スポンサーリンク

イーロン・マスク、AI半導体量産に向け「米国版TSMC」構想。総投資2000兆円試算

可能なのか?

1: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:36:54.51 ID:oPw0JHs30

 

33: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:48:59.11 ID:DR/oEA5n0
マスク氏が「米国版TSMC」構想、総投資2000兆円試算 AI半導体で賭け

米起業家イーロン・マスク氏が人工知能(AI)半導体量産に向け、電気自動車や宇宙事業に次ぐ第3の賭けに出る。「米国版TSMC」ともいえる先端工場をつくり、AIの大量データ処理に使う。テスラとスペースXでものづくりの常識を覆した同氏に、13兆ドル(2000兆円)との試算もある巨額費用が待ち受ける。

スペースXが週内にもIPO申請か 米報道、12兆円以上調達の可能性 - 日本経済新聞
【シリコンバレー=中藤玲】米メディアのジ・インフォメーションは24日、起業家イーロン・マスク氏が率いる米宇宙会社スペースXが、早ければ今週中にも新規株式公開(IPO)を申請する可能性があると報じた。6月の株式公開を目指す。巨額の資金調達で、...

 

6: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:38:13.50 ID:0VPgaz6d0
日本企業が一生アメリカに勝てない理由

 

8: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:38:45.09 ID:cgaCJY5d0
2000兆て

 

7: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:38:22.84 ID:JVmUfXqb0
凄すぎて草

 

3: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:37:23.00 ID:zE03+B460
もうわけがわからんアメリカはスケールがデカすぎる

 

5: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:37:55.52 ID:tRbEKUBwr
金でなんとかなる問題だろうか

 

11: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:40:14.20 ID:vOwwnsSF0
桁間違えてんだろと思ったらマジだった

 

9: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:39:03.08 ID:fP3oPAgj0
桁が違いすぎてもうよくわからん

 

10: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:39:15.17 ID:5/gFcBWZ0
また成功するんだろうな

 

13: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:41:00.10 ID:KoAZlr3n0
結局アメリカで全部やれたら最強

 

16: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:42:26.70 ID:Va9bCnj7M
ラピダス裏切る気か?

 

19: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:43:08.13 ID:DR/oEA5n0
>>16
あのポンコツ誰か期待してんの?

 

17: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:42:48.48 ID:DR/oEA5n0
ちょっと待って!2000兆円あるならtsmc買収した方がが早くね?

 

18: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:42:52.64 ID:a5E0ZOqod
いや宇宙開発しろよ、そんな金で地球にしがみついてどうすんだや

 

20: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:43:34.53 ID:oa1s9ltX0
>>18
宇宙「も」やってる
半導体「も」やってる

 

21: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:44:04.34 ID:WwAwN6rP0
>>18
spaceXまもなくIPO決定したから楽しみにしとけや

 

22: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:44:36.99 ID:DR/oEA5n0
>>21
決定はしてない噂レベルやろ?

 

26: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:46:13.39 ID:UfF3W4Zi0
>>22
決定してる

 

30: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:47:51.38 ID:DR/oEA5n0
>>26
まあするだろうけど決まりましたって話は出てないやろ

 

23: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:44:57.71 ID:H9SJGxeI0
>>18
宇宙開発するなら半導体も必要になる

 

25: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:46:07.50 ID:Xgi8uSrc0
2000兆円wwww
日本の国家予算超えてて草

 

28: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:46:44.19 ID:1Uvxi5ZB0
規模がヤバすぎるだろ

 

32: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:48:48.68 ID:ax5lWSYl0
ギャグで使う数字やん

 

41: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 15:00:21.18 ID:RvRliH8W0
イーロンって馬鹿にされてるけどもしかして凄いやつなのでは?

 

43: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 15:02:12.62 ID:91cLn+Wpd
これできたら台湾捨てられんの?

 

36: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 14:50:17.76 ID:78LnJoRU0
AI全体的にもうやりすぎだろ
さすがに過剰すぎ

 

47: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 15:05:37.86 ID:TbGhVMTCd
TSMCてなに?

 

49: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 15:14:36.06 ID:vqAiij2Y0
>>47
台湾セミコンダクターマニュファクチャリング
エヌビディアはじめ世界中の最先端半導体を製造する会社や

 

51: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 15:20:00.15 ID:X1H34DFzd
2000兆円の1万分の1ほしいわそれ以上はいらん

 

50: それでも動く名無し 2026/03/26(木) 15:16:01.19 ID:nMz5bqCj0
バケモンだなw
もはやわーくにが世界の真ん中で咲きほこるなんて一生ないわ

 

引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1774503414/

スポンサーリンク

コメント

  1. 人生何回も遊んで暮らせる額持ってて何でまだ投資したり働いたりしてるんだろう・・・?
    宝くじが当たった程度で仕事辞める一般庶民には理解できないだろうな

  2. こいつの家って14世紀中世ヨーロッパからの生粋の金持ち一家なんだな
    想像もつかんほどのブルジョワって凄いんだな

  3. >>1
    イーロンは人類救済のために活動してる
    核戦争、地球環境の激変、AIの反乱、
    それらが起こった場合に備えて人類の火星移住を計画している

  4. 先進国二位すら勝ち目無いような所とクソザコ後退国が何比べてるんだ

  5. 2000兆円か
    半分でいいからワイにくれんかな?
    半分でいいから

  6. 第二のメタ 爆誕か?www

    テスラもスペースXも 投資を回収できるほど収益上げてないのにな

    歩みを止めたら終わるから、上乗せで投資しつづけて 成功してるようにみせるしかない 現実は自転車操業状態だろ
    どこかでバブルが弾けて終わる運命か

  7. 台湾はどのみち侵攻か内部から切り崩されて中国の手に落ちるしちゃんと備えていくことは重要だね

  8. こち亀か赤塚不二夫の漫画でしか見ないような額だなw
    イーロン・マスクという存在がギャグなのだ

  9. ホリエモンとか遊んでるだけだよな。2度と比較するな
    溝口とか細井が偉そうにしてるのを視聴する日本の世界感が糞に見える

  10. >>9
    イーロンは規格外過ぎて比べたらそらゴミよ
    まぁ日本の堅実な経営者と比べても奴等はゴミだが

  11. 正直半導体はノウハウ蓄積が重要だから金だけじゃどうにもならない
    金でどうにかなるならTSMC一強になんてなってない

  12. こういう「やる」人にお金が集中するのはまあ良い
    課金投げ銭で集まった所はなーんにもせん