スポンサーリンク

iPhone 17シリーズ、より多くの国で物理SIMを廃止しeSIMオンリーになるかもしれない

日本はどうだろう?

1: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:09:51.10 ID:J9vc2lhz0 BE:422186189-PLT(12015)
https://gadget.phileweb.com/post-108640/

アップルは今年のiPhone 17シリーズで、より多くの国において物理SIMカードトレイを廃止し、eSIM専用へ移行する可能性が高いと報じられている。

米MacRumorsの情報筋によれば、EU27か国のアップル認定販売店スタッフは、9月5日までにeSIM対応iPhoneに関する研修を完了するよう義務づけられているという。iPhone 17シリーズの発表は9月9日(現地時間)と見込まれており、その4日前にあたる。 

 

3: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:12:55.03 ID:SfAdHhpv0
前にeSIMの機種使っていたけどいまいち仕組みがわからん
物理的にSIMある方が、故障時に旧スマホ使えて便利じゃね?

 

12: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:22:39.01 ID:inNJGfS/0
>>3
同じだよ
SIMも中にユーザー識別のための情報が書き込まれてて
物理SIMの場合は出荷前に書き込まれる
eSIMの場合はネットワーク経由でも書き込み可能

昔なら携帯電話ショップにわざわざ行って
お店にある専用端末で処理してたような事が
スマホ上でできるようになっただけよ

 

30: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:35:11.63 ID:mhuB5xGl0
>>12
以前の機種に戻すときに現行機種の操作なしで出来るの?

 

5: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:16:50.77 ID:95dnfVmc0
いまどき新しい機種にsimカード入れてるやつなんておるんか?

 

9: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:19:35.65 ID:inNJGfS/0
>>5
Android側が問題
eSIMのクイック転送と同等の仕組みが全然広がらないからね

 

11: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:22:14.11 ID:nFwpps780
>>5
俺のスマホはeSim同士のデュアルが出来ないw

 

6: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:17:33.65 ID:ixsASXoA0
中古16高くなったりして

 

8: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:19:33.83 ID:TauIMDNV0
そろそろ14promaxから買い替えたい

 

55: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:53:09.80 ID:JhQ5FAYb0
>>8
同じだけど
この前バッテリー入れ替えた
14の紫に匹敵するカラバリ出ないとなあ

 

15: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:26:06.59 ID:caGYxEGS0
電池がヘタるまでは14でいく
MAXで電池容量があるおかげかまだまだ平気

 

14: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:24:18.64 ID:xwy0KluA0
アメリカ版はiPhone14からSIMスロットレスでその代わりミリ波アンテナがついてたけど日本のもミリ派対応になるんかな

 

25: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:30:46.42 ID:inNJGfS/0
>>19
中の端子がね
完全排除したいんだがなかなか進まないって思ってるくらいだよ

無線充電だってやってるのにUSB端子は残ったままだしね

 

20: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:29:28.24 ID:tcc/78QC0
設定できない奴がいっぱい湧きそう

 

27: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:32:11.94 ID:1YmpQVXA0
iPhone12のワイなんのこっちゃ分からない

 

35: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:39:44.98 ID:AKBL0Xsu0
eSIM嫌い

 

39: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:42:35.31 ID:w5cBwaYz0
物理SIM廃止されるとSIM入れ替えながら使っているとマジで困る

 

42: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:45:35.39 ID:PpaPIlcm0
eSIM面倒いんだよなw

 

45: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:48:23.44 ID:A+I4q/QY0
まだまだ11proで戦える

 

52: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:51:00.85 ID:3Ln1YIzA0
そんな事よりシリを何とかしろ
アホすぎて使えん

 

54: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:52:29.31 ID:MBSh/ttg0
物理SIMにこだわるオジサンは
SDカードオジサンみたいな扱いになるのか?

 

62: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 11:59:14.42 ID:HAgxzvU80
eSimは使わんなー

 

69: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 12:03:10.92 ID:4SMsBpVN0
esimもあるけど物理のが楽だわ

 

74: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 12:08:16.40 ID:T+A7kC1L0
なんかメリットあるの?

 

80: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 12:11:47.30 ID:NemmSD7/0
>>74
メーカー側の都合やね
穴空いてるとゴミはいるし
デザインもあれだし
加工もするし
接点のトラブルもあるし
物理SIMが詰まるとかあるし

メーカーはこういうのから解放される

 

75: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 12:08:55.94 ID:EWdD6dSV0
あんまりハードに使っていないせいか11が健在で買い換える機会がない

 

91: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 12:19:32.72 ID:PMI1kX8r0
eSIMより物理の方が扱い易いやん
入れ替えるだけなのに

 

92: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 12:19:39.94 ID:CJpfAOlz0
iPhoneのesim設定ってゴチャ付いてるからなんか怖いんよね

 

95: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 12:22:29.52 ID:FT7OB4Tn0
いまsim複数刺しなんて当たり前だから
物理の利点が思いつかん

14proMaxでまだ全く不満がないから買わんけど
Apple intelligenceが使えるようになったら買い替えようかな

薄いの見たら欲しくなりそうだけど

 

101: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 12:25:46.22 ID:E+zwnEri0
>>95
物理はその日の気分で端末を変えるのが楽なんだよ
壊れて時もそう

 

96: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 12:22:53.85 ID:TnKutf140
操作不可能な不具合あった時の事考えてまだ物理SIM刺してる
eSIMに変えても物理SIMで復帰できると便利なんだが、一度eSIMにするともう物理SIMは使えないんでしょ?

 

100: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 12:25:25.18 ID:BFuCIXli0
16ProMaxが最強
時点が16Pro
侮れないのが16プラスだと思う
中古値上がりするかもね
この見立てに異論は認めない

 

110: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 12:37:30.47 ID:D+t3nx5f0
海外では物理SIM廃止だからな
eSIMオンリーの契約しかない

 

106: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 12:32:24.71 ID:zTgGtni30
要らないな

 

117: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 12:43:37.23 ID:EWZ1CLr+0
16の中古に乗り込め

 

133: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 12:51:29.40 ID:FMZkXKmP0
eSIMって機種変するとき面倒くさい?

 

138: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 12:54:42.02 ID:TwN1ZuhY0
>>133
割と難しい

 

139: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 12:54:51.73 ID:9cSp5RuZ0
>>133
むしろ楽だと思う

 

162: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 13:39:45.44 ID:73wa3mrI0
なるべくユーザーの接触する部分をなくしたいんだな

 

163: 名無しさん@涙目です。 2025/09/02(火) 13:40:25.31 ID:SuGtDOMG0
何がどう凄くなるのかさっぱりわからない

 

引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1756778991/

スポンサーリンク

コメント

  1. 物理だと現行機が壊れた時に過去使ってた機種に入れ替えてすぐ使えて助かったから移行するなら残念だな

  2. 出先で故障しても家電店でSIMフリースマホ買ってSIM移せば使えるから物理SIMのほうがいいや

  3. 物理SIM残して欲しいわ
    旅行の時だけカメラ性能のいい機種に入れたい
    ちなその機種は普段は家でWi-Fiゲーム用端末

  4. 即日使えるようになるから便利ではある
    複数端末で気軽に入れ替えできるようになればいいんだけどな
    例えば複数端末にプロファイルだけは事前に入れておけるようにして、wifiのオンオフくらいの感覚で切り換えれるとか・・・(同時にオンにはできない感じで)

  5. 気軽に変えられるのが物理SIMのメリット
    逆に言えば、その点だけなんとかしてもらえらればeSIMへの移行は一気に進むだろう

  6. iPhone使ってる情弱にはeSIMは難しいじゃないかw

  7. eSIM専用のiPhoneはeSIMスロット部分がプラスチックで埋められてるだけなんだよな
    同じ年代のiPhoneで国ごとに多少のモデル違いはあるけど、eSIM専用の国がもっと増えないといつまでもデッドスペースなんだそうだ

  8. 本音はコストダウンで物理スロット廃止したいだけなんだけどね

  9. eSIMの変更に金を取られる事あるから嫌だな。

  10. MVNOでeSIM非対応なところもあるからSIMスロットは欲しい
    ただ旧端末の物理SIMを新端末にeSIMとして転送できる みたいな仕組みがあるならSIMスロットなくてもいい

  11. Airはないらしいね
    やっと無駄なスペース減って嬉しいわ
    次は音量ボタンとマナーモードボタンとUSB端子とスピーカーの穴だな

  12. その分お値段そのまま電池容量アップとか10g単位で軽くなりましたとかなら別にいいだんけど、値段アップした上1mm薄くなりましたぐらいだろ?いらんなー
    機種変のタイミングぐらいしか差し替えしないけどわかりやすくていいんだけどな
    povoはesimとして使ってるから便利でいいけど

  13. esimはスマホが壊れた時めんどくさい。
    メインの電話番号は物理simとして残しておきたいな。
    appleだけsim廃止方向でAndroid界隈はsim減らす気配ないね。
    サムスンも真似するとか噂あるけどやめてくれー

  14. 女子供は黙ってiPhone

  15. iPhone使いは総じて頭が悪い

  16. デスノ—卜なら死神はリンゴしか食べないしな
    死神に取り憑かれているリンゴ信者とも言えるな
    死神フォン流行らせたら?

  17. 物理SIMは時代遅れ、これからはeSIMとか言い出すんだろ?
    ただ、コストカットしたいだけなのにね

  18. なくなったらなくなったでお前らどうにかするだろ

  19. 悪いことは言わんiPhoneだけはやめとけ
    脳が退化するぞ

  20. アッホウさん…w

  21. アイホーンw

  22. movaからFOMAに変わった時にSIMカードを知ったのにまた逆行するのか

  23. >>6
    iPhone 13prp使ってる50歳代半ばだけど、アメリカの動向聞いてすでにeSIMにしてるよ。残念でした、おバカさん(嘲笑)

  24. ※23
    文面からして小学生みたいだな

  25. どっかのキャリアさんがeSIM再発行にも手数料かけるようになったから物理SIM廃止なんてやったら反感買うだけだよ
    そのへん手軽に入れ替えれるのもeSIMの強みだったのに

  26. 海外デハーw

  27. iPhone遣いだからちょっとビビるわ
    一端入れてしまえば、次からは余裕で移行できそうだけどな