
そうなるよなぁ
1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2025/02/14(金) 21:00:03.49 ID:je2oGE2n0 BE:478973293-2BP(1501)
カシオが電子辞書の新規開発を中止 学校でのPCやタブレット普及で
2: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2025/02/14(金) 21:00:14.60 ID:je2oGE2n0 BE:478973293-2BP(1501)
カシオ計算機は14日、電子辞書の新規開発をやめると発表した。近年はスマートフォンの普及に加え、学校でパソコンやタブレット端末を使うことが多く、需要が急激に減っているという。
4: 山下さん@涙目です。(岩手県) [US] 2025/02/14(金) 21:01:38.14 ID:X5+gcJvx0
スマホのがずっと賢いもんな
5: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2025/02/14(金) 21:02:12.85 ID:fLWxqQd90
どうでもいいGショックで頑張ってくれ
11: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [FR] 2025/02/14(金) 21:05:24.31 ID:GCJxgJis0
カシオやシャープがスマホを発明しても良かったんじゃないのか
16: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/02/14(金) 21:07:47.94 ID:Z6J33Pfb0
>>11
タッチパネルを入力デバイスとする
なんて
どんなSF映画にも出てこなかったからな
それがどれだけ凄いかというお話
タッチパネルを入力デバイスとする
なんて
どんなSF映画にも出てこなかったからな
それがどれだけ凄いかというお話
127: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CZ] 2025/02/15(土) 00:23:46.78 ID:cl3HdwiC0
>>16
ライトペン(タッチペン)はマウスより前からあるんだよなあ
ライトペン(タッチペン)はマウスより前からあるんだよなあ
137: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2025/02/15(土) 01:16:11.39 ID:fVTEzO8Z0
>>16
タッチパネル端末はPDAでシャープとかのほうが先だと思うけど
タッチパネル端末はPDAでシャープとかのほうが先だと思うけど
39: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [GB] 2025/02/14(金) 21:21:04.71 ID:OPY0N0m40
>>11
シャープはザウルスというデバイスを発明して「これに電話つけたら最強じゃね?」と
主なユーザーであるサラリーマンに言われていたが実現されることなく消えていった。
シャープはザウルスというデバイスを発明して「これに電話つけたら最強じゃね?」と
主なユーザーであるサラリーマンに言われていたが実現されることなく消えていった。
27: 名無しさん@涙目です。(茸) [RO] 2025/02/14(金) 21:12:41.04 ID:sJkn+br80
この会社 時計だけで利益上げてるのか?
29: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/02/14(金) 21:13:45.83 ID:Z6J33Pfb0
>>27
G-SHOCKの会社のイメージしかないわ
G-SHOCKの会社のイメージしかないわ
43: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2025/02/14(金) 21:22:59.17 ID:CBAgKy/Z0
>>27
昔は次から次と新しいジャンルに切り込んで斬新な製品送り出してたけど年々縮小して時計とピアノくらいしか残ってないかも。
昔は次から次と新しいジャンルに切り込んで斬新な製品送り出してたけど年々縮小して時計とピアノくらいしか残ってないかも。
28: hage 警備員[Lv.9][新芽](ジパング) [DE] 2025/02/14(金) 21:13:42.93 ID:zanWKisf0
中国人やけど80年代の小学校で使った中国語の辞書今見てもおもろい
文庫本より若干小さいくらいのサイズだから持ち運べて良いわ
紙書籍も捨てたもんじゃないわ(´・ω・`)
文庫本より若干小さいくらいのサイズだから持ち運べて良いわ
紙書籍も捨てたもんじゃないわ(´・ω・`)
60: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2025/02/14(金) 21:42:09.62 ID:VvX8HdXv0
>>28
中国語の辞書って何順に並んでんの?画数?
中国語の辞書って何順に並んでんの?画数?
124: hage 警備員[Lv.11][新芽](みかか) [CL] 2025/02/15(土) 00:09:04.50 ID:N/mjRA6y0
>>60
拼音
ローマ字順
拼音
ローマ字順
32: 名無しさん@涙目です。(西日本) [EU] 2025/02/14(金) 21:15:34.07 ID:b9PusAK40
カシオさん
G-SHOCKスマホとかG-SHOCKタブとか出さんかな?
G-SHOCKスマホとかG-SHOCKタブとか出さんかな?
37: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2025/02/14(金) 21:20:51.63 ID:U08tVK580
去年の断捨離で捨てた
買った時はウキウキで使ってたけどあんまり使わなかったな
買った時はウキウキで使ってたけどあんまり使わなかったな
38: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/02/14(金) 21:21:00.50 ID:uinwtQ9I0
正直まだ作ってたのかと驚いたわ
40: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/02/14(金) 21:21:38.10 ID:iYwLMPZn0
起動が早いし、要らん情報が入ってこない、辞書間での横断とか電子辞書の方が便利なのよ
50: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2025/02/14(金) 21:29:30.38 ID:Ns5b9UtH0
オフラインオンリーで気軽に使えるのもあって良いと思うの
56: 名無しさん@涙目です。(鳥取県) [DE] 2025/02/14(金) 21:36:36.47 ID:Acopo2tt0
広辞苑重いよ
59: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2025/02/14(金) 21:39:12.78 ID:I0CAb/nl0
SHARPのポケコンまだ持ってる
62: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [DE] 2025/02/14(金) 21:48:56.21 ID:tlHJwMJw0
SEIKOの電子辞書が製造中止後も中古で買うくらい好きだった
72: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [FR] 2025/02/14(金) 22:05:03.64 ID:i3zEcwOf0
ジャパネットの通販のもないのか
今のうちに買うw
今のうちに買うw
76: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [TH] 2025/02/14(金) 22:19:24.76 ID:oZ2Wy2qD0
電子辞書なんてさすがに年寄り以外買わないだろうな
78: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2025/02/14(金) 22:23:43.11 ID:u58fhvMG0
よく今まで作ってたな
82: 名無しさん@涙目です。(茸) [BE] 2025/02/14(金) 22:29:51.46 ID:8JTWERXB0
日本人ならEVよりガソリン車!
原発より石炭火力!
スマホより電子辞書だろうが!
原発より石炭火力!
スマホより電子辞書だろうが!
83: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2025/02/14(金) 22:30:13.54 ID:SRDyfbdo0
ちょうどいま必要になって押し入れから出したとこ
84: 名無しさん@涙目です。(庭) [CO] 2025/02/14(金) 22:31:33.09 ID:CkRbEWJe0
中高校生まだまだ現役で使ってるな。
スマホだと、集中できないみたい
スマホだと、集中できないみたい
87: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/02/14(金) 22:36:33.53 ID:cbXLDZJz0
さすがに電子辞書は使ったことないな
子供は学校で買わされてたが
子供は学校で買わされてたが
89: 名無しさん@涙目です。(庭) [CO] 2025/02/14(金) 22:37:53.10 ID:CkRbEWJe0
電卓(カシオ)、電子辞書(カシオ)、赤ペン、赤下敷き、シャーペン、MONO消しゴム。
学生の友は、四半世紀なんら変わってない気がする。
学生の友は、四半世紀なんら変わってない気がする。
90: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2025/02/14(金) 22:39:09.92 ID:gsi08fep0
>>89
テキストにやたら付箋貼りまくってそうᴡ
テキストにやたら付箋貼りまくってそうᴡ
94: 山下(庭) [ニダ] 2025/02/14(金) 22:44:57.69 ID:pm1Fwzh90
中高生は紙の辞書のがいい
電子辞書は役割を終えた
電子辞書は役割を終えた
91: 名無しさん@涙目です。(長崎県) [US] 2025/02/14(金) 22:41:17.33 ID:WmUktVLG0
アプリにでもしたらいいんじゃね
93: 名無しさん@涙目です。(長崎県) [US] 2025/02/14(金) 22:42:59.83 ID:WmUktVLG0
なってたわ
97: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2025/02/14(金) 22:49:43.67 ID:1lPoD8vV0
まあワープロと同じ運命だよね
96: 名無しさん@涙目です。(岩手県) [US] 2025/02/14(金) 22:48:02.56 ID:ggGNCPKg0
俺はカシオと言えばザウルスだったな
色々と役立った思い出
色々と役立った思い出
107: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2025/02/14(金) 23:17:35.30 ID:CB0ufbPH0
タブレットには勝てないわな
115: 名無しさん@涙目です。(みかか) [AT] 2025/02/14(金) 23:28:28.93 ID:w/dV3cOE0
カシオと言えば電卓・時計・電子辞書ってイメージ
全部スマホで事足りますわw
全部スマホで事足りますわw
133: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [EU] 2025/02/15(土) 00:53:26.62 ID:RLn2hgmC0
スマホじゃ遊んじゃうから、そういう意味では
引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1739534403/




コメント
親から譲り受けた紙の辞書使ってる
見てみたらそれぞれ1974、1979、1980年刷だった
35年前、大学でキヤノンの奴使ってたな。
あの当時はあんなもの使っているの私だけだったよ。
コメントで出ているけど、データがそのまま入っていてオフライン環境でも使えるという点は強みなんじゃないかなぁ。スマホ持ち込み禁止の職場だったり、電波届くけど利用料あるような船、高山深海など
時代の流れだな
今、ちょっと欲しいと思えばメルカリで数百円で買えたりするからな・・・
子供が進学した学校が校内スマホ利用禁止になっていて、いまさらスタンドアロンの電子辞書買う羽目になってる。
本スレの話題のタッチパネルの携帯電話はパイオニアが出してたんだけど全然売れなかったのよね
時代を先取りしすぎた
これで電子辞書はシャープを残すのみとなったか、豆単みたいな高齢者向けのがキャノンからも一応出てはいるが
カシオは新規開発をやめるけれど現行機種の製造販売は継続とある
まあ、数年以内にそれが終了したところで、せやろな・・・と思う程度の市場環境だけど
>>6
そういう学校あるんだね
今は学校から貸し与え配布がメインだから意外だな
私立は教材としてしてタブレットの購入させてる所も有るし
9だけど言葉書き足りなかったゴメン
今は公立も学校がタブレットを貸し与え配布してる所増えてるって言いたかった
電子辞書の需要は減る一方だね
辞書好きなんだけどな
仕方ない
言葉は権威ある指針のひとつくらいは持っておいても良いと思うがなぁ
いまだに使ってるのに
語学の勉強をガチでするときはネットより電子辞書の方が捗る
スマホ対応のソフト+データで販売してくれると嬉しいんだが
今だとコピーが1日で地球一周しちゃうから無理かな
スマホの無い頃は、カードサイズの小さいのに海外旅行で世話になったな。
今学校でタブレット配ったり買わせてるのか時代やねえ
何処製のタブレット使ってるんやろ
スマホアプリ化すりゃ済む話だからなw
ソフトウェアのノウハウはあるだろうから
オンライン化とかすればいいのに
昔のウォークマンや電子辞書のような携帯型電子機器の独特な匂いが飛ぶぐらい好きだったが誰にも理解してもらえない
一番安いのでも1.5万くらいするしスマホと大差ないんだもん
それでいてできる事は圧倒的に少ないし買う必要がなさすぎる
PCに対するワープロくらいの下位互換
淵源ONだけで使えるし串刺し検索が便利で電子辞書から離れられない
いうてスマホに辞書アプリ入れてる奴がどれだけいるんやって話
この記事読んで久し振りに起動した
凄くお世話になったなあ