スポンサーリンク

謎のキャッシュレス決済「ファミペイ」が善戦、au Payを猛追し抜き去りそうな勢い

使ってる?

1: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/10/24(木) 11:36:49.43 ID:R1aO/+GZ0 BE:422186189-PLT(12015)

QRコード決済は​どの​くらい​利用されている?​シェア状況を​解説

各QRコード決済サービスの​シェア率

株式会社インフキュリオンが​行った​「決済動向2024年上期調査」1に​よると、​クレジットカードや​交通系電子マネー、​QRコード決済を​含む各種サービスの​利用率の​中で、​PayPayは​51%と​他の​QRコード決済サービスを​大きく​上回り、​トップと​なっています。​他の​QRコード決済サービスを​みてみると、​楽天ペイが​23%、​d払いが​18%、​au PAYが​12%、​メルペイが​9%、​FamiPayが​7%で、​LINE Payが​6%でした。

https://squareup.com/jp/ja/townsquare/market-share-of-qr-code-payment

 

8: 名無しさん@涙目です。(庭) [BR] 2024/10/24(木) 11:38:52.92 ID:1FeN++880
ファミペイってなんだよ

 

12: 警備員[Lv.10][新芽](庭) [US] 2024/10/24(木) 11:40:18.21 ID:TvQefPpn0
なんとかペイは廃止にしろ
クレカタッチ決済だけでいい、世界共通だから

 

45: 警備員[Lv.6][新芽](庭) [JP] 2024/10/24(木) 11:56:30.13 ID:JFVNj1Kr0
>>12
これ
これをより快適に使用できるようにすべき

 

13: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/10/24(木) 11:40:34.03 ID:O1UnPDy40
ファミペイにはどんな利点があるんだ?

 

18: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/10/24(木) 11:42:20.43 ID:tUnER8cT0
>>13
他所だと現金払いだけになるようなアイテムが払えるみたい

 

37: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/10/24(木) 11:51:09.38 ID:VYEgKeYn0
>>13
請求書支払いやposaカード購入に使える
クレカでチャージして税金支払いとか出来るしクレカ登録したくないサイトでコンビニ払いにしてファミペイで払えばクレカのポイントも付く

 

91: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/10/24(木) 12:18:52.71 ID:gW0YvFxI0
>>13
決済がクソ早い

 

21: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2024/10/24(木) 11:44:01.99 ID:3bQ1TZ5S0
au wallet時代から数えるとau payは圧倒的な先駆者なのに最下位なのヤバいだろ
どんなけ営業センスないんだよ

 

64: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/10/24(木) 12:06:04.46 ID:+cAtQTO50
>>21
auって名前付けちゃったのが失敗だと思う

 

127: 名無しさん@涙目です。(香川県) [US] 2024/10/24(木) 12:51:36.35 ID:MeGsrvI20
>>21
KDDIマジでセンス無いなぁ。
ドコモみたいな絶対的王者感無いし、ソフバンの孫みたいな派手さもないし、
「2位でいいんだよ、2位で」みたいな感じやなあ。
最近はモバイルシェアはドコモと差が縮まってソフバンを振り切る感じで健闘しているけど。

 

25: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/10/24(木) 11:45:30.50 ID:EdFuHPJU0
ファミペイがアプリのどこから
どうしたら払えるのかさっぱりわからん
たまに百円分の限定ポイントくれてるけど
あれも使い方分からんから消えるし

 

27: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [KR] 2024/10/24(木) 11:46:10.94 ID:Dmb4QgVL0
ファミペイはなんやかんやで力入れてるよな
払えるところでは使ってるわ

 

39: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2024/10/24(木) 11:53:16.13 ID:/5mJuMYX0
ファミペイ出だしでなんかやらかしてなかったっけか
アプリ入れたけど全然使ってないままだわ

 

52: 名無しさん@涙目です。(庭) [HK] 2024/10/24(木) 12:01:54.84 ID:BeFa18Bc0
auと楽天はSuicaにポイントチャージできる点だけはいい
auは経済圏に入ってないと渋い

 

65: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/10/24(木) 12:06:50.74 ID:4C4O3HRb0
コンビニで買う習慣ないしもうすでに複数アプリ入れてるから
これ以上増やしたくない

 

66: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [ニダ] 2024/10/24(木) 12:06:56.27 ID:YKPDpz0o0
au PAYとかd払いとか、特定のキャリアに紐づいた決済方法は却下。
むしろ乱立を取り締まってほしい。

 

67: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [IT] 2024/10/24(木) 12:07:53.37 ID:hoQ05ypD0
>>66
PayPay脂肪www

 

73: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [ニダ] 2024/10/24(木) 12:11:03.80 ID:YKPDpz0o0
>>67
SoftBank PAYだったら氏亡してた。

 

116: (´・ω・`)(新日本) [US] 2024/10/24(木) 12:41:52.44 ID:JPyXZy0I0
>>73
名前だけかよ w

 

95: 警備員[Lv.13][新芽](庭) [CN] 2024/10/24(木) 12:21:37.50 ID:BB5mY3OG0
ファミペイとかゴミでしょ
1はバカなの?

 

98: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/10/24(木) 12:24:18.49 ID:dDf72xYl0
そもそもタッチ決済が一番便利なのに、○○Payのせいで普及が遅れてるのがなぁ

 

103: 名無しさん@涙目です。(東京都) [SD] 2024/10/24(木) 12:29:08.37 ID:16gCLKIQ0
>>98
Suicaなんか相当先行してたのにいまいちやる気出さなかったからこんなていたらく

 

104: 警備員[Lv.14][新芽](庭) [CN] 2024/10/24(木) 12:30:34.82 ID:BB5mY3OG0
Suicaは旨みないからなぁ使ってても
駅ビルで買い物しちゃうブルジョワだけよメリットあるのは

 

111: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2024/10/24(木) 12:36:45.13 ID:fpXXbz+F0
以前はT-ポイントが多かったのに消えたニコニコみたいにチャンス捨てて消えた

 

113: 名無し(庭) [CA] 2024/10/24(木) 12:38:42.12 ID:S7vnO8st0
>>111
Vポイントに変わったからこれからまた盛り返すかもしれないぞ三井住友と提携しだしてデカくなったし

 

114: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2024/10/24(木) 12:40:01.83 ID:KclFUK9s0
Tポイントは共通ポイントの始祖なのにな
全てはここから始まった

 

122: 警備員[Lv.19](茸) [US] 2024/10/24(木) 12:49:04.74 ID:0753fyVF0
生活スタイルに合ってるペイとPayPayの2種持ちが多い気がする

 

135: 警備員[Lv.14](ジパング) [CN] 2024/10/24(木) 13:00:54.17 ID:sYTr0L750
数年に1回しかファミマとか行かないからなー

 

140: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/10/24(木) 13:05:55.26 ID:19AJ/1Nj0
なんとかペイたくさんあってオジサンついて行けないよ

 

141: 警備員[Lv.1][新芽](神奈川県) [HU] 2024/10/24(木) 13:09:43.50 ID:NypVViHx0
どのペイも、一枚のクレカで決済にするのはできますか?

 

143: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2024/10/24(木) 13:12:39.97 ID:KclFUK9s0
>>141
paypayはクレジットカード自分のところのやつしかダメじゃなかったかな
ソフトバンクまとめて支払い使うって手もあるけど

 

153: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [AU] 2024/10/24(木) 13:29:53.82 ID:Nx3PPEu/0
ファミペイの公共料金支払いやクーポンが優秀
auはクソ

 

156: 名無しさん@涙目です。(東京都) [IN] 2024/10/24(木) 13:35:15.57 ID:1Xi/r3AP0
ファミペイ確かに使いやすい
たまに酒やお菓子のクーポンくれるのも嬉しい

 

162: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/10/24(木) 13:41:26.57 ID:+S2o3Mez0
ファミマ以外で使えるとこあんの?

 

引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1729737409/

スポンサーリンク

コメント

  1. 楽天payとかいうクソ遅い決済方法。

  2. ファミペイ使ってると無料引き換え券頻繁にくれるからね
    ちなみにセブンは…

  3. 楽天カードや楽天市場を使う人には楽天payだろ

  4. ファミペイ頑張ってて草
    ちなみに起動して「他で支払う」を選ぶとsmartcodeってバーコード決済にも対応してるからローソンとかでも払えるしクイックペイにも対応してる
    まぁ大方伸びてる理由はPOSA、請求書払い、無料クーポンだろうけど

  5. ファミペイはクレカ番号もらえるから
    オンラインのクレカ決済で使えるのが嬉しい

  6. やっぱ無料クーポンの威力は凄い。こんな貰えるペイは他に見たこと無いからファミマに寄っちゃうわw

  7. auペイはマジカスだから
    KDDIはECも果てしないゴミ
    マジでポン太が可哀想だよ

  8. 楽天ペイが無条件1.5%で最強なんだよなぁ
    これに追随出来てるところないから楽天ペイしか使わん

  9. aupayアプリはポンタカードアプリとしてしか使ってないわ

  10. d払いはログインがクソ面倒くさいそびえ立つクソなのだが
    ずっとドコモ使ってる人には違和感ないんかね

  11. 家の近くのコンビニはファミペイで払うとうまい棒をくれるので
    そこでは使ってる

  12. 楽天ペイがポイント還元も使いやすさも最強
    未だPayPayに騙されてる人は哀れに感じる

  13. そういえばauのCMめっきり見なくなったな

  14. その肝心のVポイントさんは縮小期に入りつつありますのでご注意ください
    まだ対象はカード払いのみだけどいずれね

    ポイント還元ってのは仕組みが同じだからどこでもそうなりうるんだけどね

  15. ネタじゃないなら情弱すごい多いな
    無知って怖いわ

  16. ファミペイは○○ペイのポジションというよりもnanacoに近い立ち位置で優秀
    スレでも言われてるようにクレジットで支払えない請求書とかをファミマでファミペイ支払いできるから還元率が高い

    それに加えてJCBブランドのバーチャルプリペイドカードとしても使えて名前から来るイメージよりずっと使い勝手がいい

  17. 公共料金はクレカか口座振替(自動引き落とし)
    いちいち請求書で払うのは時間の無駄だと思ってしまう

    au Payカードはauカブコム証券で10万円/月の積立投資で1,000ポンタポイントがもらえるから使っている。
    楽天Payは普段自分が行く店では使えないから残念だ。

  18. 三井住友のオリーブカードのVISAタッチでセブンとローソンが11%オフだからそれと、交通系しか使ってないな
    〜payが増えるの面倒なだけ

  19. povoのギガ活が終わってauPay使わなくなったよ
    モバスイのチャージもVIEWカード作ってからやらなくなったし

  20. QRコード決済はセキュリティ上問題あるし実際に悪用されてるし
    中国で利用され始めた時は対岸の火事だったがまさか国内で採用されるとは
    どんだけバカなの日本人

  21. ファミペイはファミマで使うなら有能だけれど
    ファミマ外ではゴミだからなぁ

  22. ファミマよく行くからファミペイ、他所はクイックペイだわ
    決済速いのと無料クーポンありがたい

  23. 使ってないのは税金払ってないお子様だけでしょ
    ポイントの貯まるカードでチャージして、楽天POSAを買って楽天payで税金を払う
    口座引き落としより断然節税できる

  24. QRはpaypay独走、D払いと楽天が追いかけて3強ってイメージ

  25. ワイのクレカがクイックペイ辞めたので急遽
    ファミペイ経由でクイックペイを使えるようにしたよ

  26. auはローソンと提携したから毎週からあげくんくれてるやろ

  27. 昔はファミペイ経由で色々なプリカにチャージ出来たけど、軒並み塞がれたな

  28. ファミペイはポイント乞食御用達
    むしろそれしか使ってないイメージだわ

  29. 楽天ペイはポイント除外する店がかなりあるから盲信はダメ
    カードと同じ半サギ

  30. アプリ内でバーチャルカード発行してGooglePayと紐づければQUICPayで使えるから割と便利

  31. ファミペイ挟むだけで0.5%還元が増えるから使い得
    実店舗ではファミペイ・スマートコードだけでなく汎用性のあるクイックペイが使えるし、ネットではバーチャルカード(JCBプリペイド)が使える
    まあ客集めのためだからいずれは還元条件悪くなってくだろうな