
まぁそうかも
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:25:50.786 ID:Xef6Ms6i0
賃貸物件1Gbpsまで無料で使えるらしいんだけど、10Gbpsは1650円払うと追加で増やしてもらえるみたいなんだけど
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:26:30.404 ID:igfmWep80
YouTubeあんま見れんくね?
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:28:29.794 ID:Xef6Ms6i0
>>2
それ容量と勘違いしてね?
容量から1GByteだろ
それ容量と勘違いしてね?
容量から1GByteだろ
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:26:43.427 ID:HuVX+QF/0
1/4の速度出れば上々だね
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:28:52.353 ID:Xef6Ms6i0
>>3
10Gbpsあっても今のルータ1Gbpsまでしか出ないし要らんよな
10Gbpsあっても今のルータ1Gbpsまでしか出ないし要らんよな
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:29:01.161 ID:h1U/sErn0
十分
ただ俺も会社でマンスリー借りて、1Gbpsって売りだったのが15Mbpsだった事があるから実際どうなのかは知りたい
ただ俺も会社でマンスリー借りて、1Gbpsって売りだったのが15Mbpsだった事があるから実際どうなのかは知りたい
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:30:11.629 ID:Wq7m1Zky0
ベストエフォートで1Gより
常時100Mbps保証してくれる方が嬉しいかも
常時100Mbps保証してくれる方が嬉しいかも
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:32:52.569 ID:JNZdl6B10
>>10
実際はコレだよね
実際はコレだよね
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:30:18.956 ID:klR5xLVcM
十分だけど実測が怖いな
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:32:41.256 ID:Xef6Ms6i0
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:33:36.678 ID:JNZdl6B10
>>12
1Gbpsをマンションみんなで奪い合うってことでしょ?
1Gbpsをマンションみんなで奪い合うってことでしょ?
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:38:16.338 ID:Xef6Ms6i0
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:39:36.878 ID:Wq7m1Zky0
>>21
スプリッターとやらが帯域を公平に分配してくれたらいいんだけどな
スプリッターとやらが帯域を公平に分配してくれたらいいんだけどな
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:41:11.788 ID:JNZdl6B10
>>21
スプリッタって分配器って意味だよ
スプリッタって分配器って意味だよ
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:43:05.886 ID:Xef6Ms6i0
>>25
昔のマンションタイプと違って戸建てと同じくONUを部屋に設置するんだがダメなの?
昔のマンションタイプと違って戸建てと同じくONUを部屋に設置するんだがダメなの?
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:45:35.922 ID:JNZdl6B10
>>27
うろ覚えだけど
ONUでも光回線のONUかDSLのONUなのかって部分があったような
うろ覚えだけど
ONUでも光回線のONUかDSLのONUなのかって部分があったような
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:39:31.064 ID:PNnLwc6H0
マンションタイプはみんなで分け合うから戸建てより安いんだよ
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:41:18.670 ID:Xef6Ms6i0
>>22
でも部屋ごとに1Gbpsと10Gbpsとプランが選べるって原理がわからんのよね
でも部屋ごとに1Gbpsと10Gbpsとプランが選べるって原理がわからんのよね
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:43:49.493 ID:JNZdl6B10
>>26
1Gbpsと10Gbpsと二本引いているだけでしょ
それをスプリッタで分配しているんだと思いますよ
1Gbpsと10Gbpsと二本引いているだけでしょ
それをスプリッタで分配しているんだと思いますよ
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:44:52.591 ID:Xef6Ms6i0
>>29
光コンセントは1つしかないぞ?
光コンセントは1つしかないぞ?
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:43:27.840 ID:8QReivCcd
10Gbps使おうにもルーターは替えたらいいが壁内配線がCAT5eとか6とかだからなあ
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:44:52.591 ID:Xef6Ms6i0
>>28
それについては部屋まで光ファイバーだから大丈夫でしょ
それについては部屋まで光ファイバーだから大丈夫でしょ
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:45:00.955 ID:H3VNC4Ns0
ケーブル含めたネット機器全部変えんと10Gとかポテンシャル発揮せんよ
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:48:36.683 ID:Xef6Ms6i0
>>31
それは知ってる
ルーターだけでも2万円前後するじゃんと思って1Gbpsで良いかなと
それは知ってる
ルーターだけでも2万円前後するじゃんと思って1Gbpsで良いかなと
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:47:11.964 ID:q+06EROw0
1Gもいらんけど実測は下がるから速いに越したことはない
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:49:41.066 ID:xsvivwpad
速いのはいいなあ
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:48:15.427 ID:Wq7m1Zky0
10Gbps対応のスイッチングハブって高いよな
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:57:04.075 ID:kRxZe03p0
上限200Mbpsから1Gbpsへ契約変更したのに
プラス100も上がってなくてワロタ
プラス100も上がってなくてワロタ
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 09:59:07.465 ID:Xef6Ms6i0
>>40
それはどんまいや
それはどんまいや
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 10:01:36.991 ID:D02dlLuE0
対戦のオンゲーやるならping良くなさそうだから戸別の回線引いてきたほうがいいけど
ネットやったり動画見るならオプションはいらん
ネットやったり動画見るならオプションはいらん
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 10:02:49.257 ID:Xef6Ms6i0
>>45
光配線ならping早いのでは?と思うんだけどちゃうんか?
光配線ならping早いのでは?と思うんだけどちゃうんか?
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 10:04:32.569 ID:93jRaOBn0
>>48
光回線でも30ms超えるやつはいくらでもあるし終端装置通るたびにスループットは増えるよ
光回線でも30ms超えるやつはいくらでもあるし終端装置通るたびにスループットは増えるよ
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/27(木) 10:10:49.700 ID:Xef6Ms6i0
>>50
まぁそこまでネット対戦しないしいいか
まぁそこまでネット対戦しないしいいか





コメント
部屋まで光が来てるならなにも問題ない
VDSLと混同してる奴らがいるな
10ギガの契約にしたら無料で10ギガ対応のルーターついてくるやろ普通は
遅いってなったら追加すればいいじゃん
実測100M安定がありがたいわ、1Gあってもそれ以下になる
ウチのマンションは建物内配線がメタルでVDSLだから100Mbpsもいかない
有線で10GBASE-Tに対応するポートのついてるPCなのか?
無線ならWiFi-6e、WiFi-7のマルチストリーム通信に送受信とも対応しているのか?
これぐらいは最低でも確認してから10ギガの必要性を考えても遅くないんじゃね…
1Gbps契約で、今速度測定したら600Mbps出とるわ。
10GBダウンロードするのに5分かからないからな。
10Gbpsにしたとこで大容量ファイルDLとかじゃなきゃ意味ないしルーターも高いし有線だとPCも対応させなきゃだしでまだ要らんなぁ
10Gbpsの速度を実感できるのは回線ベンチだけ
SteamからデカいデータをDLしても100Mbpsも使ってくれなかった
それ以外でGB単位のデータをネットでやりとりする機会もないし…
100mb契約やけど上場80以上キープしてるから不便に感じたこと無いな
VDSLはもう終わらせにかかってるからなNTT
マンションオーナー向けに光配線への切り替えキャンペーンをずっとやってる
それに乗らずVDSL継続の物件は頭が硬いか設計が古くて光ファイバーを通す配管すら無いか
結局アップロード側がそんな出ないし10Gって恩恵ないよ
1G契約でベンチ600M位出るけど実際はDL速度100Mも出ない事が殆ど
恩恵はわりとあるぞ
Youtubeの4K動画見るときに1ギガ契約だと頻繁に読み込みで止まってたけど10ギガだと止まらなくなったしsteamのゲームのダウンロード爆速で終わるから遊び終わったゲームは躊躇なく消して後日遊びたくなったらまたダウンロードすればいいやってなった
2G契約で最速1Gbpsくらい出るけど、相手側が細いと結局遅いからな
地元がドコモ光は10G対応圏内なのに対してNURO光は未対応だった
CS観たかったからNUROにひかりTVのオプションも付けたけど
去年夏の落雷騒ぎで電柱側の中継器がブっとんで2週間ほど
ネット回線が不通になった時も自動対応のエンドレス待ち時間と
チャット対応のみのクソ以下だったのに不通時の料金も
ガッツリ徴収されて客商売として成立しないレベルだったよ
200Mbpsから1Gbpsにしたら上りも下りも常時700Mbps前後出るようになったから良かったわ
プロバイダは大手じゃなくてローカルなところにしたのが良かったのかもしれない
1Gbpsて、125MB/sやぞ?ベストエフォートもあって速ければ速いほど良いのはわかるけど、実質10MB/s(0.08Gbps=80Mbps)ぐらい出てたらほとんどのことが余裕やろ?Youtubeで4K動画も見れると思う。
Youtubeで4Kを見るのに25Mbps(3MB/s)ぐらいあればいいと言うけど、余裕を見て倍の50Mbpsを使えるとすると1Gbpsで1000Mbps÷25Mbps≈40本の4K動画を同時に見れる速度ということや。自分一人で使う回線なら、200Mbpsぐらいあったら良いと思うが。
家族がいたりマンションで他の人も使うなら1Gbpsも悪くはないと思うけど。
IPv6 IPoEにして、ルーターもWi-Fi6とかにしても速度が出ないならプロバイダを変えるしか無いが。IPv4 PPPoEは認証サーバーを通るんで混んで遅いことがある。IPv6 IPoEはダイレクトにネットに接続される。
600も出たらもうベンチでしかMAX見れないくらいだからなあ
部屋借りてた時周りが使ってなかったのかもしれんが100M回線で夜間でも80Mbpsぐらいは出てて快適だったな
都会だと使用率高そうだし分配考慮しての1Gbpsなのかね
10Gはさすがに持て余す
仕事とかで巨大なファイルやり取りする人向けなのでは
J:COM民だから憧れる光に変えたい
ケーブルも5eで余裕
用途にもよるけどネット見るとかYoutube見るとかくらいなら100Mbpsもなくていいくらいだよな
仕事で使うとかFPSみたいなゲームでもしない限り、1Gbpsとか使いようないわ