スポンサーリンク

AI使ってるってわかったらガッカリする現象なにこれ?

何がダメ?

1: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 10:57:33 ID:D34l
絵でも曲でもAI使ってるってわかったらすごくがっかりするわ
お前の実力じゃないやんって気になる

 

2: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 10:57:57 ID:z361
お前は何もしてないじゃん

 

4: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 10:58:21 ID:D34l
>>2
普通視聴者はなにもしないやろ

 

3: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 10:58:06 ID:5TMA
別によくね…?

 

5: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 10:59:10 ID:D34l
>>3
そいつの実力に感動して高評価押したのに実際は曲はAIでしただったら騙された気分になるわ

 

6: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 10:59:56 ID:Xszc
悪いわけじゃないけど、あー…AIかぁってなる

 

7: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:00:50 ID:D34l
まあでもAIだって表記してるだけましか、今後はAI隠して自称クリエイターやる奴が増えるんやろし

 

8: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:01:17 ID:eVKr
AIである事を隠せばよくね? そしたらお前らが萎えずに済む
そのためには「この作品はAIですよーw」と暴こうとする人間も排除する必要もある

 

9: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:02:19 ID:D34l
>>8
それなら警戒して制作方法とか明かしてない奴らのは見ないようになるわ

 

10: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:02:46 ID:eVKr
>>9
9割見れへんやん

 

11: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:03:18 ID:D34l
>>10
もうそれはしゃーない

 

13: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:04:33 ID:D34l
とにかくワイはすごい才能に感動したいのにAIポン出し見せられたら興ざめですよ

 

14: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:04:52 ID:qsCK
そら当然だろ

 

18: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:08:55 ID:D34l
もしくは、考えられない見事なAIの使い方で感動させてくれるなら許す

 

21: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:09:35 ID:PL8f
>>18
これは重要
しょせん人を感動させられない作品に価値はない

 

24: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:13:28 ID:eVKr
>>18
AIと気付かれるような作品なら無理があると思う

 

22: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:09:50 ID:tZu7
計算機が出てきた時も同じ感想やったんやろな
いつまでそろばん弾いてるんだか

 

25: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:13:41 ID:D34l
>>22
計算機は計算するって目的を立派に果たせてるやろ、だからそろばんに取ってかわった
AIは「人を感動させる」って目的を果たせてないどころか逆に萎えさせてるんだからダメ

 

27: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:14:58 ID:PL8f
>>25
正論

 

28: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:15:01 ID:tZu7
>>25
人を感動させることになるで
あとめちゃくちゃ早く作品を生み出せる

 

40: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:18:31 ID:D34l
>>28
だからAI使ってるってわかったら萎えるんだって、感動が消えるの。
早すぎるのは弊害が大きいわ、コンテンツ過多で消化しきれんしネットの検索汚染になってる

 

64: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:32:15 ID:tZu7
>>40
感動が薄れるとかは個人次第やろ
ワイは全然そんなこと思わないし

 

66: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:35:40 ID:D34l
>>64
個人次第だな、お前は気にしない、ワイは気にする、それだけ
気にする奴、しない奴、どっちが多数派になるかは現状全くわからんね

個人的希望としてはAIポン出し作品が9割みたいなる未来は勘弁

 

68: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:36:00 ID:PL8f
>>66
ポン出しはゴミ

 

86: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:44:30 ID:tZu7
>>66
感動できるかできないかじゃねぇのかよw
いずれは分からなくなるさ

 

26: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:14:47 ID:Ycdk
金で買った金メダルと同じような虚しさ

 

29: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:15:39 ID:E17Y
今のAIはまだまだかもだけど
数年すれば当たり前のように日常生活に溶けけむかもよ?
むしろ今こそ慣れとくべきやで、生成AIやってると案外楽しいよ

 

35: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:17:14 ID:G0T5
正直生成AIはもう飽きた

 

42: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:18:53 ID:Ukx0
あーやっぱりそうなるよなあ
でも1人でゲーム作るのにAIの力借りてもええやろ?

 

44: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:19:32 ID:D34l
>>42
それでワイを感動させる作品作ってくれるならええで

 

43: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:19:32 ID:PgCw
ヘタクソでも自分で描いた方がプレイヤーの印象には残ると思う

 

81: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:42:49 ID:qsCK
いずれAIが勝つんだろうし
その時までにネット上で共有される形式の画像全体が価値を落としていくんだろうな

 

87: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:44:55 ID:D2DW
またAIかよと思う時はあるで

 

101: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:57:05 ID:1Xca
Aiってフリー素材のために生成するのは賢くてええよな

 

89: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:46:13 ID:qsCK
いうて全部やれるようになるんだろうな

 

77: 名無しさん@おーぷん 24/10/25(金) 11:41:05 ID:D34l
わいは人間の才能と努力に感動したいのであって、そんな未来は御免だけど

 

引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1729821453/

スポンサーリンク

コメント

  1. 技術の発展に感嘆するしかないやろ
    むしろもっとやれと

  2. プロンプトも条件厳しくするほど遊びが減って質が落ちるからひたすら試行回数の世界になるんよな
    まじで創作でもなんでもない
    受動的にしか脳みそを使ってない消費者が能動的に脳みそを使ってるやつの労力とモチベーションを掠め取って自分のものにしてんだからテクノロジーとしては進んでても創作としては滅びの道だわ
    ていうかテクノロジーとしてもなんの役に立ってんのかもよくわからんし

  3. 芸術とかスポーツって、人間の可能性を見たいものだからな

  4. 結果が同じなら過程はどうでもいいわ
    てかもう絵と曲は主要なソフトがAI機能搭載してるから昔みたいにアナログな方法で作らなきゃAI産と変わらない

  5. 特撮からCGになったときもちょっと寂しさがあった

  6. 今の音楽もキーボードだけでいろんな楽器の音が出せて実際の楽器弾いて無いんだろうなーって思う事はある

  7. こういうやつって指示すれば簡単に出せると思い込んでるよね。
    自分でも同じクオリティのモノを簡単に作れてから文句言えばいいのに

  8. >>4
    どんなに便利なツールを使っても自分の脳で考えた物を形にする事と、
    AI任せで自動で生成するのは別物と思うけどな
    AIは「それは君の脳内で創造した物じゃないよね?」って感じになる
    なんでAI肯定派ってクソもミソも同じみたいな考え方なんだ?

  9. >>8
    その理屈だとPCで作業してくるクリエーター全滅じゃね?

  10. >>9
    お前バカって言われるだろ?

  11. こういう議論になると、「今の絵かきだってPCでお絵かきツール使ってるじゃん!」とか言い出す奴出てくるよな
    なぜかお絵かきツールとAI生成を同じにしたがるんだよな

    タバコがOKなんだから麻 薬もOKだろ、みたいな感じか?

  12. 株式債権市場という現実に使われてるからな
    一気に上がる下がるってのがもうね

  13. ChatGPTの使い方知ってる人職場にあんまおらん

  14. 作者が差別主義者のクズだとわかった時に似ている

  15. 人が楽してると気に入らないから自分になんの得もないのに苦労させたい昭和世代かな?

  16. 何も感じないわ。クオリティが低いか高いか以外は興味ない

  17. それってAIだと書かれてなければ感動できるってことでしょ
    作者情報は見なければいいんじゃね

  18. AVとかどうなるんやろなぁ
    いくら現実と見分けがつかないレベルになっても本物にはやっぱり生身に人間がこんな事やってるっていう興奮はあると思うが
    そもそも素人っていう情報だけで興奮しとるんだから逆にAIって事で冷める部分もあるやろ 代わりに今まで出来なかった事ができるんだからそれはそれでいいけど

  19. 手料理を振る舞うと言われてカップラーメン出されたらそれは違うやろって思うわな

  20. プロゲーマーと同じで簡単で楽してそうに見える(見えるだけ)
    一種の洗脳状態だと思うよ

  21. 同じ計算を何度でも正確に時短で出来るようになってる電卓はそろばんからの進歩としては正しい姿、アップグレードされたツールだけど
    AIはバックのデータの更新等様々な要素で使うごとに結果が変わる上にその結果に責任を持たないのでツールとしてみた場合は論外
    検索結果のAIなんかはNAVERまとめとかWiki丸移し論文並の信頼性だし、絵においては精々剥ぎコラ師程度の価値

  22. 別に萎えないが

  23. 料理がインスタントだと萎えるのと一緒。