![]()
これは仕方ない・・・
1: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:42:04 ID:pkRC
まあウソつくのはgeminiに限った話ちゃうけど
AIってそういう所ガバガバよな間違ってる情報を正しいかのように出してくる
AIってそういう所ガバガバよな間違ってる情報を正しいかのように出してくる
2: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:42:13 ID:RBle
地味にな
7: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:42:45 ID:pkRC
>>2
ほんとに地味~なんやけど嘘つくのはやめてほしいんよな
ほんとに地味~なんやけど嘘つくのはやめてほしいんよな
11: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:43:18 ID:RBle
>>7
ジェミニとかけたんやけどなwww
ジェミニとかけたんやけどなwww
21: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:44:45 ID:pkRC
>>11
おお?お?
おお?お?
15: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:44:06 ID:OTSJ
>>11
2点
2点
3: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:42:24 ID:jqpr
なんかGeminiは嘘つく頻度が高い印象
12: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:43:20 ID:pkRC
>>3
やっぱそうだよな?ワイだけちゃうよな
課金とかせん限りこのままなんやろうな
やっぱそうだよな?ワイだけちゃうよな
課金とかせん限りこのままなんやろうな
23: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:44:48 ID:p6kh
>>12
課金しても変わらんよ
AIってのはどこまで行ってもハルシネーションからは逃れられん
これはもう技術がどれだけ進歩しても変わらん
対話型AIがそういう仕組みやから
課金しても変わらんよ
AIってのはどこまで行ってもハルシネーションからは逃れられん
これはもう技術がどれだけ進歩しても変わらん
対話型AIがそういう仕組みやから
5: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:42:39 ID:VTwi
ChatGPTは謝ることもできない
24: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:45:09 ID:Wdnu
>>5
AIが謝ってもしゃーないやろ、人間ちゃうんやし
AIが謝ってもしゃーないやろ、人間ちゃうんやし
6: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:42:44 ID:Vl9L
GeminiはGoogleなのに圧倒的にゴミ
4: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:42:28 ID:iquP
やっぱりGrokクンやで
8: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:43:01 ID:gqmq
ジェミニ→くだらん話
グロック→むほほ画像
GPT→仕事はかどる
グロック→むほほ画像
GPT→仕事はかどる
18: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:44:18 ID:pkRC
>>8
用途によって変えていく感じが一番ええんやろうな
用途によって変えていく感じが一番ええんやろうな
9: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:43:04 ID:R6cM
あたかも事実かのように言ってくるから厳密に調べたいときは結局ソースには当たらんといけないやつ
10: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:43:09 ID:jqpr
ワイはperplexityが一番お気に入りやな。まあ普通に嘘つくけど他よりはマシな印象。
13: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:43:29 ID:yfRm
GPTも嘘つくで
14: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:43:38 ID:gfhE
それハルシネーションとか言うらしいで
16: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:44:16 ID:h4fM
嘘ってかまとめ方を失敗した
って方が多い気がする
って方が多い気がする
17: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:44:18 ID:jqpr
まあとにかくプロンプトを詳細まで徹底的に書くと嘘つきにくくなるぞ
20: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:44:40 ID:MjvG
堂々と嘘つくからワイは気付かんと思う
26: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:45:27 ID:iquP
Glockは結構陽キャやから好きやで
31: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:46:28 ID:Wdnu
そもそもAIは嘘をつかんやろ
間違いと誤解とハルシネーションがあるだけで
間違いと誤解とハルシネーションがあるだけで
51: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:50:39 ID:pkRC
>>31
AIも誤解することあるのね…人間らしいというか間抜けというか
AIも誤解することあるのね…人間らしいというか間抜けというか
33: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:46:46 ID:WsJO
最近は割と酷い嘘はつきにくくなってきた気がする
42: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:48:24 ID:pkRC
>>33
最近使いだしたから前のはようわからんけど
段々改善されていってるって事やね
最近使いだしたから前のはようわからんけど
段々改善されていってるって事やね
36: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:47:14 ID:SjmV
高速モードと思考モードでも大分変わる
高速モードは推論まだまだ間違えるな
高速モードは推論まだまだ間違えるな
45: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:48:41 ID:wSvi
嘘つくと言ってもその人の考えが変だったり思想が傾いててこれは違う!あれは違う!と言ってる可能性もあるからなぁ
49: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:50:11 ID:lebJ
>>45
たとえば
モーニング娘。の今のメンバーを全員教えてくださいって質問したとして
たまにいない架空のメンバーが入ってたり既存でもプロフィールが違ったりとかそういうの多いで
たとえば
モーニング娘。の今のメンバーを全員教えてくださいって質問したとして
たまにいない架空のメンバーが入ってたり既存でもプロフィールが違ったりとかそういうの多いで
47: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:50:05 ID:p6kh
何百万回と言われてるけど大事なのは「AIが出力した結果の真偽を見極められる能力」や
よって完全に未知の分野に対していきなりAIに聞こうなんてのは愚かの極み
結局はAIも数多あるツールの一つでしかないってことよ
よって完全に未知の分野に対していきなりAIに聞こうなんてのは愚かの極み
結局はAIも数多あるツールの一つでしかないってことよ
53: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:50:57 ID:WsJO
>>47
いや未知の分野を学ぶ人を一瞬で中級者レベルまで引き上げてくれるのがAIの強みじゃね?
使っているうちにAIが嘘をついていることもわかってくるけどらそれ以上に本当のこと言ってて助かることが多い
いや未知の分野を学ぶ人を一瞬で中級者レベルまで引き上げてくれるのがAIの強みじゃね?
使っているうちにAIが嘘をついていることもわかってくるけどらそれ以上に本当のこと言ってて助かることが多い
59: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:52:31 ID:p6kh
>>53
「一瞬で中級者レベルまで引き上げてくれる」は保証されないぞ
頓珍漢なことばっか書かれてる可能性があるんやから
だからいきなりAIに聞くのはアカンって話
「一瞬で中級者レベルまで引き上げてくれる」は保証されないぞ
頓珍漢なことばっか書かれてる可能性があるんやから
だからいきなりAIに聞くのはアカンって話
66: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:54:07 ID:WsJO
ワイはAIのおかげで間違いなく未知の分野の初手のハードルが下がったと思ってる
67: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:54:12 ID:t4jW
断言しちまうのがマズいんよな
68: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:54:33 ID:jqpr
Geminiは規制強すぎてすぐポリシーがどうのこうのって言ってくるのがマジで嫌い。Grokくらいのゆるいのが心地いい
78: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 18:03:14 ID:cG8I
ニッチな知識も抑えてて昔よりだいぶ賢くなってるね
79: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 18:05:48 ID:NiN1
人間が嘘つきなんだからAIも嘘つくんやろ🤥
76: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:56:44 ID:Wdnu
お前らのAIに対する不快感ってAIを同じ人間と錯覚してるからやと思うで
人間が適当な事を断言しだしたら不愉快やろ?
でも所詮は物だとちゃんと理解すればそんな事はなくなると思うで
人間が適当な事を断言しだしたら不愉快やろ?
でも所詮は物だとちゃんと理解すればそんな事はなくなると思うで
69: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:55:05 ID:q0Ha
ごめんなさい情報ないですわかりませんって素直に言えばいいのに
74: 名無しさん@おーぷん 26/02/05(木) 17:56:35 ID:jqpr
>>69
プロンプトで伝えるとちゃんとそう言ってくれるらしいで
プロンプトで伝えるとちゃんとそう言ってくれるらしいで
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1770280924/



コメント
ブラウザのAIモードだと結構嘘つかれるけど、有料版のPROモードで嘘つかれたことはまだ無いわ
まずAIに教える最初のことはわからないならわからないって返すことなんだけど
今のAIにはそれができないんだよな
嘘?
作ったようにしか動かないよ?
だってその辺の連中が言ってる内容全て集めて一番確率高いものを答えてるだけだもん
お前らが5000人くらい結託して「田代まさしが総理大臣に就任www」ってクソリプしまくったらAIが「令和8年現在、日本の総理大臣は田代まさしです」って回答するからな
おっさんが地恵美に言うたらひ゜あっつあだぞ。いすずのな
そもそも確率に頼ってる方式なのでしゃーない
「わかりません」が素直に言えないのもその方式のせいだからね
正確性に欠ける不正確な出力に対して不足した情報を更に追加して推論をするというのを繰り返す工程でハルシネーションが起こる
しかしハルシネーションを避ける為にこの工程を簡素化したりすると全ての問いにたいして「わかりません」という出力になってしまうし・・・
その調整がうまくできないから今のAIが間違った出力をしてしまうんや
根底にあるAIの推論方式に対する新しい技術が生まれん限り「ウソつき」問題は解決出来んのよ
1+1=2の計算機ではないからな
あくまで1+1=2という確率が(学習データを参照して)一番高いから2って答えてるだけ
単語の順番入れ替えただけで真逆の回答するしな
ちょっと前までお前の回答ググった最初のサイトまんまじゃねぇかだったし
今はまだ、はなから信用せずギャグとして見れば笑えなくもないレベルだね
ネットで偏ったりする意見あるやん(税リーグ、ゲハとか党派性の高い分野)
ああいう直接の話題やなくても、行政や企業の事調べてても
ネットの悪影響受けた意見になってる時あるわ デマを中立的意見風に書いてるサイトがあると、それ拾ってくるみたいや
人間よりは嘘つかないけどね
そもそもが「理解ある彼氏モード」だからな
忌憚なく意見を述べよと言わないと、相手の喜ぶようなことしか言わん
裏で操ってるのは人間だもの。
vba組む時むっちゃ助かるわ
嘘をつくって思ってる程度の脳の理解力ならそんなもんだよ、AIは別に全知全能の何かじゃねえよ
Geminiは使い物にならなかった
これをベースにこれを足してくれってやってもベースを勝手にいじったりする
ベースは変わってないつもりでこちらは受け取る事になるから悪質
>>15
「生成AIはガチャ」これを理解してない奴には使えないよ
これをベースにって言うならそのガチャを何度も繰り返す
いいバージョンが出来たらそれを保存する、そしてそのバージョンをベースに・・・を繰り返す
このガチャを経てやっと使い物になるのが生成AIの出力である、因みに絵の生成の仕組みも同じで10や100出力してその中から良いものを選ぶ、数回の試行で目的の出力を得るなんてのはまだまだ先の未来の話なんでね・・・
ワイ、高額のPCを買えって脅されたことあるで
それが原因でいま絶縁状態
>>17
そんな金ないよ!金くれよ!って言うと黙るよ
直前に自分で言ったことを忘れるの多くね?
> AIってのはどこまで行ってもハルシネーションからは逃れられん
そうでも無いんだけどな
それに人間の方がAIよりもハルシネーション(要するに知ったかでウソをつく)が多いのも分かってるしw
実際、ネットの書き込みを見ててもそう思うわ
>>15
> これをベースにこれを足してくれってやってもベースを勝手にいじったりする
あるあるやねw
AI自身が提示したプログラムに、「(お願いした機能が無いから)この機能を足してくれ」って言うと何故か最初に組み込まれてた機能が消失したりなw
gptに調べさせても1件しかデータ出さないから
このデータが含まれてないと指摘するとそうでしたって2件出してくる
おおおおおお俺が教えてるやんけ!!
使い方で頭のレベルでるよな。
使えないって言ってるのは使い方が下手なだけ。
永遠にAI使用不可でいいよ。お似合いだ。
YAMAHAのルーターのコマンドとかUTMの使い方とか3者で相談させてるけど
全員結構嘘つくわな。一番ましなのGROKかも
>>21
そういうのは事前にルールを設定して禁止しておくと起こりづらくなる
それにやってくうちにやらかしやすい場面が感覚的にわかってくるから、そういう時に釘刺しておくだけで十分だったりもする
聞き方が悪いというのはないだろうか?
質問がムダに長いとか、日本語の使い方が間違っているとか?
生成AIの特性を理解しようとせずに「すぐ嘘つくから役に立たない」って放り投げるのはPC使えないジジババと同じ思考回路や
>>26
AIが普及したからこそ言語化能力が重要とは言うよね
ただAIの仕組み的には「ヘッドフォンみたいな耳栓(=イヤーカフ)」みたいな独特な言語化能力が一番相性が良かったりする
人間って嘘をつかないの?
自分が理解してることについての作文のたたき台とかダミーデータの作成とかは使えるけど調べものとかには無理だわ
絶対にこの規約に従いますと宣言させても
平然と破って来たのは反抗期かな
下手したら2.0頃より悪くなってないか
>>31
性能上がるほどに命令を最大品質で実現することが至上命題化した結果、規約や制限が障害になると解釈を広げて回避するようになった
この辺はホントSFそのもの
昔のアニメは情報がないのか最終回の展開を教えてもらおうとすると普通に捏造して架空の最終回を教えてくれる
最終的に問われるのが人間側の言語化能力と整理能力だからな。
AI凄い!→AI使えない!→AI凄い!→AIヤバい
みたいな感じで感想が変わるから特殊だよね
質問の仕方やカスタム指示でかなり変わる