
Windowsでいいです・・・
1: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 13:08:23.72 ID:8/0vzztz0
世の中の大半が知能低いから?
2: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 13:09:53.21 ID:Un86hCQf0
そもそもLinuxの存在を知らない人が多い
14: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 13:17:32.39 ID:0VrFGFKZM
windowsのソフトが動かないから
16: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 13:19:22.07 ID:rDF/BX/D0
まあでもたまに使うことあるやで
HDDがクラッシュしてWindowsではどうしようもなく読み込めない場合に試すことはある
しかしそれも家族や知人に頼まれた時のみたから稀やね
HDDがクラッシュしてWindowsではどうしようもなく読み込めない場合に試すことはある
しかしそれも家族や知人に頼まれた時のみたから稀やね
31: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 13:24:15.53 ID:p3tYYVzI0
Linuxのデスクトップパッケージがディストリ事に違うし、同じディストリでもバージョン変わったらデスクトップも変わったりするからわかってない人間が触るのには敷居が高すぎるんよ
昔よりマシになったとはいえ相変わらずパッケージ管理もややこしいから普通の用途には向かんわ
昔よりマシになったとはいえ相変わらずパッケージ管理もややこしいから普通の用途には向かんわ
33: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 13:24:38.41 ID:Lmix5kyb0
そら仕事で使う人以外は存在すら知らない人が多いだろうし
36: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 13:25:42.15 ID:QEn6upy/0
ウインドウズ用のアプリ全部安定して動くなら使うけど
45: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 13:27:26.86 ID:cqyiPRU10
「デスクトップOSとしてのLinuxが流行らない理由」てことやろ。
実際使いにくいしなゴミみたいに
実際使いにくいしなゴミみたいに
47: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 13:28:59.50 ID:I3bRardT0
大事なところの設定がコマンドラインじゃないとダメとか一般人に使えるわけがない
52: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 13:31:04.19 ID:p3tYYVzI0
PC使いたいなぁ→WindowsでOK
Linux(UNIX)も使いたいなぁ→MacでOK
MacはBSDだから厳密にはLinuxじゃないけどデスクトップ用途でLinuxは出る幕ないよ
Linux(UNIX)も使いたいなぁ→MacでOK
MacはBSDだから厳密にはLinuxじゃないけどデスクトップ用途でLinuxは出る幕ないよ
66: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 13:37:26.06 ID:dFSgy3xm0
流行る流行らないと言うより勝手にOS入ってるし
環境自分で作る時は結局Linuxじゃん
環境自分で作る時は結局Linuxじゃん
71: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 13:39:10.17 ID:VGIxbc4B0
うぶんちゅ入れてたで
不便はなかったけど利点もない
不便はなかったけど利点もない
99: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 13:46:40.86 ID:ypynsrSd0
一般には流行ってないけど業界では流行ってる
107: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 13:48:42.49 ID:sc+unppD0
Linuxに興味あるけど入れるの怖いって人はVirtualBoxっていう仮想化アプリを使ってみるとええで
今の環境を変えないままLinuxがどんな感じか試せる☺
今の環境を変えないままLinuxがどんな感じか試せる☺
122: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 13:53:00.85 ID:F60N2hGRd
>>107
ワイはVM派やったけどブロードコムに買われてから色々怪しいからVirtualBOXに鞍替えしようかと思ってるが使い勝手どうなん?
ワイはVM派やったけどブロードコムに買われてから色々怪しいからVirtualBOXに鞍替えしようかと思ってるが使い勝手どうなん?
127: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 13:55:06.17 ID:sc+unppD0
>>122
正直言うとVМWereより重い
特にグラフィックを使う動作は完敗やな
使い勝手は悪くないんやけどな☹
正直言うとVМWereより重い
特にグラフィックを使う動作は完敗やな
使い勝手は悪くないんやけどな☹
135: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 13:57:08.79 ID:F60N2hGRd
>>127
そうなんかVMがいつまで無償公開してくれるか怪しいけど暫くVMのままやな
そうなんかVMがいつまで無償公開してくれるか怪しいけど暫くVMのままやな
134: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 13:57:07.93 ID:+s/pb8Cl0
Linuxって市販されてるソフトは使えるん?
152: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:04:32.81 ID:j0urRMiC0
MSofficeのウェブバージョンが出たのは追い風やけど、adobeのソフトウェアが軒並み動かんのがまだ痛いな
154: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:05:17.21 ID:VVSLF94Z0
>>152
adobeのはそもそもwin版ですら動作怪しいしな
adobeのはそもそもwin版ですら動作怪しいしな
169: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:10:18.53 ID:mKe4A+g20
ディストリビューション多すぎ
自由とは混沌
自由とは混沌
173: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:11:48.28 ID:/TPGhxvN0
まあWindowsの代替にはなれんよ
178: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:14:57.13 ID:plochqyL0
コマンドライン操作できへんやつが思ったより多くて困るわ
なんちゃってエンジニアとか大半がwinしか使えへんし
なんちゃってエンジニアとか大半がwinしか使えへんし
192: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:21:36.21 ID:zaP8/Oda0
ゲームと一緒でソフトが一番大事だから
なんもできんやつ使わんやろ
なんもできんやつ使わんやろ
196: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:24:08.85 ID:sc+unppD0
>>192
大体のことはプリインストールされてるアプリで出来るで
LibreOfficeっていうエクセルやワードとある程度互換性のあるオフィス一式とか各種プログラミングツールとかブラウザとか一通り入ってるから
PopOSやとデフォでSteamも入ってるからゲームの環境設定も簡単や☺
大体のことはプリインストールされてるアプリで出来るで
LibreOfficeっていうエクセルやワードとある程度互換性のあるオフィス一式とか各種プログラミングツールとかブラウザとか一通り入ってるから
PopOSやとデフォでSteamも入ってるからゲームの環境設定も簡単や☺
193: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:21:51.14 ID:X3wqrUbP0
キーボードやらマウスに付属するアプリがWindowsかMacしか対応してない
208: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:33:19.89 ID:XjrjO87g0
グラボのドライバあんのかよ?あ?
211: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:35:08.20 ID:sc+unppD0
>>208
最近ではワンクリックでエヌビディアドライバもインストールできるで
グラフィックドライバだけじゃなくて他のドライバもワンクリックでインストールや
簡単や☺
最近ではワンクリックでエヌビディアドライバもインストールできるで
グラフィックドライバだけじゃなくて他のドライバもワンクリックでインストールや
簡単や☺
213: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:37:18.66 ID:We1WNnvH0
そもそも大多数にとってwindows11かmacosが入っているPCを買ってわざわざLinuxを入れる動機が無いわけよ
219: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:40:13.13 ID:sc+unppD0
>>213
Windowsのテレメトリ(個人情報収集)が嫌とか、AI搭載OSは使いたくないとか、システム要件不足でウィン11にアップグレードできない人はLinuxに移行してもええと思うで☺
Windowsのテレメトリ(個人情報収集)が嫌とか、AI搭載OSは使いたくないとか、システム要件不足でウィン11にアップグレードできない人はLinuxに移行してもええと思うで☺
226: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:43:46.76 ID:We1WNnvH0
>>219
そこまで意識高いのは極少数なのよ
そこまで意識高いのは極少数なのよ
214: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:37:23.59 ID:IF4zSTWQ0
オフィスの互換性さえあれば移行してもいいかな
それだけがネック
それだけがネック
221: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:41:42.03 ID:CI+L4nm30
エクセルがね
223: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:42:22.29 ID:F5B66cI/F
linuxmint使っているが古いPCを再生して使える
が、人に勧めるかと言えば
が、人に勧めるかと言えば
236: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:52:46.58 ID:E+sgEFNVr
リナックスって名前がダサいよな
デストリ名でなんか誤魔化そうとしてるのは絶対自覚ある証拠
デストリ名でなんか誤魔化そうとしてるのは絶対自覚ある証拠
240: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:54:39.72 ID:sc+unppD0
>>236
ゆうてマックやウィンドウズがかっこええかと言われたらそうでもないやろ😑
ゆうてマックやウィンドウズがかっこええかと言われたらそうでもないやろ😑
241: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:56:10.44 ID:l484STrF0
>>236
トイレみたいだから
トイレみたいだから
239: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:54:27.77 ID:O09/yiCx0
最近windowsに不穏な気配が漂ってるからlinuxに移行する準備せなあかんのよな
mac入れられたらそれがベストなんだけど
mac入れられたらそれがベストなんだけど
242: それでも動く名無し 2025/01/21(火) 14:56:56.41 ID:F60N2hGRd
>>239
Windowsの何が不穏や?
Windowsの何が不穏や?
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1737432503/



コメント
ユ、ユニックス···
わからんことが多すぎるね
存在自体、導入方法、サポート関係
知能が低くないと思っている人は、口が悪いってことだけは分かったわ。
サーバ用途ならまだしも、デスクトップ用途だとWindows版のMS Officeとかのアプリと完全互換が無いと業務用でも移行すら考えられないでしょう
Mac版のMS Officeですらレイアウトが崩れるとか言って仮想PC上でWindows動かしてアプリ使ってる位なのに
敷居の高さを克服する喜びが有る
それ以外何も無いんだ
フォントや操作のデザインが今一つ
開発環境としては優れてるんだが、アプリケーション利用環境としては駄目駄目なんだよ……。
一般ユーザーの需要にマッチしてないんだわ。
windowsやmacがやっぱり使いやすいし、分かりやすいと思う。あとみんな慣れてるだろうし
linuxは色々と障壁高いもんね。そもそも最初にどれ選べばええの?ってなりそう
androidみたいに良くできたUIの皮被せればいいのよ
つまりまだ発展途上なの。
使い辛いから、仕事以外で使うことないなぁ。不便だもの。
昔からそういう仕事の人と、パソコンでこういうの使うのが趣味な人しか使ってないけどな。
Linuxユーザーは無料で使う代わりに布教するのが義務なんだわ。
わかってやれ
LinuxとWindowsはターゲットが違うから比べても無駄
個人でLinux使ってる奴ってガチオタクみたいなのしか居ないのを先に改善した方がいい。
OSの設定で悦に浸る趣味は無いで。
GUIでほとんど済むけどCUI使えた方が良い場面もまだあるし
敷居高いんだと思うよ
ChromeOSが泥と統合されたら今以上に価値なくなりそうだけど
わざわざLinux入れる必要性無いだろ。
上でも書かれてるけどAndroidはLinuxベース
知らないうちに使ってるだけで流行ってないわけじゃない
なぜGUIが出来ましたか?の逆でCUIだからじゃない?
N100マシンで良いし
使いずらいものは普及しない。
世の中の人じゃなくてイッチの知能が低いだけ
流行らせる必要がない
Linux対応アプリ増やして普及させれるならAndroidで同じコンセプト普及させた方が早いしな窓OS前提のハ—ドでLinux普及させる思想が間違い
実際にインストールするかはともかく
うちパソコンそんなに使わないから何とか安く済まないかなあってちょっと調べればすぐLinuxの情報にたどり着くと思うんだけど
一般にはほとんど知名度がないのって、なんだかんだみんな金持ってんだなあと思う
Unix環境のために使ってたけど、Macが便利すぎて乗り換えた
Windowsなら意図も簡単に設定できたりすることが
Linuxだと専門知識が必要なコマンド入力しないといけないからでしょ
ライトユーザーには敷居が高い
※23はバカなんか?
PCそんな使わんからlinuxなんて発想になるやついるわけないやん
知名度と金持ってるかも別に関係ないし的外れもいいとこ
web見てメールするくらいの軽い使い方ならmintで間に合う
絵を描いたり、写真の加工もできるけど動画編集は知らん
一応androidはLinuxなんだけどね
少しでも古い本読んで本の通りに操作するとリンク切れでDLできなかったり
そもそも仕様変わってて無くなってたりするからな
最新版が出てそのバージョンの解説本が出たら発売日に買って勉強しないと
もう出来ない所が出てくるってイメージあるわ
そもそも一般人はLinuxなんて言葉すら知らない
うぶんちゅの「ちゅ」ってトコが好き
かかってきな
windowsはほとんどの仕事で必須だし
家で個人的に使うにも慣れたwindowsのほうが楽
たかが数万円のために余計な手間増やしてどうすんの?
トロンがあったのに米に潰されて日本のPC関連は衰退しました
世の中のPCソフトの中でWindows対応ソフトが一番多いからな
大抵の人はPCを触るの自体が目的ではなく仕事などにソフトを使うためにPCとOSがあるので
互換性が死んでるからな、
ウインドウマネージャー選べる→変えたらコピペすらできなくなる
とかが普通だったし。
LinuxでもSteamで大体のゲーム動くらしいし、もうWindowsはええかな
バカみたいに使いにくくしていくし
SteamOSの新しい奴が出れば情勢も変わるかと思ってたけどもう出そうにないな
バージョン互換性、パッケージ互換性がシビアでソフトの提供が難しい。
Windowsは、一様のソフトを提供しても、ほとんどユーザが考える必要もなく導入可能だが、Linuxの場合はディストリビューションもいくつかあり、必要パッケージが環境によりけりだからある程度ユーザー側に解決してもらう必要がある
なんだかんだ言いつつWindowsは普段使いするにはかなり優れたOSだからな、
LinuxのGUIなんてWindowsに比べりゃカスも良いとこ。
サーバーOSとしては優秀なんだけどな。
*34 超漢字はあったよバナのPCにデュアルブ—卜もあった
大抵のことはできるけど、結局Windowsのマネごとばかり
ならWindowsでいいやってなるわな
アンチ窓リンゴ考えてるなら諦めろCPUやコンパイラから今までとは全く思想で作らない限り行き着く先は同じになる
次のWindows12でOSのサブスクやるとか言う噂があったからねえ
あれがホントならLinuxに移行するわ
Linuxユーザが「なんでWindowsなんて使いにくいOS使ってるの?(ニチャア」と言うだけで
LinuxがWindowsよりどう優位なのかどう使いやすいのかを挙げないから
linuxってOSによって劇的なハードウエア相性あるよね。自分は特定メーカーのM2SSDだけインストールで100%コケて他のですんなり通ったわ。
あとわからないと基本的に全部自分で調べないといけないのでハードルの高さがはんぱない 絶対人にはすすめないわ
自分はPS5同様 11でWINは切ったわ OSサポート周りとか勝手にスクショしだすとか信用ができないわ
久々に聞いたなあ、その名前
AndroidがLinuxベースなの知らんやつ多いな
UNIXライク全般がダメダメなのはXが自由過ぎるから
だからCUIベースがデフォになる