
使ってみる?
1: 名無しさん@おーぷん 26/04/01(水) 12:03:16 ID:DUiN
ソフトバンクグループのBBSSは3月31日、ゲーム特化型アプリストア「あっぷアリーナ!」のiOS版の提供を開始した。2025年12月施行のスマホ新法(スマートフォンソフトウェア競争促進法)を受けて参入したサードパーティーストアで、ポルトガルのAptoide社と共同で運営する。Android版は5月1日に提供を開始する。
目玉はポイント還元だ。アプリ内課金額の5%がストアポイントとして付与され、次回以降の課金に使える。ローンチ期間中は最大10%に引き上げる。終了時期は未定で、「当面は10%を続ける」としている。決済手段は現時点でクレジットカードとPayPalに対応しており、今後拡充する予定だ。

目玉はポイント還元だ。アプリ内課金額の5%がストアポイントとして付与され、次回以降の課金に使える。ローンチ期間中は最大10%に引き上げる。終了時期は未定で、「当面は10%を続ける」としている。決済手段は現時点でクレジットカードとPayPalに対応しており、今後拡充する予定だ。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
3: 名無しさん@おーぷん 26/04/01(水) 12:03:41 ID:DUiN
ポイント還元キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
課金最強ストアやん🤗
課金最強ストアやん🤗
2: 名無しさん@おーぷん 26/04/01(水) 12:03:38 ID:NIjb
誰も使わんやろ
5: 名無しさん@おーぷん 26/04/01(水) 12:04:38 ID:DUiN
課金する優良ユーザー集めれば採算取れるもんな🥴
無料ユーザー集めても金にならんし😒
無料ユーザー集めても金にならんし😒
24: 名無しさん@おーぷん 26/04/02(木) 06:05:14 ID:xsi3
>>5
なお集まらん模様
なお集まらん模様
4: 名無しさん@おーぷん 26/04/01(水) 12:04:12 ID:L5Gc
変なアプリしかなさそう
26: 名無しさん@おーぷん 26/04/02(木) 06:09:55 ID:xsi3
一番使われてるであろうAltStoreですら何の話題にもならん
お察しやで
お察しやで
6: 名無しさん@おーぷん 26/04/01(水) 12:04:40 ID:JW2v
アイコンがダサすぎる
7: 名無しさん@おーぷん 26/04/01(水) 12:05:12 ID:L5Gc
これはアップルIDで登録できるのか?
9: 名無しさん@おーぷん 26/04/01(水) 12:05:35 ID:mESl
アップル税を回避できるのか?
12: 名無しさん@おーぷん 26/04/01(水) 12:06:13 ID:DUiN
>>9
そらそうよ😚
だからポイント還元うまうまや😎
そらそうよ😚
だからポイント還元うまうまや😎
16: 名無しさん@おーぷん 26/04/02(木) 05:58:42 ID:xsi3
>>9




スマホ新法施行でApple・Googleが外部決済手数料、最大26%で遠のく競争
米Appleと米Googleは2025年12月18日、同日に全面施行した「スマホ新法」に伴い、新たなスマートフォン・アプリ事業者向けの規約を公表した。2社ともに外部の決済手段や代替のストアアプリを全面的に受け入れ、新たな手数料を課した。
18: 名無しさん@おーぷん 26/04/02(木) 05:59:04 ID:xsi3
Googleの方がちょっと高い
10: 名無しさん@おーぷん 26/04/01(水) 12:05:36 ID:JW2v
>決済手段は現時点でクレジットカードとPayPalに対応しており、今後拡充する予定だ。
キャリア決済なしでキッズお断りか
キャリア決済なしでキッズお断りか
11: 名無しさん@おーぷん 26/04/01(水) 12:06:07 ID:L5Gc
>>10
PayPay払いキッズワイは
PayPay払いキッズワイは
13: 名無しさん@おーぷん 26/04/01(水) 12:06:41 ID:JW2v
>>11
バンドルカードでも使っとけ!
バンドルカードでも使っとけ!
14: 名無しさん@おーぷん 26/04/01(水) 12:09:17 ID:L5Gc
あっぷアリーナ!は、BBSSがポルトガルのAptoideとの提携により開発したアプリストア。国内外で厳選したゲームタイトルを配信する。
会社はポルトガルだってさ
会社はポルトガルだってさ
15: 名無しさん@おーぷん 26/04/02(木) 05:55:16 ID:xsi3
>>14
だからPayPay使えんわけか
だからPayPay使えんわけか
21: 名無しさん@おーぷん 26/04/02(木) 06:02:25 ID:xsi3
課題はタイトル数、目標はまず100本
現時点ではタイトル数が限られており、海外タイトルが中心だ。ローンチ時点で確認できたのは10本前後で、10カテゴリ中5カテゴリにはタイトルが1本もない。
いずれもApp Storeで配信済みのタイトルで、ローンチ時点では独占タイトルは存在しない。日本のデベロッパーによるタイトルもまだなく、現状はAptoideの配信網から持ち込んだ海外タイトルで構成されている。

現時点ではタイトル数が限られており、海外タイトルが中心だ。ローンチ時点で確認できたのは10本前後で、10カテゴリ中5カテゴリにはタイトルが1本もない。
いずれもApp Storeで配信済みのタイトルで、ローンチ時点では独占タイトルは存在しない。日本のデベロッパーによるタイトルもまだなく、現状はAptoideの配信網から持ち込んだ海外タイトルで構成されている。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
22: 名無しさん@おーぷん 26/04/02(木) 06:02:33 ID:xsi3
これじゃ無理やで
27: 名無しさん@おーぷん 26/04/02(木) 06:12:10 ID:xsi3
こんなゲームがあるらしい
【スクイーズキャッツ】

【スクイーズキャッツ】


28: 名無しさん@おーぷん 26/04/02(木) 06:12:53 ID:xsi3
【All-in-One Mahjong】



29: 名無しさん@おーぷん 26/04/02(木) 06:13:47 ID:xsi3
【All-in-One Solitaire】



30: 名無しさん@おーぷん 26/04/02(木) 06:14:38 ID:xsi3
【Find The Nut】



17: 名無しさん@おーぷん 26/04/02(木) 05:58:55 ID:BvJ4
つまり?
19: 名無しさん@おーぷん 26/04/02(木) 06:00:26 ID:xsi3
>>17
AppStoreじゃないiOSのゲーム特化の外部ストアを提供しますよってこと
まあ使うやつはごく少数だろうな
AppStoreじゃないiOSのゲーム特化の外部ストアを提供しますよってこと
まあ使うやつはごく少数だろうな
20: 名無しさん@おーぷん 26/04/02(木) 06:01:36 ID:DyEV
増やす意味そんな無いよなぁ…
23: 名無しさん@おーぷん 26/04/02(木) 06:03:41 ID:xsi3
>>20
一応外部ストア解禁されたしやっとくかくらいでしょ
先行してるEUでも外部ストア利用率はメチャクチャ低いらしいし
一応外部ストア解禁されたしやっとくかくらいでしょ
先行してるEUでも外部ストア利用率はメチャクチャ低いらしいし
25: 名無しさん@おーぷん 26/04/02(木) 06:07:38 ID:xsi3
こんなんストア自体がサ終しそうなもん使わんやろ
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1775012596/



コメント
3G iPhoneだった頃を思い出すラインナップ
EAとかスクエニとかが自前のゲームを自前のストアで売るならまだしも、こういう有象無象か乱立しても意味ないわ
このラインナップはアタリショックを彷彿とさせる。
アプリの安全性は誰が担保するの?
Appleは当然関知しないがソフバンがやるとも思えない
でもPayPayで還元とかはスマホ新法の主旨に沿ったものだし頑張って欲しい
※4
アプリの安全性を誰も担保しないとなると、OS内部でのセキュリティ機構が少ないiOSは一気に脆弱になるんだが、それで本当にいいのかねぇ?
それと真逆なのがAndroidで、ストアでの審査がザルなぶん、アプリはサンドボックス内での動作が必須。
もちろんiOSのほうが情報漏洩などの事前チェックができるメリットがあるし、
何よりもアプリが軽くもなる。