スポンサーリンク

Appleってジョブスが亡くなってからなにか革新的な進化あった?

会社はデカくなったけど

1: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:11:23.48 ID:1r2ZbrDW00606
ジョブスの遺産食い潰して終わりそう

 

3: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:13:18.63 ID:1r2ZbrDW00606
やっぱりなにも無いんだね

 

4: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:14:51.51 ID:HVHQ+p7O00606
AI?

 

6: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:18:33.35 ID:1r2ZbrDW00606
アップルインテリジェンスってそんなに有能?

 

7: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:19:28.36 ID:rCRLcLtU00606
ジョブズ信者本当にうざいわ

 

8: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:20:44.08 ID:1r2ZbrDW00606
ウザく感じるのは自由だけど
実際なんもないよね

 

12: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:27:28.08 ID:Wtg9vq9qr0606
小物ばっかりじゃないか?
アップルタグとか

 

13: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:27:29.29 ID:mavW+sIO00606
値段上がった
ボタン消えた

 

16: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:30:39.33 ID:eZ7cHKzZ00606
スマートウォッチを普及させたのはAppleやろ

 

17: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:31:42.03 ID:1r2ZbrDW00606
それ本当にいる?

 

21: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:34:46.95 ID:jJoiZyAp00606
>>17
そんなん言ったらなんでもありやん

 

19: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:33:28.53 ID:jJoiZyAp00606
そもそも革新なんてそんなにポンポン出てくるもんやない

 

20: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:34:46.12 ID:1r2ZbrDW00606
AI競争もだいぶ遅れてんじゃないかね?

 

23: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:37:10.32 ID:jJoiZyAp00606
>>20
ChatGPTクラスの性能を示すテストも確認されたがそれは採用されんかったみたいやね

 

22: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:35:59.47 ID:CA7bh7eQ00606
AirPodsとかわりと革命ちゃうの

 

24: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:37:14.72 ID:YoC1eotTM0606
M1チップはジョブズ関わってたっけ?あれくらい?

 

25: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:37:34.78 ID:SuCHdNE400606
カメラ進化しました!しかないよな
typeCも改善点だけどこれは仕方なくやらされただけだし

 

39: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:50:40.97 ID:jJoiZyAp00606
>>25
本当にそれだけだと思ってるなら情弱すぎる

 

26: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:38:55.82 ID:Hp5X3MSD00606
アップルに限らず全体的に低調やね
中華のディスカウントも終了して次はなんやろなあ

 

27: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:39:59.56 ID:jJoiZyAp00606
>>1
実際はジョブスの遺産食い潰すどころか莫大な価値に育て上げたんだが

 

28: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:41:20.79 ID:3CxAcX/j00606
スマートウォッチとワイワレスイヤホンめっちゃ定着して普及したやん
他のメーカーが同レベルのことやったか?
林檎をパクっただけやん

 

30: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:41:35.99 ID:jJoiZyAp00606
IOSの次のやつはiOS 26になってUIが刷新されるらしいから試される時は来ている

 

32: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:44:35.23 ID:I9YRicdPd0606
惰性の極みみたいな企業やしそんなものないで

 

36: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:47:27.28 ID:jJoiZyAp00606
>>32
惰性の極みだったらintelからAppleシリコンに乗り換えなんてチャレンジはしないんだよなあ

 

31: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:43:49.69 ID:jJoiZyAp00606
まあ競合他社も革新なんて何もないし安泰やろ

 

33: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:45:38.35 ID:HVHQ+p7O00606
スマホの次のかたちさえ提案できればあと20年は戦える

 

40: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:51:10.94 ID:Z+f0nK+Y00606
そろそろスマホも成熟しきったから
スマホに変わる何かが革命起こすだろ

GPTなみの知能持ったロボフォンが時代を変える!
これからはシャープの時代

 

41: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:52:59.81 ID:jJoiZyAp00606
>>40
no title

 

37: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:47:39.44 ID:tWZlUZY000606
どこの企業も創業者を超える人なんて現れない

 

35: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:46:25.06 ID:jJoiZyAp00606
OpenAIがジョナサンと組んで出すと言ってるAIデバイスには期待したい

 

38: それでも動く名無し 2025/06/06(金) 18:49:18.74 ID:Cor8Kuc4H0606
バッテリー革命のほうが先かな
いくら実用可能なアイディアあっても次に進めない

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1749201083/

スポンサーリンク

コメント

  1. 決済・通信・チップ開発ほぼティム=クックの功績なんだなぁ
    bluetoothもApple payもApp storeもiCloudもジョブズじゃない

    ジョブズ遺作のiPhone5とか今みたらやれること無さ過ぎてもさい

  2. M1チップはすごいと思うけどね

  3. 今もiPhoneじゃやれることなさすぎだろ

  4. bluetooth:当初、エリクソン、インテル、IBM、ノキア、東芝の5社(プロモーター企業)によって策定された。
    App store:2008年7月10日、iPhone 3G発売とともにサービスを開始し人気を博している。
    iCloud:2011年4月に、icloud.comというドメイン名でウェブストレージサービスを提供していたXcerion社から、Appleが450万米ドルでドメインを買い取った。2011年6月6日のWWDC 2011でiOS 5と同時に発表され、その後開発者向けにベータ版が提供された。10月12日に正式にサービスが開始となった

  5. 技術的にはM1やらRetina Displayやらすごいもんあるけど、UXって意味ではジョブス以降、大したもの出てない
    まあ飽食の時代というか、そもそも必要がないってのもあるけど

  6. クソデカノッチとクソデカパンチホール
    Apple Siliconは元々ジョブズの悲願だったはずだから
    当初の流出してたロードマップだとノッチからUDCになって穴なんて空いてないはず
    あれを維持したのはジョブズの意思ではないと思う

  7. ※1
    iCloudはジョブスだぞ。前身の.macをジョブスがズタボロにこき下ろして担当者クビにして刷新されたのがiCloudだし

  8. ジョブズは構想と抗争ばかりで
    実際に拡張・進化・運用を実現したのはティムクックなイメージ。
    どっちも偉いが、長生きで家康政権な分だけ個人的にはティムクックに軍配

  9. ブランド商売ってそういうもんだし売れるならコストもリスクもある事しなくても

  10. 元々Macとか変人向けのゴミしか作ってなかっただろ

  11. ジョブズは2009年にDropboxを買収しようとして相手側に拒否されてるし
    ジョブズが亡くなる5箇月前にiCloudが発表されてる
    これで「iCloudはジョブズじゃない」認定は流石に意味不明すぎる

  12. ジョブズがいたからティムが作る発想のベースがあったから二人いてはじめてApple社だったのは間違いない

    事実時計もイヤホンもタグももとからあったものをただ自社製品にアジャストした製品に過ぎない、発想としては非常につまらないモノだよ

  13. ジョブズ自体もあんま大したことないゴミ

  14. マイクロソフトはあのとき助けなければ良かったのに。

  15. ジョブズなんて13年前の話やぞ
    Apple贔屓でも年寄り以外は興味を持たない話だなw

  16. 結局、何も無かったんだよ
    皆ジョブズの幻影を追いかけてただけだった

  17. 存命中もアンドロイドの後追いやったけど

  18. 創業者が作った会社を後継者が潰す
    もう何度も見たよこのパターン
    会社としては存続してるけど創業者の思想は無くなった

  19. あんだけケーブル商法してたのにUSB-Cになった

  20. EUには勝てなかったメーカー

  21. 何だかんだ言って
    Appleってハードメーカーだよな

  22. タラレバだけど、iCloudはもっと開放されてると思う
    電子書籍ももっと大きくなってると思うし、サブスクも最初にiTunesで
    やってるかも、あとSiriもとっくにAIに移行してるはず
    iPhoneはでかい一機種になってると思う、iPadは3パターンで
    Apple Watchも通知だけとヘルスケア込で分けるとか
    ヘルスケア関連で指輪デバイス出してるかもね
    MacはMシリーズ移行でMacBook Airはなくなってるよ
    MacBookのカラバリとMacBook Proだけでしょう
    デスクトップはMac miniみたいなのに集約

  23. ※22
    Mac miniはジョブスの遺言だけで継続してるシリーズだからな。ネットの声がデカくて存在感だけはあるけど、Mac台数シェアのうち1%という超不人気機種だし

  24. ジョブズの大いなる遺産を最も上手に(ジョブズ以上に)使えるのがクック
    というイメージ

  25. ジョブス神格化し過ぎ

  26. ポリコレ推しでゲイ優先の世に推し進めた輝かしい功績があるのに

  27. 不思議なのはMacの世界的なシェアは低く
    iPhoneは日本でやっと5割弱なのに
    それでもアップル憎しの輩がいること

  28. 大学で林檎厨の教授がクソだったから嫌い

  29. Appleをハイブランド化として浸透させて
    信者を増やして金を巻き上げる文化を作ったのはすごいこと

  30. ※27
    ノイジーマイノリティの信者がウザいからだよ

  31. 実際のところ日本でジョブズの功績はハード面に注視しすぎてるけど実際はあの小さな箱の中に多彩で多様なソフトが入りきってる事が大きな成功理由で他社に勝った理由でジョブズ後もアップル社はソフトウェア企業としてずっと革新的な進化を続けてるよ
    ジョブズの話で泡も出ないぐらい薄くなんて逸話はジョブズのクセ強話の1つに過ぎないしスマートフォンはアップルが考えたわけでもない
    ジョブズのあのプレゼンでみんなが湧き上がったのは主にソフト面についてなのにiPhone
    をハード的にしか見れてなかったのが日本の失敗を照らしてたよな

  32. スマホを形にして世に送り出した一点だけでジョブズは永遠に評価されていい
    人間性は嫌いだけど。
    それも今となっては泥と林檎という二つの陣営に分かれてしまったせいで
    スマホの進化が阻害されてるから負の遺産と化してる

  33. >スマートウォッチとワイワレスイヤホンめっちゃ定着して普及したやん
    スマートウォッチなんて、ガーミンやスントが作り上げた市場に間借りさせてもらった程度だろ
    ワイヤレスイヤホンにしても似たようなもん
    USBと同じでAppleカルトの歴史改変が怖い

  34. まあジョブズが生き続けた世界線のiPhoneがどうなるのかは見てみたいな
    少なくともM字ハゲや背面のダサいデザインにはならなかっただろうな

  35. 生きてたらQRコ—ドサ—ビス潰すために代わりの何かを作ってたかもな

  36. VisionProは伝統のMac路線っぽいけどジョブズっぽさでいうなら
    軽くてスタイリッシュなXR系出して欲しいわ

  37. >>スマートウォッチなんて、ガーミンやスントが作り上げた市場に間借りさせてもらった程度だろ
    ワイヤレスイヤホンにしても似たようなもん
    USBと同じでAppleカルトの歴史改変が怖い

    その理屈だとWindowsとAndroidはどうなるんやろうな…

  38. >>7
    そのさらに全身のitoolからなんかパッとせんかったな。

    >>33
    >>37

    Appleはテクノロジー的にはイノベーターというよりアーリーアダプター。
    ただし、イノベーターの製品がなんか鳴かず飛ばずのところを、ブランド力やソフトとハードの合わせ技で最初にヒットする製品を完成させて世に出してきたとこって印象だな。

  39. 未だにジョブズだったら〇〇とか〜ジョブズなら◯◯しない〜とか言うけど本人に会った事もないだろうし彼のなにを知ってるいるというのだろうか

  40. アイトラッキングは革新的な機能だと思うけどなぁ
    スマホでまともに搭載してるのってiPhoneだけじゃない?

  41. MacOSやPagesなんかのApple製オフィスが無料になったな
    程なくMicrosoftもそうするかと思ったよ