
会社はデカくなったけど
1: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:11:23.48 ID:1r2ZbrDW00606
ジョブスの遺産食い潰して終わりそう
3: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:13:18.63 ID:1r2ZbrDW00606
やっぱりなにも無いんだね
4: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:14:51.51 ID:HVHQ+p7O00606
AI?
6: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:18:33.35 ID:1r2ZbrDW00606
アップルインテリジェンスってそんなに有能?
7: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:19:28.36 ID:rCRLcLtU00606
ジョブズ信者本当にうざいわ
8: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:20:44.08 ID:1r2ZbrDW00606
ウザく感じるのは自由だけど
実際なんもないよね
実際なんもないよね
12: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:27:28.08 ID:Wtg9vq9qr0606
小物ばっかりじゃないか?
アップルタグとか
アップルタグとか
13: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:27:29.29 ID:mavW+sIO00606
値段上がった
ボタン消えた
ボタン消えた
16: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:30:39.33 ID:eZ7cHKzZ00606
スマートウォッチを普及させたのはAppleやろ
17: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:31:42.03 ID:1r2ZbrDW00606
それ本当にいる?
21: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:34:46.95 ID:jJoiZyAp00606
>>17
そんなん言ったらなんでもありやん
そんなん言ったらなんでもありやん
19: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:33:28.53 ID:jJoiZyAp00606
そもそも革新なんてそんなにポンポン出てくるもんやない
20: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:34:46.12 ID:1r2ZbrDW00606
AI競争もだいぶ遅れてんじゃないかね?
23: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:37:10.32 ID:jJoiZyAp00606
>>20
ChatGPTクラスの性能を示すテストも確認されたがそれは採用されんかったみたいやね
ChatGPTクラスの性能を示すテストも確認されたがそれは採用されんかったみたいやね
22: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:35:59.47 ID:CA7bh7eQ00606
AirPodsとかわりと革命ちゃうの
24: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:37:14.72 ID:YoC1eotTM0606
M1チップはジョブズ関わってたっけ?あれくらい?
25: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:37:34.78 ID:SuCHdNE400606
カメラ進化しました!しかないよな
typeCも改善点だけどこれは仕方なくやらされただけだし
typeCも改善点だけどこれは仕方なくやらされただけだし
39: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:50:40.97 ID:jJoiZyAp00606
>>25
本当にそれだけだと思ってるなら情弱すぎる
本当にそれだけだと思ってるなら情弱すぎる
26: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:38:55.82 ID:Hp5X3MSD00606
アップルに限らず全体的に低調やね
中華のディスカウントも終了して次はなんやろなあ
中華のディスカウントも終了して次はなんやろなあ
27: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:39:59.56 ID:jJoiZyAp00606
>>1
実際はジョブスの遺産食い潰すどころか莫大な価値に育て上げたんだが
実際はジョブスの遺産食い潰すどころか莫大な価値に育て上げたんだが
28: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:41:20.79 ID:3CxAcX/j00606
スマートウォッチとワイワレスイヤホンめっちゃ定着して普及したやん
他のメーカーが同レベルのことやったか?
林檎をパクっただけやん
他のメーカーが同レベルのことやったか?
林檎をパクっただけやん
30: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:41:35.99 ID:jJoiZyAp00606
IOSの次のやつはiOS 26になってUIが刷新されるらしいから試される時は来ている
32: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:44:35.23 ID:I9YRicdPd0606
惰性の極みみたいな企業やしそんなものないで
36: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:47:27.28 ID:jJoiZyAp00606
>>32
惰性の極みだったらintelからAppleシリコンに乗り換えなんてチャレンジはしないんだよなあ
惰性の極みだったらintelからAppleシリコンに乗り換えなんてチャレンジはしないんだよなあ
31: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:43:49.69 ID:jJoiZyAp00606
まあ競合他社も革新なんて何もないし安泰やろ
33: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:45:38.35 ID:HVHQ+p7O00606
スマホの次のかたちさえ提案できればあと20年は戦える
40: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:51:10.94 ID:Z+f0nK+Y00606
そろそろスマホも成熟しきったから
スマホに変わる何かが革命起こすだろ
GPTなみの知能持ったロボフォンが時代を変える!
これからはシャープの時代
スマホに変わる何かが革命起こすだろ
GPTなみの知能持ったロボフォンが時代を変える!
これからはシャープの時代
41: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:52:59.81 ID:jJoiZyAp00606
37: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:47:39.44 ID:tWZlUZY000606
どこの企業も創業者を超える人なんて現れない
35: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:46:25.06 ID:jJoiZyAp00606
OpenAIがジョナサンと組んで出すと言ってるAIデバイスには期待したい
38: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:49:18.74 ID:Cor8Kuc4H0606
バッテリー革命のほうが先かな
いくら実用可能なアイディアあっても次に進めない
いくら実用可能なアイディアあっても次に進めない
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1749201083/




コメント
決済・通信・チップ開発ほぼティム=クックの功績なんだなぁ
bluetoothもApple payもApp storeもiCloudもジョブズじゃない
ジョブズ遺作のiPhone5とか今みたらやれること無さ過ぎてもさい
M1チップはすごいと思うけどね
今もiPhoneじゃやれることなさすぎだろ
bluetooth:当初、エリクソン、インテル、IBM、ノキア、東芝の5社(プロモーター企業)によって策定された。
App store:2008年7月10日、iPhone 3G発売とともにサービスを開始し人気を博している。
iCloud:2011年4月に、icloud.comというドメイン名でウェブストレージサービスを提供していたXcerion社から、Appleが450万米ドルでドメインを買い取った。2011年6月6日のWWDC 2011でiOS 5と同時に発表され、その後開発者向けにベータ版が提供された。10月12日に正式にサービスが開始となった
技術的にはM1やらRetina Displayやらすごいもんあるけど、UXって意味ではジョブス以降、大したもの出てない
まあ飽食の時代というか、そもそも必要がないってのもあるけど
クソデカノッチとクソデカパンチホール
Apple Siliconは元々ジョブズの悲願だったはずだから
当初の流出してたロードマップだとノッチからUDCになって穴なんて空いてないはず
あれを維持したのはジョブズの意思ではないと思う
※1
iCloudはジョブスだぞ。前身の.macをジョブスがズタボロにこき下ろして担当者クビにして刷新されたのがiCloudだし
ジョブズは構想と抗争ばかりで
実際に拡張・進化・運用を実現したのはティムクックなイメージ。
どっちも偉いが、長生きで家康政権な分だけ個人的にはティムクックに軍配
ブランド商売ってそういうもんだし売れるならコストもリスクもある事しなくても
元々Macとか変人向けのゴミしか作ってなかっただろ
ジョブズは2009年にDropboxを買収しようとして相手側に拒否されてるし
ジョブズが亡くなる5箇月前にiCloudが発表されてる
これで「iCloudはジョブズじゃない」認定は流石に意味不明すぎる
ジョブズがいたからティムが作る発想のベースがあったから二人いてはじめてApple社だったのは間違いない
事実時計もイヤホンもタグももとからあったものをただ自社製品にアジャストした製品に過ぎない、発想としては非常につまらないモノだよ
ジョブズ自体もあんま大したことないゴミ
マイクロソフトはあのとき助けなければ良かったのに。
ジョブズなんて13年前の話やぞ
Apple贔屓でも年寄り以外は興味を持たない話だなw
結局、何も無かったんだよ
皆ジョブズの幻影を追いかけてただけだった
存命中もアンドロイドの後追いやったけど
創業者が作った会社を後継者が潰す
もう何度も見たよこのパターン
会社としては存続してるけど創業者の思想は無くなった
あんだけケーブル商法してたのにUSB-Cになった
EUには勝てなかったメーカー
何だかんだ言って
Appleってハードメーカーだよな
タラレバだけど、iCloudはもっと開放されてると思う
電子書籍ももっと大きくなってると思うし、サブスクも最初にiTunesで
やってるかも、あとSiriもとっくにAIに移行してるはず
iPhoneはでかい一機種になってると思う、iPadは3パターンで
Apple Watchも通知だけとヘルスケア込で分けるとか
ヘルスケア関連で指輪デバイス出してるかもね
MacはMシリーズ移行でMacBook Airはなくなってるよ
MacBookのカラバリとMacBook Proだけでしょう
デスクトップはMac miniみたいなのに集約
※22
Mac miniはジョブスの遺言だけで継続してるシリーズだからな。ネットの声がデカくて存在感だけはあるけど、Mac台数シェアのうち1%という超不人気機種だし
ジョブズの大いなる遺産を最も上手に(ジョブズ以上に)使えるのがクック
というイメージ
ジョブス神格化し過ぎ
ポリコレ推しでゲイ優先の世に推し進めた輝かしい功績があるのに
不思議なのはMacの世界的なシェアは低く
iPhoneは日本でやっと5割弱なのに
それでもアップル憎しの輩がいること
大学で林檎厨の教授がクソだったから嫌い
Appleをハイブランド化として浸透させて
信者を増やして金を巻き上げる文化を作ったのはすごいこと
※27
ノイジーマイノリティの信者がウザいからだよ
実際のところ日本でジョブズの功績はハード面に注視しすぎてるけど実際はあの小さな箱の中に多彩で多様なソフトが入りきってる事が大きな成功理由で他社に勝った理由でジョブズ後もアップル社はソフトウェア企業としてずっと革新的な進化を続けてるよ
ジョブズの話で泡も出ないぐらい薄くなんて逸話はジョブズのクセ強話の1つに過ぎないしスマートフォンはアップルが考えたわけでもない
ジョブズのあのプレゼンでみんなが湧き上がったのは主にソフト面についてなのにiPhone
をハード的にしか見れてなかったのが日本の失敗を照らしてたよな
スマホを形にして世に送り出した一点だけでジョブズは永遠に評価されていい
人間性は嫌いだけど。
それも今となっては泥と林檎という二つの陣営に分かれてしまったせいで
スマホの進化が阻害されてるから負の遺産と化してる
>スマートウォッチとワイワレスイヤホンめっちゃ定着して普及したやん
スマートウォッチなんて、ガーミンやスントが作り上げた市場に間借りさせてもらった程度だろ
ワイヤレスイヤホンにしても似たようなもん
USBと同じでAppleカルトの歴史改変が怖い
まあジョブズが生き続けた世界線のiPhoneがどうなるのかは見てみたいな
少なくともM字ハゲや背面のダサいデザインにはならなかっただろうな
生きてたらQRコ—ドサ—ビス潰すために代わりの何かを作ってたかもな
VisionProは伝統のMac路線っぽいけどジョブズっぽさでいうなら
軽くてスタイリッシュなXR系出して欲しいわ
>>スマートウォッチなんて、ガーミンやスントが作り上げた市場に間借りさせてもらった程度だろ
ワイヤレスイヤホンにしても似たようなもん
USBと同じでAppleカルトの歴史改変が怖い
その理屈だとWindowsとAndroidはどうなるんやろうな…
>>7
そのさらに全身のitoolからなんかパッとせんかったな。
>>33
>>37
Appleはテクノロジー的にはイノベーターというよりアーリーアダプター。
ただし、イノベーターの製品がなんか鳴かず飛ばずのところを、ブランド力やソフトとハードの合わせ技で最初にヒットする製品を完成させて世に出してきたとこって印象だな。
未だにジョブズだったら〇〇とか〜ジョブズなら◯◯しない〜とか言うけど本人に会った事もないだろうし彼のなにを知ってるいるというのだろうか
アイトラッキングは革新的な機能だと思うけどなぁ
スマホでまともに搭載してるのってiPhoneだけじゃない?
MacOSやPagesなんかのApple製オフィスが無料になったな
程なくMicrosoftもそうするかと思ったよ