スポンサーリンク

【悲報】Android開発チーム「…なんだよ…これ…(プラスチック製の端末を握りしめ膝から崩れ落ちる)」

衝撃だったんだろうなあ

 

1: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 15:42:17.42 ID:JdshHIeS0
スマホの歴史の分岐点となった2007年「iPhoneが生まれた当時」の話

iPhoneのリリース当初、アンドロイドにはiPhoneが持つ機能のほとんどが搭載されていなかった。2007年1月にスティーブ・ジョブズがiPhoneをお披露目した時、そのエレガントな見た目にアンドロイドのチームは完全に打ちのめされたという。

その頃、アンドロイドのチームが手掛けていたのはプラスチック製のキーボードが付いたブラックベリーのような端末で、iPhoneが発表されると即座に、それは時代遅れの製品になった。

スマホの歴史の分岐点となった2007年「iPhoneが生まれた当時」の話 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
iPhoneの成り立ちはアンドロイドとどこが違うのか。質問サイト「Quora」に寄せられた疑問に「たったひとつのデバイス:iPhone開発秘話(The One Device: The Secret History of the iPhone...

 

2: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 15:43:32.18 ID:BMN8hbY20
2007年より前ってiPhoneなかったのかよ…

 

3: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 15:44:12.14 ID:G8w5efGB0
iPhoneが無い時代とか石器時代かよ

 

4: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 15:44:32.45 ID:JdshHIeS0
そのプラスチック製の端末みんなで一生懸命つくったんだろうに

 

7: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 15:51:56.23 ID:ZNuKfWI90
blackberryなんか今見たらめちゃくちゃかっこいいやん

 

9: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 15:56:10.70 ID:PCU9DJJp0
でもスマホが流行り出したのって2011年からだよな
それまではみんなガラケーだったドラマでもそう

 

10: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 15:56:57.81 ID:PCU9DJJp0
ドラマは一般社会を反映してるから

 

14: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:09:12.75 ID:YTXzysiB0
>>9
あと2013年のドコモがiPhoneを販売して以降やな

 

18: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:17:14.57 ID:BrYDv0HN0
iPhone流行りだしたのって3くらいから?

 

21: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:31:32.74 ID:WJPCXXs6r
>>18
3で飛びついたやつはエンスージアスト
3GSはアーリーアダプター
4Sくらいからじゃねえかな

 

25: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:38:12.31 ID:FEmvFezR0
>>18
1は日本非対応
2はない

 

15: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:11:02.19 ID:0QQd7nBK0
ソフトバンクの3GSやったけど当時めちゃくちゃ電波悪かったからな
電話途切れるんだよな建物入るだけで

 

20: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:30:13.40 ID:FEmvFezR0
iPhone使いたければハゲしかなかった時代
今の楽天より酷い

 

19: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:27:16.62 ID:1dRvSet6d
iPhoneが発表された時WillcomでネットしてたからFlashが見られないゴミを後追いでw扱いだったわ

 

26: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:40:32.99 ID:JdshHIeS0
>>19
そのFlashは結局消えたな

 

22: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:32:27.37 ID:qfHOPkQU0
4Sでドコモもauも扱いだしたんやっけ

 

24: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:35:40.44 ID:h18lPL+v0
>>22
4sでau、5sでドコモ加入やったはず

 

23: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:34:27.29 ID:OXIXJqLva
初代iPhone発表時のプレゼン凄いよな
今見てもワクワクするそこに未来があるわ

 

2: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 08:34:23.86 ID:TgfTMIJt0
ひろゆきは売れないってバカにしてた

 

3: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 08:37:07.57 ID:XSJESp3x0
>>2
売れると言ってるようなもんやな

 

4: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 08:39:03.89 ID:9boGLT5v0
>>2
ひろゆきさんは任天堂Switchも売れないって言ってたし
逆神かも

 

8: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 08:49:48.29 ID:XSJESp3x0
その1年後に出てきたのがこれ

no title

no title

 

9: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 08:54:20.81 ID:PJ9YJUG30
>>8
かわいい

 

10: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 08:55:21.94 ID:XSJESp3x0
>>9
コンパクトやしな

no title

 

11: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 08:57:12.09 ID:XSJESp3x0
ちなiPhone

no title

 

13: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 09:08:15.88 ID:Q2d4KjVg0
iPhoneの開発者がAndroid作ったんやから

 

15: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 09:13:08.60 ID:XSJESp3x0
>>13
AndroidのCEOがAppleにおったのは事実やけどiPhoneの開発者じゃないはず

 

6: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 08:43:16.98 ID:qyiBrSFp0
物理キーボードはいいぞおじさん「物理キーボードはいいぞ」

 

5: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 08:41:18.24 ID:S6XvZq8N0
ブラックベリーが氏んだその瞬間にブラックベリー作ったらそら売れんよ

 

17: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 09:19:53.30 ID:Uw0XEmCn0
まぁ排熱とか考えたら金属製の方がええんやろうな

 

7: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 08:43:28.41 ID:icu9iYj20
まぁ衝撃やったよな

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1758065598/

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1758004937/

スポンサーリンク

コメント

  1. >ソフトバンクの3GSやったけど当時めちゃくちゃ電波悪かったからな

    ドコモガラケーと3GS2台持ちだったわ
    今じゃドコモ見る陰ないけど、覇権だったんやで

  2. まだAndroidはシェア取れてるから開発してただけマシ
    MicrosoftのCEOバルマーはこんなの売れるわけないってバカにしてたから
    モバイルOS競争に出遅れてiosとAndroidに勝てなかった

  3. ガラケーに入っていたPCサイトビュワーでPCサイト観てたのが懐かしいわ。まじでiPhoneのブラウザの使い心地は当時最高に良かった。

    ※1
    俺は最初はauのガラケーとソフトバンクのiPhoneの二台持ちだった。その後auからiPhoneが出た時にソフトバンクのSIMを折り曲げたのを覚えてる

  4. 信じてもらえんだろうが、iPhone発表のスティーブ・ジョブズのプレゼン、サンフランシスコまで観に行ったぜ。
    アップル関連の展示会の基調講演で、一般人でも入場可能なチケット(最低でも200ドル)で観れたからな。
    発表の瞬間、約5,000人が大興奮だったよ。

  5. iPhoneより年下の俺としては石器時代に生きてみたかった気持ちもある

  6. 井之頭五郎な映画でガラケーを無くしたから流石にスマホにするんだろうか
    それともわざわざガラホにするのかな

  7. ※6
    サザエさんは大阪万博行ったけどまだガラケー時代だな

  8. iPhoneを薦めてもガラケーがよいとみんな言ってた思い出

  9. 3GSが2009年か
    周りで使ってる人が出てきたのは2011年だった記憶
    ワイは2010年にiPodTouch買ってよく使ってたけど
    キャリア変えてまで乗り換えようとはならなかったな

  10. 根本的にAndroidがiPhoneの後追いってことか

  11. ワイはW-ZERO3の方が衝撃やった

  12. ワイも3GSからやけど当時ドコモやったからiPhone目当てで2009年にソフトバンクにMNPしようとdocomoショップ行ったら担当した店員のねーちゃん開口一番iPhoneですか?って聞かれたわ笑
    当時はそのくらい話題になっていた
    ドコモがiPhoneの取り扱い始めたのはそこから4年も後やからな無駄な時間やったよな
    そこでさっさとiPhone始めてれば利用者が流れなかったのに

  13. プラスチックの方が軽くて安いけどね。

  14. ※12
    当時は最低販売個数をAppleから義務付けられていたからな。だからドコモは条件が折り合わず販売開始できなかったしソフバンはどんな手段でも売らないといけないから1円で配ってた

  15. オバマ大統領がブラックベリーのユーザーで当時はセキュリティ的にホワイトハウスに持ち込めず泣く泣く手放したとか。
    トランプ大統領になったらTwitterしまくりだったけど。

  16. もう無理よジョブズが居た時がドラクエ3って感じでもう落ち目も落ち目

  17. 一方、ワイはシャープのGALAPAGOS欲しさにソフバンに移るのやった……

  18. DSからスマホになって、スマホがなぜか2画面推しなの先祖返りみたいで面白い

  19. >>10
    と言うより、Androidも結局は発端はAppleのプロジェクトだから、iOSと同じようなものやで
    背景を知ってると信者もアンチもどっちも馬鹿らしく見えてくるんや

  20. iPhoneがハゲからしかでなくて発狂してるマンとかいたよな

  21. アップルのiPod TouchとソニーのWalkman NWいう音楽プレーヤーが競争していて、ソニーは、音楽プレーヤーとパソコン製品の他にガラケーも販売していた。
    アップルは、iPod Touchに全部まとめた。

    日本企業が思い付きそうなことを、スティーブン ジョブズがやってみたら、世界一の企業になった。

  22. Windows phoneが本気になってたらWindowsとのセットで覇権取ってた

  23. 「スマートフォンwwwスマフォって何だよwwwwだっさwwwww」
    ってのが当時の日本人の反応だったのを覚えてる

  24. 2009年まではガラケー全盛だった
    2010年から少しずつスマホが増えてきた

  25. 日本企業がくそすぎて碌なアンドロイド端末かなったのがな

  26. まぁ初代は別に出来る事は今のスマホほどじゃないから
    ただのタッチスクリーンになったケータイって印象で
    2007年どころか日本では2010年すぎて稀に持ってる人がいて
    実際にかなり普及したのは2012,13年辺りだったから石器時代っていうならその辺前後だろうな
    2007年なんてアプリや利便性も今と比べたら無いに等しいし

  27. iPhoneの前にiPodTouch出てたろ

  28. W-ZERO3が2005年だから似たようなAndroidがプラキーボードなのは仕方ない

  29. 初代iPhoneとiPod Touchはどっちも2007年

  30. それが今じゃあ見る影もなく⋯

  31. 行き過ぎたスペックを求めてない客も多い
    SNSが過熱しすぎて嫌気がさしたそうに向けてガラケーに回帰するのもいいのでは?

  32. DP-211というレジェンド

  33. iPhone17RROのダサさは異常。中華端末かと思った
    買うなら16eかAirだな

  34. ※4
    当然appleの株で億万長者なんやろ?
    えええなあ

  35. ヤマダ電機の中(売り場)で圏外になってたなw くソフバンの3GS
    脱獄してポンツーのFOMA SIM入れてたっけか。

    ※22 タイルのやつ結構好きだった。

  36. ワイが最初に買ったスマホはIS01やった
    スマホと言うよりハンドヘルドPCみたいな機種やったな

  37. iPhoneはゴミだったって結論出てるじゃん
    3Gもまだ使えたけどダメダメだったし
    4sとかでやっとまともに使えるようになってきてた好き
    5は迷走してた6sで覇権だった

  38. >>26
    >ただのタッチスクリーンになったケータイって印象で
    なわけねーだろ
    iPhoneってのは、マルチタッチにアプリ方式、その他諸々と今のスマホシステムのほぼほぼ全てを備えてリリースされたのが衝撃だったんだよ

    最初のプレゼンでGoogleマップをアプリで開いてスタバに電話かけてラテを100杯注文(ギャグ)
    こんなのが以前のケータイにあったと思ってんの?ホラ吹きも程々にしとけよ

  39. iPhoneリリース当時は懐疑的だったな。ケータイとiPod(touch)一緒にする意味ある?って感じで。当時はiPod(touch)=アプリじゃなくてステレオ機器っていうイメージが強かったから。

  40. >>36
    いや、当時は大半の人が26のイメージだったと思うよ。

  41. >>8
    店員にも他の機種薦められたよ…ソフトバンクが0円で配り始める前な

  42. ワイは3GからずっとiPhoneや

  43. スマホが流行り出したのは定量課金制が出来てからだろ
    LINEとか通話ソフトができてアナログ通話料からデータ通信料に変わったお陰で
    データ通信の料金の方が注目されて定量課金制が出来た

  44. アホやなー
    端末いじりまわして開発なんてガラケーの時代やで
    それぞれファーム作ってた時代

  45. 2011年震災時はスマホが普及し始めてたから動画多いのよね

  46. ガラケーで動画が撮れなかったとでも

  47. すでにappleはipodの前にnewton作ってたからPDAのノウハウそれなりに持ってた

  48. >その頃、アンドロイドのチームが
    このチームってGoogleの精鋭でも何でもない、組み込みLinuxを使ってモバイルガジェットを作ろうとしてたそこらによくいるおっさんグループじゃなかったっけ?

    スタートがショボかったおかげでバージョンアップ詐欺(しょうもない事でも「機能が追加!」って大声で叫ぶやつ)ができて結果として儲かったったんだからよかったろ。

  49. まだキャリアメール全盛の時代だったから対応するまでは厳しかろうと思ってたら割と早く対応してきて驚いた思い出

  50. Wzero3かっこいいなーと思いながら結局買わなかったんでスマホはIS02買ったなぁ
    フリップアップスマホとかに寄り道したけど今はフォルダブルだからこういう系が好きなのは一生そのままなんだろうな

  51. 正直スマホはそこまでの衝撃ではないだろ
    むしろ衝撃受けたのは携帯電話やインターネットのほうが凄かった
    その発展形がスマホでいつかはそりゃ出るだろって程度の話それでもありがたいけども。今はAIが衝撃だけどまだ一般人は気づいてない状態だわな衝撃が来るのは5〜10年後くらいか

  52. W-ZERO3やX01HTの方が衝撃的すぎて・・・

  53. 当初はドコモから出る予定だったんだよな。