
どれ買ったの?
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:03:29.578 ID:tOHXFaGf0
iPhone15買ったわ
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:04:22.864 ID:ZzzeVvk80
SEまってたやつが買うか?普通
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:06:49.323 ID:ZzzeVvk80
15と16って一万ちょいしか差ないのになんで15?
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:05:54.028 ID:tOHXFaGf0
15の方が値段安かったし
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:07:45.594 ID:tOHXFaGf0
フリマで新品95000円だぞ
めっちゃ安かった
めっちゃ安かった
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:16:27.763 ID:/4Ew0P/80
フリマの新品は…
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:17:16.224 ID:tOHXFaGf0
シュリンク付きだしね
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:18:21.701 ID:th3hbFP90
シュリンクって個人でも簡単にかけられるんすよ
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:29:23.874 ID:NULPihu/0
なんで16にしないのよ
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 20:33:02.929 ID:YS+fQQ9m0
>>1
iPhone15の位置づけはiPhone16eよりも下?
米メディア9to5Macは、iPhone16eが出た今、iPhone15を買わないほうが良いと忠告しています。
iPhone15を買わないほうが良い理由を列挙すると、以下のとおりになります。
iPhone15はiPhone16eと同じストレージ容量でも価格がより高い(128GBの場合、iPhone15のほうが13,000円高い)
iPhone15のほうがiPhone16eがバッテリー駆動時間が6時間短い(動画再生において)
iPhone15はApple Intelligenceに非対応(iPhone16eは対応)
iPhone15はプロセッサが最新ではなく、RAM容量も小さい(iPhone15がA16 Bionicチップ・6GBのRAM搭載なのに対して、iPhone16eはA18 Bionicチップ・8GBのRAMを搭載)
![]()
iPhone15の位置づけはiPhone16eよりも下?
米メディア9to5Macは、iPhone16eが出た今、iPhone15を買わないほうが良いと忠告しています。
iPhone15を買わないほうが良い理由を列挙すると、以下のとおりになります。
iPhone15はiPhone16eと同じストレージ容量でも価格がより高い(128GBの場合、iPhone15のほうが13,000円高い)
iPhone15のほうがiPhone16eがバッテリー駆動時間が6時間短い(動画再生において)
iPhone15はApple Intelligenceに非対応(iPhone16eは対応)
iPhone15はプロセッサが最新ではなく、RAM容量も小さい(iPhone15がA16 Bionicチップ・6GBのRAM搭載なのに対して、iPhone16eはA18 Bionicチップ・8GBのRAMを搭載)

iPhone15の位置づけはiPhone16eよりも下? - iPhone Mania
Appleは現地時間19日、iPhone16eを発表しましたが、同機はいわゆる“廉価”iPhoneモデルながら、位置づけとしてはiPhone15/15 Plusよりも上とみなされているようです。その理由を詳しく見ていきましょう。
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:12:10.894 ID:vCZAWz3i0
16eは、99,800円(税込)
15はApple Intelligenceに未対応なので話にならんでしょ
15はApple Intelligenceに未対応なので話にならんでしょ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:14:40.366 ID:tOHXFaGf0
>>7
いや、要らんわ
いや、要らんわ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:18:12.400 ID:vCZAWz3i0
AI以前と以降ではまるで別モノなんだがな
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:13:43.714 ID:X7uUzQprH
廉価版ラインは金にならないからもうやめたい、ナンバリングシリーズに人を流したいっていうアップルの策略を考慮すると16eって本当に絶妙な出来だな
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:18:51.005 ID:mBEBk4O10
いまiphoneSE2なんだけど16eにするか悩む
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:18:55.838 ID:tOHXFaGf0
嫉妬民ワラワラでワロタ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:19:56.252 ID:vCZAWz3i0
>>15
おれは16 Proもちだよw
おれは16 Proもちだよw
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:19:48.861 ID:RXtqf2eQ0
AIって具体的に何ができんの
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:22:35.844 ID:vCZAWz3i0
>>16
画像修正
テキスト生成と修正
要約
セキュリティ強化
AIのあるなしは
ケイタイかスマホかぐらい用途の広がりが違う
画像修正
テキスト生成と修正
要約
セキュリティ強化
AIのあるなしは
ケイタイかスマホかぐらい用途の広がりが違う
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:25:11.861 ID:RXtqf2eQ0
>>19
そんなんchatGPTとかでもある程度できるだろ
そんなんchatGPTとかでもある程度できるだろ
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:25:35.222 ID:tOHXFaGf0
>>22
ほんこれwww
ほんこれwww
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:26:43.653 ID:vCZAWz3i0
>>22
それをシームレスにOSでやろうとしてるんだけどね
まあ、MSが失敗した分野なので不安は少しあるけど
それをシームレスにOSでやろうとしてるんだけどね
まあ、MSが失敗した分野なので不安は少しあるけど
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:21:08.146 ID:gpzSoy3Ja
SEシリーズがずっと出続けるのかずっと疑ってたから人に薦めなくてよかった
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:24:16.072 ID:mBEBk4O10
今後、さらに円安が進んだらもっと値上がりするんかな?
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:23:37.051 ID:Mnfin5PJ0
皆が廉価版に逃げたら
16pro安くなるんじゃないかと思ってる
16pro安くなるんじゃないかと思ってる
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:31:03.044 ID:vCZAWz3i0
15のA16がそもそもあやしいんだよ
初期開発に失敗した石だから
15が16eと比べて極端に安いんだったら何もいわんけど
16eと同価格で買うんだったらやめた方がいい
おれだったら15をキャンセルするわ
その上で16eが気に入らないなら
pixel 9aを待つ
初期開発に失敗した石だから
15が16eと比べて極端に安いんだったら何もいわんけど
16eと同価格で買うんだったらやめた方がいい
おれだったら15をキャンセルするわ
その上で16eが気に入らないなら
pixel 9aを待つ
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:32:22.182 ID:tOHXFaGf0
pixelとかゴミ買うならXiaomi買うわ
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:34:11.511 ID:vCZAWz3i0
>>27
そんなんだから15を9万円で買っちゃうんだよw
そんなんだから15を9万円で買っちゃうんだよw
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:34:55.530 ID:tOHXFaGf0
お前は誰とどの機種と戦ってんのwww
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:38:38.634 ID:vCZAWz3i0
今からでもキャンセルできないの?
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 19:49:57.341 ID:tOHXFaGf0
もう支払ったよ
15でいいじゃん
15でいいじゃん
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/21(金) 20:19:05.826 ID:e4ET8Lix0
15買うくらいなら16e買うわ



コメント
AI興味なかったら15でも性能的には十分だな。
俺なら16買うが、まぁ安いし本人の自由やろ。
シュリンク付きだしね!で草
C1モデム、Apple Intelligenceの様子見だわ
前者の出来次第では致命傷になり得るし
後者が不要なら本当に15が候補に入ってくる
16eと比較して15の価値って7、8万くらいだろ。95000円で喜ぶなんて幸せだね
ワイモバイルのmnpで8万円台の15でいいんじゃね?
AIが目当てならiPad miniでいいんじゃね?
16eは無印14にA18を載せて他の機能を削ぎ落したモデルなんだから
普通に15の方がいいだろ
Apple IntelligenceはApple Mapsみたいになりそうな気がする
AIは別に使わなくてもいいんだよ。AI対応=RAM 8GBってのが重要
BG処理とかタブとか基本的な処理スピードに関わってくる
普段appleはRAM容量を公開しないけど今回だけはAIのお蔭で8GB以上確定なので
今から15pro以下を買う価値は無いよ
またRAM容量は気にしない。AIも使わない。ってのなら
日本語版AIサービスが始まる4月以降まで待った方がいい
AI使いたい人が買い替えるから15以下が市場に増える
16無印を発売日に買ったけど、iOS18.0.1だっけ、AI無し電池持ち最高バージョンからアップデートしてない。AIはメモリ喰うし電池持ちも最悪になるから完全オフにできるようになるまで様子見だわ。利便性が確立されるまでAI非対応機種買うのは全然アリだと思うよ
サブでSE3→14と使っていて次はSE4でいいと思っていたが、さすがに高過ぎ。
15の方が魅力的だわ。
これが情弱か
>>1
興味ないとかじゃなくてこの先重要になるのは確実なので、15以下は例年より早く足切りされる可能性が高い
AIに幻想抱いてる奴いて草
A18のTOPsで出来る事なんで高が知れてるのに
それに多用すればバッテリー減るし
12も16もそう変わらん
実際15安売りしてるから買おうか迷ってるが、AIとかどうでも良いけどバッテリー性能だけ不安だわ
13使っているからお得感満載のSE4に買い替える気だったがあてが外れた
17を待つことにする
RAM8GBなんて中華の1万円台のスマホにすら載ってるけどな
林檎がケチすぎるだけで
そもそもiPhoneの時点で・・・
一括1円だったiPhone12でええ
15だったら16eの方がいい
自分に言い聞かせてるんだろうなぁ
15
9万で買ったの馬鹿すぎ
てかワイモバイルでmnp6.6万やん
16eが6.6万ならこれでいいだろ
俺13を5.2万で買ったし
※17
androidの場合は汎用OSな上に各メーカーが勝手に改良と拡張で肥大化してるから
メモリーマネジメントの点からまず大容量RAMが必要ってだけ
ようはOSの為にハード側を合わせている
「1万円台のスマホにすら載ってるけどな」ってのは
元から必要だからそりゃそうだろとしか言えない
RAMはバッテリー問題にも絡むしケチで載ってないと思ってるなら
さすがに無知が過ぎるよ
無知なAndroidキモオタ、24に反論できず逃走
なんか見えない敵と戦ってる気持ち悪いのがいるな
Appleは儲からない低価格帯を切り捨てたいのだろうけど、それでiOSのシェアが下がれば過去のMacの二の舞になりそうだがな
せめてMagSafeは付けろよ