スポンサーリンク

スマホのスペック表記でさ

なんか気になる?

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:02:02.471 ID:myUzrrAOd
ストレージのことRAMっていうのやめな?

 

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:03:01.526 ID:pk0BoPD20
そんなの見たことないけど
RAM/ROM表記のことか?

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:04:57.641 ID:myUzrrAOd
>>2
そうそう
RAM容量128GBって書いてあるけど混乱の元だよ

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:05:46.197 ID:pk0BoPD20
>>5
見たことないけど…

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:06:40.101 ID:myUzrrAOd
もしかしたらROMだったかもしれん
ROMじゃないし

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:08:54.763 ID:843Q/Bb+0
数値見りゃどっちの事言ってるか分かるから大丈夫

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:11:51.846 ID:myUzrrAOd
>>8
これPC詳しい人には分かるけど意味不明な表記で
分からん人にはただややこしくしてるだけのなんのメリットもない表記なんだよ
メリットあるのは使ってる側だけ

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:13:40.433 ID:843Q/Bb+0
>>11
分からん人はそもそも何も見ないから大丈夫

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:17:34.509 ID:myUzrrAOd
>>13
まあ確かに
俺もめんどくさくて容量でかいのください!
って大声で言ってやったわ
というかスマホcpu比較するほど買ってないせいか名前とかだけじゃ世代間スペック分からん

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:11:35.023 ID:pk0BoPD20
ランダムアクセスメモリとリードオンメモリでわかるだろ

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:15:00.842 ID:pk0BoPD20
>>14
でもスマホのはSSDじゃないからなぁ

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:15:37.014 ID:myUzrrAOd
>>15
違うのかよw
すまんずっとSSDだと思ってたわ

 

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 14:50:50.556 ID:mHe4Drsb0
>>17
同じNANDフラッシュメモリではある
SSDみたいにSSDコントローラーとNANDフラッシュメモリで構成されてるか
ストレージコントローラーとNANDフラッシュメモリが一体化しているかが大きな違い

 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:20:16.906 ID:pk0BoPD20
>>17
不揮発性メモリなのは同じだけどね
小さいSSDのポータブルSSDでもスマホよりデカいよ

 

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 14:48:09.005 ID:mHe4Drsb0
>>19
そんな事ない今はもっと小さいSSDあるぞ

 

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 14:49:32.896 ID:pk0BoPD20
すまんそもそもポータブルSSDって言い方が悪いわ
2.5インチって言いたかった

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:13:06.352 ID:4Fp3ffKb0
それ俺も疑問だった
なんでスマホはストレージをROMって言うよになった?PCのROMとは違うんかな

 

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:15:09.898 ID:myUzrrAOd
>>12
ROMが違うのか
10がリードオンメモリーって言ってるからそれがヒントか?

 

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:23:46.951 ID:YT92Fo3H0
謎技術か

 

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:26:39.033 ID:kiQogfdg0
ROMって読み込み専用で書き込めない奴じゃなかったか

 

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:27:41.087 ID:YT92Fo3H0
>>22
本来はそう

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:29:44.593 ID:aYpUd+fr0
普通ストレージという

 

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:40:32.261 ID:4Fp3ffKb0
RAMも従来のPCとは扱いが違うよな
PCのRAMは揮発性だし

 

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:41:38.881 ID:YT92Fo3H0
>>36
kwsk

 

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:45:07.755 ID:4Fp3ffKb0
>>37
作業中のデータはHDDなりSSDなりに保存しとかないとPCの電源切っちゃったら消失しちゃうじゃん
あの作業を行ってるメモリ領域がRAMなのよ

 

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 14:43:16.868 ID:mHe4Drsb0
>>36
スマホのRAMも揮発性だろ

 

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 14:51:03.498 ID:4Fp3ffKb0
>>53
そうだなスマホのRAMも揮発性だわ
なんで俺こんな書き込みしたんだ

 

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:44:19.062 ID:YT92Fo3H0
ああそういうことか
電源落としたら消えるかどうかってことか

 

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:45:42.216 ID:4Fp3ffKb0
>>39
そうそう

 

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:45:53.618 ID:YT92Fo3H0
おっけおっけ揮発性の意味があんまわかってなかったわ
サンクス

 

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:45:36.610 ID:pk0BoPD20
机の上の作業スペースと引き出しによく例えられるね

 

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 14:41:49.525 ID:mHe4Drsb0
ストレージをROM表記するのは日本の通信キャリアがデータを保存する領域を「ROM」と表記する慣習を定着させたため
Appleとかはストレージと表記してる

 

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:47:59.771 ID:51EF+/Esd
ストレージがeMMCの安いスマホはストレージがSDカードみたいなもんだけどUFS使ってるスマホはSSDみたいなもん

 

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:50:04.764 ID:YT92Fo3H0
>>44
分からん略語来たw
そんな種類あんのな

 

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:53:09.177 ID:kiQogfdg0
eMMCのノートPC使ってたことあるけど容量32GBだったからブラウジングとYouTube専用だったわ

 

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:52:29.357 ID:YT92Fo3H0
スマホもPCみたいに換装できるんかなこれ

 

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:53:58.248 ID:pk0BoPD20
iPhoneでいうロジックボードと一体型だから小型化できてるんだ
その道のプロならつけ外しできるかもな

 

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 13:54:46.155 ID:YT92Fo3H0
なるほど

 

引用元:・https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1762401722/

スポンサーリンク

コメント

  1. バッテリー容量を何だか分からんビデオ再生時間で表記するとこもあるんやで

  2. 基盤直付けのemmcやufsだろうが、nvmeやsataで外付けだろうが、形式が何であれSSDであることに変わりないだろ

  3. iPhone使いは総じて頭が悪い

  4. 知ったかぶりが知ったかぶりのせいでリードオンメモリーと覚えてしまったかもしれない

  5. app storeのレビュー見てるとiPhone使いはメモリとストレージごっちゃになってる奴多いイメージあるな
    「本体容量の空きは充分あるのにカクカクする」みたいなの見るとクラクラしてくる

  6. ROMRAM表記はスマホが流行る以前のパソコン売り場でもよく見た記憶ある。その頃からすでに間違ってたよ

  7. ネットじゃみない表記だけど、家電屋は一時期よくやってたよな

  8. ROMとRAMの違いも分からんにわかは半年ROMってろ

  9. MemoryメモリーとStorageストレージで単純かつ率直に表すと頭文字がMとSで、なんかアレだから間違ってるけど慣習続けちゃってる説を今思いついたぞ。

  10. >>4
    リードオンリーメモリーだろ
    馬鹿が何言ってるんだ

  11. >>6
    パソコンでストレージとしてROM表記なんか使ってた?

  12. (PCにROMが載っていた頃から使っていた)世代からすると
    違和感ありまくりだがもう少数派だからな

  13. EEPROMとかもあるしな

  14. SSDとすると交換できると勘違いする奴も出てくるかもしれない
    書き込みならぬ交換できないストレージということでROM

  15. ※10
    >>10を読み返しておいで

  16. その誤表記をまず一度も見た事が無いわけだが

  17. >ストレージをROM表記するのは日本の通信キャリアがデータを保存する領域を
    >「ROM」と表記する慣習を定着させたため

    これほんと?
    android無茶苦茶だな
    Appleのユーザーの大半はWindowsのゴミユーザーと同じレベルだぞ
    SONYのファミコンレベルのことを平気で言う

  18. 管理人さあ、取り上げる話題の質下がってない?

  19. それよりも仮想メモリで数値盛るのやめなー

  20. フラッシュROMだし

  21. パソコンの大先生なんてこんなものよ

  22. ※5実際ストレージパンパンにしてると本体の動きにも影響するやろ

  23. RAMはメモリーでROMがストレージだろ?これだからチーフォン使いは

  24. リードオンメモリーってなに??

  25. 何か色々ごっちゃになってるやつ多いな

  26. AppleはRAMのスペックも表記しないような企業だからな
    ちなみにiPhone se3は4GBRAMしかない

  27. 自称富裕層を語ってたiPhone使いが、化けの皮が剥がれてAndroidに都落ちした末路は悲惨だな。ホームレスになっても iPhone 使い続けろよw