スポンサーリンク

LANの音質が良くなる謎の機器が発売、どういう原理だ?

う〜ん・・・

1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2025/01/22(水) 17:33:27.54 ID:uEwr/1XO0 BE:422186189-PLT(12015)
「今までの音はなんだったんだ」39600円の“光アイソレーション”「TOP WING OPT ISO BOX」を試す
 
オーディオファンの中で“ネットワークオーディオの高音質化”が話題となっている。様々な手法やアクセサリーが存在するが、その中で“LANを光に変換して、ノイズの影響を排除する”という「光アイソレーション」は、機器が高価であり、ちょっと敷居の高いテクニックだった。
 
トップウイングサイバーサウンドグループが昨年12月末に発売した「OPT ISO BOX」は、39,600円という価格で、光アイソレーションを実現したアクセサリー。しかも1BOX筐体でコンパクトと、非常にインパクトがある。そこで、実際にOPT ISO BOXを使ってLANケーブルを経由して伝わるノイズを遮断し、ネットワークオーディオや音楽ストリーミング、そして動画配信サービスに至るまで、どのような効果があったかレポートする。
 

 

4: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2025/01/22(水) 17:34:43.77 ID:UWA1Xhpj0
気のせい

 

6: 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] 2025/01/22(水) 17:35:28.86 ID:wfVD1Q1O0
ワイファイなんですけど

 

13: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2025/01/22(水) 17:37:06.37 ID:xrPE1Unx0
LANの音質!?

 

11: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2025/01/22(水) 17:36:18.50 ID:SS9nY17l0
ホワイトノイズ乗らないぐらいの性能で十分あとは特殊な能力の人向け

 

15: 名無しさん@涙目です、(東京都) [PE] 2025/01/22(水) 17:38:59.26 ID:WYx0lbrX0
これ買ったら彼女ができました

 

16: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [GR] 2025/01/22(水) 17:39:11.98 ID:RBLpZygG0
デジタルデータをどうやってさらに良くするんだ?

 

24: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2025/01/22(水) 17:45:18.44 ID:VQdApnF/0
時代がまた戻ってきたなよし音質について存分に語り合おうぞ

 

19: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EU] 2025/01/22(水) 17:41:14.08 ID:xmO4oBJb0
LANと音質の相関関係にたどりつけない

 

25: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2025/01/22(水) 17:45:49.78 ID:gTiP6+3Q0
接続してるLANケーブルのデータ通信で磁場が発生して再生音質に影響してる?

 

36: 警備員[Lv.9][新芽](日本のどこか) [ヌコ] 2025/01/22(水) 17:48:29.97 ID:HMZRGMoH0
>>25
音質は音として変換するところからしかじゃない?
そこまではデータの欠損

 

27: 名無しさん@涙目です。(鳥取県) [DZ] 2025/01/22(水) 17:45:56.87 ID:8lGYx9cg0
耳掃除した方がまし

 

29: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/01/22(水) 17:46:24.27 ID:WQGNJ5fm0
ノイズが入る余地を無くすだけ

 

31: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/01/22(水) 17:46:46.49 ID:fv9z9ST+0
高音質SDカード
 
no title

 

34: 名無しさん@涙目です。(茸) [RU] 2025/01/22(水) 17:47:27.87 ID:ioZL7RPp0
百均に売ってる蛇口につけるフィルターのほうが効果ありそうな気になってきた!

 

38: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2025/01/22(水) 17:49:07.17 ID:iYPucrM50
ピュアオーディオはCDプレイヤーのエラー訂正をあえてしてないとか噂を聞くから
LAN通信の受け渡しもエラー無視してるかもしれん
元データをクリアにするのは作法なのだろう

 

43: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2025/01/22(水) 17:51:44.38 ID:e/fCwQdZ0
>>38
PCオーディオって圧縮比圧縮問わずメモリに入ってから呼び出されるってのに
一体LANケーブルの何がどう音質へ関与するんだ?

 

41: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [IN] 2025/01/22(水) 17:50:25.72 ID:NrkHjvXL0
ハブやルーターも高音質仕様じゃないといかんなw

 

44: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [IN] 2025/01/22(水) 17:52:43.47 ID:MClar0RV0
分かる人向け商品だろ

 

54: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [KR] 2025/01/22(水) 17:55:58.68 ID:oJSPGsay0
>>44
これ

 

51: 名無しさん@涙目です。(みょ) [BR] 2025/01/22(水) 17:55:19.94 ID:qMNlKJE20
保存したHDDによって音が変わるなら、写真の画質とかも変わるの?

 

57: 名無しさん@涙目です。(茸) [IT] 2025/01/22(水) 17:57:35.03 ID:W+G180uw0
記事見たけどこういうのってさアダプターとかは何もこだわって無いんだよな
そういうところはいいのか?

 

60: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2025/01/22(水) 17:59:18.88 ID:e/fCwQdZ0
>>57
ノイズって着目点で見ればこの構成だとスイッチング電源のノイズが足された状態になる
ただLANなのでその程度のノイズは難易影響もない

 

58: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2025/01/22(水) 17:58:15.11 ID:3nImSGEq0
じゃあ おじいちゃん モスキート音聞いてみましょうか? まず15khzね。聞こえる?

 

59: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2025/01/22(水) 17:58:51.21 ID:/7p6s3lP0
>>58
高周波の耳鳴りなら常に聞こえてるぞ

 

62: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2025/01/22(水) 17:59:45.10 ID:NPop5aWk0
聞き分けられるほどの差が出るとは思えない

 

65: 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] 2025/01/22(水) 18:02:00.52 ID:pjWEqbpZ0
ピュア系が満足ならそれでいい

 

66: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN] 2025/01/22(水) 18:02:42.04 ID:ZQ9zUPn40
通は水力発電の電気使う

 

70: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/01/22(水) 18:04:13.85 ID:2J/JRdtu0
>>66
そうだよな 原発電力はダメ
時代はクリーンな電気

 

81: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [MX] 2025/01/22(水) 18:09:22.27 ID:SMyejele0
>>66
家はオーディオ用に風力使ってる

 

83: chinkasu(福岡県) [DE] 2025/01/22(水) 18:09:53.25 ID:XYJ9Oe8O0
>>66
情弱 乙
地熱発電の電力の方が低域が豊かだから

 

67: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/01/22(水) 18:02:51.75 ID:2J/JRdtu0
余計な事を考えるな

電源を変えたら音も変わるかも知れない
さぁ電気から変えて見よう(ニチャァ

 

75: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2025/01/22(水) 18:08:42.00 ID:T+yRslFn0
こう言う人は当然回線も専用回線引いてるんだろ?

 

76: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2025/01/22(水) 18:08:43.91 ID:Krad2HaQ0
ACアダプターももっと良いものに変えんと

 

79: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [GB] 2025/01/22(水) 18:09:06.90 ID:OOagf8TR0
ノイズが多い環境の人は効果あるかもね

 

78: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [DE] 2025/01/22(水) 18:08:52.41 ID:exZ//xio0
そもそもLANの音質ってなんだ?

 

80: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/01/22(水) 18:09:12.91 ID:4ZkOmAxk0
安すぎて怪しいな
一桁足りないだろ

 

94: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/01/22(水) 18:15:46.13 ID:oKxt8/pF0
そもそもピュアオーディオ目指してんのに何でノイズまみれなPC使うんだ?
パソコン要らなくね?

 

85: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2025/01/22(水) 18:10:50.96 ID:Xsa+wVxt0
へーよくわかんねえ
LAN接続のイヤホンとか売ってんの?

 

引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1737534807/

スポンサーリンク

コメント

  1. 差込口の呼称が「AUDIO」「DATA」なのが気になる

  2. LANに繋がってる他の機器のノイズがケーブルEthernet PHY(終端のチップ)経由で電源に乗って別の機器のアンプのノイズの原因になるって事じゃね。

    ソニーのSDカードとかもだけど、電子回路を中途半端にしか理解してない奴にはオカルトだろうな。

  3. 音は空気を伝わるんだから
    音響専用の空気やそれを作り出す機械は販売されないの?

  4. 音楽は耳で聴くのではなく、脳で聴く
    だから脳がいい音と判断すればいい音に聞こえる
    そのためにはこういった機械が役に立つのだ
    プラシーボ効果知ってるだろ

  5. フォトカプラで分離してどうこう

  6. ソニーはSDカードには赤の塗料が音にいいとか昔言って2万くらいで売ってただろ

  7. USBDAC使えばいいやん

  8. 電話線じゃないんだからさぁ…

  9. 聴き比べて低域が〜とか高域が〜とか言うけど、通信プロトコルと音声コーデックになっているであろうデジタルデータから特定の周波数帯域だけが変化するって結構凄いような…

  10. オーディオのデータ転送量なんて動画に比べればカスだろ
    動画にノイズが乗るか?
    それくらい自分で考えないか

  11. 同じデジタルケーブルでも
    光ケーブルと同軸ケーブルで音違うのはよく言われること

  12. usb2.0でも256ch同時転送全然余裕ってRMEが言ってるだろ

  13. 有線より光のほうが音悪いのはスタジオじゃ常識なんだが

  14. 原価1000円くらい?

  15. LANケーブルを経由して伝わるノイズが、いったいどうやってデジタルデータに影響するのかね
    ていうか、だったら光ファイバーでDACに入れればいいだけの話なんだが

  16. まじかよ
    もしかしてダイヤルアップが最強か

  17. >>15

    DACにアナログアンプ内蔵されてるだろ。電源にノイズが乗ったら音にも乗る。
    それとDAC(ΔΣ方式)が正確に動作するにはDACのクロックのデューティー比がキッチリ1:1でジッターが無い事が重要だが、現実は多少の歪みがありノイズが乗れば正弦波の波形の歪がさらに大きくなる。

    デジタルと電源含むアナログが混在する基盤の設計を見れば、その人の技術レベルが分かる。初心者はアナログ的にめちゃくちゃ。オーディオメーカーに行ったらボロクソに貶される。

  18. 海底ケーブルに拘れ

  19. ノイズをなくしたいならファイバーケーブルでも使えばいいのに

  20. 元記事全文読んで、おかしいと思われる部分は散見されるが、その中でもひとつ、

    インターネットからハイレゾ音源をPCにダウンロードする際、
    ルーター → PC 間の接続を、
    〇Wi-Fiで曲をダウンロード
    〇有線LANで曲をダウンロード
    で、曲のデータは同じなのに、聴いた時、音に違いが出ると書かれているぞ
    (ストリーミング再生では、差が出る可能性はあるのでいいのだが)

    これは何がどうあろうが絶対にありえないことなので、この著者の耳は疑わしいとしか言いようがない

  21. オーディオ界隈の奴らって官能比較しかやんねんだもん
    音が別物になったっていうんだったら要素が何かぐらいデータ出せよ

  22. オヤイデ電機からスピーカーの下に敷くだけで音が良くなるというおはじきが出ている
    これはなかなか霊験あらたかというか御利益がある

    ベルデンというアメリカの会社の出している音が良くなるというケーブルもある
    白と黒のコードがねじられていて多分ウロボロス的なオカルトパワーで音質が良くなる
    これも付属品から取り換えると御利益があるような気がする

    さて、LANの音質が上がるというこの機械、ご利益はどんなものだろう
    いっぺん試してみようかな

  23. この手のレビューって透明感とか奥行きとか色々言うけど
    借用機材を返却して普段の視聴環境に戻った時に発狂したりしないんか?
    濁った薄っぺらい音に戻るわけでしょ?

  24. 実際の最終的な音の波形を見せろw

  25. 理屈で変わる訳が無いと言いたいのは分かる
    これを試して違いが分かる環境にするのはハードルが高いから
    まずは手持ちのUSBDACが有るならUSB接続とToslink光ケーブルで
    違いが分かるのか試してみて欲しい

    違いが分からない、気にする程の違いを感じないなら
    この機器の存在は忘れて良いよ

  26. まだ1月なんだけどなぁ・・・

  27. >>10
    CD音質で16bit44.1KHzの2ch、1408kbpsありゃ足りるんだよね、
    所詮は1次元データなのでたいした容量にはならない。

  28. 提灯で売る商法相変わらずだね

  29. 提灯記事も大切な情報源には違いない、て考え方してるけど
    それでもこれは酷い
    よりにもよって Impress Watch だし‥‥
    普段信用してる情報源なだけにきつい

  30. オーオタ以外には関係ない記事だよ
    それともオーディオ関連の記事は存在自体が許せないって特異な思想をお持ちかな

  31. オーディオに興味がない、音なんて聞こえればそれでいいって人が居るのは別にいいんだが
    他の人もそうに違いない、そうでない人はおかしい人という思い込みは一体何なんだろうな

  32. この装置を買ってマントラを唱えると徳が高いほど音質が上がる
    何度唱えても音質が上がらない奴は徳が低いからお布施しないと地獄行き確定

  33. ISO
    I(私)をU(YOU)に変えると

    USO

    簡単なお仕事ですwww

  34. オーオタ以外がデジタル段で音に違いが出る事なんて有るのかと疑問を持つのは無理もないんだが
    自分の興味の持てない趣味を宗教扱いするのって随分イカれた思想だとは思わんかね

  35. ストリーミングでもなんでもいいけどさ、デジタルデータをダウンロードしてくるよね?
    例えばゲームダウンロードするよね。あれって内部のプログラムが1文字でも
    違ったら動かないと思うんだけど、もし転送中に変なふうに変わってもそこは誤り訂正符号とかでちゃんと元とまったく同じデータになるようにされるんだよね。
    音楽データは違うの?LANの途中のルーターやらケーブルで変わってしまって
    戻せないから音が違ってくるの?

  36. ラインノイズとジッターがデジタルアナログ変換に影響する・・・・
    らしいのだが理屈で理解できてる訳ではないw
    実際に聴いて違いが気にならないなら気にしなくて良いんじゃないの
    意味ないし

  37. >>22
    おはじきの場合はスピーカーの底板の振動を阻害しないという物理的な理屈が一応あるので(良い方向に変わるのかは知らんが)音が変わるというのはわからなくもない。
    スピーカーケーブルもアナログ信号を流す導体なんで音は変わるだろう。
    ただ、今回の機器は理屈がよくわからない。ノイズフィルターみたいなもんかね?

  38. 音質どうのこうの言うならネットワークに流さず直で音出せや

  39. 中身分解すると2ポートHUBってオチだろ

  40. マニ車を回すとスピーカーの音質が良くなるぞ
    経文に書いてる内容を読めない文盲でも回すだけで同じ功徳があるありがたいアイテム

  41. USB接続が音があんまりよろしくないのは本当
    PC>DAC間の接続時のノイズアイソレートとジッター対策が音に影響が有るのは
    デジタルオーディオに興味が有る人なら知ってますよね?
    興味のない人が知らないのは無理もないんですが
    理屈で言えばLAN経由のストリーミングデータでも同じである事は分かるでしょう
    実際に聴いて違いが分かるのか、違いが分かるとして拘るほどの物なのかは別として

  42. >>41
    でも、オーディオ機器だったら入出力端子とかその辺はフォトカプラとかで分離してんじゃないの?
    後付けで挿入するだけのアダプタなんかでジッター対策になるのかも疑問

  43. PC>DAC間なら影響が有るのにLANでは影響がない
    そう言える根拠が思いつかないんですよね

    重視するべきか否かは別としてね
    実際に聴いてみて分からないなら意味はないでしょう

  44. 最高ですか~?

  45. ※1
    使用想定がハブ~ストリーマーで一応dataがハブ、audioがストリーマー側
    逆に繋いでも動作はするけど音質的には上記使用で設計されていて好ましいとされてる。
    勿論ルーター~ハブ間やNAS~ハブ間で使っても構わないけど、data側が上流、audio側が下流と思っておけばOKかと。

  46. ※36
    この手の対策って塵も積もれば山で次第に良くなっていくからタチが悪いw
    殆どお金も手間もかからない対策もあるのだけれどやればやるほど顕著に音が良くなっていくのが実感できるので。
    故にとんでもない深沼なわけですわ。