スポンサーリンク

ゲームって社会現象にならなくなったよな

最近のないか?

1: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 15:42:07.18 ID:WmRU6gcB0NIKU
最後に社会現象になったのはポケモンGOあたりか?

 

3: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 15:43:20.75 ID:MiD4jE6I0NIKU
確かに流行るってのはあるけど社会現象かって言われると微妙

 

2: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 15:43:00.54 ID:nJNMJLW90NIKU
だいたいクズエニが悪い

 

4: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 15:43:21.79 ID:W3OMEdNS0NIKU
>>1
あんなのが社会現象と思っちゃうってことは子どもさんかな?

 

9: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 15:47:23.73 ID:lOuHymJp0NIKU
>>4
普段ゲームやらない世代巻き込んだんだから十分だろ

 

6: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 15:44:04.35 ID:vJ8MpIgm0NIKU
社会現象になったのなんてドラクエ3(オリ)、たまごっち、桃鉄令和くらいやろ

 

7: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 15:45:33.37 ID:IpS4gFcH0NIKU
どうぶつの森やろ

 

17: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 15:52:05.55 ID:i618S8wr0NIKU
最近やとウマ娘くらいやな

 

22: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 15:52:49.93 ID:kKgEpRsu0NIKU
原神いこう覇権は見たことないな

 

21: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 15:52:46.95 ID:LhH9rrXo0NIKU
選択肢が増えたからな

 

27: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 15:54:54.21 ID:g8d56+XM0NIKU
社会現象の定義からおなしゃす

 

39: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:00:46.27 ID:wnfImuPJ0NIKU
原神はめちゃくちゃ流行っただろ

 

40: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:01:02.80 ID:ZoMGmsDK0NIKU
>>39
オタクの間でな

 

42: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:01:19.25 ID:sbZsK0LG0NIKU
>>39
w

 

37: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:00:05.10 ID:bBDQDOqU0NIKU
流行った位で社会現象ねえ

 

44: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:01:24.87 ID:g8d56+XM0NIKU
高齢者が知らないゲームはゲームと言えない

 

41: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:01:19.25 ID:IxDLz0oP0NIKU
マイクラは入らんのか

 

51: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:03:14.65 ID:NwyqquhbdNIKU
スイカゲーム

 

52: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:03:35.77 ID:ZoMGmsDK0NIKU
>>51
まじやん

 

57: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:04:20.69 ID:9VqT0kOE0NIKU
社会現象と認定される基準が分からん

 

58: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:04:53.86 ID:ZoMGmsDK0NIKU
>>57
社会的に流行ってたかどうかやろ
一部の層に受けてるだけじゃダメなんや

 

59: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:05:18.22 ID:jNvwQHrP0NIKU
>>57
普段ゲームやらない層にもプレイor認知されるあたりか

 

65: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:06:42.28 ID:9VqT0kOE0NIKU
>>59
ゲーム好き以外に爆発的にヒットしたって事か

 

60: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:05:49.76 ID:tAXXwwUn0NIKU
PC、CSゲーの最後の輝きがapexやな
valoも流行ったけど芸能人がやりまくるレベルではないし

 

66: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:06:54.63 ID:g8d56+XM0NIKU
>>60
エペなんてゲームやらん人は知らんしやってる人も知らん人普通にいるぞ
父ちゃん母ちゃんにも通じるレベルの知名度の方向性じゃないと

 

112: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:17:37.02 ID:tAXXwwUn0NIKU
>>66
30代40代でもやる人多かったんやからそう思うのはお前のコミュニティが老人しかおらんからやな笑

 

119: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:19:12.60 ID:g8d56+XM0NIKU
>>112
だからそういうことよ
今の世の中50でも場合によっちゃ若いほうやからな

 

63: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:06:36.09 ID:1eyabpap0NIKU
最近8番出口映画化が話題になったやろ

 

79: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:10:09.43 ID:T1/nb/Xb0NIKU
GOTY取ったアストロボットやろ

 

81: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:10:22.10 ID:iOrH7IXQ0NIKU
ドラクエウォークとかは?

 

93: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:14:11.44 ID:/LPrfNWH0NIKU
パルワールドは?

 

97: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:15:21.49 ID:J0b3tY860NIKU
スターソルジャーみたいなシューティングゲームの社会現象はもうこないだろうな
高橋名人とか16連射とか子供心くすぐられたわ

 

108: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:17:00.53 ID:BJReRnq70NIKU
>>97
そもそもスターソルジャー自体が社会現象に入るかどうかという印象

 

115: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:17:52.13 ID:ryANzxP40NIKU
>>108
ブームと言ってもスターソルジャーよりも高橋名人の方がブームと言われた方がしっくりくる

 

100: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:15:48.61 ID:/LPrfNWH0NIKU
ハードの転売は社会現象やろ

 

109: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:17:13.15 ID:q7GZs44U0NIKU
>>100
物売るってレベルじゃないな

 

157: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:30:41.08 ID:vcN0FyU/0NIKU
普通に原神ポケモンモンハンドラクエよく話題になっとるやん

 

170: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:34:14.53 ID:uirL5dg7dNIKU
>>157
場違いなもんが混ざっとるぞ

 

164: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:32:27.30 ID:rEinjxWJ0NIKU
モンハンですら一部のやつしかやってないな

 

186: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:40:15.45 ID:r25xDEp90NIKU
今はモンハン
スマホはちいかわ

 

224: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:52:16.42 ID:ZJfNIWR30NIKU
スプラとかあつもりはダメなん?

 

227: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 16:54:24.05 ID:ZoMGmsDK0NIKU
>>224
その辺はコアゲーマーより数が多いキッズやライトゲーマーに受けたって感じやな

 

244: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 17:01:01.35 ID:3ZlSXKft0NIKU
スイカゲームはプチ社会現象やろ老若男女やってた感がある
ニュースでやったり番組で芸能人やったりまで波及してた

 

246: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 17:02:05.10 ID:ZoMGmsDK0NIKU
>>244
スイカゲームは姪からワイの親に伝染してたわ

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1743230527/

スポンサーリンク

コメント

  1. TVがわかりやすく取り上げられるポイントがなくなっただけとも言える
    今は転売ヤーの方が映像向きかもしれん
    Switch2はどうなるかな

  2. 社会現象とまで言えるのは興味ない人にまでテレビゲームという存在を認知させたゲームやろ
    ファミコン時代のドラクエ3やスーパーマリオとか
    それ以降はもう身近な存在だから社会現象にまではならない

  3. 社会現象とは、いつも話題になっていて老若男女話題に上がるレベルや
    最近だと令和の米騒動とか
    ゲームソフトではいまだかつで存在しない

  4. ソシャゲと分散したから仕方ない
    ゲーム業界自体は成長してる

  5. 君の名はは社会現象だったけどポケモンGOはないだろチギユだらけなんだから。

  6. 店頭に行列とか見た目でわかりやすいものがないからな

  7. 犬が人を噛んでも珍しくないが人が犬を噛んだら大ニュースだ
    テレビゲームなんて子供だましのオモチャだと思われてた頃には発売日に大人が行列するだけでニュースでドラクエのソフトを強盗する事件なんて大ニュースだった
    たかがゲームに!って文化人気取りが大騒ぎ
    ゲームじゃなくて現金や宝石だったら強盗なんていくらでもいるのだが

    朝っぱらから電車の中でサラリーマン達がスマホ片手にゲームしてる光景なんてもしもゲームボーイの頃だったら大ニュースだろうが今となっては日常茶飯事
    凄いことのはずなんだけどね

  8. ここで言う社会現象って要は日本のオールドメディアに持て囃されるって事でしょう?
    今や世界現象が起きてる時代だってのにどこのゲーム会社がそんなものをありがたがるんだ

  9. コロナの引きこもりブーストがあったとはいえ
    どうぶつの森は十分に社会現象だったと思う

  10. ワイじじいだが昔インベーダーゲームってのがあってのう
    ゲホゲホ、そしてパックマンってのがあってのう

  11. その時代に生きてた人の共通体験として語れそうなのはスーパーマリオブラザーズとポケモンGOだけ

  12. 広告費でマスコミ動かしてただけやぞ
    今は中華資本のアニメでガンガン社会現象化させてるやん
    日本チョロすぎるからな

  13. ゲームが特別じゃなくなったからな
    小説が馬鹿向けの娯楽だった頃に多くの成人男子が読んでれば流行を超えた社会現象と言える

  14. 五輪でesportsやりますって言ってた気がしたけど
    五輪そのものがオワコンなんだよなぁw

  15. 社会現象と言えるのは
    インベーダー、ドラクエ、ポケモンGOくらいかな
    きっと10年後くらいにまたなんかあるよ

  16. みんな違うゲームを遊ぶ世の中

  17. いまだに高橋とかいう古いゲーム番組に出てただけの薄汚いハゲを信仰し続けてるカルト信者の残党いるよな