スポンサーリンク

カメラ欲しい奴にワイがどれ買えばいいか指南する

お願いします

1: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:05:56 ID:wKJU
欲しいやつは参考にしてな

 

4: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:06:29 ID:3cO2
iphone

 

5: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:07:03 ID:wKJU
まずカメラって大体3種に分別されるんよ
フルサイズ、APSC、マイクロフォーサーズや
フルサイズは標準的なセンサーサイズでプロとかもよーつかってる、APSCはそれより1.5倍分小さくてマイクロフォーサーズは2倍分小さいんや

 

6: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:08:29 ID:wKJU
センサーサイズがどう影響するかというと一番大きいのはボケ量や
使うレンズによってもボケ量は変わるんやけど、例えばマイクロフォーサーズと比較すると2倍ほどのボケ量がフルサイズだと得られるわけや

 

7: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:09:39 ID:wKJU
んで正直今のカメラってあんまりスマホと変わらんのよ(後述)
でも唯一大きく違うのがあってそれがボケ量や
スマホのセンサーサイズって大体フルサイズの1/8とかのサイズなんよね
せやから大きいセンサーサイズのカメラを選ぶといわゆる「スマホでは撮れない写真」が可能になるわけやね

 

8: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:10:10 ID:pXrX
no title

こういうの欲しいんやがどこで売ってるんや?

 

10: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:10:39 ID:wKJU
>>8
メルカリとかに売ってるで

 

12: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:10:51 ID:pXrX
>>10
はえーサンガツ

 

13: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:11:32 ID:wKJU
>>12
大判カメラで調べるとええで
ホースマンカメラとかが中古市場も高騰してなくてオススメや

 

15: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:13:11 ID:pXrX
>>13
適当に嘘言ったんかと思ったらホンマにあるんか

 

9: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:10:33 ID:wKJU
せやからとりあえずマイクロフォーサーズはあんま選ばないほうがええんよ
パナソニックの奴もいってたけどマイクロフォーサーズはある程度の写真のリテラシーがないと使いこなすのは難しいで

 

11: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:10:42 ID:Cl73
め早言

 

14: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:12:34 ID:eXMW
スマホのセンサーでフルサイズの1/8もあるの?

 

21: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:17:55 ID:wKJU
>>14
1/8って相当小さいんよ
せやから画像処理をゴテゴテにするしかないからあんまりいい写真は撮れへん

 

16: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:14:56 ID:wKJU
次にiphoneでいいじゃんという意見やが、これは結構心食ってるんや
というのも最新のiphoneのセンサーサイズって1インチ、1/3くらいの大きさなんよ

 

17: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:15:37 ID:Cl73
釣りに持ってって風景撮りたいんやが
防水でええやつ教えて

 

19: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:16:24 ID:wKJU
>>17
防水カメラはtough1択や、フィールド系ではコイツ以外にまともなのは無い

 

24: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:19:39 ID:Cl73
>>19
オリンパス?
TG-6とTG-7てあるが単なるモデルチェンジか?これ

 

25: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:20:35 ID:wKJU
>>24
せやな、7出る!ってなってちょっと話題になったんやが蓋を開けるとマイナーモデルチェンジで肩透かしになったんや
6でもええと思うで

 

18: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:15:47 ID:wKJU
「マイクロフォーサーズより小さいやんけ!」って思うやろけど、使われてるレンズがいわゆる明るい、ボケやすいやつやから適当にとっても結構ボケるんよね
それにAI補正がバリバリにかかるからいい写真も撮れる
「興味あるけどゴツいのはな~~」ってやつはiphone pro max買うとええで

 

22: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:18:50 ID:wKJU
まぁせやからカメラ初心者は大体apscかフルサイズを買うとええんや、あんまゴテゴテしたのがいやならiphoneやね

 

20: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:16:44 ID:gjR0
SONYのアルファ7Ⅱでいいから欲しい

 

23: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:19:23 ID:gjR0
ちなワイ中古のニコンD300sにハードオフのジャンクレンズつけてる

 

25: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:20:35 ID:wKJU
>>23
ええカメラやな……

 

26: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:21:42 ID:wKJU
「フルサイズやらapsc言ってもいろいろ種類あるやんけ!何選んだらええんや!!」ってなったやろけど、正直今のカメラって有名メーカーなら何選んでも大体同じなんよ
せやからフィーリングやら外観で選んでもらえばええで

 

27: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:22:52 ID:wKJU
ただオススメのカメラってのは無いけどあんまりオススメできないカメラの選び方ってのはあるんや
野鳥撮影とかスポーツ撮影をしてみたい奴には向かないカメラってのもあるし、逆にフランクにパシャパシャ撮りたいだけなのにこんなゴツいの…みたいなカメラもあるんや

 

28: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:23:41 ID:gjR0
ワイ最近野鳥撮影にハマったけどカメラ古すぎてAF追いつかんわ

 

32: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:27:04 ID:wKJU
>>28
しゃーない
ワイもライチョウとか撮りに行きたいンゴ…

 

34: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:28:51 ID:gM6h
>>32
TZ90があかんようになってTZ95に換えたんやけど松下さんコンパクト機やめちゃったやん
こいつがイカれたら次はどうしたらええんやろって

 

35: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:29:30 ID:gjR0
>>34
今度新しいの出るぞ
LUMIXのコンデジ

 

37: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:30:21 ID:gM6h
>>35
マジかググってみる

 

39: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:34:21 ID:gM6h
>>35
TZ99あかんかった…ファインダーないわ…

 

40: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:35:25 ID:gjR0
>>39
ファインダー無かったか…すまんかった

 

41: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:36:23 ID:gM6h
>>40
ええんやで ワイも一瞬「やたっ!」って思ったわ

 

36: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:29:42 ID:wKJU
>>34
コンデジevfは尖ってるな、代替品思いつかんわ………

 

29: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:24:29 ID:wKJU
sigma fpとかlumix dcs9とかはボディ内手ブレ補正がないんや、それにafも遅いから野鳥スポーツには絶対向かへん
逆にオシャレやし小さいからフランクに撮りたいやつには適しとる

 

31: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:26:25 ID:wKJU
野鳥も撮るかもな~みたいなやつはsony、canon、nikonから選ぶとええで、その他はちょっと得意不得意がある
sonyなんかは中華製の安いレンズが多いから初心者でも沼にハマりやすいで

 

42: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:39:15 ID:wKJU
これ言い忘れたけどレンズ代でボディの価格くらいかかるのは通常や
変にケチってf値低いやつ買うと思ってたんと違う写真が撮れるからレンズはええの買ったほうがええで
おすすめはsigmaや、純正は高すぎるンゴ

 

43: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:40:19 ID:gjR0
>>42
そこでニコンの一眼レフFマウントですよ
中古いっぱい出てるし安い

 

44: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:42:06 ID:wKJU
>>43
ニコンええよな
品質がガチでいい

 

46: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:50:22 ID:gM6h
いい機会だと思ってググったらTZ95の後継どこにもおらんで愕然
SONYのひょこひょこ避けるとフジとライカしか残っとらんわ

 

47: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:51:00 ID:AkNp
>>46
コンデジは絶滅危惧種や

 

48: 名無しさん@おーぷん 25/01/09(木) 20:53:07 ID:gM6h
>>47
一眼レフも風前の灯火やしな…

 

引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1736420756/

スポンサーリンク

コメント

  1. 結局、カメラよりもその後の撮影した画像の扱いに対してのアプリの問題がある以上、スタンドアロンで完結するiPhone以外は仕事じゃないなら割と趣味の領域って事よね

  2. iPhoneのカメラセンサーが1インチ…??

  3. α7R Vで野鳥撮ってる。α1ほどではないがかなり被写体認識AF使える。

  4. キャノンは画像補正がかかる
    ソニーはブレ防止が強い

  5. AFスピードはSONY一強と思うてええんか?

  6. ソニーはやめとけ

  7. iPhone15でセンササイズ1/1.5インチ、1/1.3インチと出たんだけど
    本スレ誰も突っ込まんのか
    スマホで撮ってスマホやタブで見る程度なら違いなんてどうでもいいか

  8. 機械任せで撮った写真で満足する人もいるのね。

  9. どうせ宝の持ち腐れになるだろ

  10. 長い事マイクロフォーサーズ使ってるけど明るいレンズ付ければiphoneより明らかボケるで
    iphoneも広角のキリッとした写真ならかなり綺麗だけど2年ほどで買い替える事を考えたら写真用途としては高すぎる

  11. 知識ないから何が何だかわからん

  12. 旅行によく行くからデジカメ買ったけど結局スマホ撮影がメイン
    カメラも詳しくないし、撮り方も知らんレベルだから撮った写真SNSで載せても馬鹿にされると言う