:7Mrr6Wpq0
儲けすぎやろ
3: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 13:54:48.55 ID:4gFQftgS0
AI特需やばすぎやろ
6: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 13:57:44.09 ID:7Mrr6Wpq0
>>3
時代がサムスンに追いついてしまった
時代がサムスンに追いついてしまった
5: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 13:57:20.36 ID:7Mrr6Wpq0
ちな日本最強のトヨタさん
トヨタ自動車の2026年3月期(通期)の営業利益見通しは、従来予想から引き上げられ、前年比20.8%減の3兆8000億円
1年通期でもサムスンの四半期にも届かない
トヨタ自動車の2026年3月期(通期)の営業利益見通しは、従来予想から引き上げられ、前年比20.8%減の3兆8000億円
1年通期でもサムスンの四半期にも届かない
15: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:01:49.18 ID:9Q3VIx360
>>5
ありかもBYD
ありかもBYD
7: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 13:58:32.72 ID:6pfwIGnW0
これ普通にヤバい
働いてるお前らもっと頑張れよ
働いてるお前らもっと頑張れよ
12: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:00:58.32 ID:9Q3VIx360
くやしいw
8: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 13:59:05.11 ID:wQpRd6NqH
韓国って財閥系以外はゴミとか聞いたがどうなん?
わざわざ日本に就職する若者多いってどんだけやねん
わざわざ日本に就職する若者多いってどんだけやねん
14: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:01:43.11 ID:lxd2vR/Z0
>>8
ゴミやぞ
ゴミというか無と言っていい
日本やと零細でも特定分野で強いみたいなパターンあるけど韓国企業はそういうのほぼ皆無や
ゴミやぞ
ゴミというか無と言っていい
日本やと零細でも特定分野で強いみたいなパターンあるけど韓国企業はそういうのほぼ皆無や
28: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:11:06.66 ID:z0gw/mHu0
>>14
20年前の認識で草
今韓国の新興IT企業めっちゃ強いぞ
20年前の認識で草
今韓国の新興IT企業めっちゃ強いぞ
30: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:13:51.46 ID:z0gw/mHu0
>>8
むしろ財閥系以外が勢い出てるのが今の韓国
去年日本第3の広告代理店を買収したのは韓国のゲーム会社やぞ
むしろ財閥系以外が勢い出てるのが今の韓国
去年日本第3の広告代理店を買収したのは韓国のゲーム会社やぞ
10: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:00:20.72 ID:FF3rewck0
去年からNISAで韓国に投資してる人は一番の勝ち組だな
2025年に世界の市場で最も伸びたのが韓国
次世代技術が凄すぎるから令和は韓国が世界を牛耳ることになる
2025年に世界の市場で最も伸びたのが韓国
次世代技術が凄すぎるから令和は韓国が世界を牛耳ることになる
13: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:01:38.26 ID:5yUvo64G0
ぼったくる時期にぼったくる半導体企業
21: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:05:01.20 ID:7Mrr6Wpq0
>>13
需要と供給で価格が決まるからビジネスの基本や
需要と供給で価格が決まるからビジネスの基本や
17: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:03:24.63 ID:W3feiJiG0
試験研究費数兆円の謎の会社
19: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:04:00.84 ID:9Q3VIx360
Galaxyか
23: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:06:43.00 ID:7Mrr6Wpq0
>>19
もうサムスンにとってスマホはおまけや
もうサムスンにとってスマホはおまけや
18: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:03:57.02 ID:7Mrr6Wpq0
YouTuberがサムスン崩壊と言ってたのは嘘やったんか
20: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:04:19.13 ID:FzwAGj7V0
ホクホク定期
27: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:10:01.15 ID:kFGKZ9+20
日本も半導体の工場を九州に作ってなかった?
どうして日本だけ取り残されてるの?
どうして日本だけ取り残されてるの?
34: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:15:39.52 ID:5yUvo64G0
>>27
技術者は日本では冷遇されてるからそらそうなるよ
技術者は日本では冷遇されてるからそらそうなるよ
35: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:17:12.40 ID:wtY1j2xF0
>>27
日本人は税金投入の至れり尽くせりで工場来てもらって台湾企業のおこぼれ頂戴する乞◯になったんや
日本人は税金投入の至れり尽くせりで工場来てもらって台湾企業のおこぼれ頂戴する乞◯になったんや
29: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:12:22.73 ID:4sjwyNLQd
これから石油絡みで苦労するか知らんけどよーやってる
37: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:19:01.51 ID:sZfNzjs3r
韓国GDPの20%とかやったのがもっと増えてそう
40: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:23:20.22 ID:HyJxcLPZ0
キオクシアはいくらなん?
39: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:21:55.62 ID:sZfNzjs3r
財閥に入れなかったら人扱いされないのはかなりしんどいわな
国民はそれでもサムスンマンセーするんだろうか
国民はそれでもサムスンマンセーするんだろうか
41: それでも動く名無し 2026/04/07(火) 14:23:35.37 ID:VyC2mXDk0
業界丸ごと大黒字の今サムスンなんて王やからそらこうなるよ
引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1775537648/



コメント
養分吸われてますな
AppleとかNvidiaとかもそうだけどこういう企業が日本から生まれなかったことが悲しい
日本企業がこうなるのを世界が許さなかったからな
発展するのが早すぎたせいでもある
日本製の材料使ってんじゃなかったのかよ
日本も儲けてなきゃおかしいじゃん
グループ企業全てに赤字背負わせて本体だけは利益出してるように見せてる決算構造なのに、いまだに騙されてる情弱共が居るんやな
こういうのに騙さて韓国に投資とかすると痛い目見るぞ
>>試験研究費数兆円の謎の会社
何故か研究開発費で製造装置を買ってる会社
現にNvidia B200のHBMは早期にSKやマイクロンは採用されたのに
サムスンは何度か落ちて、中国向けのモンキーモデルに採用したらしいし
今は採用されたのかも知れんけど、メモリ性能はSKやマイクロンの方が上
>>4
日系企業も恩恵は受けてると思うぞ、装置や材料は日本製を多用してるから
石油スワップ問題解決したんかな
借りた金返せよ
今AI需要で価格高騰しているDRAMを生産しているのは世界では3社しかない
Samsung /SK hynix /Micron
なので、この3社はおそらく今後3年はこのバブルで相当利益を稼げる
Samsungは他の事業はあまり儲かってないけど、半導体事業だけで数年安泰な感じ
素直に凄い
没落国家日本とうとう韓国に完全敗北
韓国の駄目なとこって大企業しかないとこやろ
日本みたいな中小が存在してないから国策しか生き残れない
斜陽のトヨタじゃ勝負にならん
10年後には日産とホンダの後に続いてる
>>7
HBMでSKやMicronに出遅れていたけれど、それを一気に巻き返してきたって状況
大手の財閥5つだけでGDPの4割
上位10財閥だけでGDPの8割くらいだよ
十年前に比べても財閥系の比率が1割位上乗せされてる程には異常な構造になってる
>>15
国家ぐるみで賭けて勝ったのが、韓国と台湾
まあそこそこもうかっているからいいじゃん、で30年以上無駄にしたのが日本
日本も三井、三菱、住友の三大財閥で日本のGDPの約4分の1を占めているからな
韓国「ワークニの金が潤うニダ!」
アメリカ外資「んじゃいつも通り諸経費引いた利益は全てウチらが持ってくから」
韓国「え?…」
↑マジでコレw利益全部持っていかれるから金が韓国にぜんぜん落ちないw
>>12
あなたが知らないだけでスタートアップ企業沢山あるよ
>>18
なお平均年収は日本より2割以上高い
去年大赤字出して倒産危機だったけど本当に持ちこたえてるのか?
韓国ほど信用できないものはない
博打に近い経営がたまたま上手くいった感じだね!
麻生さん「あいつらに国際基準の契約書じゃあないとダメだろ!って言ったら知らねぇだって…外務省が!だぞ?国際基準の契約書の作り方知らねぇんだって!ホントに国か?」
麻生さん「んでスワップしなくて金回わんか?って聞いたら日本が金を借りてくれと頭を下げたら借りてやる!だとよ!オレァ黙って帰ぇって来たよ!」
↑あの国はほっとけば勝手に無くなるよ
あほらし
たまたま時代が半導体がいる時代だっただけじゃん
サンマ豊漁!で漁師が喜んでるのと一緒
悔しそうなネトウヨだらけで草