
どうしてるの?
1: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 08:35:50.56 ID:i2YbY8Lf0
その癖同じこと聞いてきて
メモとかとりな?って言ってもヘラヘラしてとらない
それに言ったことと違うこと聞いてきて
「あれ?俺そう教えたっけ?」って言ったらハラスメントされましたやね?
俺がガ◯ジハラスメントされてるっちゅうねん
メモとかとりな?って言ってもヘラヘラしてとらない
それに言ったことと違うこと聞いてきて
「あれ?俺そう教えたっけ?」って言ったらハラスメントされましたやね?
俺がガ◯ジハラスメントされてるっちゅうねん
4: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 08:37:12.73 ID:qUv7oO+J0
メモの取り方教えたれ
5: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 08:37:40.72 ID:H6PnPiUv0
メモとってたらそんなことでメモとるなって言われるし
10: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 08:39:17.62 ID:i2YbY8Lf0
>>5
いわねぇよ
エクセルの保存の仕方聞かれても優しく教えてるんやぞ
いわねぇよ
エクセルの保存の仕方聞かれても優しく教えてるんやぞ
6: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 08:38:12.45 ID:sX97p3IP0
メモなんかとるな頭に書き込めと習いましたが
12: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 08:39:57.86 ID:i2YbY8Lf0
>>6
どこのブラックだよww
どこのブラックだよww
8: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 08:38:57.40 ID:WTC9LgJJM
字下手やから見返しても何書いてるかわからんのやが?
13: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 08:40:53.37 ID:ZFHJYj2Vd
動画回した方が早いやろ
メモとか昭和か?
メモとか昭和か?
16: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 08:41:44.17 ID:i2YbY8Lf0
>>13
それでもいいよ覚えるなら
結局は覚える気ないのよ
それでもいいよ覚えるなら
結局は覚える気ないのよ
21: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 08:43:42.50 ID:k9+lPBjD0
>>13
多少モノにもよるけどメモより動画の方が早いとか正気か?
動画いちいち見直すのなんかダルすぎるやろ
多少モノにもよるけどメモより動画の方が早いとか正気か?
動画いちいち見直すのなんかダルすぎるやろ
17: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 08:42:14.70 ID:xYLmvGBm0
スマホでメモマンやけど許して
18: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 08:42:40.98 ID:i2YbY8Lf0
>>17
全然良き
全然良き
27: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 08:45:00.94 ID:n9fKtDIL0
>>1
きみはその妄想ハラスメントごっこの時にメモをとっていたんだね
きみはその妄想ハラスメントごっこの時にメモをとっていたんだね
53: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 08:56:11.48 ID:W8d5s8k40
令和ではボイスメモとか動画で見直す方が効率的やん
学生じゃないならもう漢字書けないわ
学生じゃないならもう漢字書けないわ
57: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 08:59:08.99 ID:85sLI6BL0
>>53
ボイスメモした文字起こしもAI任せで楽だしいい時代だよ
ボイスメモした文字起こしもAI任せで楽だしいい時代だよ
72: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 09:07:36.48 ID:WgaOFdNe0
ワイ スマホの録音アプリポチー
先輩「ギャオオオオオン」
先輩「ギャオオオオオン」
79: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 09:09:45.56 ID:S2eoUYE/0
>>72
これ
これ
85: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 09:12:30.98 ID:b6Q+qz9E0
相手がどんだけ無能かわからんけど
コミュニケーション全く取れてなさそうやな
担当変わった方がいいわそれ
コミュニケーション全く取れてなさそうやな
担当変わった方がいいわそれ
116: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 09:29:43.82 ID:jbeOwPYc0
メモなんて後で取るやろ
話聞いてるときは理解が最優先やわ
話聞いてるときは理解が最優先やわ
119: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 09:31:03.40 ID:n9fKtDIL0
>>116
手を動かしながらきけないの?その間きいてるふりしているだけ?
手を動かしながらきけないの?その間きいてるふりしているだけ?
120: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 09:31:06.35 ID:R/o2pEh/d
普通事前にまとめプリント作るよね
これ教える側の怠慢だぞ
これ教える側の怠慢だぞ
131: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 09:36:03.71 ID:QFzujBTH0
人に聞いたらいつでも教えてくれるものをメモする必要ないと思ってるんやろ
気持ちはわかるわ
気持ちはわかるわ
134: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 09:37:43.89 ID:n9fKtDIL0
>>131
あとでネットで調べられるからのようにか?一期一会に取り返しなんかつかないんだよ
あとでネットで調べられるからのようにか?一期一会に取り返しなんかつかないんだよ
135: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 09:38:19.21 ID:n9fKtDIL0
>>131
掲示板のように人に気軽にきける環境なんだね
掲示板のように人に気軽にきける環境なんだね
139: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 09:41:03.23 ID:pA7F34y+0
スマホのメモでいいのに紙じゃないとダメみたいな雰囲気
143: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 09:41:57.31 ID:n9fKtDIL0
>>139
スマホで遊ぶおじさん
スマホで遊ぶおじさん
164: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 09:54:34.14 ID:RYyl9Ibzd
「Siriメモを取って」
メモヲトリマス
「先輩スマホに喋ってもらって良いですか?」
メモヲトリマス
「先輩スマホに喋ってもらって良いですか?」
173: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 10:00:53.46 ID:bQrd92CN0
文字を書く機会が減って頭悪くなった気がする!元々悪いけど!
186: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 10:06:06.84 ID:bQrd92CN0
>>176
危険やな😱
危険やな😱
233: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 10:36:57.83 ID:6kQsO/td0
メモ取らんでできるやつもおるからそれはそれでええと思うけど
メモ取らんでできないやつはメモ取らんとアカンやろ
メモ取らんでできないやつはメモ取らんとアカンやろ
237: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 10:40:12.81 ID:n9fKtDIL0
>>233
メモとったら無能が出来る保証などないよな(笑)
メモとったら無能が出来る保証などないよな(笑)
243: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 10:48:04.26 ID:6kQsO/td0
>>237
無能にそれ言われたら説得力あって言い返せないわ
無能にそれ言われたら説得力あって言い返せないわ
270: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 11:00:17.80 ID:0lSGYhkT0
メモしてる間もベラベラベラベラ喋る無能野郎おるからな
メモ中にお前が喋った事なんて1つも頭入ってへんぞ無能
メモ中にお前が喋った事なんて1つも頭入ってへんぞ無能
296: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 11:15:12.66 ID:YqxG0D2+r
ぐちゃぐちゃにメモだけして放置する奴も多いな
メモの内容まとめたらいいのに
メモの内容まとめたらいいのに
294: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 11:13:34.91 ID:G7msYPA50
数年前、新卒に教えてたらスマホで動画取り出したのはびっくりした
今では驚かなくなった
今では驚かなくなった
323: それでも動く名無し 2025/03/24(月) 11:40:24.35 ID:lCc3rGYW0
字書かんと漢字忘れるとかデジタルネイティブには無い感覚なんかな
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1742772950/



コメント
俺も最近ボイスメモ→文字起こし→AIまとめ派になったけど、録音開始すると一瞬微妙な空気流れるわ
メモ取らないのは自由だけど
メモ取らない人って要点まとめも下手というか
全部書けとは言わんよメモなんだし。そもそも読み返さなきゃ無駄だもの
同じことを聞くにせよ、アプローチを変えてくれればいいんだけどな。。。
前に教えただろ思い出せでOK
思い出せないならなぜメモを取らないのか自分の時間を奪うのは業務遂行の妨害行為に当たると詰めろ
「最近の若者はスレを立てない」
スレを立てるのはスレ立て職人だけ
俺、普通にその場ではメモを取らずに後でまとめてたけど、その場でメモしないと怒る人って多いんですよね。
俺の場合は逆にその場でメモを取るとメモを取る方に集中力が取られちゃって却って覚えづらいんだがそういうのは理解されませんね。
メモはいいぞ
どこに書いたか探すのも速いし、なんなら付箋紙も貼れるしメモっといて良かったって思うのはしょっちゅうある
動画でも音声でも手書きでも記憶できんならログをとれってことだろ。手段はなんでもいいだろ。
体で覚えろ(現業職)
※4
まとめ業界の内情をバラすなよw
まとめに占拠されてるからなあ
5ちゃんもオープンも
そんな人材しか入ってこない職場に勤めてるお前もお察しだろ
>>普通事前にまとめプリント作るよね
新人の指導中なら当然作るけど
作業中にいきなり質問されたりする時に事前まとめなんか作れるわけなだろ
阿呆か
まず説明をして、どうするのかをやって見せて、それを実際にやらしてみて褒めてやらんと人は動かんと山本五十六も言うてるやろ。
できないのは当たり前として、正しい方法を見せないといかん。どうなっているべきかもしっかり説明するべきだし、間違えそうな所は対処法も含めて教えるべき。実際にやったらわからないことがでてくると思う。それをメモっとけと言うべきやろ。で、その回答を正しくして次に間違わないようにしないといかん。
会社でやってるようなことなんかは教えたら中卒でもできる。
そもそも普通は一発で覚えられるからな。活用しきれるかは別にして。覚えられなきゃメモもとっていいよって事すら理解も出来ない無能が多すぎる。
最近の若い子?
主語の大きいやつの意見は無視していいって典型
できない奴は、とことんできない
最近の若い子は~とか言い出した時点で終わりだろ
関係ねえよ
単にお前の教え方がヘタクソなだけ
最近のジジイはもの教えが悪くて困るわ
メモとれる奴は希少種 年齢関係なく現場にいるなら分かる事
撮影録音禁止のセミナーとかどうすんのかね
新人ってメモ取り係だけど
本スレにもあるように、録音からのchatgptの方がはるかに効率いいよね
馬鹿「メモとったら無能が出来る保証などないよな(笑)」
無能なのにメモすらとらないならできないのは保証されてる
>ぐちゃぐちゃにメモだけして放置する奴も多いな
このメモを整理するのはたいてい帰宅してからになる。
そこまでしてもよいと思える職場であることが大前提。
一度作ってしまえば後は細かい修正だけで済んで何でもできるようになるので
まとめる価値は大いにある。
※17
教え方がヘタクソなのがメモを「取らない理由」になると思っている時点で
おかしいと気付いてほしいんだが。
若いのからしたらマニュアル化されてないってことだから
マニュアル作って渡してこの通りやってねで終わりにすればいい
※25
残念ながらマニュアル渡しても読まずにミスするやつが世の中にはたくさんいるぞ
書いてあっても「見落としてました」と言い出すんだ
それとメモしていても「どこにメモしたか忘れました」と言われることもあるぞ
教える側からすれば最初のうちなんて何回か聞き直すのは当たり前だと思ってるし、メモとらないと思ったらマニュアルなりなんなり作ればよくね?としか思わんな
うちは事前にマニュアルを作るようにしたで。
それを印刷して配って、必要ならそこに自分で注釈を書き込んでもらう。
面倒なのは、マニュアルに細かいことまで書いてないと不満な子もおるし、一方で、簡潔にまとまってないと読まない子もおる、ってところやね。
それで詳細版と簡易版の両方作るようにしたわ。
失くす子もおるから、PDF版をSharePointに上げるようにもした。
でも覚えることが多すぎるって、すごい不評や。
自動化が必要なんかね
好きにすれば良いのよ
ISOが一般的になった今の時代はメモよりもマニュアルが重視されるからな
そもそもメモは間違いの元になるので、作業手順はメモに取らせない
文書改訂前の是正処置内容や、ちょっとしたタスクの管理ならメモでもよいが、メモが大正義の時代は終わってる
文書や映像だけだと右から左に抜ける奴は一定数いるからな
一回くらいはラジコン扱いしないとイメージしてもらえん
いうても30後半の奴でもメモ取らないの居るけどな
「俺は失敗しないと覚えないんで」あの、出荷業務は簡単なんだけど
それでも誤出荷連発で、周りに迷惑かけまくってるんですが・・
覚えが良いのならまだしも悪いんだからメモ取れよと
職場の人間は良い人ばっかで、誰も叱らないからって調子に乗るんじゃないよと
スマホ持ち込み禁止の職場って多いと思うんだが、
動画でメモとるって奴のところは個人情報や社外秘情報を一切扱ってないんか?