
割と好き
1: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:08:34 ID:IgLY
気になってる🖲️
2: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:08:49 ID:IgLY
オヌヌメとかもあれば教えて欲しい
3: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:08:52 ID:H86g
ええぞ
4: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:08:55 ID:YNVM
慣れたら結構いいぞ
5: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:08:57 ID:aHxb
慣れるまで大変やね
6: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:09:10 ID:u6g7
親指が攣りそう
10: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:09:26 ID:lRFX
すぐ汚れる
14: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:09:49 ID:IgLY
>>10
どゆこと?
ボールに手垢が付くってこと?
どゆこと?
ボールに手垢が付くってこと?
13: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:09:48 ID:6J5b
なんの意味もないのにコロコロしちゃうからダメだよ
16: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:10:41 ID:IgLY
おすすめの製品教えて😡
12: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:09:46 ID:H86g
ロジクールの高いやつ
41: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:15:46 ID:xtGE
エレコムのやっすい奴
20: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:12:08 ID:IQSB
ボールの接触部分に手垢溜まるのが嫌やけどけっこうええで
21: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:12:24 ID:Fkzs
こっちしか使えなくなった
24: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:13:24 ID:IQSB
あと細かくマウス動かしたいとかだとトラックボールは不向きな気がする
29: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:14:09 ID:EwqT
トラックボールでFPSやる人もおるからな
要は慣れやで
要は慣れやで
30: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:14:25 ID:URNH
>>29
まあ全ては慣れよな
まあ全ては慣れよな
31: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:14:25 ID:IgLY
ゲームはしないけど精密な操作は慣れが必要ってことね
34: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:14:45 ID:IgLY
テキストとか範囲選択するの難しそう
35: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:14:45 ID:wqtp
ぶっちゃけただの好みやろ
37: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:15:03 ID:zEzn
慣れるまで使ってたら指が
なんかあぁーー!ってなるけどな
なんかあぁーー!ってなるけどな
39: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:15:42 ID:URNH
>>37
指「なんかあぁーー!」
指「なんかあぁーー!」
82: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:35:43 ID:zEzn
>>39
いやまじで慣れるまでそうなんよ
いやまじで慣れるまでそうなんよ
40: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:15:45 ID:ZsR4
昔のマウスってみんなボールコロコロ式だったよな
それを裏返しにして手でコロコロしてると考えたらむしろ退化しとるやろ
それを裏返しにして手でコロコロしてると考えたらむしろ退化しとるやろ
42: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:16:16 ID:UlpI
トラックボールめちゃんこ苦手や
転がしても動いたり動かなかったりする
転がしても動いたり動かなかったりする
43: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:16:40 ID:gK8h
エレコムの人差し指でコロコロするタイプも使ったが慣れだろうけど微調整が難しかった
人の指の付け根の可動部って親指が一番大きくて自由が効く
人の指の付け根の可動部って親指が一番大きくて自由が効く
44: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:16:44 ID:IQSB
ボールが動きにくくなったら手垢が溜まってるんや
45: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:17:10 ID:0fom
>>44
数週間に一回くらいボールを外して掃除が必要よな
数週間に一回くらいボールを外して掃除が必要よな
47: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:17:19 ID:IgLY
>>44
なるほどな
調べたけどボール外してフキフキするんやね
なるほどな
調べたけどボール外してフキフキするんやね
49: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:17:58 ID:URNH
なんか普通のマウスの方がよさそうで草
50: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:19:52 ID:cIFB
>>49
机の上とか硬い平面の上なら普通のマウスの方がええ
机の上とか硬い平面の上なら普通のマウスの方がええ
52: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:20:14 ID:URNH
>>50
どういう場合ならトラックボールがええんや
どういう場合ならトラックボールがええんや
54: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:21:29 ID:UlpI
マウス動かすスペースが少ない机で作業してる人にはトラックボールがええんやないか?
スペース増やせって思うが
スペース増やせって思うが
60: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:25:13 ID:Fkzs
2画面で仕事するときはトラックボールじゃなきゃ不便やわ
大きく動かしたり浮かせたりするの面倒やもん
大きく動かしたり浮かせたりするの面倒やもん
61: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:25:43 ID:IQSB
>>60
それ感度悪いだけじゃない?
それ感度悪いだけじゃない?
67: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:29:06 ID:IgLY
なんかワイには不要な気がしてきた…
69: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:30:01 ID:0fom
>>67
親指を少し動かしただけで画面の端から端に動かせることにメリットを見いだせないならいらんかもね
親指を少し動かしただけで画面の端から端に動かせることにメリットを見いだせないならいらんかもね
70: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:30:55 ID:cIFB
>>67
いや一度は試した方がええ
人生変わるぞ
いや一度は試した方がええ
人生変わるぞ
72: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:31:30 ID:VySz
家電屋さんで触らせてもらって考えるとか
74: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:32:08 ID:0fom
>>72
ちょっと触っただけだと「何やこれ!使いにくいだけやんけ!」ってなると思うわ
慣れるのに少し時間かかるし
ちょっと触っただけだと「何やこれ!使いにくいだけやんけ!」ってなると思うわ
慣れるのに少し時間かかるし
75: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:32:23 ID:VySz
>>74
なるほど
なるほど
76: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:32:25 ID:IQSB
>>74
わかる
買ってしばらく使わんとね
わかる
買ってしばらく使わんとね
78: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:33:08 ID:Fd6X
人差し指で動かすタイプならともかく
親指でボール転がすタイプなら習熟とかいらなくないか?
親指でボール転がすタイプなら習熟とかいらなくないか?
79: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:34:23 ID:0fom
>>78
ワイは確か慣れるまで2~3日くらいかかった
ワイは確か慣れるまで2~3日くらいかかった
80: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 14:35:05 ID:Fd6X
>>79
そんなにか
ワイは初日からスッと使えたからようわからん感覚や
そんなにか
ワイは初日からスッと使えたからようわからん感覚や
96: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 17:56:00 ID:GCY5
めっちゃええけど
細かい作業の時プルプル震える
細かい作業の時プルプル震える
100: 名無しさん@おーぷん 25/07/10(木) 17:58:51 ID:kPts
腕動かさなくていいのと場所取らんのがいい
一回味わうと普通のマウスには戻れない
一回味わうと普通のマウスには戻れない
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1752124114/
[wpap service=”amazon” type=”image” id=”B0D9Y1J4NH” title=”【Amazon.co.jp限定】 ロジクール 静音 ワイヤレス トラックボール マウス M575SPd Bluetooth Logibolt 無…”]



コメント
しばらく使ってみたけど俺には合わんかったな
どんな姿勢であっても本体を掴めさえすれば扱えるから
究極に身体に優しい
定期的にレーザー穴の埃取りが必須でもこれしかない
人差指中指タイプは指のポジションが完全に変わるから慣れるのに2〜3日掛かる人もいるけど、親指タイプなら数時間〜1日で慣れる
でもゲームに全く向かないからキーマウでゲームする人なら結局普通のマウスも要る
ポイントが一発で合わせづらい 俺が下手なだけだと思うけど
エクセルワード使う時は普通のヤツが自分に合っている
親指の付け根「モームリイタイ」
ドケルバン殺し!
腱鞘炎対策としてマウスよりいいかな
親指、人差し指両方のタイプを試してみたが
俺もトラックボールは慣れる前に挫折した
微妙。
便利は便利だけど、世界が変わるほどではない。
個人的にはトラボ買う予算でワイヤレス買ったほうが幸せ。
信者はいるけど使いやすいものではない
エレコムだったかベアリングを使ったトラックボールの感触とかチャタリングとかはたまたエイムのしやすさとかどんなもんなんだろうか?
普通のトラックボールと比べたことがある人っている?
踏ん反り返って座るから机に腕が届かいのな
椅子の肘掛けにトラックボールマウス置いたら神だった
スクロールした時とか人差し指から手首にかけて痛くなってたから
MX ERGOにして良かったわ
肩こり無くなったわまじで
手首が痛くなってトラックボールに移行した
もうマウス操作の方を忘れてしまったわ
手を動かさないからトラックボールの周囲にデバイスを設置できる
トラックボールだと無線の意味があまりないと思って有線モデルを買ってみたけど、それなりにケーブルが邪魔なのとボールを掃除するときにケーブルを引っこ抜かないとスイッチが切れないのが結構不便。
両利き用トラックボールが少ないのがなぁ
ネットサーフィン程度しかやらんけど腱鞘炎っぽい手首の痛みが治ったわ
ただ最近は親指の付け根辺りが少し痛むようになってきたけど
指の動きがスケベ
慣れなきゃわからんと思うけど、マウスよりぜんぜん楽。
当たり前だけどマウスが肘まで使ってやってる動作が指で完結してるわけだからね。
自分も普通のマウスには戻れないわ。
会社で支給されるパソコンも、要望してトラックボールに変更してもらうくらいには、トラックボールの方が使いやすい。
トラックボールマウスは人を選ぶなぁ。
自分は家用にトラックボールマウス(Loge)を、会社では無線のマウス(Loge)を使っているわ。
トラックボールマウスは慣れたらもう戻れないと思う程度には便利なんだけど、会社でも交換したい。
細かい作業が苦手なんだけど、CADとか余程精度を求める作業でもなければトラックボールマウスで大体なんとかなる。マウスマットが必要ないというのが嬉しいわ。
トラックボール使い始めてもう10年以上になるけど、それでもメインはマウスだな
なんだかんだマウスの方がやりたいことを自由にやれる、精密な動作も思うがまま
トラックボールは出先とかでマウス動かすスペース確保できないところで重宝する
マウスは無駄に机上のスペースが必要やからな
トラックボールなら物も手首も固定したまんま指だけで操作できる。
特に複数枚モニター使ってるのならマウスなんてウザくてやってられない
ロジクールの安いのはチルトがなくてゴミ
ロジクールの高いのは以前は8000円くらいだったのが今は倍くらいになっとる
エレコムのは安くて使い勝手はいいんだが半年保証で1年もすると壊れる
ボールは親指でも人差し指でも中指でもどれでもいい
とりま、エレコムだと有線でも無線でも3000円くらいからあるから
試してみて損はねーぞ
少なくともマウスをいちいち動かしてカーソル動かすのはもう無理
使いやすかったらマクロトラックボールなんて製品も出てるはず
場所を取らない以外のメリットはないよ
親指?
解散!
ボタンが少ないんよなあ
ブラウザのタブの切替やコピペの機能を割り当てるなどするにはボタンが全く足りん
確かに便利だったけど壊れた時とか値上げしたりとか結局こういう基本的なもんはオーソドックスなもんに慣れるのが一番ええわ
便利な時もあるけど
ドラック&ドロップが面倒くさすぎて普通のに戻した
左右クリックの間に十字ボタンが付いててお好みのキーが登録出来るマウスが超便利で使ってたけど商品消えちゃった
なんで作ってくれないんだろ?
側面を親指で押すより使いやすかった
ネットの評価見て買ったけど1分で使わなくなったゴミ