スポンサーリンク

カメラとかいう地味にコスパがいい趣味wwwwwwwwwwwww

コスパいいか?

1: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:14:21 ID:L5lg
・無趣味の人間でもカメラ持っておけばとりあえずカメラ、写真趣味名乗れる
・旅行のついでとかにできる
・1/125秒で成果物ができる
・飽きて売る時のリセールが良い

 

2: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:14:30 ID:L5lg
なんでお前らやらないの?

 

6: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:15:28 ID:4l9c
なんかキモいな的な先入観あるわ、撮り鉄のせいかな

 

10: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:16:18 ID:L5lg
>>6
ごっついカメラはキモいかもしれんがフジとかの小さいカメラええぞ
フィルムシミュレーションで何も考えずに何も加工しないでも雰囲気ある写真撮れるし

 

7: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:15:46 ID:8Jwi
やってたけど正直カメラ起動めんどい

 

13: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:19:00 ID:8miA
>>7
これ
三脚とレンズと予備バッテリーでカバン1つ分荷物増えるし
しかもスマホの画像と一眼レフの画像見分けつくやついなかった

 

9: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:16:10 ID:Y3DU
旅行にかかるお金がもったいない

 

12: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:18:32 ID:Y3DU
カメラ持ってたら撮り鉄だと思われそうでなんか嫌や

 

15: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:19:37 ID:L5lg
>>12
撮り鉄っぽくないカメラもあるぞ
no title

 

14: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:19:24 ID:W5hF
初期投資に最低10万円かかるのはどうだ

 

18: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:20:10 ID:L5lg
>>14
ガチでやるなら30万は欲しいンゴねぇ

 

16: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:20:07 ID:tRf2
スマホでいいじゃん

 

17: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:20:10 ID:W5hF
スマホのカメラでええやん←これに反論できない

 

20: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:21:09 ID:L5lg
>>17
手軽さはスマホの圧勝やが撮れる画は流石にカメラ感動するで
同じ画角でとっても色の表現、特に白や黒の表現が全然違う

 

23: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:21:33 ID:tRf2
>>20
どう違うか言語化できる?

 

27: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:23:02 ID:L5lg
>>23
色だけで言ったらスマホの写真やと白や黒は色飛びして光が当たりすぎるところは真っ白に、影は真っ暗に潰れたりするがセンサーサイズが大きいカメラだとその辺の情報もちゃんと読み取って色の許容範囲が広くなるんや
他には光の量の違いからカメラだとつぶつぶのノイズが格段に少なくなる

 

29: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:23:45 ID:tRf2
>>27
でも見分けつかないやん?

 

30: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:24:14 ID:L5lg
>>29
つくぞ
それちゃんとしたカメラの写真を見る機会が少ないだけや

 

19: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:20:27 ID:GCUy
ご飯しか撮ってないからいらない

 

21: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:21:20 ID:amhL
スマホで簡単に取れるのに、写真に30万円も
正直、バカにしか思えんわ

 

24: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:21:52 ID:aeaB
大きな括りで趣味はカメラ

真の趣味は「撮り鉄」説

 

32: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:26:34 ID:nB75
知人はごっつ高いカメラ担いでアイドルイベントとか行きまくってるわ

 

33: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:27:52 ID:7yWj
安いカメラ買って損した
最低でもレンズと併せて15万くらいは出さんとあかんね

 

34: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:29:24 ID:L5lg
>>33
写真の画自体はカメラ本体ではなくてレンズで決まるからな
本体よりレンズに金かけなあかん

 

37: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:34:17 ID:sTet
重いからiPhoneのカメラでいいやってなる

 

38: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:35:25 ID:IuQq
>>37
流石にそれはない
スマホのカメラじゃ一眼カメラの代わりにはなれない

 

40: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:36:12 ID:sTet
>>38
そりゃあねスマホのカメラは付属だし

 

43: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:37:22 ID:xUpD
カメラオタクさん、カメラとiPhoneじゃ全然違うとか主張してる割にiPhoneで撮った写真とカメラで撮った写真並べられてもどっちがどっちか分からない模様

 

45: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:38:00 ID:IuQq
>>43
ギクッ

 

44: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:37:33 ID:Q17U
1人でやってるうちはいいけど仲間を見つけちゃうとエスカレートする

 

48: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:38:57 ID:AkQO
>>44
あるあるやな
友達の釣りグループもそれでいい釣り竿買いまくってるみたいや

 

51: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:40:20 ID:Bs67
正直スマホでさえあんまカメラ使わん

 

57: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:42:15 ID:Q17U
まぁスマホでええやんは「思い出を記録したい」だけだしな
カメラは明確に「良い写真を撮りたい」が目的だからやってる事は同じでも実は目的が違う

だからスマホとカメラって実は比較対象としては適切じゃない

 

58: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:42:52 ID:IuQq
>>57
これやな

 

83: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:50:34 ID:heoR
趣味って名乗りたいから始めるもんなの?

 

90: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:53:03 ID:tRf2
結局カメラいじるのが楽しかったりカメラ触ってる自分が好きなんやろ?
それでええのになんで画質がうんぬんとか言い出すんやろ

 

92: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 07:54:11 ID:nB75
>>90
画質とか関係無かったらカメラじゃなくてええやん

 

99: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 08:05:01 ID:7yWj
高級コンデジ欲しい

 

98: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 08:03:17 ID:CVUb
カメラハマると結構沼やぞ

 

102: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 08:17:30 ID:mtYG
スマホのカメラでええわ

 

103: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 08:18:27 ID:s7Nl
一眼の方が圧倒的にええぞ
ズームもできる夜間も撮れる
変な補正ない

 

100: 名無しさん@おーぷん 24/10/08(火) 08:05:32 ID:D9Jz
買えなくはないけど、撮りたいのがわからん

 

引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1728339261/

スポンサーリンク

コメント

  1. レンズ高すぎる
    技術革新で1/10くらいの価格にならないかな?

  2. 手間かかるのめんどくさい。

  3. マトモな望遠買うと100万ぐらい簡単に飛ぶしな。

  4. カメラあると少なくとも荷物+500〜1kgやし形が凸型やからかさばる
    かと言って首や肩にぶら下げてるとしんどいし人選ぶでやっぱ

  5. 高額を想定してる人は典型的な買ったら置き放しの人だな
    だから買わなくて正解
    カメラ以外でもね

  6. あれは仕事でやるものだ
    趣味の範疇じゃない

  7. 一時期レンズ沼で何本も持って近所の公園や夢の国とか撮りまくってたけど
    明るいレンズや通しでF固定とか高い理由は分かるけどそれでも高いよ
    あとメーカーごとの独自マウントもなんとかしてくれと今でも思う
    本体そのものは慣れると長く使えるのはいい

  8. 各社共通マウントには賛成だな
    結局、メーカーの囲い込み戦略でしかないんだよ
    どれかひとつのマウントを選んだらZUTTOそれを使うことになる
    メーカー間を跨ぐことはできないから、メーカー変えは資産を捨てるに等しい

  9. ネットで検索すると撮りたい写真がだいたい出てくるからわざわざ自分で撮る必要が無い

  10. やっぱりファインダーは光学ファインダーがいいなあ
    撮影レンズ素通しで見れるからピントを追い込むのも楽
    動体撮影もボヤけないからよく見える
    電子ファインダーは光学ファインダーに劣るわ

  11. iPhoneとかGalaxyで撮ればいいじゃん
    AIとやらが画像を差し替えてくれるんだろ(笑)

  12. 一眼レフ買ったけど使わないからメルカリで売ったわ
    撮るならスマホで充分

  13. 手間に文句言ってたら全ての趣味がアウトだろうが。

    映画館なんか行かずにスマホで動画見ろよww
    DIYが趣味?既製品買えよww
    キャンプが趣味?ガスコンロ使えよww

    って言ってるようなもんだろ。
    手間楽しめないならそれは趣味にするほどハマってないだけだわ。

  14. 望遠に手を出さなければフルセットでも50万もかからんよ。iPhoneで撮る程度のものを1眼に置き換えて綺麗にするみたいまでに止めるのが吉

  15. 一眼レフ買うと交換レンズが欲しくなる
    まずは望遠やがて広角も欲しくなるが、明るいのは高いのでソコソコで妥協する
    レンズは重くて持ち運びが大変なのでズームに手を出して気が付く
    「コンデジで充分じゃね?」

  16. ファインダーの視度調整はしっかりやれよ

  17. 昔は元気に凝った写真を撮っていたが、もう重い荷物を持って出掛けるの疲れちゃった。スマホでいいやと

  18. カメラが別に趣味という訳じゃないからNikonのCOOLPIX P1000中古で買って大満足してるわ

  19. 趣味は飽きる
    お熱を上げてた頃を後で見返すとその異常さに気が付くんだ

  20. スレ12、これ本当にあったからなぁ
    10年ほど前に駅のホームで夕陽を撮ってたら明らかに酒飲んでるホームレスにいきなりお前気持ち悪いんだよ!って怒鳴られた
    一瞥して無視したけど、ただのコンデジだしそもそもホームに電車いなかったんだけどな

  21. カメラは何度か飽きたけど、またふと始めたくなるんだよな
    そしてその度に機材が増えていく
    俺、α7vが出たら買うって決めてるんだ

  22. コニカミノルタか…

  23. 昔はフィルム代現像代かかったことを考えればコスパは良くなったよな。
    撮った写真も電子データなら嵩張らないし。

  24. 安いカメラ買うならスマホで良いし、入門するにも手軽さや初期費用考えるとスマホでええんよね。

    んで入門からランク上げようとすると一気にハードルが高くなるのでスマホのままでいいやとなる。

  25. コスパいい趣味って筋トレやろ

  26. 撮り鉄とコスプレカメコのイメージが先行するので気持ち悪いやつらしか居ない先入観ある

  27. なんとなく持っててシャッター押したらいいそれだけのことやw
    誰でも出来るからある意味では良い趣味だわなw