スポンサーリンク

Switch 2のソフトのキーカード方式ってゴミじゃね?

どこが?

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:16:56.841 ID:1rg3ctGX0
パッケージ版なのにダウンロード版なんだが?自分でも何言ってんのか分かんねーけどゴミだろキーカード

 

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:17:38.692 ID:tWbgurVi0
夢だけど夢じゃなかったってこと?

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:18:32.915 ID:1rg3ctGX0
>>2
う、うん多分そんな感じ

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:18:11.788 ID:jOSVbqZ30
中古に回せるの?

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:19:01.649 ID:wxYEY2rR0
マジで分かるわ
メリットが売却出来るくらいしか無いくせに二度手間のゴミ

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:20:25.920 ID:BZ4xIKiW0
>>5
それもあるしROMだけネットに公開されても遊べないようにするとかもありほう

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:21:50.640 ID:hZY+/5Uc0
>>8
そもそもSwitch2って割られたの?

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:22:21.467 ID:BZ4xIKiW0
>>9
物理的に割れないようにする、みたいなね

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:23:01.579 ID:hZY+/5Uc0
>>11
割られたならキーカードなんか関係ないだろう

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:22:03.033 ID:1rg3ctGX0
パッケージの中に従来のソフトの形をした鍵が入っててそれを本体に挿せばゲームデータをダウンロードできるって感じ
そのゲームをプレイする際もその鍵を差しておかないと起動しない仕組み
パッケージ版買ったのにわざわざ大容量のデータをダウンロードさせる二度手間
容量も圧迫するしゴミオブゴミやんけ

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:22:39.873 ID:hZY+/5Uc0
>>10
知ってるけどなんで説明した?

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:23:29.480 ID:1rg3ctGX0
>>13
おまえは知ってるかもしれないが知らない人もいるかも知れないだろ

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:20:00.984 ID:hZY+/5Uc0
売れるんだからいいじゃん

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:22:30.497 ID:3oP4+j5I0
バカデカ容量のゲーム販売できるとか言ってるやつたまに見るけど最初からDL専売でいいじゃんって思う

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:25:41.649 ID:B3vCC4Px0
パッケージよりロード速度が速くて中古で売れる

はい論破

 

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:25:57.465 ID:KEQ1mS2F0
PS4ぐらいからそんなんじゃなかった?

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:26:08.687 ID:RR564FQt0
俺は知らない

 

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:29:08.487 ID:hZY+/5Uc0
割られたら割られた時の話で、ゲームカードのコストがかかるのを減らすのだけが目的だろ
まだまだパッケージが欲しい人はいるからな

 

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:30:02.193 ID:BZ4xIKiW0
>>35
それもあるしロード時間あるしアプデできるメリットもあるな

 

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:31:37.238 ID:hZY+/5Uc0
>>40
アプデはROM版でもできるけど

 

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:31:53.736 ID:BZ4xIKiW0
>>43
そうだったのか
ゲームやらんからしらんかったわ

 

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:29:43.606 ID:YM/+fvoA0
そもそもダウンロード版でいいんだよな
パッケージである必要がない

 

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:31:14.047 ID:hZY+/5Uc0
>>38
基本はそう
ただ、並べておきたい人や終わったら売りたい人がいるからパッケージにも需要がある
また、製造コストを無視できてサードパーティーからみればダウンロード専売と同じコストで展開できる利点がある

 

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:33:12.144 ID:YM/+fvoA0
>>41
まあそういうクソみたいな趣味や乞◯みたいなことはやめろってことだな
任天堂からのお知らせ

 

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:35:58.261 ID:hZY+/5Uc0
>>48
というか、流通業界への義理というのもあると思う
まあプレステはデジタルエディションとかあるからダウンロード専売への流れの一つよね

 

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:36:50.304 ID:YM/+fvoA0
>>52
義理は別にユーザーには関係ないしな

 

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:38:32.598 ID:hZY+/5Uc0
>>54
そーゆー人はダウンロードで買えばよい

 

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:39:03.645 ID:YM/+fvoA0
>>58
任天堂もそう言ってるようなもんだな

 

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:35:00.209 ID:wxYEY2rR0
ダウンロード派が増えてパッケージの売り上げ下がりそう

 

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 15:36:43.977 ID:K3/bYKoS0
任天堂が半永久的にDL出来るようにしてくれるならいいけどしばらくしたら切るだろうからなぁ

 

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 16:16:03.049 ID:R/fj/0Xh0
もしかして物理メディア買取できないのか?
だとしたらスイッチ2自体買うのやめるわ

 

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 16:18:59.791 ID:vjNKrFmF0
>>69
なんでできないと思った?

 

87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 17:37:35.162 ID:PMY6+4FY0
ソフトは本体にインストールしてカートリッジはソフトを起動するためだけに必要ってことでいい?
それプレステと同じじゃん

 

92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/13(日) 17:53:57.093 ID:PMY6+4FY0
ていうかスイッチの時は違ったんだっけ?
3年くらい前に売っちまったから覚えてねえな

 

引用元:・https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1752387416/

スポンサーリンク

コメント

  1. 現時点でメーカーは得だけどユーザーには得な部分無いもんな
    ストレージが標準で多くあるか価格に反映されるなら良かったけど

  2. ダウンロード必須だから海賊版撲滅できるんよな。CFW無しでコピーゲームを起動できるのが流行っていて任天堂が行き着いた対策がこれだからしょうがない

  3. 有効期限いつまでなの?ってのは気になるかなぁ
    WiiUとか早々に打ち切られてるし

  4. MIG SWITCHとかいうDSで言うところのR4が発売されてしまったせいでSwitchの中古ソフト市場は崩壊前夜だからな。バックアップされていない安全なカードソフト確保しておきたい人は急いだ方がいいぞ

  5. ってことは、ゲーム価格は下がるハズだよね

    おや?なにかおかしいぞ

  6. 昔のPCゲームもこれと似たような方式あったなインストールしてもCD挿してないと起動しないってやつ
    コーエーやファルコムがこの方式だった

  7. ストアはいつか終了するから10〜15年後とかにはゴミになるからな
    自分みたいなレトロゲー収集家にはキーカードは辛いわ

  8. パッケージ版って、インストール全くないの?
    だとしたらextreme規格のメモリーカードって事?

  9. パケに拘るやつなんなの?
    資源の無駄だろ

  10. キーカードは売れるから価値があるんじゃね?

  11. 30年後にプレイできるならこの方式の方が良いな
    メガCDのゲームでできないのあったから、ディスクは時間で摩耗する

  12. ダウンロード版も購入者がストアで販売できるようにしてくれりゃいいんだがな

  13. ソフトメーカーのメリットは大いにあるんだろうけど、
    ユーザーにはパケとDLの悪い所が合わさっててあんまメリットないのが問題だわな

    わざわざパケ出すならちゃんと中身は入れて欲しいわ

  14. 友達と貸し借り出来るって話が出てこないのはすごいな
    全員ぼっちなのか

  15. ゴミオブゴミ
    良くこんなもんを世に出したな

  16. 本体記憶圧迫か外部SD必須なのめんどい
    ソフトだけで完結してくれー

  17. 単純にソフトの容量の都合で物理メディアで売れない、店頭販売できないものを売る為の方法って感じで。不要な人はDL版買えば良いだけだしなみたいな
    子供に買い与える親目線だとそういうのもまあありかなって感じ

  18. ROMの容量制限から解放されるのと
    生産コストを下げれるのがメリット?

  19. ※18
    それを追い求めるならブルーレイディスクが一番効率良いのだけどな

  20. >>19
    それを採用すると本体サイズの制限とか
    新たな問題が出てきちゃう

  21. 文句しか言わない奴らの声は届かないからどうでもいいよ

  22. ※18
    そうみたい
    今後、容量が大きなソフトが出ると顕著に出てくるだろうね

  23. バージョン更新は今後強制的に行われるようになるんか・・・

  24. ニンテンドーがサービス終了したらカード持ってても遊べなくなるってことだよね
    5年後は大丈夫だろうけど10年後はわからんじゃん

  25. 今時のソフト、アップデート出るのが当たり前すぎてROMにするメリットほとんど無いからな。あと、単純にROMにするには容量デカすぎる問題もあるし…
    折衷案としてのキーカード方式は妥当過ぎる。
    文句言ってる奴は現実が見えてない。

  26. パッケージ版の方が、glitch RTAがやりやすいからなくされると困る

  27. 中古で売りたい貧民は発想すら貧しいのか

  28. 貸し借りしたいと言う発想が出来ないボッチが何か言ってるな

  29. インストール必須にするにしてもSwitch基準の速度のROMにデータ入れとけって話やろ
    わずかなコストをケチってネット経由のダウンロードを強いてくるから文句言われてる

  30. pcゲーでそれあってそれならダウン版でよかったやんwってなったわw

  31. Switch2版の読み込みが速度が改善したらしいけれど、Switchの物理ソフト版のBotWとOnlineプラスででは効果感じられなかった。
    Switch3に互換性があった時に恩恵があると思う。

  32. 内蔵UFS<<SDEX<<<<ゲームカードの速度だから
    任天堂ソフトをパッケージで買うと一番遅くなる
    小売の為にキーカードを出すのが最善の手だった
    無意味無駄なグラで容量を増やすのは最悪

  33. 普通に名案だと思ったけどなあ
    パッケージ要らない人はDL版、後で売ったり貸し借りしたい人はキーカードで棲み分けできるじゃん
    これだけインターネットが浸透して、日常で扱うデータ量も増大してる中、大容量のデータを物体として売ることに意味がない
    理想は全部DL化することだろうけど、過渡期の今はキーカードという形が最適

  34. ソフト売却が禁止されない限りパケ>ダウンロードの図式が崩れる事はない

  35. 過去にも、ゲームディスク焼く段階では未完成で買った後にダウンロードして遊んでくれっていう実質的に同じ状態のゲームあったしね
    そこまで大騒ぎするほどじゃない