
衝撃だったんだろうなあ
1: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 15:42:17.42 ID:JdshHIeS0
スマホの歴史の分岐点となった2007年「iPhoneが生まれた当時」の話
iPhoneのリリース当初、アンドロイドにはiPhoneが持つ機能のほとんどが搭載されていなかった。2007年1月にスティーブ・ジョブズがiPhoneをお披露目した時、そのエレガントな見た目にアンドロイドのチームは完全に打ちのめされたという。
その頃、アンドロイドのチームが手掛けていたのはプラスチック製のキーボードが付いたブラックベリーのような端末で、iPhoneが発表されると即座に、それは時代遅れの製品になった。
![]()
iPhoneのリリース当初、アンドロイドにはiPhoneが持つ機能のほとんどが搭載されていなかった。2007年1月にスティーブ・ジョブズがiPhoneをお披露目した時、そのエレガントな見た目にアンドロイドのチームは完全に打ちのめされたという。
その頃、アンドロイドのチームが手掛けていたのはプラスチック製のキーボードが付いたブラックベリーのような端末で、iPhoneが発表されると即座に、それは時代遅れの製品になった。

スマホの歴史の分岐点となった2007年「iPhoneが生まれた当時」の話 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
iPhoneの成り立ちはアンドロイドとどこが違うのか。質問サイト「Quora」に寄せられた疑問に「たったひとつのデバイス:iPhone開発秘話(The One Device: The Secret History of the iPhone...
2: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 15:43:32.18 ID:BMN8hbY20
2007年より前ってiPhoneなかったのかよ…
3: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 15:44:12.14 ID:G8w5efGB0
iPhoneが無い時代とか石器時代かよ
4: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 15:44:32.45 ID:JdshHIeS0
そのプラスチック製の端末みんなで一生懸命つくったんだろうに
7: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 15:51:56.23 ID:ZNuKfWI90
blackberryなんか今見たらめちゃくちゃかっこいいやん
9: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 15:56:10.70 ID:PCU9DJJp0
でもスマホが流行り出したのって2011年からだよな
それまではみんなガラケーだったドラマでもそう
それまではみんなガラケーだったドラマでもそう
10: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 15:56:57.81 ID:PCU9DJJp0
ドラマは一般社会を反映してるから
14: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:09:12.75 ID:YTXzysiB0
>>9
あと2013年のドコモがiPhoneを販売して以降やな
あと2013年のドコモがiPhoneを販売して以降やな
18: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:17:14.57 ID:BrYDv0HN0
iPhone流行りだしたのって3くらいから?
21: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:31:32.74 ID:WJPCXXs6r
>>18
3で飛びついたやつはエンスージアスト
3GSはアーリーアダプター
4Sくらいからじゃねえかな
3で飛びついたやつはエンスージアスト
3GSはアーリーアダプター
4Sくらいからじゃねえかな
25: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:38:12.31 ID:FEmvFezR0
>>18
1は日本非対応
2はない
1は日本非対応
2はない
15: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:11:02.19 ID:0QQd7nBK0
ソフトバンクの3GSやったけど当時めちゃくちゃ電波悪かったからな
電話途切れるんだよな建物入るだけで
電話途切れるんだよな建物入るだけで
20: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:30:13.40 ID:FEmvFezR0
iPhone使いたければハゲしかなかった時代
今の楽天より酷い
今の楽天より酷い
19: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:27:16.62 ID:1dRvSet6d
iPhoneが発表された時WillcomでネットしてたからFlashが見られないゴミを後追いでw扱いだったわ
26: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:40:32.99 ID:JdshHIeS0
>>19
そのFlashは結局消えたな
そのFlashは結局消えたな
22: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:32:27.37 ID:qfHOPkQU0
4Sでドコモもauも扱いだしたんやっけ
24: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:35:40.44 ID:h18lPL+v0
>>22
4sでau、5sでドコモ加入やったはず
4sでau、5sでドコモ加入やったはず
23: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 16:34:27.29 ID:OXIXJqLva
初代iPhone発表時のプレゼン凄いよな
今見てもワクワクするそこに未来があるわ
今見てもワクワクするそこに未来があるわ
2: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 08:34:23.86 ID:TgfTMIJt0
ひろゆきは売れないってバカにしてた
3: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 08:37:07.57 ID:XSJESp3x0
>>2
売れると言ってるようなもんやな
売れると言ってるようなもんやな
4: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 08:39:03.89 ID:9boGLT5v0
>>2
ひろゆきさんは任天堂Switchも売れないって言ってたし
逆神かも
ひろゆきさんは任天堂Switchも売れないって言ってたし
逆神かも
8: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 08:49:48.29 ID:XSJESp3x0
9: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 08:54:20.81 ID:PJ9YJUG30
>>8
かわいい
かわいい
10: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 08:55:21.94 ID:XSJESp3x0
11: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 08:57:12.09 ID:XSJESp3x0
13: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 09:08:15.88 ID:Q2d4KjVg0
iPhoneの開発者がAndroid作ったんやから
15: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 09:13:08.60 ID:XSJESp3x0
>>13
AndroidのCEOがAppleにおったのは事実やけどiPhoneの開発者じゃないはず
AndroidのCEOがAppleにおったのは事実やけどiPhoneの開発者じゃないはず
6: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 08:43:16.98 ID:qyiBrSFp0
物理キーボードはいいぞおじさん「物理キーボードはいいぞ」
5: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 08:41:18.24 ID:S6XvZq8N0
ブラックベリーが氏んだその瞬間にブラックベリー作ったらそら売れんよ
17: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 09:19:53.30 ID:Uw0XEmCn0
まぁ排熱とか考えたら金属製の方がええんやろうな
7: それでも動く名無し 2025/09/17(水) 08:43:28.41 ID:icu9iYj20
まぁ衝撃やったよな
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1758065598/
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1758004937/







コメント
>ソフトバンクの3GSやったけど当時めちゃくちゃ電波悪かったからな
ドコモガラケーと3GS2台持ちだったわ
今じゃドコモ見る陰ないけど、覇権だったんやで
まだAndroidはシェア取れてるから開発してただけマシ
MicrosoftのCEOバルマーはこんなの売れるわけないってバカにしてたから
モバイルOS競争に出遅れてiosとAndroidに勝てなかった
ガラケーに入っていたPCサイトビュワーでPCサイト観てたのが懐かしいわ。まじでiPhoneのブラウザの使い心地は当時最高に良かった。
※1
俺は最初はauのガラケーとソフトバンクのiPhoneの二台持ちだった。その後auからiPhoneが出た時にソフトバンクのSIMを折り曲げたのを覚えてる
信じてもらえんだろうが、iPhone発表のスティーブ・ジョブズのプレゼン、サンフランシスコまで観に行ったぜ。
アップル関連の展示会の基調講演で、一般人でも入場可能なチケット(最低でも200ドル)で観れたからな。
発表の瞬間、約5,000人が大興奮だったよ。
iPhoneより年下の俺としては石器時代に生きてみたかった気持ちもある
井之頭五郎な映画でガラケーを無くしたから流石にスマホにするんだろうか
それともわざわざガラホにするのかな
※6
サザエさんは大阪万博行ったけどまだガラケー時代だな
iPhoneを薦めてもガラケーがよいとみんな言ってた思い出
3GSが2009年か
周りで使ってる人が出てきたのは2011年だった記憶
ワイは2010年にiPodTouch買ってよく使ってたけど
キャリア変えてまで乗り換えようとはならなかったな
根本的にAndroidがiPhoneの後追いってことか
ワイはW-ZERO3の方が衝撃やった
ワイも3GSからやけど当時ドコモやったからiPhone目当てで2009年にソフトバンクにMNPしようとdocomoショップ行ったら担当した店員のねーちゃん開口一番iPhoneですか?って聞かれたわ笑
当時はそのくらい話題になっていた
ドコモがiPhoneの取り扱い始めたのはそこから4年も後やからな無駄な時間やったよな
そこでさっさとiPhone始めてれば利用者が流れなかったのに
プラスチックの方が軽くて安いけどね。
※12
当時は最低販売個数をAppleから義務付けられていたからな。だからドコモは条件が折り合わず販売開始できなかったしソフバンはどんな手段でも売らないといけないから1円で配ってた
オバマ大統領がブラックベリーのユーザーで当時はセキュリティ的にホワイトハウスに持ち込めず泣く泣く手放したとか。
トランプ大統領になったらTwitterしまくりだったけど。
もう無理よジョブズが居た時がドラクエ3って感じでもう落ち目も落ち目
一方、ワイはシャープのGALAPAGOS欲しさにソフバンに移るのやった……
DSからスマホになって、スマホがなぜか2画面推しなの先祖返りみたいで面白い
>>10
と言うより、Androidも結局は発端はAppleのプロジェクトだから、iOSと同じようなものやで
背景を知ってると信者もアンチもどっちも馬鹿らしく見えてくるんや
iPhoneがハゲからしかでなくて発狂してるマンとかいたよな
アップルのiPod TouchとソニーのWalkman NWいう音楽プレーヤーが競争していて、ソニーは、音楽プレーヤーとパソコン製品の他にガラケーも販売していた。
アップルは、iPod Touchに全部まとめた。
日本企業が思い付きそうなことを、スティーブン ジョブズがやってみたら、世界一の企業になった。
Windows phoneが本気になってたらWindowsとのセットで覇権取ってた
「スマートフォンwwwスマフォって何だよwwwwだっさwwwww」
ってのが当時の日本人の反応だったのを覚えてる
2009年まではガラケー全盛だった
2010年から少しずつスマホが増えてきた
日本企業がくそすぎて碌なアンドロイド端末かなったのがな
まぁ初代は別に出来る事は今のスマホほどじゃないから
ただのタッチスクリーンになったケータイって印象で
2007年どころか日本では2010年すぎて稀に持ってる人がいて
実際にかなり普及したのは2012,13年辺りだったから石器時代っていうならその辺前後だろうな
2007年なんてアプリや利便性も今と比べたら無いに等しいし
iPhoneの前にiPodTouch出てたろ
W-ZERO3が2005年だから似たようなAndroidがプラキーボードなのは仕方ない
初代iPhoneとiPod Touchはどっちも2007年
それが今じゃあ見る影もなく⋯
行き過ぎたスペックを求めてない客も多い
SNSが過熱しすぎて嫌気がさしたそうに向けてガラケーに回帰するのもいいのでは?
DP-211というレジェンド
iPhone17RROのダサさは異常。中華端末かと思った
買うなら16eかAirだな
※4
当然appleの株で億万長者なんやろ?
えええなあ
ヤマダ電機の中(売り場)で圏外になってたなw くソフバンの3GS
脱獄してポンツーのFOMA SIM入れてたっけか。
※22 タイルのやつ結構好きだった。
ワイが最初に買ったスマホはIS01やった
スマホと言うよりハンドヘルドPCみたいな機種やったな
iPhoneはゴミだったって結論出てるじゃん
3Gもまだ使えたけどダメダメだったし
4sとかでやっとまともに使えるようになってきてた好き
5は迷走してた6sで覇権だった
>>26
>ただのタッチスクリーンになったケータイって印象で
なわけねーだろ
iPhoneってのは、マルチタッチにアプリ方式、その他諸々と今のスマホシステムのほぼほぼ全てを備えてリリースされたのが衝撃だったんだよ
最初のプレゼンでGoogleマップをアプリで開いてスタバに電話かけてラテを100杯注文(ギャグ)
こんなのが以前のケータイにあったと思ってんの?ホラ吹きも程々にしとけよ
iPhoneリリース当時は懐疑的だったな。ケータイとiPod(touch)一緒にする意味ある?って感じで。当時はiPod(touch)=アプリじゃなくてステレオ機器っていうイメージが強かったから。
>>36
いや、当時は大半の人が26のイメージだったと思うよ。
>>8
店員にも他の機種薦められたよ…ソフトバンクが0円で配り始める前な
ワイは3GからずっとiPhoneや
スマホが流行り出したのは定量課金制が出来てからだろ
LINEとか通話ソフトができてアナログ通話料からデータ通信料に変わったお陰で
データ通信の料金の方が注目されて定量課金制が出来た
アホやなー
端末いじりまわして開発なんてガラケーの時代やで
それぞれファーム作ってた時代
2011年震災時はスマホが普及し始めてたから動画多いのよね
ガラケーで動画が撮れなかったとでも
すでにappleはipodの前にnewton作ってたからPDAのノウハウそれなりに持ってた
>その頃、アンドロイドのチームが
このチームってGoogleの精鋭でも何でもない、組み込みLinuxを使ってモバイルガジェットを作ろうとしてたそこらによくいるおっさんグループじゃなかったっけ?
スタートがショボかったおかげでバージョンアップ詐欺(しょうもない事でも「機能が追加!」って大声で叫ぶやつ)ができて結果として儲かったったんだからよかったろ。
まだキャリアメール全盛の時代だったから対応するまでは厳しかろうと思ってたら割と早く対応してきて驚いた思い出
Wzero3かっこいいなーと思いながら結局買わなかったんでスマホはIS02買ったなぁ
フリップアップスマホとかに寄り道したけど今はフォルダブルだからこういう系が好きなのは一生そのままなんだろうな
正直スマホはそこまでの衝撃ではないだろ
むしろ衝撃受けたのは携帯電話やインターネットのほうが凄かった
その発展形がスマホでいつかはそりゃ出るだろって程度の話それでもありがたいけども。今はAIが衝撃だけどまだ一般人は気づいてない状態だわな衝撃が来るのは5〜10年後くらいか
W-ZERO3やX01HTの方が衝撃的すぎて・・・
当初はドコモから出る予定だったんだよな。