
何でかねぇ
1: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 07:43:14.32 ID:GjpAW3BX0
得体が知れないから
7: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 07:56:22.21 ID:rsS4ls460
なんとなく環境に悪そう
3: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 07:44:40.29 ID:nvlaDC1x0
建物の側面に滝みたいに処理した水でも流して桜植えときゃなんとかなるやろ
43: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 09:03:33.24 ID:lzc+16b20
>>3
実際そういうので「地域貢献」すればいいからな
ほんとうはそんなことやらんでいいのにアホくさい不文律やで
実際そういうので「地域貢献」すればいいからな
ほんとうはそんなことやらんでいいのにアホくさい不文律やで
17: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 08:16:55.56 ID:RkHgoM2h0
ビルと変わらんのに景観損なわれるのかね
18: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 08:19:07.55 ID:9oDQWcy/0
>>17
ビルとは全然違うだろ
ちょっとは自分で調べろよ
ビルとは全然違うだろ
ちょっとは自分で調べろよ
6: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 07:53:31.53 ID:hlD6iSVX0
電波が漏れて脳がやられるから⚡
8: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 07:56:25.85 ID:iCmxmBZhM
排熱がすごそう
9: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 07:57:18.66 ID:losne3kE0
駅前の一等地に作ることはないやろと思う
ごみ処理施設の隣とかでいいんじゃね
ごみ処理施設の隣とかでいいんじゃね
10: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 07:59:12.19 ID:tOK1HpSX0
あんまり雇用生まれたりはしなさそうだし地元に作られるメリットは実際あんまりないんじゃね?
11: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 08:00:10.44 ID:k4eI7QajM
熱エネルギーをどうにか利用して近隣住民に還元できたらいいのになあ
45: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 09:05:01.03 ID:lzc+16b20
>>11
冷却プロセスで出た温排水を使って農業やったりしとる
夏場どうするのかはしらんが
冷却プロセスで出た温排水を使って農業やったりしとる
夏場どうするのかはしらんが
81: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 09:58:22.54 ID:mqwcn6IW0
>>45
夏場は夏場で大量の結露水を利用したりと使い途はある
夏場は夏場で大量の結露水を利用したりと使い途はある
14: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 08:08:41.74 ID:nLlHfh6s0
ようはサーバー置く施設だろ?
めちゃくちゃ重要やん
めちゃくちゃ重要やん
21: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 08:21:47.40 ID:zgz2Arwy0
まぁ近所に便利なショッピングモールができるかと思ったら空調機の音が途絶えない謎のビルが建ったら嫌なのはわかる
29: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 08:41:45.51 ID:Vi/qWLTE0
まあ家の横に建ってて役に立つもんではないからな
反対して代わりに公園か商業施設でもできたら儲けもんぐらいの感覚ちゃう
反対して代わりに公園か商業施設でもできたら儲けもんぐらいの感覚ちゃう
28: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 08:38:43.27 ID:L2LM2LLP0
原住民には役に立たんやろけどその他大勢には役に立つんやで
30: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 08:42:38.16 ID:XJpT0cG7H
電力バカ喰いだから今後はさらに難しくなるんじゃね?アメリカでもデータセンターの消費電力問題になってるんでしょ
33: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 08:54:48.05 ID:lZrQlqhwM
まあ家の前に建ったらおれも嫌だわ
一階にテナント入れてくれるならいいけど
一階にテナント入れてくれるならいいけど
38: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 08:58:55.24 ID:ghSkVT1m0
雇用とか経済面他考えても土地の活用としてうまみが薄めなんかなとは思うけどじゃあだからといって他の企業から引き合いがあるのかっていう
39: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 09:01:12.60 ID:HUlpFAmf0
何にでも反対したい奴特有のムーブやろ
水道処理施設が生活に必要なのは分かってるくせに自分が使ってるスマホもデータセンター無くなりたたないことも想像出来ないアホ
水道処理施設が生活に必要なのは分かってるくせに自分が使ってるスマホもデータセンター無くなりたたないことも想像出来ないアホ
40: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 09:01:40.50 ID:ozV0VSyGM
廃熱で付近の温度上がるやろからなあ
41: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 09:02:24.94 ID:nLlHfh6s0
>>40
夏はヤバそうやな
夏はヤバそうやな
46: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 09:06:17.59 ID:ozV0VSyGM
ここまで夏熱くなると熱持ち込む奴は敵扱いされるわな
49: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 09:07:58.82 ID:rjssWDwV0
廃熱発電して使いまわす義務儲けろよ
52: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 09:09:22.75 ID:vQ2TjcNP0
>>49
発電量なんぼにもならんで
発電量なんぼにもならんで
54: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 09:11:32.27 ID:rjssWDwV0
>>52
たしかにタービン回せるレベルじゃないかぁ
お湯のまま使ったほうがええな
たしかにタービン回せるレベルじゃないかぁ
お湯のまま使ったほうがええな
51: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 09:09:13.05 ID:4HLsQ0B50
排熱で温水プールしたらあかんのかな
採算が無理か
採算が無理か
70: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 09:38:33.47 ID:ozV0VSyGM
廃熱は新たな公害やからね
74: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 09:46:02.62 ID:1Cy51adr0
駅前の一等地を外人に買い占められるよりマシやろ
79: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 09:53:15.34 ID:gmERD8cEM
データセンターに対して陰謀論者はディストピアみたいなイメージ持ってそう
76: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 09:47:10.76 ID:Slr6jmW/0
今の高齢者はターミネーターとかロボコップで警戒心があるんやろな
35: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 08:56:19.89 ID:G2rv72SP0
ダミーの窓つけて普通のビルと同じにしたらええやん
83: それでも動く名無し 2026/03/23(月) 09:59:15.62 ID:ZSD3g8pF0
景観云々より排気やら排熱の問題のがヤバそうだけどな
引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1774219394/



コメント
データセンターは日本海側の地震の少ない所で
山をくりぬいて地中に作ればいいんだよ
どのみち雇用なんてほとんど無いんだから
地中は排熱ヤバイんじゃないの?
基本的に熱が逃げんやん
地下鉄とかはクーラー着いているから涼しくなってるだけだぞ
※1
データセンターって言っても無人じゃなくて、働く人間も多数居るんだぞ。
特に地震や津波などの災害時には内外から多数の人間が集まる場所でもあるから、交通の便の悪いところは論外だよ。
もっと言えば高速なネット回線も必要だから、
都市部にないと回線敷設+保守のコストが莫大になるし、
機器障害時にすぐに代替機を輸送できる範囲でないと意味がない。
周りでバナナやらコーヒーなんかの栽培すれば?
データセンター周辺の道路が狭いというのは反対理由としては妥当性はあると思う
建設中に大型トラックが狭い道を通過してたし、従業員の車の通行が増えたから危険性は増したケースは身近にあったな
アホ「駅前の一等地に建てなくてもいいのに!」
印西のことなんだろうが
その駅が辺鄙な場所ってのを隠すなよw
近所にスーパー出来た方がメリットあるからでは?
雇用はほぼないから土地と電気代だけで決めることになる
てか国内だとデメリットしかない
採算取れないんだからスーパーや商業施設なんて出来ようないのにワンちゃん出来たらは笑う
※3
だからって駅前の一等地はどうかと思うけどね
電気も通信も
複数の系統やビルから引き込もうとすると
田舎じゃ早々出来ないんだよね
電力供給は3カ所の変電所等から別々の鉄塔を使って引き込むとか
通信もNTT〇〇局と〇✕局、KDDI△□局からそれぞれ物理的に別経路で引き込むとか
そういうのをするにはある程度都会で交通の便もそこそこ良いところじゃないと無理ゲー。電線や通信線が幹線道路の下を通ってたりするし
昔とあるデータセンターのバックアップのバックアップのバックアップ設置に関わったことがあるが、万が一にもこれが動くような事態になった時に動かなかったじゃ済まないんだから、絶対に間違いなく動くものを用意しろとか無茶苦茶なことを言われたから二度と関わりたくない
データセンタって売上自体は別の国で運営するから税金あんま取れなさそうだし土地代も安いところでたかが知れる感じだわ
雪国だったらロードヒーティングに使えない?
建物の建築許可が事務所扱いなので、工場や大型倉庫の建設に制限が有る住宅街に建てられてしまう。
法律というより自治体の条例でデータセンターの扱いをちゃんと区分して制限すればトラブルは減るでしょ。
今のデータセンターって廃熱のために回してるファンが防音処理してないとジェットエンジン並みに音出してるんだってね
※6
じゃあおまえの家の前に建ててくれ
散々駆動音や排熱が問題って言われてたと思うけど
今更なの?
データセンターの排熱なんてたかが知れてる
消費した電力以上の排熱起きねーんだから
工場とか発電所に比べたら3桁ぐらい違う
駅前とか街中に作る理由が無いからだろう
商用地等の単位面積当たりの雇用人数等で、
土地利用目的別の税金を上げればいいだけで、
時代が追い付いていなだけだろうね
>>20
通信幹線の近辺に建てないと意味ないだろ
電力の問題
このままAI依存が増えると人々の使う電力よりAI使用による電力の方が大幅に上回るんだと
ホンマにターミネーターの世界が来るかもな
北海道の夕張とかに立てればいいんでね?とは思う
昔は大手町とか多摩とかにあったな
今でも変わってないのかな
スレもコメント欄もデータセンター問題についての知識がない奴らが的はずれなこと言っていてどこから訂正してやればよいのかわからないレベルで手に負えない
この問題では情強気取りのネット中級者みたいな奴らが一番情弱みたいなこと言っている
うちの地元の東急大井町線では高架下にデータセンターを建設する計画があるそうな(昨日のニュースより)
小型データセンターの実証試験とのことだけど
※25
それ以外の分野でもニュースでもたいていがそういう状況よ
だから知ってるお前さんが一つだけでも歪みをとってやらなあかん
すぐにマシになることを期待せずにな
立派な社会貢献だよ
工場扱いされてないのが問題なんでは
駅の一等地にデカデカと邪魔な建物あったら嫌だろ
何で工場扱い?
中身はサーバーが沢山置いてある事務所だよ
排熱もスペース単位だと火使っている飲食店以下
知っているデータセンターなんてすぐ近くにタワマン建っている
ゴミ処理場の熱で市民プールを温水化してるし、隣に銭湯とか作って高齢者の憩いの場作ったら手のひら返しそう
大量の水が必要だから水不足の今じゃあ余計邪魔もの