
歴史に名を残したね
1: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 02:36:51 ID:6jfw
ちょっとだけな
4: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 02:38:04 ID:6jfw
あいつがiPhoneというすべての正解を作ってしまったせいでもう個人が持つ電子機器はこれ以上進化しないじゃん
6: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 02:46:14 ID:6jfw
新規事業をやっても結局スマホの中で何をできるようにするかでしかないよな
18: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 03:16:49 ID:9NuE
わいはスマホが革新的な技術のように言われるのがよく分からん
スマホ以前から携帯でネット見たりできてたやん
スマホになるとなにがそこまで違ったの
スマホ以前から携帯でネット見たりできてたやん
スマホになるとなにがそこまで違ったの
65: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 03:59:02 ID:93AX
このまま砂糖水を売る仕事を死ぬまで続けたいか?
それとも一緒に世界を変える仕事をしたいか?
って言った人
それとも一緒に世界を変える仕事をしたいか?
って言った人
66: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 03:59:46 ID:kJRG
>>65
その人にクビにされたけどなジョブズ
その人にクビにされたけどなジョブズ
67: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:00:56 ID:93AX
>>66
草
草
69: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:02:06 ID:BAyd
ジョブズって天才でもないし有能でもなかったけど
破天荒過ぎてドラマみたいな人生ではあった
そういう意味で神輿としては魅力あったんやろな
破天荒過ぎてドラマみたいな人生ではあった
そういう意味で神輿としては魅力あったんやろな
72: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:05:39 ID:JMFF
>>69
仮にそれが本当だったとして、そんなやつがあそこまで偉くなれるもんなのかね
仮にそれが本当だったとして、そんなやつがあそこまで偉くなれるもんなのかね
74: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:05:59 ID:IEAg
>>72
アップル2ってPCはすごかったらしい当時
アップル2ってPCはすごかったらしい当時
76: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:06:25 ID:BAyd
Apple2の発案も設計も開発もウォズだけどね
84: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:09:22 ID:93AX
「Macintosh 20周年エディション」は約87万円で限定販売されました。
これをプレゼントされたスティーブ・ジョブズが、二階の窓から投げ捨てたという伝説があります。
草
これをプレゼントされたスティーブ・ジョブズが、二階の窓から投げ捨てたという伝説があります。
草
108: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:22:42 ID:ocwV
でも日本にあんなカッコイイハゲおらんよな
112: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:23:45 ID:93AX
ウォズニアックぐう聖すぎない?
115: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:24:20 ID:BAyd
>>112
ウォズは穏やかな技術オタクだからね
ウォズは穏やかな技術オタクだからね
125: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:30:15 ID:5MCt
ティムのほうが上だよね?
131: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:33:03 ID:IGCI
エジソンと比べてどうなんやろ
132: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:33:14 ID:BAyd
>>131
比べようもないやろ
比べようもないやろ
134: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:33:34 ID:IGCI
>>132
エジソンの6割くらいの偉人では?
エジソンの6割くらいの偉人では?
135: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:33:50 ID:BAyd
>>134
まさか
なんもしとらんでジョブズ
まさか
なんもしとらんでジョブズ
136: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:34:05 ID:IGCI
>>135
でもあいつがいなきゃスマホ広まってないやろ
でもあいつがいなきゃスマホ広まってないやろ
138: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:34:53 ID:BAyd
>>136
むしろスマホなんかぜってえ流行んねえ企画したやつ連れてこい◯してやるくらい発狂してアイフォンのプロジェクト潰そうとしてた側やでジョブズ
むしろスマホなんかぜってえ流行んねえ企画したやつ連れてこい◯してやるくらい発狂してアイフォンのプロジェクト潰そうとしてた側やでジョブズ
143: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:35:51 ID:IGCI
>>138
過程はどうあれ本人のアイドル性もあってプレゼンが良かったのもあるやろ
乗るしかないこのビッグウェーブにのビッグウェーブを作った功績は認めないと
過程はどうあれ本人のアイドル性もあってプレゼンが良かったのもあるやろ
乗るしかないこのビッグウェーブにのビッグウェーブを作った功績は認めないと
146: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:36:24 ID:BAyd
>>143
その流れつくったのはアップルの株主達だよ
実質の経営者たち
その流れつくったのはアップルの株主達だよ
実質の経営者たち
148: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:36:55 ID:IGCI
>>146
そうは言うけどジョブスという伝説的アイコンは必要だった
そうは言うけどジョブスという伝説的アイコンは必要だった
150: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:37:46 ID:93AX
ピクサー作ったことのほうが功績なんちゃう?
151: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:38:26 ID:IGCI
>>150
イーロンマスクのpaypalにせよ
あんまり言われない方が重要な気がする
イーロンマスクのpaypalにせよ
あんまり言われない方が重要な気がする
176: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:48:25 ID:5MCt
ジョブズがアップルをクビになって自分で立ち上げたネクストってのは評価どんなんや?
178: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:49:26 ID:BAyd
>>176
ビジネス的には失敗
コンセプトはよかった、ただ当時のハードが貧弱すぎた
ビジネス的には失敗
コンセプトはよかった、ただ当時のハードが貧弱すぎた
181: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:55:00 ID:BAyd
NeXTそのものよりも、NeXT気に入ってオモチャにしてたMITとかベル研の人達の功績のほうが
大きいな、なぜかAppleの手柄と勘違いしてる人多いけど
大きいな、なぜかAppleの手柄と勘違いしてる人多いけど
183: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:55:26 ID:kJRG
>>181
htmlとか作った人たちやね
htmlとか作った人たちやね
184: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 04:56:53 ID:BAyd
>>183
そうそう
そうそう
231: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 06:46:33 ID:7w1Q
ジョブズの写真見てるとiPhoneのちっささにビビるわ
意外とこれまで進化してるんやないか
意外とこれまで進化してるんやないか
190: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 05:07:08 ID:kJRG
刹那的なんだよな
後先あんまり考えてなくて口先で乗り切ってきたというか
後先あんまり考えてなくて口先で乗り切ってきたというか
192: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 05:08:44 ID:BAyd
口先にかけてはプロだとは思う
魅力的な喋りとかね
魅力的な喋りとかね
212: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 05:40:17 ID:BAyd
息子がLisaと同い年です
214: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 05:41:34 ID:kJRG
>>212
ラスキン覚えてる?
ラスキン覚えてる?
215: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 05:41:55 ID:BAyd
>>214
Macの生みの親やろ
ジョブズに嫌がらせされて辞めた人
Macの生みの親やろ
ジョブズに嫌がらせされて辞めた人
213: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 05:41:20 ID:JMFF
ふーむ
227: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 06:08:52 ID:BO1y
ジョブズの神格化も問題やけど極端に軽視するやつも馬鹿やろ
ウォズじゃAppleは大きくならんかっただろうしジョブズはプレゼン力だけで偉人といっても差し支えないくらい凄い才能を持ってると思うわ
ウォズじゃAppleは大きくならんかっただろうしジョブズはプレゼン力だけで偉人といっても差し支えないくらい凄い才能を持ってると思うわ
222: 名無しさん@おーぷん 24/10/19(土) 05:48:40 ID:BAyd
ジョブズは非常にだめな方面で人間臭くて好き
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1729273011/



コメント
>わいはスマホが革新的な技術のように言われるのがよく分からん
スマホ以前から携帯でネット見たりできてたやん
スマホになるとなにがそこまで違ったの
スマホはアンドロイドの後発で結果覇権取っただけなのにな
当時3Gが普及してたの少ないんじゃなかったつけ?
パソコンと同じネットに接続できたから垣根なくなったんやろ
言われてるほど悪くないし言われてるほど良くもないって感じだろうね
※1
iPhone出た頃泥出てたっけ?
スマホ自体はPDAの後発って印象だが
BlackBerryはiPhone以前から出てた気がする
※1
スマホ用OSとしてAndroidが発表されたのはiPhoneのあとなんだけど韓国人みたいな起源主張して恥ずかしくない?
PalmOSとかBlackBerryOS搭載のスマホというものが先にあってだな。
iPhoneは突然変異的に誕生したものではない。
ウォズニアックを騙して中抜きしてるから確かに賢いとは言えるが
どちらかというとズル賢いと表現すべき
そりゃ沈黙シリーズが大ヒットしたからね
合気道で敵を刈り取るアクションは気持ちE
SONY盲信のイメージが強い
ジョブズ、ゲイツ、ナデラは優秀な技術者だ
>>10
ジョブズは技術なんて持ってないだろ
賢くて倫理観に欠けるユーザーだから売れるものがなんなのか知ってた
やっぱり、盛田、井深、本田だよなあ
当時のガラパゴス日本のガチガチの携帯流通に新規商品をのせて
それを売り切るってそれだけですごいことだわ
海外の車メーカーがきて10年でシェアの半分を取るってくらいすごい
Nextも今のMacのOSとして生きてるから決してムダではなかったね
まだこういうアホいるんだなー
ジョブズとエジソンは似てるよ、どっちもスマホや電球を本当に初めて作ったわけではないけど、実用的なものを作ってビジネスとして大成功させた。商売の天才だけど人間性は終わってるのも共通。末期はオカルトにはまるのも同じ。
信者はジョブズのケツの穴舐めれるよなw
またキ〇ガイアンチがキモいこと言ってるよー
例のiPhone以前、以後の画像があるかと思ったら無かった
スレにも書いてあるけど、ピクサーを作って、トイストーリーも作ってるんよな
アップル社を起業しました
世界最初のパソコン(Apple II)を販売しました
Apple IIが売れたんで、高級パソコンのMacを作りました
Macが高くて売れなかったのでアップルを追い出されました
アップルを追い出されたんでネクスト起業しました
ネクストが売れなかったんでピクサーを起業しました
ピクサーを起業したんで、映画トイストーリーを作りました
アップルが帰ってこいって言うから、ピクサーをディズニーに売り払いました
アップルに帰ってきたからiMacを作りました
iMacが売れたんでiPod作りました
iPodが売れたんでiPhoneを作りました
言うほど「ちょっと」か?
ジョブズは常に「テキサスのおばさんでも簡単に使える機械」を目指していたというね
そこからiPhoneが出てきた
プレゼン力がすごいから偉人!
はアホだと思う
膵臓がん舐めるのはあんま賢くはない
スレでもコメ欄でもピクサー作ったのがジョブズかのように言ってるけど誤解もいいところだぞ
大規模出資したのは事実だがピクサーの設立とジョブズの出資は全く関係ないし、CGアニメに先に目をつけて自社のアニメ部門にしたのはジョージ・ルーカス
トイ・ストーリーのために出資したのはディズニーだしもちろん製作にジョブズは関わってない
ジョブズがオーナー時代のピクサーはほぼ赤字だし
ここでもジョブズは目の付け所はいい程度以上の功績なんて残してないぞ
※20
どれもジョブズの功績じゃないのが面白い
スレにもあるけど、ジョブズ発案で設計開発にちゃんと携わった製品って
AppleやNeXTの長い歴史全部みても、LISAだけなんだよね。
それも大失敗で、まともに動作しないレベルで遅いもの作って大量に廃棄するハメになったけど。
ジョブズが嫌がらせして辞めたラスキンのMacintoshの方がバカ売れした。
激動のPC産業の荒波を口先ひとつで乗り切って、人の功績に巧みにフリーライドしてきた「世渡りの天才」だとは思う
あとは時代を動かす天才を嗅ぎ分けて、そういう人に取り入るスキルも非常に高いよね。
linusみたいな別ベクトルの天才には見破られたりしてたけど
この人を発明家とか開発者と勘違いしてる人が多いけど、そうじゃないんだよね
この人が有能なのはプロデューサーとして(見た目だけを意味しない本来の意味でのデザイナー)
モノとしては既にあって新しくはないんだけど、それをコンセプトに沿ってブランド化して価値を引き上げるのが上手かった
簡単にいうけどそのコンセプトが合ってなきゃダメだし、何言われても続けられる信念とカリスマがなきゃいけないから凄い人ではある
癇癪持ちでヤク中のヒッピーだから偉い
※26
ラスキンのMacintoshは、実際に発売されたMacintoshとはまるで別物なのでその認識は間違い
ラスキンのMacintoshプロジェクトは、LISAチームから追い出されたジョブズにプロジェクトを乗っ取られて完全に別物になっている
現実に発売されたMacintoshはジョブズによってタイニーLISAに変容させられた代物であって、ラスキンの功績は商品名ぐらいにしか残っていない
ラスキンのMacintoshは、思い付いた事をキーボードで何でも出来る、メモを取りながらふと計算が必要になったらその場で数式を打てば即結果が出る、というコンセプトであって、マウスでGUIを操作するという現実のMacintoshとは完全に別物。マウスも一切使わないし、筐体デザインもまるで違う
かつてキヤノンがCATというマシンを発売した事があるが、あれを手がけたのが実はラスキンで、あれこそまさにラスキンのMacintoshをそのまま具現化したものだよ
CATとMacintoshを比較すれば、発売されたMacintoshがいかにラスキンの仕事を根こそぎ削除したものかが一目で分かるし、Macintoshがラスキンの素晴らしい仕事の成果だなんて褒めたたえたらラスキンに叱られるような代物だという事も一目で分かる
イラストクリエイター御用達Power Mac
※29
でも実際ジョブズがMacにやったことってマウス付けさせただけだよ
そのあたりを実装したのってウォズとトリブルとアトキンソン
ちなみにLisa失敗の原因のひとつに既にその当時対立関係にあった
マイケル・スコットの采配でウォズとかアトキンソンの協力がなく
ジョブズが「口先だけじゃなくて手を動かすはめになった」から
ジョブズがMacに合流して好き勝手しはじめたのをラスキンのコンセプトである
低価格で入手性が高く、ビジネス向けにリーチする製品って部分を堅持するために
トリブルとアトキンソンが奔走して「まともな製品」であることを維持したのさ
で、初期のマッキントッシュのなかでまともだった128kは成功して
後継モデルでジョブズの肝入だったSEのは方は大コケした、なぜか?
で、リサの失敗、リサの失敗を他責したうえでMacプロジェクトに寄生して
私物化してリサ化させようとした「エゴイズム」を槍玉にあげて
スコットと対立、マークラにすり寄ってスコットを追い出して
例の砂糖水のセリフでヘッドハントしたスカリーがCEOにくるも
その頃にはジョブズに対する抑止力がなくなって、ジョブズの色に染まりきった
MacintoshSE(後発モデル)があまりに売れず、在庫余りになってしまい
スカリーとジョブズが「商品開発の方向性、ジョブズのエゴイズム」に関して
対立しジョブズはスカリーにクビにされちゃった
基本方針である低価格で入手性がよくビジネスにリーチする製品っていうのはラスキンが正しかったし
それを守ろうと戦ったウォズ、トリブル、アトキンソンも正しかった
それをLisaみたいな富豪的な製品にしたがったジョブズを叩き続けたスコットも正しかった
スコットをクビにしたマークラは間違っていたし
マークラの威を借りて好き勝手したジョブズは間違っていた
スカリーを採用したジョブズとマークラは正しくて
ジョブズを追い出したスカリーは正しかった
>>138
>むしろスマホなんかぜってえ流行んねえ企画したやつ連れてこい◯してやるくらい発狂してアイフォンのプロジェクト潰そうとしてた側やでジョブズ
そりゃiTunes phoneやろ。速攻で無かった事になったやつ
※32
ROKR E1は驚くかもしれないけどジョブズのプロジェクトだよ
携帯電話とiTunesプロダクトを連携させて、携帯電話市場に参入しようとしたけど製品化まで至らずポシャった
端的に言うとWinCEが入った携帯電話、スマホの前身たるPDA携帯の市場で勝てると踏んでたのよね
そういうPDA携帯をパソコンで管理したりするのってWindowsではもうやってたから、それをMacでもやろうとした
ジョブズは携帯電話にiTunesを!というところにこだわりがあって、既にある市場に対してのアプローチをしようとしていて
iPodを電話機にするというところには反発した
Mac、iPod、携帯電話をそれぞれシームレスに繋げて管理できて便利がコンセプト
iPodをPDAにしてしまう事(なんでも出来るゴチャゴチャしたもの)にするのは反対してて
ドル箱だったiPodが死にプロダクトになるし、Macの売上に悪い影響あると考えてたのでiPhoneには大反対してたってわけ
ジョブズの勘は当たってiPod廃れたしね